2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ONE OK ROCK「We are」


いやいやいやいや…。
超〜〜〜かっこよかったですね!ワンオク!
昨晩(2017/1/9)、NHKで放送された「ONE OK ROCK 18祭」の話。


悩める18歳世代1000人の合唱を背負って、ワンオクが歌うんですよ。
新曲「We are」。


☆彼らのデビューの衝撃を綴った10年前のナラリーノ記事はコチラ


☆それにつられて、父ちゃん(森進一)の『冬のリヴィエラ』聴かずにはおれなかった10年前のナラリーノ記事はコチラ


☆で、「We are -Japanese Ver.-」はコチラ↓



ビデオ撮っておきゃ良かった、番組…(涙)


九谷焼の雀ちゃんマグカップ


カヌレ~プディング~
昨日アップしたFLO PRESTIGE PARIS(フロプレステージュ) の「カヌレ~プディング~」。


の、右上に写っているのは--


九谷焼
スズメちゃん柄のマグカップnoteスズメ


何年か前に--アラ、調べたらもう4年前じゃん--金沢に行った時に購入。長町の武家屋敷をお店にしたお食事処「おいしいいっぷく鏑木」でお茶した時に併設のギャラリーで買ったのでした。


陶器の九谷焼です。普段使いです。
ざらっとした肌合いで、可愛く素朴。
磁器特有の硬質な美しさも魅力的ですが、温かみのある焼き物のほうが、私は好きです。


酉年に、スズメ柄。


FLO PRESTIGE PARIS(フロプレステージュ) のカヌレ


毎年穴八幡宮詣でをご一緒している友人から、今年もお年賀をいただきました。


カヌレ~プディング~
FLO PRESTIGE PARIS(フロプレステージュ) の「カヌレ~プディング~」。


3年連続でモンドセレクションの最高金賞を受賞してるんですって。。。


表面は焼かれて硬く。
内側はモッチリしてるの。
この「モチッ」っとした食感が焼き菓子には珍しい気がして。
なんだろ?と思ったら米粉が入ってるんだって。


ごちそうさまでしたheart01


この友人は、いつも美味しくてオシャレなお菓子をくれるんだよぅ。
「次に誰かにプレゼントする時は、コレにしよう」と思えるようなものばかり。


私の、彼女への今年のお年賀なんてトマトと焼き鳥(←真空パック)だったのに。


いや、美味しいんだけど。
ブレずにオシャレ感ないわー。。。


そして過去記事を読むと、去年の私のお年賀「海苔」だったわー。。。


穴八幡☆2017


毎年恒例。
商売繁盛、出世、開運、金銭融通の神様「穴八幡宮」にお参りに行ってきました!


穴八幡宮鳥居


穴八幡 title=


去年に引き続き、今年も家から徒歩で穴ハチってきたわ。
今回も道に迷わず。
二度目だけあってよりスムーズに到着。


これはもう


「今年も君は道に迷うことはないさ、ナラリーノshine


「すべてがスムーズだよ、ナラリーノshine


という神様のお告げ! 亀 鶴


でもね、今年はひとつだけ残念なことがあったの。。。
去年は穴ハチに向かう途中で、気絶しそうなほど可愛い黒柴のパピーちゃんに出会ったの。


もう、すんごいじゃれついてきてくれて。
結構な時間、飼い主さんをお引き留めして遊ばせてもらったのよね。
「迷惑な野郎だぜannoyって思われたはず。でも私は


「ああ!新年早々こんなにワンコと戯れられるなんて!」
「今年はハッピー!!!」


って、浮かれまくったんだよな。
で、今年は。。。


道すがら何匹もワンちゃんたちに出会ったんだけど、みんな私を避けたの。。。


神様、これどういう意味ですかね?
「今年は嫌われっぱなしだぞよー」とか、そういう…?
ダメダメ!何事もプラスに受け取らなきゃ!


じゃあ…どんなお告げ…?


flairflairflairflairflair


「今年一年、人に迷惑かけないってことさ、ナラリーノshine


ってことで、どう!?
そうよそうよ〜今年も1年、ポジティブで行くわ〜dog
(プラス思考というよりノー天気)


『逆説の日本史』


年末年始にかけて読んでいる本。


『逆説の日本史』
井沢元彦『逆説の日本史』シリーズ。


発売当初は単行本で揃えてたんだけど。
高いわ場所は取るわ、おまけに飽きて、途中から買わなくなっちゃった(長く続いてるんだよね)。


でも古代編は一番興味深かったので、文庫本に切り替えて持っていたのでした。
久々に読みかえしてます。


著者が、日本史の総点検を目指すという本書。
この出来事は今までこう語られていたけどね、実際は違う違う。こういう視点で考えれば自ずと真の歴史が見えてくる……といった内容。
鵜呑みにはできないけれど面白く読んでます。


それにしても思うこと。


あたい、忘れっぽくなったわー(悲)


日本史を振り返ってるうちに、我が身を振り返って泣けちゃう。


おととしの終わりから昨年末にかけて、奈良・京都に3回お出かけしたんです。
友人とだったり家族とだったり一人旅だったり。
歴史に触れてきました。


で、そのときに。
建造物を見て「あれ?○○時代と△△時代ってどっちが先?」
「××さんが生きたのはどの時代?」ってなっちゃって。


日本史好きで、きちんと覚えていたのに。
わ・す・れ・て・る。くふっ(泣笑)


そんなだから当然『逆説の日本史』を読んでいても時代や家系図が絶賛混乱中。
ネットで確認したりするから本が先に進まないざます。


日本史、勉強し直そうと思った次第。
年頭の目標です。くふっ(泣笑)


熱狂するらしい。


元旦早々、Yahoo!に貼られていたバナーが目に飛び込んできた。
「今年の運勢を占おう おみくじをひく」。
はいよ、ポチッとな。


大吉だぜ!
結果:熱狂する大吉。


「思わず熱狂するような出来事にあうかも」。
何だろう。本気で嬉しい。
体など、いくら浮腫んでも構わない。


謹賀新年☆2017


皆さま!


あけましておめでとうございます!


富士山 shine 迎春shineshineshine


酉年グッズ
My 酉年グッズ。


左は今年の手帳です。
楽しい行事をたくさん書きこめますようにheart01


左は伊藤若冲のクリアファイル。
雑誌(日経おとなのOFF)の付録でした〜heart01
特集は「2017年 絶対に見逃せない美術展」。
ええええ、今年もいろいろ見に行きますとも!


若冲の特別展を山種美術館に見に行ってから、もう1年経ってしまった。
「群鶏図」っていうニワトリの絵。
鳥さんたちが躍動感ありすぎで


ジョジョ立ちっぽい」


と思ってから、もう1年経ってしまった。
そんなナラリーノ。
今年もよろしくお願い致します。


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

Amazon商品検索