2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« リアル・デスクトップ。 | トップページ | 7月だわ… »

アイコ、少年王との謁見を希望

東京・上野の森美術館で開催中(〜2013/1/20)の「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」に行ってきました!


またも、母アイコのお誘いにより。


「おねえちゃん(=ナラリーノ)、一緒に行こう」


「なんかもう、門外不出のお宝が来るらしいわ」


「もう、おかあさんは生きてるうちに見られないから行かないと」


という、お決まりの殺し文句。2013年も健在。
で、行ってきました。


「年末にオグラさんが『もう空いてる』って言ってた」

「で、1月2日なら、みんな大学駅伝みてるから、ガラガラだと思うの」


という、「とくダネ!」小倉智昭と箱根を全身全霊 信頼するアイコの予想を遥かに裏切る、1時間待ちの行列。すでにアイコの脳裏には「映画『ラーメンガール』の真実」は浮かんでこないらしい。


(でも以前に比べれば断然空いてる模様。しかも、列自体はスルスル進むので、待たされた感はなかった。)


興味深い品々が多数展示されておりました!が。
少年王よりアイコの言葉に真実はあった。


「おねえちゃん」


なんですか?


「ツタンカーメンの黄金のマスク、どこにあった?」


そうそう、私もそう思っていました。
肝心のマスクはどこに飾られていたのかしら。
↓ホラ、これ…。チケットにも画像が。
あるじゃんねー


見逃した?


てか…。ナラリーノのイヤな予感を遮るようにアイコは言ったのだった。


「探してくるわ、ツタンカーメン」


え、おかあさん突然に冒険家?
違うわ、展示会場内を探してくるのよね(当たり前)。
そんなことしなくても、そこにいるスタッフのお姉ちゃんに訊けば済むこと…あーあーもう行っちゃったよ…。


私は訊いたわよ。お姉ちゃんに。
イヤな予感を抱きつつ。


ナラリーノ「あ、あの。ツタンカーメンのお面(※1)とか棺とかって、どこで見られるんでしょうか…」

※1 お面じゃないだろう。


お姉「あ、ないです。飾ってあるのはチュウヤの黄金の棺だけで(※2)

※2 チュウヤ。ツタンカーメンの曾祖母らしい。


え、じゃあ、ホームページとかチラシとか、ホラ、さっきのチケットに載ってたあの画像は…。


あ…
あそう。お面じゃないんだ…。ツタンカーメンの内臓が保管されていた器の画像、と。


だよねー。
まあ、あのお宝は来日せんか。。。


そしてもう、私にとってツタンカーメンはどうでもよくて。
私には「心だけ上野の森からエジプトに飛んじゃったアイコ」を探し、この苦い事実を告げるという任務が待っていたのでした。フッ。。。


でも、チュウヤの黄金の棺。充分過ぎる素晴らしさでした。


でもでも、私が一番驚いたのは、スカラベ=フンころがしが古代エジプトで崇拝されていた理由(※※)

※※ なんでも、スカラベと彼らが転がす球体の糞に「太陽神と太陽」を重ねたらしい。そしてフンの中から生まれるスカラベに「再生と復活」を見いだしたらしい音声ガイドで聞いた記憶なので、若干違っているかも。うろ覚えで申し訳ないです。
でもとてもステキですね、古代の人の想像力。

« リアル・デスクトップ。 | トップページ | 7月だわ… »

ナ国☆美術館」カテゴリの記事

コメント

ツタンカーメンの内臓を保管する器(な、ながい)、近いうちに日本に運ばせるように 言うて聞かしますわ(2013年はこのキャラか!?)
アイコ様、お元気そうでナニヨリです♪
それにしても アイコ様、アクティブですね☆実物を観に現地にぷいっと飛んで行かれそうな勢い(^^)ナニヨリナニヨリ♪

ツタンカーメン展行きたかったんですよ。昨年は大阪で行われていたんですよね?なんだか忙しくって行けなくて・・・。今は東京で行われているんですね。でも、やっぱり行く暇はなさそうです(泣)。

お邪魔します。

アイコさま、ご健在のご様子、お慶び申し上げます。

フンコロガシ……なんてそのまんまの名前なんでしょう。
もし人間も、生態をそのまんま命名されたら……私は……?
考えただけでゾッとします。
そこそこの名前で(笑)、良かったです。

スカラベの形をした銀のペンダント、持ってますよ。
なんか御利益あるかなあ、と思いましたが、再生も復活も無く、確実に歳を重ね劣化しております(涙)。
まあ、今まで無事に生きてきたから、御利益あるのかなあ、と思っておきましょう。

なるほど、やっているのにあまり話題になってないのは仮面ないからだったんですね。

でも仮面なくてもエジプトの遺跡から出てくるものは見応えありますよね。

間違えて、お母様のお名前をナラリーノ様のお名前と勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。

皆様

半年以上遅れてのお返事、かつまとめてのコメントで申し訳ありません!

いやあ残念でした、ツタンカーメン〜(涙)
うーん、しかたないからエジプトに飛んじゃいます?
飛んでっても見られるのかしら???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/56474881

この記事へのトラックバック一覧です: アイコ、少年王との謁見を希望:

« リアル・デスクトップ。 | トップページ | 7月だわ… »

Amazon商品検索