2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 眠れないのは… | トップページ | 井の頭自然文化園☆猿の励まし »

兼六園☆2013


あ、亀。
去年の夏、金沢に行ってきました♡
写真は兼六園の蓬莱島。別名「亀甲島」。
なんとなく亀に見えます。ホレ、島の右側、亀の頭っぽい。


懐石
懐石。上手く撮れず、なんか醤油と漬物がメインみたいに写ってた。
(写真の下の方を切って加工。)


この旅は、デジカメが充電切れでほとんど写真を撮れなかった。
でもいいの。一番素晴らしかったのは撮影NGな忍者寺でしたから!


(・ω・)ノ---------------
忍者寺(日蓮宗正久山妙山寺) ホームページ
-------------------


三代藩主・前田利常の命で祈願所として建立(正式には移設)されたお寺で、でも万が一のときは金沢城の出城になるよう、敵を欺く仕掛けの見事さったら!


江戸時代のオートロックとか、落とし穴になる賽銭箱とか、劇ビフォも白旗の


「外観は2階建て、中身は4階建て」


とか。
そのカラクリっぷりから忍者寺って呼ばれてる、と。忍者の住処じゃありません。


そういうカラクリが、もういちいち本当に面白かったけど、私が一番感動したというか考えさせられたのは、切腹の間だった。一度入ったらもう出られない(内側からは開けられない)部屋。


敵に襲われて、ああもうダメだ、となったらここに入って自害して、その時この部屋に陽を放つ、と。


サムライは、本当に潔かったんだわ。
私と同じ日本人なのよね
ナラリーノも、かくありたい(腹を切らぬまでも)。


« 眠れないのは… | トップページ | 井の頭自然文化園☆猿の励まし »

ナ国☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠れないのは… | トップページ | 井の頭自然文化園☆猿の励まし »

Amazon商品検索