2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年1月

アイコ、少年王との謁見を希望

東京・上野の森美術館で開催中(〜2013/1/20)の「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」に行ってきました!


またも、母アイコのお誘いにより。


「おねえちゃん(=ナラリーノ)、一緒に行こう」


「なんかもう、門外不出のお宝が来るらしいわ」


「もう、おかあさんは生きてるうちに見られないから行かないと」


という、お決まりの殺し文句。2013年も健在。
で、行ってきました。


「年末にオグラさんが『もう空いてる』って言ってた」

「で、1月2日なら、みんな大学駅伝みてるから、ガラガラだと思うの」


という、「とくダネ!」小倉智昭と箱根を全身全霊 信頼するアイコの予想を遥かに裏切る、1時間待ちの行列。すでにアイコの脳裏には「映画『ラーメンガール』の真実」は浮かんでこないらしい。


(でも以前に比べれば断然空いてる模様。しかも、列自体はスルスル進むので、待たされた感はなかった。)


興味深い品々が多数展示されておりました!が。
少年王よりアイコの言葉に真実はあった。


「おねえちゃん」


なんですか?


「ツタンカーメンの黄金のマスク、どこにあった?」


そうそう、私もそう思っていました。
肝心のマスクはどこに飾られていたのかしら。
↓ホラ、これ…。チケットにも画像が。
あるじゃんねー


見逃した?


てか…。ナラリーノのイヤな予感を遮るようにアイコは言ったのだった。


「探してくるわ、ツタンカーメン」


え、おかあさん突然に冒険家?
違うわ、展示会場内を探してくるのよね(当たり前)。
そんなことしなくても、そこにいるスタッフのお姉ちゃんに訊けば済むこと…あーあーもう行っちゃったよ…。


私は訊いたわよ。お姉ちゃんに。
イヤな予感を抱きつつ。


ナラリーノ「あ、あの。ツタンカーメンのお面(※1)とか棺とかって、どこで見られるんでしょうか…」

※1 お面じゃないだろう。


お姉「あ、ないです。飾ってあるのはチュウヤの黄金の棺だけで(※2)

※2 チュウヤ。ツタンカーメンの曾祖母らしい。


え、じゃあ、ホームページとかチラシとか、ホラ、さっきのチケットに載ってたあの画像は…。


あ…
あそう。お面じゃないんだ…。ツタンカーメンの内臓が保管されていた器の画像、と。


だよねー。
まあ、あのお宝は来日せんか。。。


そしてもう、私にとってツタンカーメンはどうでもよくて。
私には「心だけ上野の森からエジプトに飛んじゃったアイコ」を探し、この苦い事実を告げるという任務が待っていたのでした。フッ。。。


でも、チュウヤの黄金の棺。充分過ぎる素晴らしさでした。


でもでも、私が一番驚いたのは、スカラベ=フンころがしが古代エジプトで崇拝されていた理由(※※)

※※ なんでも、スカラベと彼らが転がす球体の糞に「太陽神と太陽」を重ねたらしい。そしてフンの中から生まれるスカラベに「再生と復活」を見いだしたらしい音声ガイドで聞いた記憶なので、若干違っているかも。うろ覚えで申し訳ないです。
でもとてもステキですね、古代の人の想像力。

リアル・デスクトップ。

お正月早々、コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません!


パソコンの調子が悪かったのです。
充電が出来なくなっておりました。


正確にいうと「アダプタをセットするも充電されず、ただ、たま~~~に充電される」という。


家でパソコンを多用せねばならぬワタクシとしては実に博打な状況。
なので、うまく充電された後は極力パソコン立ち上げず、な状態でした。


そんなこんなでカスタマーセンターにたらい回しにされつつ、最終的には某ストアに行ってきました。実物見てもらわないと、バッテリーの替え時なのか、アダプタが壊れたのか、修理すればOKなのか、はたまた本体がお釈迦なのかわからないですもんね。


で、結局新しいバッテリーを購入すれば問題なしということがわかり、ホッ。


で、前置きが長くなったんですけれども。


パソコンって…修理出す時、緊張しますよね(出したことないけど)。


データを見られちゃうわけでしょ?


今回、私も「修理のためにお預かり」な可能性があったので、インターネットのキャッシュだのCookieだの履歴だのは削除しといたんです。ホラ、あんなものやこんなもの見てるし。


でも…やっぱりあんなものやこんなものが「お気に入り登録」されてたりするから…ヤダな…と…(どんだけスゴイもんが?)


でも、そればかりはクリアしちゃうわけにはいかないし…「ま、いっか(←口癖)」とそのまま持っていったわけです。


で、前述のとおり、修理は不要だったんですけれども。


当然、店員さんの前でパソコン起動するわけですよ。つまりはデスクトップが見えちゃうぞ、と。


イカした画面だったらいいんだけれども。
大自然とか。現代アートとか。まあ、シンプルな初期画面でもいいけども。でも私の場合は…


どちら様?
こんな画像の、デスクトップなんで。


これ消しとくの、忘れた…。


また、気まずさを増長させてくれるのが「対応してくれたお兄ちゃんが、この画像と瓜二つ」という事実。


この画像に向き合いながら、兄ちゃんがパソコンチェックっていう…。


鏡を見てる的な…。


そんなパソコン狂想曲。
でもって「ナラリーノ、その画像はいったい何?」って質問は完全スルーするんでヨロシク。


明治神宮☆


2012年の年末、友人に誘われて明治神宮に行ってきました!

明治神宮

 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に(中略)鬱蒼と茂った緑したたる常磐の森は、神宮御鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本を植栽した人工林です。面積は70万平方メートル、現在は約17万本245種の豊かな森に成長し、国民の心のふるさと、憩いの場所として親しまれています。

明治神宮ホームページより)


久しぶりだったわ、明治神宮。
小雨の中、人がいっぱいでした。
緑ムンムンな空気を胸いっぱい吸ってきましたよ。
浄化されたかしら。この汚れた心…。


(そうなんだ)


カメラを持っていかなかったので、ケータイでの撮影=ピンボケですが…。
やはり神々しい場所の画像ということでアップ。
皆様の厄落としになりますように。


明治神宮
こちら、一時期すごく有名になりましたよね!
パワースポットだって紹介された「清正井(きよまさのいど)」


私は初めて来ました。
それでもって我らの前に1組いるだけですぐに拝めたんだけど、以前は5時間待ちだったそうな…。
すごい、みんなパワーを欲しがっているんだわ。
私なら「待っていただきます」って言われた段階で、帰る(罰当たり?)。
でも確かに、そのあとワラワラと人が集まって来た!ラッキーでした。


明治神宮
菊の御紋。


明治神宮
ご神木。
ハッ!そういえばさ!四国でしたでしょうか。
神社のご神木が何本か悪戯されたって!
根元に穴を空けられて、除草剤を注入されたから枯れちゃったんだって!
すんごい罰当たり!−−と、つい先ほど清正井に失礼なことを言ったくせに、その舌の根も乾かぬうちに。


明治神宮
縁結びの木。なにとぞ、愛をヨロシク…。


ハッ!愛といえば。
友人に言われて気づいたんだけど、明治神宮って、ハート形が溢れてるんですよね。


明治神宮

明治神宮
ホラホラホラホラ…まだいろんな所にあった。


この下の画像は、え、もう一昨年になる?長野の小布施に遊びに行った時、たしか浄光寺ってお寺で見たんですけども。ここにもハートがあるんです。ハートの石灯籠♥
小布施の浄光寺
神社やお寺で使われる、なにか謂れのある柄なんだろうか…?
ともあれ、愛に満ちてます…♥


明治神宮

明治神宮
奉納されたお神酒とワイン。
酒樽はキレイ!ワインは小粋でした!見とれた〜☆


なんやかんやと2時間以上フラフラしてました。
だって広いし、見どころいっぱいなんだもの。


そしてナラリーノの得意技。
どんなに混みあう場所で写真を撮っても対象物に人が写りこまない。
ムダな実力、健在。


謹賀新年☆2013


皆様!


2013年の初日の出☆ナ国
あけましておめでとうございます!


ふと気がつけば新しい年が来てくれることの慶び…。
ありがたいね…ホントに… (´;ω;`)


元日早々、こんな敬虔な気持ちになれたのは、上に掲げた画像=2013年の初日の出を拝めたから…。


都会のど真ん中で!
でもスカイツリーとかじゃなくて!


じ・た・くで!(自宅で)


2013年巳年、元旦の午前6時45分。
撮るぞ初日の出!と意気込む私の前に、壁のごとく立ちはだかる東の方角のマンション。
そして頭上で私をバカにするかのごとくカハーカハーと鳴くカラス。


この者どもに、元日早々「国ドゥーらしさ」を感じながらも、私はカメラを構え、そのときを待ったのでした。


は・つ・ひ・の・で!カモン!


月がとっても青いから〜♪
な〜んか、西に輝くお月様のほうが趣があってイイ感じじゃない…?とか思いつつも…。


お!


おお!


おおお!


おおおお!
綺麗!まぶたを閉じても眩しいshinesunshine


やっぱりお陽様の力ってスゴイですね!
朝日をあびると目だけじゃなくて体中が覚めていく!!
自然にびっくりマークが増えていくよ!!!


今年1年、頑張るぞー!まずは今日1日を、そして1日1日を!
どんなときにも常に出張る国ドゥーらしいオチにも負けず!


頑張るぞー!


そして今年もよろしくお願いいたします。


(・ω・)ノ-------------------

そして、パソコンで見ても眩し過ぎました、初日の出 fuji

(・ω・)ノ-------------------


« 2012年12月 | トップページ | 2013年7月 »

Amazon商品検索