2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【ソチ五輪】…!!! | トップページ | 【ソチ五輪】サムライにとってメダルは… »

【ソチ五輪】スポーツを見て、こんなに感動したことはあっただろうか


いまだ興奮覚めやらず!


と、思っていたのですが
今はもう興奮じゃなくて、静かで強い感動に浸っておるの。ワタクシ 泣かせて!


演技はNHKのライブ放送で見ました。夜中の2時ごろかな?
タラソワ作・青い炎コスチュームの真央ちゃん。
トリプルアクセルから勢いを落とさずに跳んで跳んで跳んで…あああ、8トリプルだ!と。鳥肌がたった。


回転不足つうことで認定されなかろうとも、私の感動には関係ないよ!
力強さとたおやかさが最後まで表現されたプログラムは最強・最高でした!


で、演技も素晴らしかったんだけど…。
テレビカメラがね、滑り終わったあと まだリンクにいる真央ちゃんを見つめている佐藤信夫コーチの顔を大写ししたの。


その時の信夫先生の顔が、なんとも…。


真央ちゃんの演技も本当に本当に素晴らしかった。こんなに感動的なことはあるのだろうかと思った。でも、その時の信夫先生の何とも言えない顔がね…あれは泣けたなあ、見ていて本当に涙が止まらなかった。


SPの失敗を見た時、努力というものは報われないんだろうか、何を足せば真央ちゃんは報われるのかな?と思ったけど。


フリーを滑り終えた時の泣き笑いの顔とか、信夫先生の顔とか、現地リポーターたちが絶句している様とか、演技直後のインタビューで「この4年間、挑戦してきたこと。出来ましたね?オリンピックの舞台で」と訊かれた時に


真央、うなづく!
「はい、できました」


力強く返事をした真央ちゃんの表情とか。全部に涙が止まらなかった。
日本の熱狂も、世界中の応援も。すべてに心洗われるような想いでした。


さあ、あとはエキシビジョンだ!


« 【ソチ五輪】…!!! | トップページ | 【ソチ五輪】サムライにとってメダルは… »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

コメント

本当に素晴らしかったですね。
佐藤先生の顔も、いろんなことを物語っていましたね。

「なにかあれば助けに行くから」

先生としてのあたたかい言葉。本当に素晴らしい指導者ですね。

タラソワコーチも見ていて感動されたでしょうね。

真っ直ぐ、「出来ました」と真央ちゃんが答えることのできる演技ができて、本当に良かった。真央ちゃん、ありがとう、ですね。

☆ナスさま

コメントありがとうございました!

やっぱり名伯楽と言われるだけありますね…。
コンビ結成当時は上手くいってるふうに見えなかったのですが
(佐藤先生の奥さんとは仲良くやっていそうでしたが)
絆が生まれてて…ヨカッタです!

動画でタラソワコーチが解説している様子を見たのですが
泣いてるっぽかったです。トリプルアクセル跳んだ時
「やった!」みたいに叫んでました(ロシア語なので意味は不明)

>真央ちゃん、ありがとう、ですね。

本当に。頑張ってくれてありがとう、感動をありがとう、笑顔をありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ソチ五輪】…!!! | トップページ | 【ソチ五輪】サムライにとってメダルは… »

Amazon商品検索