2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年☆春(わが町の桜) | トップページ | 2014年☆春(亀戸天神☆藤祭り) »

2014年☆春(皇居乾通り一般公開)

天皇陛下の傘寿を記念して一般公開された、皇居の乾通りを歩いて来たのは4月の上旬。 久々に、母・アイコに誘われたのです。


「おねえちゃん(=ナラリーノ)、一緒に行こう」

「めったに入れないらしいわ」

「もう、おかあさんは生きてるうちに見られないから行かないと」


という、お決まりの殺し文句。2014年も健在。
で、行ってきました。


宮内庁のホームページによるとだね。

○乾通り
乾通りは,乾門から宮内庁庁舎前に至る乾濠及び蓮池濠沿いの通りである。この乾通りは,両側にさくら,もみじ,松を中心にさまざまな樹木が混植され,本丸側の石垣と濠,吹上御苑側の樹林を背景に,四季を通して美しい景観を楽しめる並木道になっている。

で、コースはですね。
宮内庁への出入り口となっている坂下門から入って、宮内庁庁舎前→乾通り→乾門に抜けていきます、と。で。


人ごみ
…すんごい人だった。ちなみにこの写真は「坂下門に入るのを待っている人たち」。だってさ、東京駅の改札口から大混雑だったもの。


ただいま通過!
1時間ほど並んで、やっとこさ坂下門を通過。


宮内庁!
きゃは!宮内庁!堂々!


なんて、人の姿が写りこまない写真を楽々撮れたのは、ここが最後。


見えぬ
とにかく花を撮影したくば、天に向かって腕を伸ばし、シャッター切るしかない!(だからあとで確認するまでどんなアングルで撮れてるかわからん。)


あ!道灌濠(どうかんぼり)!!
人の流れが切れたぞ、チャンス!あ…。


ポリスよ。。。
おまわりさん、飛び出してきた…(涙)


もういっちょう!道灌濠!よし!
イェイ!


花…
だめだ。もっと近づいて、もっと手を伸ばさないと撮れん…。花…。


花
よーーーし!


乾門
ゴール!乾門!


乾門
重厚!そして…。


↓ 門を出てからのほうが、花が咲き乱れていたのだった…。

枝垂れ桜

可憐

木蓮


* … * … * …おまけ♥… * … * … *

DJポリス!
皇居外の交通整備は、DJポリスだった。
「皆さん!ワタシを見たければ、もっと右に寄りましょう!」とのことhappy01

« 2014年☆春(わが町の桜) | トップページ | 2014年☆春(亀戸天神☆藤祭り) »

ナ国☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

皇居の通りぬけ、いかれていたんですね。うらやましい。
めったにない機会だから行きたいとは思いましたが、なにぶん仕事が・・・・・。
秋の紅葉の季節にもあるんですよね!。

そして、DJポリスもみてみたいです。

ナスさま

コメントありがとうございました!

いやあ、すごい人でした。
安全に歩かなくちゃと思っているうちにゴールで(汗)

でもたしかにめったにないことだし
次こそ仕事を抜けて参加を(無理だろうなあ)

> 秋の紅葉の季節にもあるんですよね!

そうですそうです。
なんとなく紅葉の時季の方が綺麗かな?と
思わせる造りでした。
そして一番の収穫はDJポリス(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年☆春(わが町の桜) | トップページ | 2014年☆春(亀戸天神☆藤祭り) »

Amazon商品検索