2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「ナ国☆博物館」の記事

収集、グッズ、お買い物

九谷焼の雀ちゃんマグカップ


カヌレ~プディング~
昨日アップしたFLO PRESTIGE PARIS(フロプレステージュ) の「カヌレ~プディング~」。


の、右上に写っているのは--


九谷焼
スズメちゃん柄のマグカップnoteスズメ


何年か前に--アラ、調べたらもう4年前じゃん--金沢に行った時に購入。長町の武家屋敷をお店にしたお食事処「おいしいいっぷく鏑木」でお茶した時に併設のギャラリーで買ったのでした。


陶器の九谷焼です。普段使いです。
ざらっとした肌合いで、可愛く素朴。
磁器特有の硬質な美しさも魅力的ですが、温かみのある焼き物のほうが、私は好きです。


酉年に、スズメ柄。


marble SUD☆2015年春の新作(だよね?)


タイトルにある「(だよね?)」の意味は…これからアップする画像のTシャツは、marble SUDの季節先取り新作展示会にお呼ばれした時に注文⇒のちに購入したものなので…「どのシーズンの商品だったっけ?」って、わからなくなっているの、私。


marble SUD☆2015
Tシャツ。

marble SUD☆2015
ひつじ。今年着るにはにピッタリ(干支だし)。

marble SUD☆2015
フクロウてんこ盛りのTシャツ(全体像は上手く撮れなかったので割愛)。

marble SUD☆2015
「うろ」にひとりでいる子も忘れないでね。


…ハァァァァ。今年いくつになるのよ、私。。。


櫛と簪と♪


カメラ柄のケース
最近のお買い物。
このカメラ柄のケース。カメラとは何の関係もナシ。


かんざし入れ
かんざし入れだYO!かんざし屋wargoで買いました。
ウサギが彫ってある簪と、とんぼ玉の簪と一緒に☆


かんざし

かんざし
こんなふうに挿して仕舞うの。
で、まとめ髪にして簪を挿した頭をお見せしたかったんだけど。。。


私の髪質だと、簪がすべり落ちちゃって まとまらん。。。
もうちょっと巻き方が上手になったら画像をアップします!


つげの櫛
こちらは、ここ3年ほど愛用している「つげ」の櫛。
上野にある「十三や櫛店」で購入しました。


お値段は…1万円超えよ…。


も少しお安いもの(小さいサイズ)を買おうとしたらお店の人に「あなた、髪の毛多いから小さいのだと櫛が通らないよ」と言われ。たしかに同じく購入した携帯用の小振りな櫛は、髪の途中で止まります。


私が髪の毛を伸ばし始めたのは、この十三やさんの影響なのです。店先の蒔絵の櫛や簪に惹かれ


「よーっし、髪伸ばすぞ!」


と決意したの。途中、忘れてバッサリ切っちゃったけど(汗)また伸ばし始めて今に至る。横は鎖骨くらい、後ろは肩甲骨くらいの長さまで伸びた。さあっ!今年のナ国のトレンドは「後ろ向いたら簪」よ!


(・ω・)ノ--------------

かんざし屋wargoのHPはコチラ
十三や櫛店のHPはコチラ

------------------


kakunoとQuo Vadis♪


昨年冬から、PILOTの万年筆 “kakuno(カクノ)” を愛用中。

kakuno
ネットのニュースで紹介されていて、そのペン先の愛らしさにやられて購入〜heart01だって!


kakuno
スマイル!(中字です)


kakuno
and ウィンク!!(細字です)


kakuno
(実際の線の太さ。汚文字がコンプレックス…字の稽古中。


ふだん使いとして勝手がいいのは細字。
中字は「太字」って感じで細かい字を書くのはちょっと…でも私は筆圧が弱いもんでスルスル書きたい時に「中字」は楽チン。


子どもや万年筆に慣れてない人が気軽に使えるように作られたというkakuno。持ちやすい六角形のボディ、お顔を上にして字を書けばペン先の正しい向きがわかるのよ。
書きやすいし、オススメ!
クリスマスの贈り物にしたら喜ばれました。


一番上の画像。kakunoの下に敷いたのは今年の手帳。
フランス生まれのQuo Vadis(クオバディス)

Quo Vadis
用紙の色がアイボリーのVisoplan Prestige(ビソプラン プレステージ)を選んでみた。真っ白より温かみがあって好き。


赤い表紙を買うつもりが、サンプルとして置いてあったセピア色に恋してしまったワ・タ・シshine
見本だけで商品はなかったから、入荷を待って手元に。
Quo Vadis
付属の世界地図。マップ好きにはたまらない〜 heart01 色味も表紙の色にあってていいでしょ!?


は〜、文房具って人を幸せにするわ〜うっとり shine


妄想おねえさん!


エビ
一見、なんの変哲もないエビのキーホルダー。
しかしこれには秘密があったのだ。


エビ足?
何か…?

何?
何かいる…?

誰!?
おねえさん!


ガチャガチャでゲットした「妄想おねえさん」。たしか「東北出身、所属は総務。最近は恋より食べ歩きが趣味」とかいうキャラなの。


(ガチャのケースに説明が入ってたんだけど捨てちゃったんで うろ覚え。)


「あー、何かおいしいもの食べたーい」
「腹いっぱい。体埋もれるほどに」
「たとえば寿司とか」


と、仕事中に妄想している おねえさん、という設定なんだろか。


くふ
くふ♡


でもホントはエビじゃなく軍艦巻きのおねえさんが欲しかったのだった。


2014年☆春(桜のペンダントとピアス)


桜アクセ
マーチエキュート神田万世橋で買ったペンダントとピアス 桜吹雪


桜柄の友禅で作ってあるの。
フレームの色もステキheart01


あまり身につけないうちに、6月になってしまった。。。


アロマペンダント狂想曲

先日のこと。母アイコが突然こういった。


「おねえちゃん。アロマは物忘れの予防に効果的らしいわ」


なんでも、あるアロマオイルの組み合わせが認知症予防にいい、とかいう話をテレビでしていたらしい。


で、そのアロマオイルをアロマペンダントに入れて、嗅いでいるのがいいらしい。


アロマオイルの名前とブレンドの仕方、詳細は、アイコがきちんと書きとめてくれていた。
私には記憶障害を伴う持病があるので。で、最近それが進行しているように感じて怖かったので——症状のストップも期待できるかしら?と、さっそく試してみることにした。


アロマをheart01


ペンダントをheart01


で、さっそくブツを購入するために某店に行ってみた。


そしたら、おじいさんがいてね。店員さんに訊いていたの。


「××と○○と△△と□□というアロマオイルは ありますか」


って。


おじさん。


見たわね——。


おそるべし、テレビ。
おそらくは、アロマになど全く関係ない人生を歩んでいたであろうご老人まで巻き込んでいる。


巻き込まれたご老人の説明は、やや、わかりづらかった。


「で、それを首から下げると、物忘れに効くらしくて」


って。


「首から下げる」。


まじない——?


間違ってはいないのだが。
おそらくはアロマになど全く関係ない人生を歩んでいたであろうご老人の説明を盗み聞きした私の脳内には、4本のアロマオイルの瓶を首からぶら下げた彼の姿がありありと浮かぶのだった。


大丈夫だろうか。
店員さんは理解してあげられるだろうか。
おじいさんが求めている姿は「オイルをアロマペンダントに入れて、それを身につけ香りを嗅いでいる自分」なんだけど。


そしたら店員のおねえさんが言ったの。


「あ、テレビでやっていたやつですね〜当店ではペンダントの取り扱いはないんです」


同じようなお客さんが、たくさん来ているのだろう。
で、店員さんは、正しいやり方をいまいち理解していないようなおじいさんに、今後彼がどうすべきかをレクチャーしてあげるのだった。


で、店頭でペンダントを買うのは諦めて、インターネットで可愛いブツを探しましょーっと、と思って検索したらばですね。


「可愛い」と思うペンダントが、なんか軒並み売り切れておる。


おそるべし。テレビ。

うま年☆

素焼きの馬

詳細は次の日の記事で☆

※なのでコメント欄は閉じさせていただきました。

桜パワー、注入☆


今年の春の桜は、あっという間に咲いて、あっという間に散っちゃった気が cherryblossom
もちろん、その命の短さ、儚さが桜の桜たるゆえんでしょうが、そうじゃなくて


「パパパパパッ!そんじゃ!」


みたいな。なんでだろ。


でも この春もお花見を楽しみましたよ♪
その際、この指輪をしてたのです。最初から最後まで。
桜模様
ジャーン!桜型に編んだビーズの指輪♪
(模様、見えます?)


最近、職場の女性がこういう指輪をよくしていて


「手元がキラキラしてると気分変わるよね~」


って話になって。


そんで、母アイコの友人が雑貨屋さんをやっていたころに購入した、このたぐいの指輪を数点持っている私は、プライベートな花見に この子を連れていったのだ。


指輪の中に、桜と風と青空と白い雲の美しさと、楽しい気持ちを注入するために!


そんで、人マネ小猿な私はさっそく会社に


「みてみて〜♪」


と、この子を つけていったのでした。


仕事、はかどるわ~たぶんcherryblossom


◆おまけ
きゃわゆい♪
桜の木。中央に、鳥さん発見♪


あの「トートマップ」に地元柄登場!!!


ナラリーノの好きなアイテムの中に「地図柄」というものがある。
この記事の末尾にも書いたように、なぜか子どものころからナラリーノは地図を愛している。


だからこそ、この記事でご紹介したオシャレな地図柄バッグ「Totemap(トートマップ)」(公式サイトはコチラ)に一目惚れして購入しちゃったわけだ。もう2009年のことなのかー。


で、数日前のこと。
知人の誕生日祝いのプレゼントを選ぶために、街を闊歩していると…。


ア…。


アーーーー!


なにこれ!


地元!
「Totemap」に地元版登場!
ナラリーノ地方(都内某地区)の地図柄ポーチを発見ケン!(???)えー、知らなかった!


もう、さっそく買っちゃいました!
(知人に、ではなく自分用に)


選んだのはシルバーメインの地図、パイピング部分やマチがワインレッドのタイプ。


これ、色違いがあったんです。
地図の部分のベビーピンクがすごくいい発色で迷ったんだけど、それを取り囲む布地が子どもっぽいピンクで。だからこちらを選びました。


大人色
ほら、いい色味でしょ!?


大人色
内側はキレイな紫だし。


ロックナーナちゃん
チャックの持ち手にいるのは「Totemap」のキャラクター、ロックナーナちゃんよ!
もちろん地図にも彼女のお散歩姿が描かれています。


いやー、こんなマイナーな街のグッズまで作っていただいて感激!
化粧ポーチがだいぶヨレてきたので新調したかったの。いいもの見つけました、嬉しいぃぃぃぃ!


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

aiue-お触れ | B'z | Johnny's | Kとは… | sports(サッカー) | sports(フィギュアスケート) | sports(etc.) | おいしいもの(cafe&restaurant) | おいしいもの(etc.) | ゲイノウ | ドラマ | ドラマ:'09大河『天地人』 | ドラマ:'10大河『龍馬伝』 | ドラマ:'12大河『平清盛』 | ドラマ:'14大河『軍師官兵衛』 | ドラマ:JIN−仁−1&2 | ドラマ:ROOKIES | ドラマ:ごくせん | ドラマ:のだめ | ドラマ:わるいやつら | ドラマ:ガリレオ | ドラマ:コドブ1&2 | ドラマ:スシ王子! | ドラマ:ハチワンダイバー | ドラマ:バンビ〜ノ! | ドラマ:パパとムスメの7日間 | ドラマ:ファースト・キス | ドラマ:ブザビ | ドラマ:ホカベン | ドラマ:ホタルノヒカリ1&2 | ドラマ:ライアーゲーム1&2 | ドラマ:ライフ | ドラマ:ラスフレ | ドラマ:医龍1&2 | ドラマ:夜王 | ドラマ:大奥 | ドラマ:女帝 | ドラマ:山おんな壁おんな | ドラマ:山田太郎ものがたり | ドラマ:牛に願いを | ドラマ:絶対彼氏 | ドラマ:花君2007 | ドラマ:野ブタ。 | ナ国☆トラベル | ナ国☆ネイチャー | ナ国☆プラネタリウム | ナ国☆ヘルス&ビューティ | ナ国☆ミュージック | ナ国☆博物館 | ナ国☆占いの館 | ナ国☆図書館 | ナ国☆映画館 | ナ国☆映画館(100本ノック) | ナ国☆産業 | ナ国☆美術館 | 国ドゥー事件簿 | 実録☆ナラリーノ国 | 愛犬モモと仲間たち | 気になる××

Amazon商品検索