2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 旅行に行ってきます☆ | トップページ | 雪、大丈夫でしたか? »

うなぎ・ウナギ・鰻の話


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

本日、なにごともなければ旅行中。
なのでこの記事は予約投稿です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


少食だ少食だと言っているわりに、食べ物ネタが多い我がブログ。
今回も美味しいぞ!上野にあるウナギ料理屋さん「龜屋 一睡亭(かめやいっすいてい)」の話をしていいかしら?


かめやいっすいてい

↑こちらが外観。
相変わらずですが、行ったのはもう1年以上前の話。2012年の夏のことらしいわ。
ブログ放置中のころだわな…。
書くことがなかったわけじゃない。書く気がなかっただけなんだわ。


鰻重
食べたのは鰻重 with きも吸い。
松竹梅の「梅」だったはず。さあっ!


美味!
見て見て!照りっ照りよ〜!!!


美味!
うっひょーーー!!!


紹介されている話だと龜屋さんのお味は


「甘めであっさりとした薄味のタレ」


とのことですが、私には「しっかり濃い味」に思えた。
鰻に脂がのってたのかな?


この時期、なぜ鰻を食べにいったかというと——もともと私は鰻好きなのですが——アメリカがワシントン条約でウナギの国際取引規制を検討しよう!と言い出したって記事を読んだからだと思う。


「そりゃいかん。規制の前に食べとかないと」


と、焦ったんだと思う(浅はか)。


ここ何年もウナギを養殖させるために必要な稚魚(シラスウナギ)の漁獲量が減ってるって言われていますものね!ウナギのこと、大切にしないと。でもでも。ワシントン条約うんぬんの記事を読んだときはですね。


「マグロもダメ、ウナギも規制かよ〜なんだよ日本人が食べるものばっかり、わしらの食文化に文句言うなよなー」


とブーブー言っていたのですが、ちょうどその頃、英語の授業の教材としてウナギに関するニュースを読みましてですね。


そしたらさ。
なんでウナギを守ろうとしてるかっていうと、もちろん数が減っているわけだけど。


「日本人ってウナギが好きでたくさん獲る→ニホンウナギが減っちゃった→じゃあ次はヨーロッパウナギをいただきましょう→ヨーロッパウナギが減っちゃった→ヨーロッパウナギ、国際取引規制→それじゃあ次は他の国のウナギ…」


って。申し訳ありません(日本代表)


ウナギを食べる欧州の食文化を乱したのは、少食のくせにウナギをバカバカ食べている私だったのね…。


そんなこともあり、ウナギを知るべく、去年はウナギの本をよく読んだわ!


ウナギの生態って未知すぎて魅力的なのよね。
いずれまた、ウナギ本をご紹介しまーすheart01


-------------------

(・ω・)ノナ国☆ウナギが美味かった話、ここでも

-------------------


« 旅行に行ってきます☆ | トップページ | 雪、大丈夫でしたか? »

おいしいもの(cafe&restaurant)」カテゴリの記事

気になる××」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです♪旅行はどうだっだでしょうか?雪の影響は?

鰻、ワタシも大好きでワシントン条約うんぬんかんぬんの時は、同じく「なんやねん!」だったのですが、今回のナラリーノ様の記事で初めて知りました・・・。そういう事だったんですね・・・(´∀`;)世界のみなさん、申し訳ありません(日本代表その2)

とはいえ、すごくおいしそうな鰻重・・・!インフルで体力が落ちてる今、食べたい食材№1です(*^-^*)

☆お嫁さま

コメントありがとうございました!
発症してからまだ数日しか経っていないようですが
インフル、いかがですか!?

いやあ、我らウナギ日本代表としては
耳の痛いニュースでした。
日本の研究者さんたちが養殖や生態の謎解きなど頑張っておられるようなので
今後は「ウナギ応援日本代表」にシフトしましょう!

お大事に、ぜひぜひウナギで元気に☆
旅は(私にとっては)強行軍でしたが
楽しんできました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/59057170

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ・ウナギ・鰻の話:

« 旅行に行ってきます☆ | トップページ | 雪、大丈夫でしたか? »

Amazon商品検索