2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 4/4、B'z 新曲発売☆ | トップページ | いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」Part1 »

いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」序章


アップしなさ過ぎて美術展ネタがたまっちゃいました(汗)
どれくらい書かなかったんだろう。ひぃふぅみぃ…。


アラ〜けっこうあるわー…書かないと…。


今朝、新聞を読んでいたら、東京都庭園美術館の記事が出ていました!
庭園美術館、大好きでした——って、なんで過去形っていうと、去年の11月から改修工事が始まって、ただいま絶賛休館中だから。


東京都庭園美術館は、1933年(昭和8年) に建てられた皇族・朝香宮の邸宅をそのまま美術館としたもの。1920〜1930年代にかけてヨーロッパを席巻したアール・デコ様式に日本独特の感性を融合した、本当に素敵な建物なんです。


長くフランスに滞在され、アール・デコの様式美に魅せられた朝香宮鳩彦王、フランス人芸術家のアンリ・ラパンをはじめとする日仏のデザイナーや技師が総力をあげて建設したという優れものです!


で、ですね。
前述の工事が始まる前の数週間、庭園美術館では「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」と題した展示会を行ったわけです。ふだん公開されることの少ない部屋を大公開、そしてその間、邸内の写真をビシバシ撮れたわけよ!


美術館なのに、ですよ!?


し~あ~わ~せ~!


つうことでビシバシ撮っておいた写真をいまさらアップ。


でも上の文章がすでに長いから、いったんここで止めて続く。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」シリーズ

Part1
Part2

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

連投記事なのでコメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


« 4/4、B'z 新曲発売☆ | トップページ | いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」Part1 »

ナ国☆美術館」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/54080682

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」序章:

« 4/4、B'z 新曲発売☆ | トップページ | いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」Part1 »

Amazon商品検索