2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 熱狂するらしい。 | トップページ | 穴八幡☆2017 »

『逆説の日本史』


年末年始にかけて読んでいる本。


『逆説の日本史』
井沢元彦『逆説の日本史』シリーズ。


発売当初は単行本で揃えてたんだけど。
高いわ場所は取るわ、おまけに飽きて、途中から買わなくなっちゃった(長く続いてるんだよね)。


でも古代編は一番興味深かったので、文庫本に切り替えて持っていたのでした。
久々に読みかえしてます。


著者が、日本史の総点検を目指すという本書。
この出来事は今までこう語られていたけどね、実際は違う違う。こういう視点で考えれば自ずと真の歴史が見えてくる……といった内容。
鵜呑みにはできないけれど面白く読んでます。


それにしても思うこと。


あたい、忘れっぽくなったわー(悲)


日本史を振り返ってるうちに、我が身を振り返って泣けちゃう。


おととしの終わりから昨年末にかけて、奈良・京都に3回お出かけしたんです。
友人とだったり家族とだったり一人旅だったり。
歴史に触れてきました。


で、そのときに。
建造物を見て「あれ?○○時代と△△時代ってどっちが先?」
「××さんが生きたのはどの時代?」ってなっちゃって。


日本史好きで、きちんと覚えていたのに。
わ・す・れ・て・る。くふっ(泣笑)


そんなだから当然『逆説の日本史』を読んでいても時代や家系図が絶賛混乱中。
ネットで確認したりするから本が先に進まないざます。


日本史、勉強し直そうと思った次第。
年頭の目標です。くふっ(泣笑)


« 熱狂するらしい。 | トップページ | 穴八幡☆2017 »

ナ国☆図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱狂するらしい。 | トップページ | 穴八幡☆2017 »

Amazon商品検索