2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

稲ソロ~en-ball~☆裏切らない品川2日目☆後編。そして。


現在、国ドゥーでは


「『旧正月までに “2014年中にアップしなかった記事を形に” 作戦を完了させなければ』作戦が完了しないままだった。とりあえず今年度中に振り返るという『年度末作戦』に切り替えよう」作戦


を、実施中。とうとう3月31日よ!
今年度最後を締めくくるのは!


「稲ソロ~en-ball~☆裏切らない品川2日目」の後編…。
えーっと、2014年6月7日に参戦した「Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~」のお話ですね。前編(「眠れないのは誰のせい」まで)しか書いてなかった…。


感想…興奮した!ってことは覚えてる…。
細かいところは寄る年波のせいで忘却の彼方で…メモしてきたけど、乱れて字が読めないし。


汚文字
▲「oh my love」の感想。
稲葉さんがステージ上のスピーカーに飛び乗って「八双飛びみたいだ!」と感動した、ってことだと思う。


だから「前編」でチラリと述べた


「稲葉さんがナラリーノを発見しやすいよう、我が顔の半分を占めるオデコをすっきり上げたことがミラクルを生んだ」


↑ これについてだけ書くわ。
ライブの最後の最後は大好きな「Okay」。
もう嬉しくてビヨンビヨン飛びながらステージの稲葉さんと歌ったわ。


そしたらね--。


まあ良くある話なんだけれども--誰もが思うことだけれども「稲葉さんがこっちを見てる!」「稲葉さんと目が合ったわ!」という瞬間があったのよ。いつもなら、きっと幸せな錯覚よ。でもね。


あのときの稲葉さんは、確実に、絶対に、私を見ていたわ。


てか、わたしの丸く光り輝くshineオデコshineを!


(友人から「クジラクジラ かイルカいるか に似ているフォルム」「なぜか神々しい」と呼ばれている私のオデコ)


(あ、イルカって『なごり雪』じゃないですkaraoke


一緒に行った友人と


「あれは絶対、ナラリーノをみてた」


「だって、目立ちすぎるんだもん。ナラリーノのオデコ」


と確信を持てるくらい、あのときの稲葉さんは、確実に、絶対に、私を見ていたわ。


顔が大きく見えるから恥ずかしかったけど、オデコ全開でヨカッタ♡ というお話でした。


*******************


で、私なのですが。


実は今回のLIVE-GYMは不参戦なのです。


「C'mon」からなんだけど、ちょっとB'z熱が復活しなくて。
当時、父や友人が亡くなったり震災があったりで、気持ちが落ちてるからかしら?なんて思ってたんだけど、いまだに復活しなくて(長いな、オイ)。


実は「有頂天」も「EPIC DAY」も購入していない。。。


こんな状態なのに「ファンクラブに入っているから」「行けば盛り上がるんだし」なんて惰性でライブに参加するなんて失礼だもの!と思い、今回は申し込まなかったんです。


たぶん、ずっとブログを書いてなかったのも、いけなかったんだと思うの。国ドゥーでB'zパー子ちゃんたち(←B'z Partyの皆様、の略)と触れ合わなかったでしょ?


今年の始めに久々にブログでB’zの話をして、その時に思ったのですが。コメント欄で皆さんとB'zの話をした時に、ものっすっごく楽しくなった!


だから、また皆さんのブログを読んで、コメントを書いて、ほかの人のコメントを読んで、ってしていくうちに、また以前の私に戻るんじゃないかな、と。


きっと戻りますとも!


伊勢神宮 feat. 名古屋観光(2014年)後編


現在、国ドゥーでは


「『旧正月までに “2014年中にアップしなかった記事を形に” 作戦を完了させなければ』作戦が完了しないままだった。とりあえず今年度中に振り返るという『年度末作戦』に切り替えよう」作戦


を、実施中。
で、昨年2月に訪れました伊勢神宮のお写真を。


雪の外宮。
伊勢神宮(外宮)


翌日。ピーカンの内宮。
伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(内宮)
五十鈴川。

伊勢神宮(内宮)
清らか!澄んでます!


伊勢神宮(内宮)
たしかこの先が以前の神殿。

伊勢神宮(内宮)
新しい神殿、だった気が…(振り返りになっていない)


伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(内宮)


伊勢湾
風光明媚な伊勢湾。

伊勢湾
穏やかに見えても

夫婦岩
サッバーン!(夫婦岩)


強行軍、ひたすら観光な旅行でした。


伊勢神宮 feat. 名古屋観光(2014年)前編


現在、国ドゥーでは


「『旧正月までに “2014年中にアップしなかった記事を形に” 作戦を完了させなければ』作戦が完了しないままだった。とりあえず今年度中に振り返るという『年度末作戦』に切り替えよう」作戦


を、実施中。
早くアップせねば、ホントに…(焦)


で。昨年2月、関東地方が大雪で覆われ大騒ぎになっていた日。
私は人生初の伊勢神宮参り feat. 数回目の名古屋観光を楽しんでいたのでした。


★☆まずは雪の名古屋城へ☆★
伊勢神宮 feat. 名古屋観光1

伊勢神宮 feat. 名古屋観光2

伊勢神宮 feat. 名古屋観光3



豪華すぎる城内☆★
伊勢神宮 feat. 名古屋観光4

伊勢神宮 feat. 名古屋観光5

伊勢神宮 feat. 名古屋観光6

伊勢神宮 feat. 名古屋観光7


その後、熱田神宮へ☆
熱田神宮

熱田神宮2
レンズが曇ったまま撮影したら、神々しさが1000倍増し。


しゃちほこ
後編につづく。


(´・ω・`) ノ*************
前編ゆえコメント欄は閉じさせていただきましたshine
****************************


いつの間にか、9歳。


2月末に気がついたんですけど。
そうそう。国ドゥー(このブログね)って、2006年の2月7日から始まったんだわ…。

ほ〜ら

気づいた時には、思いっっっっきり過ぎていた。
ナラリーノ国の建国記念日を。

で、な、なんかよくわかんないけど調べてみたら、本日2015年3月26日って旧暦2月7日なんですと。

ってことで、ブログ開設9年、おめでとー!

この祝い方って正しいのかしら。
何か違うと思うけどスルーするのもなんだし。。。

それにしても早い〜9年なんて!
で、いつも思うんだけど30代だったんだわ。ブログ書き始めた頃は。
そして今以上にバカだったのかしらね。
七言律詩とか書いてるよ。。。

でも、↑この頃のバカ野郎な雰囲気の方が好き。
これからもこんな記事書くぞー!エイエイオー おー!


ふなっしー、南極上陸。


ふなっしーが南極大陸に上陸、「ペ、ペ、ペンギンだぁぁぁ!」と興奮。
Narinari.com 2015年3月17日 10時56分 (2015年3月17日 23時20分 更新)

ふなっしーが3月17日、ついに南極大陸に上陸した。

5月に放送されるバラエティ番組「世界ベスト・オブ・映像ショー」(フジテレビ系)のロケのため、9日に日本を出発したふなっしーは、旅の様子をTwitterで逐次伝えていたが、17日に南極への上陸を開始したことをファンに報告した。


無事上陸したのね、ふなっしー!
おめでとう!


すごいよー。
私にとっては船に乗ろうとする人、乗っちゃう人って、ネ申!
私なんて、ふなっしーのTwitter−−船上で写真をパチリとか、荒れた海の上でPC画面見てるんだとか−−読むだけで酔っちゃうもん。。。


(ナラリーノ、乗り物全っ然だめっす)


ふなっしー、気持ち悪くても着ぐるみ着てるのかな。
…見てるだけで酔っちゃうから


「いやー、ふなっしーは妖精だから着てないって!」


って気持ちになれない。
3月11日のコメントは真摯だった。やはりネ申!


…あんなに嫌いだったのにな…ふなっしー。


ふなっしー
ブアノスアイレスのふなっしー、だそうです。
オウム、びびらなかったのかしら。ふなっしーを見て。


POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)のランチ☆丸の内


新丸の内ビルディングにあるPOINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)。
いつもは「アンビザー」を買うだけだったけど、初めてイートインコーナーに行ってみた。ちなみにこれが「アンビザー」。
アンビザー
私は固いパンが好きなので、アンビザーも焼いてぱりっとさせます。
ビザラーの母アイコはモチッとした皮の食感が好きらしいので、そのまま かぶりついてます。

長さ
アンビザー。約20cm。


断面
ぽきっと折ると、こんな。
舌の上でサラリと溶ける柔らかな餡shine うめー。


で、いつもは「アンビザー」を買うだけだったPOINT ET LIGNEで…あれはランチメニューなのかな。フードメニューなのかな。まあ、いいや。食べてきました!
ナラリーノ一行は12時くらいに到着。混み混みで30分は待ったかな?もっと早く or 遅くに行くべきだった。


ビアボカドとサーモンのサラダセット
私はエビアボカドとサーモンのサラダセットを。マッシュルームのポタージュ付き。


グランデサイズのサラダセット
ともだち。グランデサイズのサラダセット。


ぱふ
パン~お好きなだけ、どおぞ〜。


6種類のディップ
パンにつける6種類のディップ。
手前から。白:メークイーンとクリームチーズ。時計回りにオリーブ&アンチョビ、メープルシロップ、オリーブオイル、タマゴのタルタル、中央は季節のコンフィチュールで苺と蜂蜜。


クルミのパン
クルミのパンが一番美味しかった。お土産に買っちゃったよ。つけてるのは「メークイーンとクリームチーズ」ね。


で、セットのお味の感想は…1500円出すには…かな。
肉料理のほうがよかったかも。
次に行くならパテ&鴨のパストラミをオーダーしてみよう。


<おまけ>

景品
焼いたアンビザーを乗せたのは、大好きなシュークリーム屋さん「ビアードパパ」の景品。いつもたくさん買うので、あっという間にポイントがたまってしまい、家には「ビアードパパ」のグッズがズラリ。


あ〜〜〜。。。ダウントン・アビー〜〜〜

明日までに仕上げねばならぬ仕事。
金曜日に終わらず、ただいま家でやっております。

甘く見ていた。。。
仕事が終わらん。。。

先週から始まった「ダウントン・アビー」シーズン3。

見たい。
が、仕事が終わらん。

ううう、もっと早くから手をつけていれば〜〜〜(泣)
録画してるから、あとで見よう。。。

花園神社のお祭とディー・カッツェ(2014年ヴァージョン)


現在、国ドゥーでは

「『旧正月までに “2014年中にアップしなかった記事を形に” 作戦を完了させなければ』作戦が完了しないままだった。とりあえず今年度中に振り返るという『年度末作戦』に切り替えよう」作戦

を、実施中。

去年の5月、新宿御苑に行った帰りに猫店長がいる紅茶の美味しい喫茶店「ディー・カッツェ」に寄ったの。猫好きのともだちと一緒に。

窓際で食事をしていたら、あれれ。
花園神社の大祭式か?

祭りだ!
始まる!

祭りだ!
来た!

祭りだ!
ワッショイ!

祭りだ!
ワッショイ!

祭りだ!
おおおおお!近いYO!

祭りだ!
カッコいい!

祭りに参加している人たちの楽しそう&ノッている表情ったら!ボカシを入れなきゃいけないのが残念。祭りの勢い半減以下よ。

******************

ディー・カッツェの話、随分とご無沙汰(汗)
しかも以前(2009年!)アップした時は食べたものの写真を載せてない。

ディー・カッツェのスコーン
これは花園祭りの時の写真じゃないんだけど。スコーン。


カイザーくん
この子が2014年5月現在・店長代理のカイザーくん♡


Nekocafe20140525_2
カーワイーーーー!

------------------
(・ω・)ノ国ドゥー☆

新宿御苑2014
猫店長がいる紅茶の美味しい喫茶店「ディー・カッツェ」過去記事
------------------


「京都嵐山豆とろう」の期間限定スイーツ☆


残業〜〜〜(疲)。
乗り換え時、たまらず甘いもの屋さんへ。

2色仕立てのわらびもちあんみつ
「京都嵐山豆とろう」の期間限定スイーツ「2色仕立てのわらびもちあんみつ」

選べるソフトクリーム2種と、わらびもち。十勝産のゆであずき餡、白玉、黒蜜、トラ豆、うぐいす豆、かた八つ橋。

カップの下〜のほうまで、ゴロゴロとわらびもちがっ!
ソフトクリームは選べるの。お豆腐バニラとお豆腐京抹茶を選んだわ。
イソフラボ〜〜〜ン←なんかフランス語っぽいフレンチマン フランス国旗

お腹が落ち着きました。でも。

八つ橋、入ってなかったぞ…?

そしてホームページを見るまで、お店の名前を「豆とうろ(灯籠)」だと勘違いしてた私。豆とろう。“現代人はもっと豆とらな”って意味らしい。


映画「ベイマックス」


超〜〜〜遅ればせながら、先日「ベイマックス」字幕版を観てきました。

ポスターの雰囲気から、終始心温まるホンワカしたお話かと思っていたら、戦隊アクション映画でした。原題は「BIG HERO 6」←うん、こちらのほうが内容とマッチング。

Baymax
(↑勘違いのもと)

物語の舞台は架空の都市・サンフランソウキョウ。
天才少年のヒロくんは、大好きな兄・タダシを事故で失ってしまう。

失意の彼の前に現れたのは、科学オタクの大学生だったタダシが作った「ケア・ロボット」ベイマックス。

ある日、兄の死の裏に潜んでいる巨悪の存在に気づいたヒロは、本来、人の心と体の健康を守るために開発されたはずのベイマックスと兄の友人たちとともに敵をやっつけることを決意する。

日本へのLOVEがそこかしこに現れる「ベイマックス」。
サンフランソウキョウはサンフランシスコの街並に日本の風情と裏通りがミックス。

テレビのインタビューでスタッフが言ってたけど、ベイマックスの顔は神社の鈴からイメージされたんだって。ヒロも日本人っぽい顔立ちだし。なんかいろんなところに親近感。

ベイマックスも不思議可愛かったわ。
ウォーターベッドの弾力を思い起こさせるボディ。
時にとろく、時に激しいその動き。おっとり感。ツボよ。

そんなヒロ&ベイマックスとともに戦う仲間たちもオタッキーでキャラ立ちしてて笑えた。皆それぞれ得意分野の武器を持ってて。

そんな変わり種の集団が悪に立ち向かう。面白カッコいい展開に友情や家族愛が絡み合い、泣くしかなかったわ。いい映画でした!

実は前座の「愛犬とごちそう」からもう涙腺決壊。
犬好きには「えーダメだよそれ」というシーンばかりなんだけど、何が泣けるって、ワンコの声がね…。

ワンコが甘えたり拗ねたりする時の声を映画館の大きな音で聞いて、涙が止まらなかった。やはり私の心はモモちゃんのものよ。


3月。春の香り


ナラリーノ執務室のベランダ、開花第1号です!今朝、撮影しました。

第1号だよ
大好きな水仙!!!

すごくいい匂いなんです。
近づいて写真を撮ろうとしたら、一面爽やかな香りに満ちていました。

ただ、この子はニューフェイスじゃないの。
去年から我が家にいる子で。で、この日に画像に収め忘れた…。

球根をそのままにしてたら、今年最初に咲いた。
1年経ってのご紹介となりました。

で、今年買った水仙の球根っ子たちといえば。
どした?
まだまだ。


アダ名はムーちゃん
で、このムスカリちゃんも去年からいる子なのです。
同じ記事にお目見えしてる子が今年も花をつけました☆
この子は去年の秋ごろからすでに葉を伸ばし始めていました。


チューリップの群れ
先日紹介したチューリップちゃんたちも順調に育ってます。
彼らは去年の球根&今年の球根の混合チーム。


みんなこれからも元気に育ってね。
みんなで東北の空に向かって大きくなろう。
4回目の3月11日になりました。


約束だよ

大好きな花たち。来年も一緒に3月11日を思おう。


神田明神・神馬のあかりちゃん(2014年)


現在、国ドゥーでは

「『旧正月までに “2014年中にアップしなかった記事を形に” 作戦を完了させなければ』作戦が完了しないままだった。とりあえず今年度中に振り返るという『年度末作戦』に切り替えよう」作戦

を、実施中。
で、去年の5月に行った神田明神の写真をアップするわ。


境内には、神馬の「あかりちゃん」がいた。
神の。。。


馬好きのナラリーノ、嬉しくて震えたわ。
しかも写真だと大きく、大物に見えますが小さいの。
腹ぱんぱんにして寝てた。


…いびきも聞こえそうでしょ…?
子どもたちが「起きてー起きてー」と呼んでもビクともしない。


ふふふ。子どもたちよ。
こういう時はね、叫んではダメ(何者?)


「あかりたん、あかりたん。起っきしてオバチャンと話そう」


と、そっと声をかけたら


2014spkanda_22
起きた♪


で、お顔を撮ろうと移動したら


2014spkanda_42
こっちに来てくれた♪カ~ワ~イイ〜!


お昼ご飯は湯島天神の近くにある「鳥つね」で親子丼を。

「鳥つね」で親子丼
ちと私には味が濃かった。


バカなこと聞かないでプリーズ(←「DIVE」by B'z)


米でメールアドレス10億件盗む
2015年3月7日(土)18時42分配信 共同通信

【ワシントン共同】米司法省は6日、米国内のインターネット事業者から10億件の電子メールアドレスを盗み出し、200万ドルの不正な利益を得ていたとして、25歳から33歳までのベトナム人2人とカナダ人1人の計3人の男を起訴したと発表した。メールアドレスなどの不正流出としては過去最大規模になるとしている。


10億件のメアド。


不正流出としては過去最大規模。


そらあ、そうだろう。
でも、「米でメールアドレス10億件盗まれる」。
では、米国には盗まれていないメールアドレスが、あと何件存在するのだろう。


いったい、世界には何件のメアドが存在するのだろう。謎。


映画「ジョーカー・ゲーム」


KAT-TUN・亀梨くん主演映画「ジョーカー・ゲーム」を観てきたYO!

「ジョーカー・ゲーム」
タイトル、ポスターの雰囲気、「誰が敵で、誰が味方か?」「ジョーカーを見抜け」といったキャッチフレーズから「ライアーゲーム」みたいな頭脳戦を想像していたら、アクション映画でした。


ストーリーの舞台は第二次世界大戦前夜の日本と、とある国際都市。
上官をぶっ飛ばし、極刑を言い渡された美し過ぎる軍人が亀梨くん。
彼を諜報組織 “D機関”の一員にスカウトする美し過ぎる中佐が伊勢谷友介氏。


中佐から「世界中が狙うトンデモ設計図。貴様、奪ってこい」と命令された元・軍人は、色気あり過ぎる写真屋に扮し、同じミッションを担う各国スパイと争奪戦を繰り広げるのだった。


「亀梨くんを麗しく撮る。」という意思は「ジョーカー・ゲーム」にもドラマ「セカンド・ラブ」にも共通しているが、妖しさがうまく醸し出されていたのは当然「ジョーカー・ゲーム」であった。「セカンド・ラブ」。あれの亀梨くんは「怪しい」だ。大石静。なぜにあなたがあんな脚本を?


閑話休題。


<映画、残念だった点>

・意外性がほしかった(ここ、肝心)
・深キョン。ここでも深キョンだった(もう第2の桃井かおり)
・外国人俳優(再現ドラマに出てくるような人たちで、映像を世界仰天ニュースにしてた)


<映画、良かった点>

・後味さわやか(肝心)
・深キョン。ここでも深キョンだった(逃げるのにソレに着替えるかなど話題提供)
・D機関、かっこよかった(陸軍中野学校がモデルなのね)

・主題歌のイントロが映画のエンドロールとよく合っていた(「Dead or Alive」by KAT-TUN)

・原作も読みたいと思った(面白そう。映画は原作のいろんなエピソードを組み合わせたみたいね)


本屋さんに行こーっと♡


『1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙』


今日の1冊。

『1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙』
1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙
(著:チャールズ・J・アクイスト、訳:旦 紀子)


カリフォルニアに住む弁護士・アクイストさんが、息子・ニコラス君の1歳のお祝い準備に取りかかる。それは、さまざまな分野で成功している人たち−−たとえば政治家、たとえばスポーツ選手や俳優、コメディアンなど−−に


「幼い我が子のために、成功・愛・幸せの定義と、世界で一番大切なことは何かを教えて」


と、手紙を出すこと。
いったい何人から返信が来るのかわからない中、計画実行。すると、記念すべき第1通目を皮切りに続々と返事の手紙が送られてきて−−。


そんな大物たちの言葉を1冊にまとめたメッセージ集。実話です。


何が驚くって、もちろんお父さんの行動もすごいし返事を書いてくれたメンツがそうそうたる人たち(ブッシュ元大統領親子とか、アーノルド・パーマーとか)ってのもすごいんだけど、何が驚くって−−


みんな同じこと書いてるのよ。


本のまえがきでアクイストさんは


「(成功者たちによる)成功と愛と幸せの定義は、みなさんが考えている以上にたくさんある」


って書いたけど。私は「みんな同じこと言ってる」と思った。みんな同じ。そこが一番驚いた。成功、愛、幸せ、一番大切なこと。成功者の人生には不変の真理が存在するんだな。


marble SUD☆2015年春の新作(だよね?)


タイトルにある「(だよね?)」の意味は…これからアップする画像のTシャツは、marble SUDの季節先取り新作展示会にお呼ばれした時に注文⇒のちに購入したものなので…「どのシーズンの商品だったっけ?」って、わからなくなっているの、私。


marble SUD☆2015
Tシャツ。

marble SUD☆2015
ひつじ。今年着るにはにピッタリ(干支だし)。

marble SUD☆2015
フクロウてんこ盛りのTシャツ(全体像は上手く撮れなかったので割愛)。

marble SUD☆2015
「うろ」にひとりでいる子も忘れないでね。


…ハァァァァ。今年いくつになるのよ、私。。。


ブラシノキ


現在、国ドゥーでは

「『旧正月までに “2014年中にアップしなかった記事を形に” 作戦を完了させなければ』作戦が完了しないまま春節。とりあえず今年度を振り返るという『年度末作戦』に切り替えよう」作戦

を、実施中。
薔薇の花 in 旧古河庭園(2014年版)の画像はアップしましたが「ブラシノキ」がまだでした。

旧古河庭園のブラシノキ
(↑右下が「ブラシノキ」)


旧古河庭園のブラシノキ

旧古河庭園のブラシノキ

壮観!圧巻!!
あまりに美しかったので−−。


ナ国のブラシノキ
ネットで苗を購入☆我が家のブラシノキ(2014年版)です。

で、私。
この数日、櫛とか簪とかヘアオイルとかブラシノキとか、なんか頭髪を思い出させるような記事ばかり書いてる。どうした?


櫛と簪と♪


カメラ柄のケース
最近のお買い物。
このカメラ柄のケース。カメラとは何の関係もナシ。


かんざし入れ
かんざし入れだYO!かんざし屋wargoで買いました。
ウサギが彫ってある簪と、とんぼ玉の簪と一緒に☆


かんざし

かんざし
こんなふうに挿して仕舞うの。
で、まとめ髪にして簪を挿した頭をお見せしたかったんだけど。。。


私の髪質だと、簪がすべり落ちちゃって まとまらん。。。
もうちょっと巻き方が上手になったら画像をアップします!


つげの櫛
こちらは、ここ3年ほど愛用している「つげ」の櫛。
上野にある「十三や櫛店」で購入しました。


お値段は…1万円超えよ…。


も少しお安いもの(小さいサイズ)を買おうとしたらお店の人に「あなた、髪の毛多いから小さいのだと櫛が通らないよ」と言われ。たしかに同じく購入した携帯用の小振りな櫛は、髪の途中で止まります。


私が髪の毛を伸ばし始めたのは、この十三やさんの影響なのです。店先の蒔絵の櫛や簪に惹かれ


「よーっし、髪伸ばすぞ!」


と決意したの。途中、忘れてバッサリ切っちゃったけど(汗)また伸ばし始めて今に至る。横は鎖骨くらい、後ろは肩甲骨くらいの長さまで伸びた。さあっ!今年のナ国のトレンドは「後ろ向いたら簪」よ!


(・ω・)ノ--------------

かんざし屋wargoのHPはコチラ
十三や櫛店のHPはコチラ

------------------


思い出の香り(L'OCCITANE/ファイブハーブス・リペアリングヘアオイル)


香りは思い出。嗅ぐと何かを思い出す−−。


ロクシタンの「ファイブハーブス リペアリング」シリーズの匂いが大っ好きさ!
アンゼリカ、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、オレンジなど いろんなハーブの香りheart01


最近は このシリーズの「リペアリングヘアオイル」を使用中。
朝、乾いた髪の毛につける→私のパサパサな髪を、サラサラな髪に戻してくれるわheart01
(あ、ちなみに洗い髪には古風に椿油を塗布。)

リペアリングヘアオイル
朝から いい匂いに包まれて1日ハッピー!な つもり。
(仕事が始まるとハッピーじゃないんで)


香りは思い出。
その昔、ファイブハーブスのシャンプーとリンスを使っていた時のこと。
母が今は亡き愛犬モモたんと散歩していると、モモたんがいきなり走り出したんだって。ひとりの女性を追いかけて。


その女性の後ろで止まって、しっぽをフリフリするモモたん。で、甘えようとしてキョトンとするモモたん。


そのとき母は気づいたの。その女性もファイブハーブスを使っていることを。香りが私と一緒だったんだって。モモたんはお鼻がいいから、勘違いしちゃったのね。


面白いワンコだったな、モモたん。本当に可愛かった。
サラサラの髪だけでなく、モモとの毎日も戻ってくれたらいいのにねえ。


ドラマ&DVD『ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館』


はああああ~『ダウントン・アビー2』が終わった~。見ましたか?


NHKで放送されてたイギリスの連ドラです tv
舞台は第一次世界大戦前後のイングランド。貴族の館で繰り広げられる伯爵一家とその使用人たちの愛憎劇で…私はふだん、このドラマを友人にお勧めする時


「超~~~~~~豪華な『渡鬼』みたいな内容なんだけど」


と説明するんだけど。あ、あながち間違っていませんよね?

ダウントン feat.幸楽
華麗なる一族。


第1シーズンは1912年のタイタニック号沈没の話から。
イングランド郊外にある大邸宅・ダウントン・アビーで暮らすグランサム伯爵一家のもとに、伯爵の跡を継ぐはずだった男性(伯爵の長女・メアリーの婚約者)がタイタニック号に乗船していて亡くなったという報が届くのよ。


当時、女性には相続権がなく、伯爵には娘しかおらず。「伯爵の従兄弟(←男系親族で伯爵の第1継承者)の息子(←第2継承者)」とメアリーを結婚させることで財産や爵位を守ろうとしていたのに。伯爵や奥さん、伯爵のお母さんの目論みは外れてもうた。


で、ネクスト相続人は いまや中流階級になってる遠縁の青年弁護士・マシュー。
野心家で高慢ちきで感じのいいとこ皆無のメアリー(←だんだんいい子になるよ)にとって、彼は結婚したいタイプではなく。


こういうゴタゴタに、使用人達のゴタゴタした生活や人生が絡むの。

ダウントン feat.幸楽
時代も国も関係なくゴタつく家族と使用人たち。


時代の大きなうねりに翻弄される貴族んちだから劇的に見えるけど、私には上品な『渡鬼』に見えて…。


第2シーズンは第一次世界大戦勃発から2年後。
広大な屋敷を負傷兵たちの病院として開放する伯爵家。そこに女たちの諍いやら、もう戦争に行ける年齢ではない伯爵の苦悩やら、使用人達の序列関係の狂いやら、やらやらやら。


WATA-ONI…。


第1シーズンラスト、周囲の思惑や誤解のせいで破局したメアリーとマシュー。
第2シーズンの初回で再会。軍人となったマシューの隣には優しくて可愛い婚約者がいる。


でもでも!マシューが戦地に持っていった、婚約者の写真とメアリーがあげたショボショボのマスコット。
爆撃の中、マシューが引っ掴んでいったのは。


やはり!
そりゃーマスコットなわけです。
時代も国も関係ない!That's WATA-ONI!?


第2シーズンは泣かせ度が高かった気がする『ダウントン・アビー』。最終回も。。。ナラリーノおばちゃん、どんどん涙もろくなっていくわ。そういう哀しみだけでなく、女性たちのドレスが もーーーーtaurus、ステキ!シックで美しくて。紫や黒、渋い赤とか。ぶりぶり・レーシーなお洋服でも品があって。アクセサリーはさらりとゴージャス!


で。終わっちゃって残念と思っていたら来週から第3シリーズ放送ね。いっそWATA-ONI超えのシリーズ化で!でもこのドラマを見終わると、ああ月曜日。出勤日なのよねー。


kakunoとQuo Vadis♪


昨年冬から、PILOTの万年筆 “kakuno(カクノ)” を愛用中。

kakuno
ネットのニュースで紹介されていて、そのペン先の愛らしさにやられて購入〜heart01だって!


kakuno
スマイル!(中字です)


kakuno
and ウィンク!!(細字です)


kakuno
(実際の線の太さ。汚文字がコンプレックス…字の稽古中。


ふだん使いとして勝手がいいのは細字。
中字は「太字」って感じで細かい字を書くのはちょっと…でも私は筆圧が弱いもんでスルスル書きたい時に「中字」は楽チン。


子どもや万年筆に慣れてない人が気軽に使えるように作られたというkakuno。持ちやすい六角形のボディ、お顔を上にして字を書けばペン先の正しい向きがわかるのよ。
書きやすいし、オススメ!
クリスマスの贈り物にしたら喜ばれました。


一番上の画像。kakunoの下に敷いたのは今年の手帳。
フランス生まれのQuo Vadis(クオバディス)

Quo Vadis
用紙の色がアイボリーのVisoplan Prestige(ビソプラン プレステージ)を選んでみた。真っ白より温かみがあって好き。


赤い表紙を買うつもりが、サンプルとして置いてあったセピア色に恋してしまったワ・タ・シshine
見本だけで商品はなかったから、入荷を待って手元に。
Quo Vadis
付属の世界地図。マップ好きにはたまらない〜 heart01 色味も表紙の色にあってていいでしょ!?


は〜、文房具って人を幸せにするわ〜うっとり shine


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

Amazon商品検索