2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

いまさらながら。「もてなす悦び展-ジャポニズムのうつわで愉しむお茶会-」


丸の内にある三菱一号館美術館。
中にはまだ一度しか入ってないんだけど、外観と内装に心つかまれた場所のひとつ。
三菱一号館美術館


三菱一号館美術館
(違う日に撮影したので天気が違う)


調べてみたところ、三菱一号館は1894年に竣工された「丸の内初の洋風建築のオフィスビル」なんだって。アラ、お屋敷じゃないんだ。


鹿鳴館を設計したイギリス人建築家のジョサイア・コンドルの手によるもので、用いられているのは19世紀後半のイギリスで流行した「クイーン・アン様式」。たしかに上の写真、イギリスっぽい雰囲気♪


1968年に老朽化のため解体されたものの、2010年に同じ場所に忠実に復元されました。丸の内の現代的なビル群と、明治時代に建てられた三菱一号館のコントラストが、通りから見てもいい感じなんだよー。


で、去年ここで開催された「もてなす悦び展-ジャポニズムのうつわで愉しむお茶会-」に行ったんです。ああ、夏だったんだっけ(6月14日~ 8月21日 )。


19世紀後半。
欧米の各都市では、万国博覧会の開催を機に日本に対する関心が急速に高まりはじめました。そして我が国の品々にビビビっときた芸術家たちは、俄然、創作意欲をかきたてられた、と。これが芸術の世界の「ジャポニスム」。


「もてなす悦び展」は、当時イギリスやアメリカを席巻したジャポニズムの影響を感じさせる日常的な品々——つうても、中産階級以上の日常ですよねsweat01——が数多く展示されてました!


私が一番心に残ったのは、会場入ってすぐに展示された「あさがおの間」。
朝顔モチーフの器やカトラリー、版画が飾られてました。もう、すんごく清楚で可愛いの!なんでも日本から輸入された朝顔って欧米で大人気だったらしい。


彼らにとって、出逢ったばかりの朝顔の花は美しく、ゆかしく映ったのでしょうね。


私、英語の「morning glory(朝顔のほう)」って単語が好きなんだけど——音の響きが綺麗で、なんかキラキラしてる感じがshine


でも日本人が抱く朝顔のイメージって、おそらく「儚げ」とか「おとなしやか」じゃないですか?限られた時間の中でしか咲けない花だし。だから「グローリー!」って言われちゃうと、ちょっと強過ぎだよねーとも思ってた。


でも、この展覧会でいきなり納得したんですけど、欧米人にとっての朝顔って「希望」とか「再生」のイメージなんだって。


朝が来ると、必ず咲くから。


この感覚の違いがすごく面白かったの!
で、こういうズレを楽しんで尊重しあえば、宗教や文化の違いを越えて、まあそこまで大きく飛躍しなくても、人と人ってもっと近づけるんだろうなー、って。


あとあと、以前、園芸家が「朝顔は咲くには夜の暗さが必要なわけです」みたいな言葉をどこかで書いていて、それを読んで「なんか人生みたい、闇を越えると咲けるのね」とか感じたことを思い出した。「あさがおの間」で。


ゲージュツって頭じゃよくわからないけど、それでもいつもポチッと気づきがあるものです。


あー、あとあと、これ。美術館の庭にあるカフェで食べたオムライス。
オムライス大好き


庭もステキだから、平日昼にはOLさんたちがお弁当食べたり、ベンチで人が寝てたりしてました。


三菱一号館美術館


三菱一号館美術館


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

三菱一号館美術館

東京都千代田区丸の内2-6-2
東京メトロ千代田線「二重橋前」駅(1番出口)から徒歩3分
JR「東京」駅(丸の内南口)・JR「有楽町」駅(国際フォーラム口)から徒歩5分

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」Part2


「いまさらながら。『東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館』」シリーズの続きよ〜。


(いつからシリーズに!?)


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」シリーズ
序章
Part1

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


窓
飾り窓。


照明
姫宮寝室前の照明。


明かり
ほかの明かりも洒落てる…。


朝香宮妃殿下
朝香宮允子妃殿下像。


階段


階段


階段
第一階段の吹き抜け部。


浴室
第一浴室。これ、たしか「ふだん公開されることの少ない部屋」のひとつ。


大勢
いやあ、混んでました…。

なんでも延べ5万人が来場だって…私も2回行ったかな。


でも撮った写真、ほぼ人が写ってないでしょ?そうなるように人がいないところ狙って撮影したんですよ!この小さい努力!


日本のテイストと西洋のそれが混じってる、こういう建築は大好物(喰うのか?)なんですよ。パッと浮かぶ中で建物が好きな美術館って、ここと、三菱一号館美術館。


三菱一号館美術館の話もしなくては!


外


玄関の外


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

外観
東京都庭園美術館
現在休館中。平成26年中にリニューアル開館予定とのこと。

東京都港区白金台5丁目21番9号
JR山手線「目黒駅」東口より徒歩7分

東急目黒線「目黒駅」地上に出て徒歩7分

都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」1番出口より徒歩6分

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」Part1


「『東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館』序章」の続きよ〜。


まずは一番撮りたかったこの写真から。
正面玄関で出迎えてくれる、こちらです!


陶酔
ルネ・ラリックのガラスレリーフだよぅ…(陶酔)


ルネ・ラリック、好き好き好き!


陶酔
で、この有翼の女神。
窓口に入る前にあるのよ。だから見ようによっちゃあ「美術館の中だけど、美術展の外」とこじつけられるわけで、初めてここを訪れた時に受付のおじちゃんに


「あのー、そこのラリックのレリーフ、写真に撮っちゃあ…いけないですよね?」


って、もう、わかってるんだけどいちおう訊いてるだけです風に声かけたの。で、当たり前だけど断られた、と。


だから撮影したかったの〜、夢が叶ったわけよ!


で、いつもの例に漏れず、好きとか興味あるといいつつ知識はないので、写真をドンドン載せて誤魔化しますよ!


タイル
正面玄関のモザイクタイル。


応接室
応接室(だったと思う)。


香水塔
次室にある香水塔。
高さは2mくらい。上部のヒツジさん調な部分が照明で、そこに香水を入れると熱で気化した香水が室内に漂うという贅沢さ。


陶酔ふたたび
裏から見たルネちゃんの扉。


萌
ロイヤルコペンハーゲン、山羽揃ペリカン(ペンギン)の置物(萌)


大理石レリーフ
大広間の大理石レリーフ。


大客室の扉
エッチング・ガラスのパネルをはめこんだ大客室の扉。


暖炉と壁画
暖炉と壁画。


以下は部屋にたくさんあるマントルピースだったかと。


マントルピース1


マントルピース2


マントルピース3

画像張り過ぎて重くなるから、まだ続く。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」シリーズ
序章
Part2

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

連投記事なのでコメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」序章


アップしなさ過ぎて美術展ネタがたまっちゃいました(汗)
どれくらい書かなかったんだろう。ひぃふぅみぃ…。


アラ〜けっこうあるわー…書かないと…。


今朝、新聞を読んでいたら、東京都庭園美術館の記事が出ていました!
庭園美術館、大好きでした——って、なんで過去形っていうと、去年の11月から改修工事が始まって、ただいま絶賛休館中だから。


東京都庭園美術館は、1933年(昭和8年) に建てられた皇族・朝香宮の邸宅をそのまま美術館としたもの。1920〜1930年代にかけてヨーロッパを席巻したアール・デコ様式に日本独特の感性を融合した、本当に素敵な建物なんです。


長くフランスに滞在され、アール・デコの様式美に魅せられた朝香宮鳩彦王、フランス人芸術家のアンリ・ラパンをはじめとする日仏のデザイナーや技師が総力をあげて建設したという優れものです!


で、ですね。
前述の工事が始まる前の数週間、庭園美術館では「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」と題した展示会を行ったわけです。ふだん公開されることの少ない部屋を大公開、そしてその間、邸内の写真をビシバシ撮れたわけよ!


美術館なのに、ですよ!?


し~あ~わ~せ~!


つうことでビシバシ撮っておいた写真をいまさらアップ。


でも上の文章がすでに長いから、いったんここで止めて続く。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

いまさらながら。「東京都庭園美術館建物公開 アール・デコの館」シリーズ

Part1
Part2

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

連投記事なのでコメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


4/4、B'z 新曲発売☆


B'z 公式サイトにて発表済み☆

NEW SINGLE「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」
2012年4月4日リリース決定!!

昨年、初のTVCM出演で話題となったペプシネックスに今年も出演が決定。第一弾となるCM楽曲「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」を50作目のシングルとして4/4にリリース。
ペプシネックス 新TVCM「Tshirts Live」篇は2/28からオンエア開始です。

本作の初回限定盤・特典DVDには、タイトル曲のミュージックビデオと、昨年9月に渋谷AXで開催された『PEPSI NEX presents B'z 1DAY LIVE』からプレミアムライブ映像3曲を収録。さらに、TVCMに登場のB'z×PEPSI NEX “Special T-shirt”
が2000名様に当たる、応募抽選カードが初回限定盤と通常盤に封入となります。


ああ、楽しかった☆

なぜか数年前に辞めた会社の送別会に行ってきましたhappy01
私は座持ちがいいわけではないのですが「辞めた会社の集まり」に呼ばれがち。その上、派遣社員として数社お世話になったので、お邪魔します度は高し。

でもその会社のみんなと会ったのは5〜6年ぶり…?

かなりの人数が揃ったのですが、お互い名前を覚えてるもんですね!
会わなくなったのが昨日のことみたいにベラベラしゃべり倒して帰宅しましたよ。

出逢ってしまった人とは別れないんですね。

仕事を辞めてからも付き合いのある友人が可愛いパジャマを買って羨ましかったです。私も欲しい。おそらく今日の夢はパジャマパーティみたいなものだろうな。

(日中の出来事が必ず夢に反映するタイプ)

あわわ

ただいま23:40。
今日はもうひとつ用事があるのでこれにて失礼いたします。

はなさん、があるさん。
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
明日には必ず!

お取り寄せ☆牛たん炭焼・利久の牛たんカレー


キターーーーー!ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙bell


利久の牛たんカレー
牛たん炭焼・利久の牛たんカレー、
キターーーーー!ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙


肉厚!
うめーーーーー!


お腹いっぱい。眠くなってきた…。


映画100本ノック☆2012(こんなの観る予定・2月〜3月)


相変わらず映画観に行ってないけど…映画館に行ったの、今年はまだ1回だけ?(「ニューイヤーズ・イブ」)

それでも希望はあるのよ!

◆公開中
「人生はビギナーズ」
「J・エドガー」
「灼熱の魂」
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
「ドラゴン・タトゥーの女」
「ニーチェの馬」
「メランコリア」
「ピラミッド 5000年の嘘」

◆3月2日公開
「 戦火の馬」

◆3月3日公開
「ライアーゲーム -再生-」

3月16日公開
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

映画100本ノック☆2012(こんなの観る予定・1月)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


行きたい場所☆


旅が好きです。
小さな頃の夢のひとつは「旅人になること」、世界地図を見てスケジュールをたてるような子供でした。

覚書&行けるようにアップしておきま〜す。
いまや備忘録だわ…国ドゥー。
(観たい映画リストとか)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

☆モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)
フランス西海岸、サン・マロ湾 

☆キジ島(Kizhi)/ロシア正教会の木造教会建築
ロシア連邦カレリア共和国・オネガ湖 

☆トルコ

☆ヨーロッパ
(制覇希望heartあらためて具体的に書くこと)

☆日本
(あらためて具体的に書くこと)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

更新履歴
Feb 20, 2012

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


昔の話☆B'z『GREEN』発売日の広告(2002年・読売新聞)


現在、ナラリーノ国家元首はその執務室を整理中であります。
つまりはお部屋を大掃除中ってことです。


したらば見つけた。


懐かしい〜
2002年7月3日(水)付・読売新聞にババンと登場したB'z、当時のNew Album『GREEN』の広告♪


え、もう10年前なんだ。あ、そう…。
(こればっか。)


稲葉さん、仮面ライダーみたい。


このアルバム中では『Blue Sunshine』と『Everlasting』が最高に好きです。
どちらも歌詞が胸に染みるるるるる。。。


『Blue Sunshine』は、パッと聴くと終わった恋を忘れられずにいる女性を想ってる男の人の歌なんだよね…。


♪ 急にRadioが暗い事件を伝え
わかりあうことの難しさを思い知る


↑ここ、ここ。特にここが刺さる、胸に…。
人間関係だけじゃなくて、もっと大きなことにも考えが及んじゃうから、刺さる…。


『Everlasting』はちょっと想い出の歌。家族を思い出す。
そうそう、劇場版「名探偵コナン」の主題歌でもあるのよねー。


君がどこかで 見てるんだと
想いながらずっと 生きていけるよ


映画館で観て、ラスト、この歌が流れて泣いたんだよな。


…映画、どんな話だったっけ…?
野沢尚脚本で面白かったような気がするんだけど…?


◆『GREEN』2002年7月3日 発売

◆◆収録曲

1.  STAY GREEN~未熟な旅はとまらない~
2.  熱き鼓動の果て

 TV ASAHI NETWORK SPORTS 2002テーマソング/パンパシ水泳横浜 2002大会公式テーマソング
3.  Warp
4.  SIGNAL

 KONAMI プレステ2 恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル Girl's Side」オープニング・テーマ
5.  SURFIN’ 3000GTR
6.  Blue Sunshine
7.  ultra soul
   世界水泳福岡2001 大会公式テーマソング
8.  美しき世界
   KONAMI プレステ2 恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル Girl’s Side」エンディング・テーマ
9.  Everlasting

      全国東宝洋画系ロードショー「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」主題歌
10.  FOREVER MINE
11.  The Spiral
12.  GO★FIGHT★WIN


ようやくサッパリ☆


こんな私です
ようやく髪の毛を切ってきました!
今はこんな感じ。本当はもっと短いです。襟足が長い私ゆえ、バリカンでひと刈りしてもらうほどに。


オカッパ
美容師さんによれば、3ヶ月半ぶりの来店だったそうです…。
ショートボブだったのに肩につくほど伸びてしまい、うっとおしいことこの上ない。

ここでもボヤいてます。


もう、まとめられず
ここまでシッポは長くないものの、今週は後ろで結んじゃってました。


美容師さんに「間が空いたけど忙しかったの?」と訊かれたものの


「いや、貧乏だったから」


と正直ベースな返答はできず、


「いや、伸びても形が崩れなくてイイ感じだったから!」


と答えておきました。
いや、その答えも嘘じゃないから。


でも、やっぱり3ヶ月半のブランクは大きい!


気に入ってたのに
ここ最近はずっとこんな感じだったのです。
「前下がりの短いボブで、横ちょを耳にかけるとショートに見える」だったのに、今回は一番上の画像のような「四十路のちびまる子」的・短いおかっぱになっちゃった。


美容師さん自体、忘れたんだろう今までの髪型を。
やっぱり女はマメにヘアサロンに行かないとダメねー。


昔の話☆B'z記事、その裏に(vol.4)


現在、ナラリーノ国家元首はその執務室を整理中であります。
つまりはお部屋を大掃除中ってことです。


したらば見つけた。


米上陸
2002年9月5日(木)付・デイリースポーツにババンと登場した記事。
「B'z、初の米上陸」。


日韓W杯のイベントでエアロとジョイントライブしたB'z、今度はサンディエゴとロスで公演だ、しかもそれ、ネットで配信されちゃうぞ!という記事。


松本さんが、まだ細い…。その記事の下に。


玉緒
いまと同じ姿の中村玉緒(汗)。
「スーパーモデル玉緒でございます」。


こちらもイベント——って、山本寛斎プロデュースのね、に出演した際の写真らしい。
そんで、その裏に。


貴乃花
「貴 出る」。こちらもインパクト、大。


右ひざを故障し、練習も満足に出来ない横綱・貴乃花。でも彼は秋場所休まない!…という記事。こちらもいまも昔も同じに相撲道を突き進んでいる。


でも、いまは体は痩せたよね。貴乃花。
でも、いまの松本さんも好きよ。変わらずに。


昔の話☆B'z記事、その裏に(vol.3)


現在、ナラリーノ国家元首はその執務室を整理中であります。
つまりはお部屋を大掃除中ってことです。


したらば見つけた。


びしょびしょになろうぜ〜
2002年6月28日(金)付・日刊スポーツにババンと登場した記事。
「エアロスミス&B'zにびしょ濡れの5万人熱狂」。


あああ!FIFA主催のW杯公式コンサートの記事だ!
日韓W杯の時だよね!東京スタジアムでやったんだよ!今の味スタでしょ!?


観に行ったよなー、雨の中のライブ。
みんな(もちろん私も)白いレインコート着てさ。後ろから見ると、変な教団みたいだった…。


そんなこと思い出しつつ、新聞を広げたら。


怖いよ
あ。カーンだ(汗)


たしかさ。何の話だったか…子供がキッカー/カーンがキーパー…みたいな場面でさ。


ふつうこういう時の選手って、子供のシュートをわざと取らずに悔しがる、みたいな構図が多いのに、カーンは子供だろうと容赦せず、ばしばしシュートを止めちゃって子供は泣き出した、みたいな話、なかったでしたっけ(※)

※大きな記憶違いだったらスミマセン。
※※ググってみたところ、ドイツのチャリティイベントでの出来事だそうです。


閑話休題。これもB'zの記事だぞ、と。


共演
同じく2002年6月28日(金)付。今度はスポーツニッポン。
「夢の"90分ハーフ"B'z エアロ」。


ほらほらほらほら。白いレインコート。
たぶん、片付けたらまだ家にあるんじゃないかな。会場で配られたんじゃなかったっけ?W杯のロゴ入りでさ(※)

※大きな記憶違いだったらスミマセン。


モサモサするのが嫌でレインコートを羽織る前にジャケットを脱いだら、それを会場に忘れてきちゃったんだよな…。


そんなこと思い出しつつ、新聞を広げたら。


ドアップ
やはり、カーン。
もはや、カーン祭り。


でもある意味大人気だったもんね、カーン。
決勝戦って腕を怪我してたんじゃなかったっけ。
負けた後、ひとりでゴールポストに寄りかかって体育座りして思いを馳せていたような気がする(※)

※大きな記憶違いだったらスミマセン。


もう12年も前になるんだ、日韓W杯。
あのころはイタリア応援してたなあ。デルピエロ〜heart


昔の話☆B'z記事、その裏に(vol.2)


現在、ナラリーノ国家元首はその執務室を整理中であります。
つまりはお部屋を大掃除中ってことです。


したらば見つけた。
よくやった!
1999年12月29日(月)付・スポーツニッポンにババンと登場した記事。
「B'z、1900年代(売上)NO.1 7000万枚」。


シングル、アルバムの総売上が、こんなことに。スゴイね(涙)


ずっと積み上げてきたんだよね(涙)


1日でできることではないもんね。


プロとして「売れてみせる」という夢はあったと思うの。
そこに向かってストイックに頑張ってきたと思うの。
でも、その計画が叶う保証なんてない。
それでも走り続けてくれた結果が、すでに10年以上前に出てるんだよね。


涙…。


そんな感動的な記事と同じ面に。


え。
「サンプラザ&パッパラー 僕たち結婚しました」。


年末年始の芸能人ハワイ入国ラッシュの1枚。
爆風スランプのメンバーであるところの2人が新ユニットとして元日にCD「僕達の計画」を発売、そのPRらしい。


あ、そう…で、その計画はどうなったんだろね…。


昔の話☆B'z記事、その裏に


現在、ナラリーノ国家元首はその執務室を整理中であります。
つまりはお部屋を大掃除中ってことです。


したらば見つけた。


おお、昔の記事!
1998年12月14日(月)付・読売新聞の夕刊にババンと登場した記事。「'98回顧 ポピュラー 邦と明で明暗くっきり」なる記事中にB'zが♪


ベスト盤の売上大成功が邦楽生産額の底上げに貢献、という内容。
『B'z The Best "Pleasure"』『B'z The Best "Treasure"』が大ヒットと書かれております。


14年前かあ…(遠い目)。


その間、B'zはよりビッグとなり、私は年老いてしまいましたとさ。流れゆく歳月、変わりゆく自分…(遠い目)。


思いを馳せていると、この記事の裏面に。


うおおおお!
「室伏、父子でV」。


変わらない。変わらないなあ、室伏さん…。


ホイットニー・ヒューストンが亡くなりましたね。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。


お?80万?


800000
土曜日に見た時には、まだ79万台だったように思ったのですが。


国ドゥー、累計アクセス80万件突破しました☆
※パソコンからのアクセスのみ。現在、ケータイサイトからのアクセス数はチェックできなくなりました。


この1年半ほど更新が滞っていたせいかアクセス数が伸び悩んでおりましたので、嬉しいです。遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。


夢の100万件めざして頑張りまーす☆


二度目のchai break(吉祥寺)


紅茶党の私。
いままでは家でもカフェでも常にストレートティーを飲んでいました。


なのに!ここ半年くらい、やたらとミルクティーが飲みたくて飲みたくて、飲みたい飲みたい飲みたいよよよよよ〜ぅ…と、それほどまでに乳を欲していたのです。


それでも砂糖は入れていなかったのですが、あああ、甘く煮出したチャイが飲みたいよ!とまで思い詰めるように(そうなんだ)。


つうことでググッて見つけたチャイと紅茶のお店、chai break(チャイブレイク)に初めて行ったのは昨年の秋。今日は再来店で~すnote


前回は開店時間(11時)に辿り着りついたのに、店が微妙~に開いておらず。そんな落ち着きっぷりがなんとなく


「練られてる」


という雰囲気の紅茶のおいしい喫茶店。
(すでに老舗ってイメージ、ということを伝えたい。)


だから今日は11時を10分ほど過ぎた時間に到着。
でも人気のお店でさ。すでにお客さんがいました。ちなみに店を出る頃は数組のお客さんが待っていた。


まずは駆けつけ一杯。
今回いただいたチャイはコチラ☆


うひょ〜!
季節限定・蜜芋のチャイだよぅ。。。(萌)


安納芋――って有名なお芋さんですよね、を2時間かけて焼き、裏ごしたという自家製・蜜芋ペーストが入っているチャイなんです。


お店に来る前は


「今回は季節のチャイじゃなくて、
ジンジャーチャイを試したい ( ・ω・)旦」


と思っていたのに。相変わらず


「芋」


って文字に弱いわー。。。メニューにこの字を見つけた途端に撃ち抜かれて「ゴメンね、ジンジャー。次は君を選ぶから」とか心の中で言い訳して芋をオーダー、と。したらば。


キャー!


お・い・し・い heart01


これは毎日飲みたいよ!
お芋の繊維質が若干残っているペーストがチャイにとろけて…でも甘々じゃないの。マイルド!


は~、至福…。


幸せを味わった後に食べたケークサレプレート。
ケークサレとは?
日替わりパウンドケーキ(3種類)の中から2つ選べる。私は「野菜」と「サーモン&チーズ」にしました。友人は「サーモン~」と「チョリソー」入りを。


甘くないおかずケーキも


美・味 heart01


初回来店時に食べたサモサより、私はこっちのほうが好き。
サラダとスープ付き。今日はほうれん草のスープでした。


ちなみに前回飲んだのは「季節のチャイ・いちじく」。いちじくジャムがかかってるのです。こんなふうに。


いちじく
お・い・し・い heart01


甘さ控えめなんだけど、チャイの美味しさもジャムの美味しさも、しっかり感じるるるるるー!


は~、極楽…。


サモサモサモサ
これがサモサ。
私的にはケークより評価低め。


二度いただいたchai breakのチャイは写真の通り泡っ泡~♪ミルクのヒゲが生えるよよよよよ~♪


カウンターの向こう側で注文を受けているお店なので、チャイを作っている風景が見えたの。お鍋で煮出していて


「ああいうふうに作ればいいのかー」


なんて思ったのですが、家でマネしても無理だった(当たり前)。やっぱりチャイはお店でないと!


chai break、店長さんらしき男性の風情がなんとなくアサギクニコの旦那さんだった山路さんぽくて、私と友人は勝手に


「山路さんの店」


と、呼んでます。


またもいかんいかん。


見逃しました。。。

◆追記

フィギュアスケートの話です。
しかも女子は観れました。男子〜見逃した〜の意味です。

(夜寝しちゃったの)

いかんいかん。


あら。なんとなく喉がイガらっぽい感じ。
ここ2〜3日、ナラリーノ地方は暖かだったので(と、いっても、その数日前と比べてね)油断したかな。


注意しなくては。生姜湯でも飲もうjapanesetea


いや、もう普通の風邪ならひいていいや。でも、
胃腸風邪だけは絶対にイヤ!


先日、母アイコが罹りましてね、胃腸風邪に。
もう「トイレが友だち」みたいになってました。


心の中で


「ごめん。でも、うつさないで」


と、叫び続けた親不孝な私。


そしてもうひとつの「いかんいかん」。
我が家はJ SPORTS4(CS)を観ることができないので、フィギュアスケート四大陸選手権はフジをチェックするしかない模様。


なのに、見逃しました。
男子SP
(´;ω;`)


もう結果はニュースになっていますが、CS放送が終わるまでは結果を知りたくない、という方向けに続きの記事は隠しますね。


※順位を書きます、見たくない方はここでSTOPdanger

続きを読む "いかんいかん。" »

!!!(・ω・三・ω・)!!!


エエエエエエエ!


赤西&黒木 2月2日に入籍していた
デイリースポーツ 2月9日(木)20時57分配信

元KAT‐TUNの歌手・赤西仁と女優・黒木メイサが今月2日に入籍したことが9日、分かった。都内で同居中という。黒木は妊娠している可能性もある。9日夜、赤西の所属事務所がマスコミ各社にファクスで発表した。


いや、赤西くんのファンじゃないんだけど(KAT-TUNでは亀梨くんが好き)、驚いたから…。


東スポの広告、正しかった…?
(↑こっちが驚き?)


和物バンザイ。志麻姐さん、わたしを離さないで。


図書館から、予約していた本がやって来た。


極妻
志麻姐さん本、キターーーーー!


『岩下志麻のきもの語り』。
先日雑誌で志麻姐さんのインタビューの中で紹介されていた本。


いや、別に姐さんのファンてわけじゃ全くないんですが。
パッと写っていた数点の着物の写真に興味を持って図書館で即予約。


着物、いいわ〜heart


習い事の関係で子供のころから着る機会が多かった着物。そりゃあもう全く似合わないのですが(体型がハデで着物向きじゃないんです)、見るのは大好き。


姐さんの着物はどれもステキ。
イメージにぴったりな粋なもの、艶やかなものは勿論、伝統的な柄や淡い色、地味で繊細な作品も着こなしていてサスガです。


ずっと着物と付き合ってきた人だけあって小物の趣味も垢抜けてるし、エピソードも多々。羨ましい。


なにより姐さん、当たり前だけど若い頃から変わらず美人。


.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.


小説では昨年末に読んだカズオ・イシグロの『わたしを離さないで』がよかったです。すごくよかった。染みた〜。


去年映画が公開されたんだけど、震災の直後で観に行く気になれなくてさ…。観る気満々だった私は、読もう読もうと思っていた原作をようやく手にしたのでした。が。


英語版を購入するも、まどろっこしくて途中で挫折。結局、翻訳版に切り替えましたとさ…。作品の内容なみに紆余曲折。


◆小説『わたしを離さないで』あらすじ

イギリス。「介護人」として生活するキャシーは、とある寄宿学校での日々を静かに思い返していた。

ある理由のために外界から遮断されたこの学校で、キャシーは幼い頃からずっと一緒に過ごしたルース、トミーと様々な想い出を共有してきた。だが、ルースとトミーが恋を育むようになり、キャシーは孤立。関係は壊れていく。

気持ちを掛け違えたまま成長し、離れ離れになった3人は、やがて逃れられようのない運命に直面することになる。


いや〜やっぱり日本語はいい…趣を感じる…。


『わたしを離さないで』にかぎらず、勉強のつもりで好きな海外の小説の気に入ってる場面だけ英語で読んだりしてるけど、やっぱり和訳のほうが断っ然好き。


読む人間(=ナラリーノ)は同じだから、英語でも日本語でも泣けるシチュエーションは一緒で同じ感情を抱くのですが、英語はまだまだまだまだ言葉の美しさがわかんない…。好きな単語はあるけど、そういうことじゃなく。


たとえば日本の本だと、内容はつまらないけど言葉の連なりに惹かれるとか、言葉の選ばれ方に気持ちをもっていかれることってあるじゃないですか。
(その逆、読み応えあるけど文章が好きになれない〜もあるけど)


とはいえ、英語の美しさなんて一生かけてもわからないだろうけど…そもそも日本語だってわかりきれないんだし。


閑話休題。
『わたしを離さないで』。
主人公たちが何のために隔離されているか、ハッキリと書かれていなくても理由はすぐにわかるし驚きもない。ちなみに映画だと最初のシーンでわかるし、そのことは特に秘密でもなんでもないんです。


ストーリーもわりと予定調和で…でも、なんでこんなに染みたかというと…。


「運命に逆らって生きようとする主人公たちの話」みたいなことが書かれたコメントを読んだのですが、私はそうは思わなかった。


むしろ、自分が選んだ世界ではない、与えられた場所、与えられた運命を大切に生きてる姿、そこが哀しかったし、でもとても美しかった。


たしかに抗おうとするシーンはあるけど、基本的に手の中にあるものに忠実で、つかみ取れなかったものへの執着よりも、用意された束の間の生を静かに、でも懸命に生きてる姿が描かれているように感じて。そこが心に残って消えません。年のせいかな。でも、もがくばかりが一生懸命なわけじゃないよね。


DVDで観ましたが、映画より原作のほうが断然いいです。
やっぱり長いタームにいろいろ詰まった物語を映像化するのはキツい。映画はかなり高速でエピソードをスッ飛ばしてます。


それでも、本を読んだ時に頭に描いた風景はそっくりそのまま表現されてました。
映画のほうがセクシャルな場面が少なくて、あっても違うアプローチで胸に迫る。画面が滲んで、目から流れ落ちるほどに。キャシー役のキャリー・マリガンもすごくハマってた。なんか結局映画も褒めちゃってるけれども。


建国記念☆2012


おっと~!

日にちが!

2006年2月7日に開設したこのブログ。
いちおう「ナラリーノ国」と謳っておりますので、本日が建国記念日なのですよ。


先日、記事数1783件突破したし!


我ながら、めでたい!6周年!


…今日を「6周年」というんだか、「6年目」というんだかわからなくなってしまうほど月日が経ってしまいました――この場合の「月日が経った」とは「長きに渡り、書いた」の意味と「ナラリーノが劣化し、数をカウントできなくなるほどの年月」の掛詞(そうなんだ)。


月日が経ったわ…先日、過去記事の中に


「34歳のナラリーノ」


みたいな言葉を見つけて、私はひっくり返りそうになりましたよ。さ、さんじゅうよん!?


考えてみりゃ当たり前なんですが、そうよね、国ドゥー開始当時は30代前半だったわけだし、と思いつつ驚きましたよ!そっかー、6年前は34歳だったんだ~と(どんだけ当たり前だよ)。


早いわ〜…。


黙々と日記をつけるってのは性格的に無理!
なので、ここまで続いたのは、好き勝手が許されて、読んでくれる人がいて、という恵まれた環境にいるがゆえだと思います。


せんきゅ!
THANK YOU ナ国&国ドゥーベイベーーーーー!


と、いうことで、おそらく7年目に突入な国ドゥーを、これからも宜しくお願いいたします。


限定☆メリーチョコレートの「ショコラーシカ」


来週はバレンタインデーですねheart01
一足先に、友人Aちゃんから「友チョコ」をいただきました。


ロシア〜ン
マトリョーシカだheart
すでにツボなんですけれど。


と、思って蓋を開けたら…。


ギャー!


ひょえええ!
撃ちぬかれたり〜〜〜! lovelythunderthunderthunder


メリーチョコレートが期間限定で発売している「ショコラーシカ」。可愛過ぎすぎる!蓋だけでもキュートなのにぃぃぃぃ!なんなんですか、この凝り様は!


一番上のしぼり型のチョコレートはキャラメル味。
銀紙のマトリョーシカに包まれたミルクチョコ。


ハートにイラストが描かれているのはチョコクリーム。
チーズケーキに見えるのはマンゴー味だそうです。


蝶々はピンクしか写ってないけど、下にも1匹、白い子が。
それぞれストロベリー、ホワイトチョコ。


ね、撃ちぬかれたでしょ…?


最近、よく見かけるマトリョーシカグッズ。ステーショナリーとかお茶セットとか。欲しいなぁと思ってたんです。うーん、以心伝心。


可愛過ぎて食べられない…しばしの間、目で楽しみます。
激忙なのにわざわざ時間を割いてもらった上に、こんな素敵なプレゼントまで。
ありがとう、Aちゃん!


萌える映像です、が。

何故まわる、チビワンコたちよ…。

携帯でお読みの方はコチラのリンク先から"‪Crazy Puppies Eating‬
"を選んでいただければご覧になれると思います!

吉祥寺ジュエルのアクセサリー


なにぶん宝石商になりたかったくらいなので(幼稚園時代の話です)アクセサリーは大好き。そんなナラリーノのコレクションにこの子たちが加わりました☆

吉祥寺ジュエルのネックレスと揺れるピアス。ホームページはまだないようなのでリンクを貼れなくて残念。
ジュエリー

見やすいように黒をバックに撮りましたが、ネックレスはターコイズブルーのセーターを着た時につけてます。

1cmの天然淡水パール。
ふだん私が選ぶものよりかなり大きめの玉なので買うのを躊躇したのですが、友人に薦められて試してみたら、あら似合うじゃない…ということで お買い上げ。

貝パール風のピアスは薔薇の形のカット。
写真のネックレスと一緒だと、ちょっとゴテゴテしすぎかしら、と思ったら、あら そんなことないじゃない…。

思い込みは捨てて、何でもチャレンジしてみるものですね。


おはよー。そしてB'z新曲情報!


B'z、そろそろ何か新しい情報が出てもいいんじゃない!?と思っていたら!


新曲「Into Free -Dangan-」
ワールドワイドリリースのゲーム『ドラゴンズドグマ』主題歌に決定!!
B'z公式サイトより)


イエーイ!!!


「さまよえる蒼い弾丸」の英語版だと思ったら書き下ろしでした。『ドラゴンズドグマ』とは5月にワールドワイドリリースされるアクションゲームらしい。


ゲームって まっっっったくわからないのですが、人気の作品なのかしらね。ワールドワイドリリースつうことは。


とはいえ「Into Free -Dangan-」、リリース日詳細などは決まっていない模様。


この曲はA面じゃなくてカップリングなんじゃないかしら!?


てことはやっぱりオリジナルの新曲発売なんじゃないかしら!?


いずれにせよ、楽しみに待っとります。


続々・最近ナラリーノ(細菌でなく)

最近のワタクシ。

◆食欲が出てきた。太りそうです。
ここ数年で5〜6kg痩せたので「筋肉をつけた状態で体重を元に戻す」が理想。でもウェストに肉がつきませんように!

◆紺色が好きで好きでたまらなくなったので、ブログのテンプレも紺色に変更。

◆いつも眠いです。

◆ブログに書くことがありましぇん。。。なんであんなに書けていたのかしら。

P!nk "Raise Your Glass"‬


映画『ニューイヤーズ・イヴ』を観に行って以来、‪P!nkの"Raise Your Glass"‬の虜。毎日聴いてます。予告編&劇中で使用されている曲で、話が幸せの佳境に入る頃に流れます(たしか)。


※携帯でお読みの方はコチラのリンク先から"‪P!nk - Raise Your Glass‬
"を検索していただければご覧になれるはず!


"歌"って「1対1」と「1対多」なものがあると思うんです。
「1対1」は、歌っている人と聴いてる自分が直接繋がるような、自分だけ知ってる場所を歌っている人と共有できるような作品。


‪"Raise Your Glass"‬は私にとっては後者「1対多」で、この曲を聴いた人がそれに向かってぐわーっと集まって、皆の歌になるような。そういう力強いところが好き。‪P!nk‬の力こぶも超パワフルだしね…。


上品ではないけれど はっちゃけてる時、って楽しいですよね。


若い頃は女性ボーカルの楽曲って興味なしだったのですが、いつからか好きになりました。なんでなんですかね。


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

Amazon商品検索