2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 茶藝館・霞月坊(下北沢/新代田) | トップページ | 朝も早よから。 »

乾燥生姜でお腹をホットに☆


さてさて。
先日、足が冷えないようにするためのナラリーノ版ケアをご紹介いたしましたが——。

そこにもある通り、正直、ここ最近は足の冷えを自覚していなかった私です。代わりに「お腹の冷え」はずっと気になっていました。触れると他の部位より冷たい気がするんですよねー。

腹巻きやらホカロンやらツボ刺激やらで積極的に温めていますが、これはどれも一時的。やはり冷えたお腹は中から熱くしないと!

と、いうことで——。

生姜ココア
生姜ココア☆

生姜は上半身を、ココアは下半身を温めると聞いてから飲むようになりました。

森永の純ココアと、贅沢にもマヌカの蜂蜜を少量の水でとき、弱火にかけてネットリしてきたら牛乳で溶く、と。その後いよいよコレを混ぜます…。

生姜の粉
生姜の粉☆

乾燥生姜
生姜粉の元の姿はこちら。
キクラゲみたいですが、スライスして天日干しし、カラカラにした生姜です。あ、もちろん「ナラリーノ国産」よ〜〜〜。乾燥したそれをフードミキサーでパウダー状にします。

体を温めるために冷え冷えガールたちが食す生姜。
でもそのまますりおろして食べたり、ドリンクに混ぜたりすると、体の奥の体温は下がるんだそうです(「ためしてガッテン」より)。

それを防ぐには生姜を乾燥させねばならないらしい。
だから我が家では、生の生姜は極力バイバイして、乾燥生姜を利用してます。

で、生姜ココア。
私は、だいたいココア3:生姜粉3:マヌカ2の分量で作っています。これくらい入れると、生姜の辛みと繊維質を感じられるので。

でもこの生姜ココア、ひとつ問題が。。。

牛乳使うじゃないですか。

乳製品って体を冷やすんですって彡(-ω-;)彡

私、ここにも書いてますが、かなり乳製品は好物で、かつ日常よく摂取してるんです。牛乳をホットにしたところで「体を温める」にはならないみたい。ましてやヨーグルトはそのまま食べるもんなあ。うーん、これが冷えの原因なのかな。。。

とはいえ、気にしません!

 

ジャンジャン摂ります!

(なんか言ってることが矛盾…?)

体を温めるという食材は積極的に摂るけれど――てか、もともと好きなものが多いんです――「好きな食べ物が体を冷やす」と言われても、困ったなと思いつつガンガン食べちゃいます!

だって~体が温まっても我慢して心が冷えちゃったらイヤだもの~。
さきほど「生の生姜は極力バイバイ」と書きましたが、お豆腐やらおそば、黒はんぺんの薬味は当然、すりおろし生姜。

ちなみに粉にしない乾燥生姜もそのままの姿で利用します。
水で煮だして何も加えない生姜湯を作ったり、スパイス+乾燥スライス+牛乳でチャイにしたり。

生姜、バンザイ☆
そして「冷え対策」はまだまだ続く。


« 茶藝館・霞月坊(下北沢/新代田) | トップページ | 朝も早よから。 »

ナ国☆ヘルス&ビューティ」カテゴリの記事

コメント

生姜は生より乾燥したものの方が良いのですね。知らなかったです。

冷え性仲間なんですが、生姜湯はきらい(子供の時 風邪引いた時にムリヤリ飲まされ、キライになった)だし、冬でも家では裸足。
全く、冷え性ヤローとは思えない行動。

でも、生姜はお味噌汁とか豚汁とか作る時に入れてます。こんな時はチューブタイプのものが役に立ちます。

美味しくないと続かないし、出来ることから続けます。

因みに、今シーズンからは寝るときの腹巻きは愛用してます(笑)。

shineナスさま

コメントありがとうございました!

>生より乾燥したものの方が良いのですね

そうらしいんですよ!
ためしてガッテンによると、生生姜は
深部の熱を末端に送り出すことで体の末端を温めるけど
そのぶん体の芯の温度を下げるとか。
(↑テレビは見ていないのでサイトから引用しました♪)

>美味しくないと続かない

そうですよね。
嫌いだとどんなにいいと言われても続けられない。
私の場合、亜鉛が不足しているらしいので
牡蠣を薦められるのですが、絶対に駄目です><
そして私も腹巻き大好き☆

なんと!
生の生姜は冷やす食べ物なのですか!shock
昨日、生姜をたっぷり入れたうどんを食べたのですが、、、そうか、あったまった気がしてたのですね。。。

私も乳製品好きだし、体にいいだろうと、毎日、牛乳、ヨーグルトを摂っているのですが、、、これも冷やすとは、、、shock
でも、私もこれはやめられません~sweat01

そして今年は、毛糸のパンツを愛用中ですcatface

sunなこさま

コメントありがとうございました!

>あったまった気がしてた

いちおうプロは(プロ?)生生姜NGとのことだったのですが
でも温まりますよね。深部なんて測らないしなー。

私もなこさん同様、乳製品はやめられない!
何をもって「冷やす」なのかよくわからないのですが
でも好きな物を美味しくいただくというのが
一番ですよね☆

毛糸パンツ!やはりお尻も温めポイントですよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/53806846

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥生姜でお腹をホットに☆:

« 茶藝館・霞月坊(下北沢/新代田) | トップページ | 朝も早よから。 »

Amazon商品検索