2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「ドラマ:のだめ」の記事

プチネタ入り☆ドラマ『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』後編

祝・ドラマ版『のだめ』ハッピーエンド♪

千秋がめでたく変態の森に辿り着くところで
ドラマスペシャルは終了〜〜〜。
漫画とはやや時系列が違っていたけど
お城での、あのハッピーなシーンも
ちゃんと盛り込まれておりました。

が、しかし。
漫画にはまだまだ先があり、
お互い音楽に打ち込んでいく二人は
どんどんすれ違っていくのでした・・・

そして玉木宏は、やはり細かった。

シュトレーゼマン(竹中直人)の
お付きのオリバーに軽々と抱えられ
再会したシュトレーゼマンから
「痩せた」と声をかけられ

突風の中を歩くシーンでは
吹き飛ばされそうだった。

そうそう、昨日ブログで
「豪華キャストとして
東北弁を操る外人さん登場」と書きましたが
「ダニエル・カール」さんでした。
(サロンコンサートが行われる
お城の主として出演してた)

(´・ω・`)ノ********************

■『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』後編あらすじ

コンセルヴァトワールの授業が始まった
のだめ(上野樹里)だったが
レベルの高さにまるっきりついていけず焦る。

心の支えだった千秋(玉木宏)は
著名な指揮者であるシュトレーゼマンの弟子として
世界中を飛び回り、パリのアパルトマンに戻って来ないばかりか
急病で舞台に立てないシュトレーゼマンの代わりに
オーケストラの指揮をとり、デビューを果たしてしまう。

自分の先を行く千秋の姿と、
千秋と共演した天才ピアニスト・孫ルイの演奏を
ビデオで見たのだめは完全に自分を見失う。

そんな折、のだめは師匠のオクレール先生の
初レッスンに参加。好きな曲を弾くよう言われた
のだめはルイの十八番・リストの
「超絶技巧練習曲」を披露するが−−−

(´・ω・`)ノ********************

■今日も懲りずに『のだめスペシャル』プチネタ★

1.千秋が突風の中を歩くシーン。
「ありえない風」のト書きを表現するため
巨大扇風機を使用。
だがそのシーン自体は、5秒くらいだった・・・

2.ロシア人のターニャ役だったベッキー。
途中、マリーアントワネット風の豪華ドレスを着ていたが
見た目より軽かったらしい。

3.「プチネタ」は第1夜当日に放送してた
特番で放送してました。

白目開眼!ドラマ『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』前編

1年前に放送された(あっという間ね・・・)
連ドラ『のだめ』がスペシャルで登場!

懐かしの白目演技は?と思ったら
冒頭から白目むいてた玉木宏。
もう完全にステキ俳優の仲間入りだ。
その代償のように、見る度に痩せていく様が痛ましい。
目も血走っていた。忙しいのね・・・

『のだめ』スペシャル、共演者が豪華でしたよ!

ターニャ役がベッキーだし!
フランク役はウエンツ瑛士だし!
片平さん役がアリtoキリギリスの石井正則だし!
アンナ役がヒデとロザンナのロザンナだし!(たぶん)

豪華、でしょ?

後編では、ジローラモさんと
東北弁を流暢に話す外国人タレントの−−−
どなたでしたっけ、も出るっぽかった。

豪華です−−−

あー!
でもそういえば!

本編でレギュラーだった
サエコ(ダルビッシュ妻)は
出ていなかった。

(´・ω・`)ノ********************

■『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』前編あらすじ

パリ国立高等音楽院(コンセルヴァトワール)
入学が決まったのだめ(上野樹里)は
同じくパリに留学する
千秋(玉木宏)とともに渡仏。
千秋ゆかりのアパルトマンで生活を始める。

さっそく指揮者コンクールに挑んだ千秋は
最終予選で気負って失敗。
それまでの指揮が認められ
本選への出場権を得るも気分は晴れない。

だが、同じく本選に進んだ
片平(石井正則)の独創的な指揮を見た千秋は開眼!
のだめや日本にいる友人の峰(瑛太)らの
励ましも功を奏して自分らしさを取り戻した千秋は
本選で素晴らしい指揮を披露し、見事優勝する。

それを知ったシュトレーゼマン(竹中直人)は
ある作戦を用意、時を同じくして
のだめの学生生活も始まって−−−

(´・ω・`)ノ********************

■『のだめ』知らないアナタへプチネタ★

ターニャ(ベッキー)とフランク(ウェンツ)は
のだめと千秋が暮すアパルトマンの入居者で
コンセルヴァトワールの生徒たち。
アンナ(ロザンナ)はアパルトマンの管理人さん。

(´・ω・`)ノ********************

■『のだめ』スペシャル プチネタ★

1.千秋と一緒にコンクールに出場した
片平役の石井さんの指揮は
観客から思わず拍手が出たくらい
上手だったらしい。

2.今回の『のだめ』はパリが舞台ゆえ
セリフはどーすんだ?と思ってたら
途中から

「今から日本語でいきます♪」

なるお知らせが入り、それとともに
登場人物がみんな(外人さん含む)
いきなり日本語を話し出して面白かった(^^)

・・・超プチなネタでゴメン遊ばせ・・・


『のだめカンタービレ』最終回

『のだめカンタービレ』、本日最終回。今回もいいお手前でした。。。

※まだドラマを見ていない方は、ここでストップ!

<いきなりですが、最終回のあらすじ>

飛行機恐怖症を克服し、海外留学に目を向け始めた千秋(玉木宏)。彼についていくためにコンクール優勝を目指したのだめ(上野樹里)だったが、あえなく落選。
留学を薦める千秋の誘いを振り切って失意のまま実家の福岡に帰ってしまう。

日々ボンヤリと過ごすのだめだだったが、ピアノを聴いた祖母の拍手でコンクールの感動を思い出す。そこへハリセン先生(豊原功補)から大量のメールが!

コンクールの審査員として来日していた高名なピアニスト・オクレール先生が、のだめにフランスの音楽院進学を薦めてくれていると言う。

突如立ち直ったのだめのもとに千秋がやってきて——

*******************


いやいやいやいや…マンガもいい話でしたが“挫折したのだめを千秋が迎えにいく”の図。ドラマもなかなかどうして、感動的だった。「でかしたぞ、玉木宏」と大きく頷く自分がいた。


誰なんだ、私は…?


ドラマ『のだめ』。いい仕事した、玉木宏。最後の最後にきて、急につながってしまいましたよ。玉木宏とマンガ『のだめ』の千秋が。


玉木宏。
大学生役にしては絶望的な老け顔と、どうも面倒見の悪そうな雰囲気が惜しいと思っていたが。


最終回、日本での学生生活最後のオケ指揮の最中にすっごい泣いちゃうんだけど。


泣きながら、力を振り絞って指揮棒振りまくるんだけど。


額には汗の玉。目には涙の粒な玉木宏。顔つきは、どこまでも険しく恐ろしいんだけど。


このドラマ、どこまでもどこまでもマンガと同じと思っていたが、逆にマンガにはないこの「泣き」のシーンのおかげでいきなり玉木宏と千秋が近づいちゃった。


そうそう、千秋。実はこんなふうに情け深い人だった。。。


思えばマンガに比べて学生同士の友情度も高かった気がするドラマ版『のだめ』。千秋が、一緒にオーケストラを作ろう!と誘ってくれた清良ちゃん(水川あさみ)のことを”自分の居場所を作ってくれた人”って回想したり。


飛行機恐怖症から抜け出すための第一歩=北海道へのフライトに付いていったのが
龍太郎(瑛太)だったのも、なんとなく良かった。


同じ同じといいつつも、ちゃんとドラマはドラマで別の感動をいただきました。いいお手前でした。。。


最後まで、白目のオンパレードだった玉木宏。先日、友人Y・カラサワッチョとも


「演技上手だよね?玉木宏」


なんて話で盛り上がったけど今後の活躍に期待。前にも書いたけど、タイプとしては阿部寛みたいに”お茶目だけど演技派な怪演系俳優”を目指して欲しい。


そして、やはり思う。


マンガでもドラマでも、やはりこの作品、主役は千秋。


さてと、そろそろ気分は来年のドラマですな☆

目を白くして思う『のだめ』『大奥』

11日放送の『のだめカンタービレ』。


楽しかった。。。


千秋役の玉木宏が恐怖の対象だった飛行機に乗るシーンで。


白目!
剥き目!!
白目!涙目!!


みたいな演技でドラマを思いっきり盛り上げてくれた。


ありがとう、玉木よ。


どちらかといえば牛にも通じる黒目がちな瞳を持つ君が、いざ千秋にならんとすると北島マヤ(by『ガラスの仮面』)ばりに迫力の白い目。


あの白目を見ると——


ついつい、真似したくなるナラリーノがいる。できるのだろうか、私にも?


1、2、3、ハワッ!


ならないよなぁ、白目に。。。普通は皆さん、簡単に白目になるものなのだろうか?


のだめが「コンクル(コンクール)出まス!」と叫ぶシーンでも。驚いた、マンガと同じ顔の白目演技の上野樹里がいた。


宏もできる、樹里もできる。


じゃ、やっぱりナラリーノだって…視線スタンバイ、真っすぐ前を見て——


ハバワッ!


やっぱり、ナラリーノの目は白目にならんが。


普通、簡単なのかなあ。。。


そして。


V6岡田くんも千秋をやったなら、白目になってくれたのだろうか。


『のだめカンタービレ』。
当初、TBSで放送する予定があり、その際の千秋役は岡田くんだった…という噂は本当なのだろうか。


もし、本当なら。


正直、惜しい。


あの声で、千秋をやってほしかった——


ピアノも弾いてほしかった——


と、思うとともに。


残念、千秋を演じるには絶望的に身長が足りないだろう、岡田くん。


とも、思う。


千秋、マンガでは180cmくらいある設定だ。


『のだめカンタービレ』のキャラクター本まで買い込んだナラリーノはそんなことまで知っている。


玉木宏でよかったんだ。白目もあんなに上手だし——


そして『大奥』再放送。


谷原章介演じる将軍綱吉の手がついた自分の側室・染子を労る一輝、いや柳沢吉保。


ひしと抱き合う吉保と染子の姿たるや哀しくも美し…


と、思いきや。


いきなり画面の左下に


「大奥 おんな祭り!」


この哀しくも美しいタイミングで!デカデカと!!年末の番組宣伝が出る始末!!!


哀しくて美しいのに「大奥 おんな祭り!」


抱き合う二人の左下にキンキラキンの金粉と蝶まで舞って


「大奥!」


「おんな祭り!」!!!


ゴルァ!


せっかくのシーンで…


祭るなフジテレビ!!!


グワァッ!!!!!


ナラリーノ、あまりの出来事に一瞬白目!

その他のカテゴリー

aiue-お触れ | B'z | Johnny's | Kとは… | sports(サッカー) | sports(フィギュアスケート) | sports(etc.) | おいしいもの(cafe&restaurant) | おいしいもの(etc.) | ゲイノウ | ドラマ | ドラマ:'09大河『天地人』 | ドラマ:'10大河『龍馬伝』 | ドラマ:'12大河『平清盛』 | ドラマ:'14大河『軍師官兵衛』 | ドラマ:JIN−仁−1&2 | ドラマ:ROOKIES | ドラマ:ごくせん | ドラマ:のだめ | ドラマ:わるいやつら | ドラマ:ガリレオ | ドラマ:コドブ1&2 | ドラマ:スシ王子! | ドラマ:ハチワンダイバー | ドラマ:バンビ〜ノ! | ドラマ:パパとムスメの7日間 | ドラマ:ファースト・キス | ドラマ:ブザビ | ドラマ:ホカベン | ドラマ:ホタルノヒカリ1&2 | ドラマ:ライアーゲーム1&2 | ドラマ:ライフ | ドラマ:ラスフレ | ドラマ:医龍1&2 | ドラマ:夜王 | ドラマ:大奥 | ドラマ:女帝 | ドラマ:山おんな壁おんな | ドラマ:山田太郎ものがたり | ドラマ:牛に願いを | ドラマ:絶対彼氏 | ドラマ:花君2007 | ドラマ:野ブタ。 | ナ国☆トラベル | ナ国☆ネイチャー | ナ国☆プラネタリウム | ナ国☆ヘルス&ビューティ | ナ国☆ミュージック | ナ国☆博物館 | ナ国☆占いの館 | ナ国☆図書館 | ナ国☆映画館 | ナ国☆映画館(100本ノック) | ナ国☆産業 | ナ国☆美術館 | 国ドゥー事件簿 | 実録☆ナラリーノ国 | 愛犬モモと仲間たち | 気になる××

Amazon商品検索