2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「sports(サッカー)」の記事

ナ国で人気のスポーツ

哀しいね。。。


意識戻らず…無念 松田直樹選手 家族に看取られ死去
(スポニチアネックス 8月4日(木)13時36分配信)

サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。


私がサッカーを見始めたのはオシムがジェフ千葉の監督になってからなので、ごくごく最近なんです。日韓W杯も熱心に応援してたのは海外のナショナルチームで。


そんな私でも松田選手とその活躍は知っていました。男気あふれる人だなあ!と思ってた。


「回復しました」というニュースが流れるのを待って、ずっとスポーツのサイトをチェックしていたんだけど…。


残念で、哀しいです。
ご本人や周囲の人たちは、もっとですよね。
サッカー小僧の知人は言葉もない様子です。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



早朝なでしこ


窓の外で、ピチュピチュ言ってます!(鳥が)
起きて観ちゃったもんね〜FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011!


てか、前半終了まぎわに目が覚めて、そのまま二度寝して後半観てないんだけれども(汗)


※いちおう結果隠します。知りたくない方はここでSTOPdanger




続きを読む "早朝なでしこ" »

アジアカップ2011☆シリア対日本


先日のこと。
夢に中澤選手が出てきたの、サッカーの。ナラリーノにこう言ったわ。


「最近、サッカー観てくれないの?」と。


「シュンスケが出ないから、つい…」とナラリーノ。すると中澤が


「アイツもスネてるだけで、でも相変わらず頑張ってるから。ナラリーノもたまにはサッカー観てね」


なんて言うのよ。重ねて言うけど、夢の中でね。


何このリアルな夢。。。
やはりサッカーアジア杯が始まったのに初戦を観なかったことがひっかかってたのかしら。せっかく中澤も誘ってくれたことだし(え?)、2戦のシリア戦は見ちゃおうかしら。


つうことで、夜更かしして途中まで見ました。だって〜、ナラリーノが観ると負けるじゃない。せっかくチーム一丸となって先制したんだから、験を担いでここでやめておこうと前半が終わった時点で寝ちゃった。


が、ナラリーノが眠ってから事件は起きていた。妙ちくりんな審判のせいで川島が退場、PKで相手に得点されちゃったんだって?


でも本田がPK決めてくれてヨカッタ——てか、日本が勝てたのは、ナラリーノが寝たからなんだろか。やっぱり。


それにしても久々にサッカーを見たからなのかな。アナウンサーの実況ってこんなにヤカマしかったんでしたっけ?試合中、気になって気になって。。。


日本がPKゲットして本田が蹴ろうとしてるシーン、ニュースのダイジェストで見たんだけどもさ。
やっぱりアナウンサーがうるさいの。ゆったりとボールをセットする本田の姿に「自信があると見てよいでしょうか!?」とかなんとか。


したら、解説の松木さんが


「…黙っていきましょう、このシーンは」


あ・の・松木さんに「黙って」って言われる解説者(驚)それくらいうるさかったんだぞ、と。


◆おまけ・その1


レッドカードで退場という憂き目を見たゴールキーパー川島。何度見ても、顔が石原軍団系。そして。


CNNでもアジア杯のニュースが放送されてたんですけど、ゴールキーパーって


goalie


って言うんですね。アナウンサーが「ゴリ・カワシマ」「ゴリ・カワシマ」って連呼してるから


「なぜにゴリ!?」


って思ってしまった。


◆おまけ・その2


相変わらず、愛される男・遠藤(左端)。


とろけそうな本田△

本田——何その愛ある視線。。。得点したのは君なのに(苦笑)


soccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershine

アジアカップ2011☆シリア対日本

2-1で日本の勝利☆

1月13日(木) 25:15(日本時間) / 会場:ドーハ(カタール)

GK:
川島永嗣(後半27分退場)

DF:
今野泰幸/長友佑都/内田篤人/吉田麻也

MF:
遠藤保仁/長谷部誠/本田圭佑
松井大輔→細貝萌(後半47分)
香川真司→岡崎慎司(後半20分)

FW:
前田遼一→西川周作(後半29分)

soccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershinesoccershine



忘れてしまいました。


「キリンチャレンジカップ2010」のアルゼンチン戦。


見忘れました。。。



暑い中、お疲れ様でした(キリンチャレンジカップ2010☆パラグアイ戦)


岐阜・郡上市で39.1度=猛暑地点、今夏最多に—気象庁
(9月4日16時41分配信 時事通信


しょえー。。。さ、さんじゅうきゅうてんいちど。。。9月なのに!


てかナラリーノ城はですね、9月に入ってからの方が暑いかもしれません。理由は8月に比べて吹く風が穏やかだから!ナ城は立地の関係で風通しがいいので、風さえあれば過ごしやすいの。今夏は風が強かったから家にいると涼しいくらいだったのですが、ここ数日は風が止まっちゃって。。。


今朝起きたら、ナラリーノはパンツ一丁でしたよ。相当暑かったらしく、寝ている間にパジャマ脱いじゃったらしい(汗)ちゃんとアイスノンで頭は冷やしてたんだけどなあ。


しかもいちおう「腹は冷やしてはならぬ」と思ったのでしょうね。脱いだパジャマを腹に巻いて眠ってました。残念な38歳。


と、いい大人があられもない格好になるほど酷暑な日本で、いま試合をしないといけないのかしら。サッカー日本代表・キリンチャレンジカップ2010の話です。


南アW杯後の初の代表戦ってことでテレビをつけたのですが——だめだ、選手たちの体から滴り落ちる汗を見ているだけでツライ。。。ご、ごめん。ちょっと消させてください。


と、思ってチャンネル変えてる間に日本がゴールしてました。


またも、ナラリーノが見ていないときに得点です。


新監督が選手を選んでる訳でも指揮してる訳でもないので、新生のようなそうでないような本日のサッカー日本代表。ナラリーノもまた、新生ナラリーノになりきれず疫病神のままだった模様。ともあれ、日本の勝利に終わってめでたい1戦でした。


そんな試合に出ていなかったアベちゃんですが——


阿部、レスター移籍正式決定=サッカー日本代表
(8月31日 23時9分配信 時事ドットコム

【ロンドン時事】サッカーのイングランド2部リーグ、レスターは31日、Jリーグ1部(J1)浦和の日本代表MF阿部勇樹(28)と正式契約を結んだと発表した。


おめでとう、アベちゃん…(涙)
もう超〜応援してるわ!アベちゃんが1部リーグに行くのと、ナラリーノが疫病神を脱するの、どっちが先か競争よ!


ふたり一緒に頑張ろう!と、いうことで一緒に頑張っているコーギーたんの動画をアップ。


(YouTubeからお借りしました。ケータイ版はコチラの「Two Corgis on a Treadmill」をチェック!)


ワンコ、愛しいわ…(萌)アベちゃんも新天地のサポーターに愛されますように!


***************

キリンチャレンジカップ2010(対パラグアイ戦)
1−0で日本の勝利
shine


▽キックオフ:2010/09/04(土) 19:20
▽スタジアム:日産スタジアム
▽得点 香川真司(後半19分)

soccer日本
GK:
川島永嗣

DF:
中澤佑二、栗原勇蔵(→後半23分:岩政大樹)、長友佑都、内田篤人(→後半44分:槙野智章)

MF:
中村憲剛、松井大輔(→後半21分:藤本淳吾)、細貝萌、本田圭佑 (→後半33分:橋本英郎)、香川真司(→後半45分:駒野友一)

FW:
森本貴幸(→後半15分:岡崎慎司)

soccerパラグアイ
GK:
ビジャル

DF:
ダシルバ、アルカラス、カセレス(→後半15分:ロマン)

MF:
トーレス、ベラ(→後半36分:オルティス)、サンタナ(→後半27分:ペレス)、N・オルティゴサ

FW: カマチョ(→後半15分:アキノ)、サンタクルス(→後半36分:J・オルティゴサ)、バリオス(→後半41分:エスティガリビア)

***************


俊輔がいない代表戦、やっぱり寂しい〜。。。



次期サッカー日本代表監督、決まる!


ようやく決まったか〜!


やっと日本代表監督「世界で取り合いになる人に」
(8月30日19時45分配信 読売新聞)

W杯南アフリカ大会閉幕から50日、ようやく日本代表の監督がアルベルト・ザッケローニ氏(57)に決まった。


日本サッカー協会が次期日本代表監督を発表!日本代表史上初、イタリア人指揮官です。おおお!


Piacere. Mi chiamo ナッラリーーーーーノォ!
(はじめまして。私の名前はナラリーノです。)


挨拶しても、ザッケローニ氏に届くかどうか(届かんでしょう)。


◆アルベルト・ザッケローニ氏はこんな方だそうです。

・イタリア・セリエAの名将として知られている。
・イタリア・セリエAの中堅クラブ、ウディネーゼで実績を残したあと、ACミラン、インテル、ユヴェントスといった名門クラブの監督を歴任。
・ミランをリーグ制覇に導いた(98~99年シーズン)。
・イタリア人監督としては珍しく、カテナチオ(イタリアサッカー伝統の超守備陣形)ではなく攻撃的な布陣を好む。


と、とりあえずこんなムシムシした国にお越しいただけるなんてありがたいです。。。夏は本当〜〜〜に暑いです。。。冷えピタとアイスノン、保冷剤は必需品です。でも日本のパスタはなかなかイケます。お国にはないナポリタンがおすすめです(届かぬメッセージ)。


ちなみに原博実・技術委員長によると代表監督の条件として


〈1〉海外で高い実績、経験を持つ〈2〉日本人らしさを理解し、生かす〈3〉日本人スタッフともうまくやれる——など(同)


を挙げていたようです。ちなみにナラリーノ国的には


〈1〉攻撃的なサッカー←氏、クリアっぽい。
〈2〉ナイスガイ
←わからず。
〈3〉いじれる
←未知数。


もう、そんな監督であれば——(こころざし、低!)。


何はともあれ、サムライたちを宜しくお願いいたします。


総括☆南アW杯(日本の話ばっかりですが)


終わりました、南アW杯!


crown優勝:スペイン

準優勝:オランダ
3位:ドイツ
4位:パラグアイ


スペイン優勝は嬉しすぎる。。。珍しく、ナラリーノが注目していたチームが勝ちました。そしてグループリーグ初戦で負けてたチームが優勝したのは史上初なんだって?あんなに「初戦が大事!」って言ってたのにねえ(苦笑)


観たいゲームにかぎって夜中の放送だったということもあるけど、ドイツW杯に比べてちゃんとチェックしてブログで語った試合が少なかった気がする。


いや、完全に少ないでしょう。

------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆こんなに語っていたじゃないかドイツW杯

------------------


強豪国がいち早くいなくなっちゃったり、決勝Tに残っててもなんだか不調っぽかったり。そんなW杯だったしなー。やっぱり気候や土地の高低差、ボールがいけなかったのかしら。アルゼンチンが優勝できなかったのはバロンドールの呪いなのかしら。イタリアが優勝できなかったのは戌年じゃなかったせいかしら。残念です。

------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆呪いと戌年の話

------------------


でももう今回は日本代表の試合で燃え尽きましたrain
オシムジャパンの時を除いて「出してあげて」とお願いし続けてきたアベちゃんが活躍してくれたので感無量!松井も頑張ってくれたし、ドイツW杯の時に観たかった選手たちが輝いてくれたのでもういいや~、ウィ〜ッbottle


憲剛も登場してくれたし。しかも「攻撃的にいきましょう」の合図のような使われ方だったし!短い出場時間でも頑張ってくれていたので一安心。


遠藤はスターだった☆
でもナラリーノは遠藤についてはデンマーク戦のシュートより好きなシーンがあるのです。あの見事なFKのすぐ後、クロスボールに反応してダイビングヘッドでゴールしようとしたんですよね。あれには感動した!そんな熱さを見せる選手じゃなかったと思うんだけど。。。


ちなみに遠藤の活躍により、ナ国のこの記事がアクセス急増でした。

------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆ガチャピン登頂記念☆そーーーっと遠藤特集

------------------


もちろん嬉しいことばかりではなく。
俊輔が不調だったのは本当に哀し過ぎた。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


日韓やドイツのことがあるから、南アW杯のメンバーに選ばれた時からなんとなく「俊輔、なにかあるんじゃないかな…」と心配ではあったんですよ。そしたら今回も(というより今まで以上に)彼にとっては納得いかないW杯になっちゃった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。いや、もちろんナラリーノだって納得してないす、サッカーの神様のどアホ~!日本のW杯出場の立役者なのに~!


でも、優れた選手にかぎって大きな試合と縁がない…ってことはありますわ。スポーツの世界には、不思議と。あまりに気の毒だけどさ。。。うん、本当に気の毒過ぎる。。。ごめんね、ナラリーノが応援したばかりに。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
でもチームの雰囲気を良くするために気を配ってたって話を聞くたび、本当にエライと思ってた。帰国後の記者会見でも笑顔だったし。日本の背番号10は偉大だ!


代表はもう引退、という記事を読みましたが、それでもこれからもナ国の俊輔応援は続く!だって、デルピエロ、オシムとともにナラリーノをサッカー好きに導いてくれた人だもの〜とりあえず、マリノスの試合を観に行かないとな。


南アW杯を監督として迎えることができなかったオシムさんも最後まで日本愛を貫いてくれました。
パラグアイ戦の時、オシムは験を担ぐために青いスーツと青いネクタイで観戦してくれてたんだって…(涙)オシムのつぶやきで知りました。

------------------

(・ ω・)ノ オシムのつぶやき(スカパー!のtwitter。外部サイトに飛びます)

------------------


オシムのつぶやきはやっぱり面白かった。
カメルーン戦の時は闘莉王のオウンゴールネタがマイブームだったらしく、ことあるごとに「川島はエトーと闘莉王を相手にしなければならない」「闘莉王、オウンゴールはやめてくれよ」ってつぶやいていた(苦笑)。


試合の流れについて的確にコメントしつつ「ブブゼラはハチがぶんぶん飛んでいるようだ。私はハチミツのほうが好き」といった相変わらずのお茶目ぶりも垣間見せ、スカパー!twitterはオシム好きの心をつかんで離さなかったのでした。みんないまだにオシムのことが大好きなのよ〜heart01heart01heart01


「こっちが早く決めないとむこうに決められるぞ」


こっち――オシムは日本代表のことをこう呼んでた。オシムにとってはいまだに日本は「こっち」なんだね。。。
でも南アW杯も終わって、オシムも日本代表を心配しなくてよくなるのかな?日本以外の国で構わないから、現場に関われるようになりますように。これまたナ国のオシム・ストーキングは続く!


4年後のブラジルW杯、日本代表はどうなってるでしょうね???


本田や長友のように若い選手が南アで活躍してくれたおかげで希望が持てるようになりましたよね!?年齢層が高かったもんな、今回の日本代表。内田や森本は試合に出れなかったし。でも遠藤の例があるから、次回のスター候補として夢持って頑張ってほしい〜○(・∀・)尸"


そういや、プーチンが本田をCSKA(ロシアのチーム)に引き止めろと言ったってホント?


プーちゃん
「おねがい、どこにもいかないで…」(by「水平線」?)


次の監督はどうなるんでしょうね。
重圧の中で頑張ってくれた岡田監督には敬意を払うけど――「いままでのサッカーを捨てて勝てた」というのは結果論で、捨てないといけなくなった時の準備をしといてくれなかったんだと思う(汗)だって〜振り返れば『おしん』みたいなサッカーになっちゃってたもの。攻撃的なサッカーが見れたのはデンマーク戦の時くらいで。耐えて耐えて、選手はホントに偉かった!


そんなこんなで南アW杯、オツカレー!



速報、南アW杯☆決勝戦!

(いちおう隠しておきますね)












続きを読む "速報、南アW杯☆決勝戦!" »

もはやタコVS.インコの戦いである!(南アW杯ファイナルのお話)


3位決定戦、勝ったのはドイツでした!


今大会、ドイツの戦いで印象的だったのはアルゼンチン戦(強かった…)。4年前のドイツW杯の際は三味線芸人のように婀娜っぽい顔立ちだったクローゼが、シブいベテランになっていたのも感慨深いような。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノ ナ国☆4年前のクローゼの記事

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いよいよ決勝、スペインVS.オランダを残すのみとなりました。南米強し、地の利がアフリカ勢に追い風か、と言われた南アW杯でしたが、最終的には1〜3位は欧州勢になったのねー。


スペインに王者になってほしい、でも日本と対戦したオランダにも頑張ってほしい。複雑です。本日日本時間27:30キックオフ!と、盛り上がったふりして寝ます(録画で済ませちゃう)。


先日、話題の占いタコ・パウルくんはスペインの優勝を予言とお伝えしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノ ナ国☆占いタコの記事

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


パウルくん、ドイツの3位も予言的中で凄過ぎますが、まだ予言者はいたのですね。


タコにライバル出現!インコのマニ君は「オランダ」
(7月10日 11時45分配信 スポニチアネックス)

タコのパウル君に強力なライバルが出現した。シンガポールの占いインコのマニ君(13)で、飼い主の占い師ムニヤパンさん(80)に鍛えられた予知能力の持ち主で、決勝はオランダの勝利を予言した。


今度はインコです!しかも占い師に鍛えられたインコ!やっぱり気持ちが盛り上がってきました!(寝るくせに)



(YouTubeからお借りしました。)


マニくんの予想ではオランダが優勝なのね。うーん、意見が割れてるなあ。もはや南アW杯・スペインVS.オランダは、脊索動物門 鳥綱VS.軟体動物門 頭足綱、これら種族の代理戦争となる!壮大です。


でも動画を見る限り(いや、見なくても)マニくんのほうが可愛いですよね。妖しい占星術師(パウルくん)とギャル系フォーチュンテラーくらいの差があるような。皆さんは、どちらの「占い師」を信じますか???



タコの星!パウルくんの予想やいかに!?(南アW杯ファイナルのお話)


もう、すんごい気になってたのよね〜〜〜(苦笑)


タコのパウル君、W杯決勝はスペインの勝利を“予言” 3位にはドイツ
(7月9日 18時52分配信 産経新聞)

W杯でドイツの試合結果をすべて的中させ「超能力タコ」呼ばれるようになったドイツ・オーバーハウゼン水族館の「パウル君」が、9日午前(日本時間同日夕)、決勝戦のスペイン−オランダ戦の予想を行い、スペインの勝利を“予言”した。


水槽に沈められた対戦国の旗付きケース(餌入り)のうち、パウル君が選んだ国が勝つんだよね^^


脅威の的中率で今大会のドイツ戦6試合の予想はすべて的中してますよ、と。
で、ドイツの敗戦まで的中しちゃったから「もう喰っちまえ」って言う人も出て来たという。。。喝采だけでなくアンチも出るようなら立派な有名人、いや、有名タコ。



(こちらはスペインVS. ドイツ戦の予想時の動画。YouTubeからお借りしました。)


今回のW杯、日本以外ではスペインを応援していました。
理由はあの華麗なパスサッカーで大会を制してほしいと思っていたから!


でもオランダも日本と対戦した縁で応援中。オランダが優勝すればW杯でオランダと戦った国は実力準優勝ですからね!(←マンガ『エース!』の名言をお借りしました。)


ああ、4年間待ち望んでいた南アW杯があと少しで終わる…総評を書く日が近づいている…なんだか不思議。



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

aiue-お触れ | B'z | Johnny's | Kとは… | sports(サッカー) | sports(フィギュアスケート) | sports(etc.) | おいしいもの(cafe&restaurant) | おいしいもの(etc.) | ゲイノウ | ドラマ | ドラマ:'09大河『天地人』 | ドラマ:'10大河『龍馬伝』 | ドラマ:'12大河『平清盛』 | ドラマ:'14大河『軍師官兵衛』 | ドラマ:JIN−仁−1&2 | ドラマ:ROOKIES | ドラマ:ごくせん | ドラマ:のだめ | ドラマ:わるいやつら | ドラマ:ガリレオ | ドラマ:コドブ1&2 | ドラマ:スシ王子! | ドラマ:ハチワンダイバー | ドラマ:バンビ〜ノ! | ドラマ:パパとムスメの7日間 | ドラマ:ファースト・キス | ドラマ:ブザビ | ドラマ:ホカベン | ドラマ:ホタルノヒカリ1&2 | ドラマ:ライアーゲーム1&2 | ドラマ:ライフ | ドラマ:ラスフレ | ドラマ:医龍1&2 | ドラマ:夜王 | ドラマ:大奥 | ドラマ:女帝 | ドラマ:山おんな壁おんな | ドラマ:山田太郎ものがたり | ドラマ:牛に願いを | ドラマ:絶対彼氏 | ドラマ:花君2007 | ドラマ:野ブタ。 | ナ国☆トラベル | ナ国☆ネイチャー | ナ国☆プラネタリウム | ナ国☆ヘルス&ビューティ | ナ国☆ミュージック | ナ国☆博物館 | ナ国☆占いの館 | ナ国☆図書館 | ナ国☆映画館 | ナ国☆映画館(100本ノック) | ナ国☆産業 | ナ国☆美術館 | 国ドゥー事件簿 | 実録☆ナラリーノ国 | 愛犬モモと仲間たち | 気になる××

Amazon商品検索