2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ドラマ「JIN-仁-」・2011年版、まとめちゃったもんね | トップページ | おめでとうB’z☆史上初、シングル&アルバム累計8000万枚突破 »

御茶ノ水散歩☆まずは糖分チャージ


最近は台風の影響で涼しくなってるけど、その前は体液が蒸発しそうなくらい暑かったですよね!
もう何もする気になれず、ゴロゴロ寝転がって本を読むも、脳みそ溶けてるので新しい内容はイマイチ頭に入ってこず…。


と、なると「読み慣れた本を再読 book」、これしかない!


そこで選ばれたのが平岩弓枝「御宿かわせみ」シリーズ。
ナラリーノ一家は文庫本で揃えているので全34巻。いまはもう新シリーズになってるのよね?読んでないけど——読んでいない理由はコチラ


で、旧シリーズを読んでいたらですね。がぜん甘酒飲みたくなっちゃって…「かわせみ」って江戸時代末期の捕物帖&人情物語なので甘酒の話じゃないんだけど、家やら茶店やらで飲んでるのよ、登場人物たちが甘酒を(単純すぎる)。


つうことでちょろっとググって行ってきました。ナラリーノの行動範囲内で甘酒の美味しいお店…と。あった〜♪


御茶ノ水駅からほど近い場所にございます、天野屋〜♪


天野屋さん
※お店の了承を得て撮影しています。


店内には年代物のランプや古時計が飾ってあって、ものすごく好きな雰囲気。小さな庭にも趣があります。おいしそうなメニューがズラズラリと並んでるけど、ナラリーノの心はひとつよ、甘酒プリーズ!


でも、この「冷やし甘酒」ってやつをいただけますか…?甘酒には変わりないもの、温度違うだけで。
店内は冷房なしというのに爽やかに涼しい!なのに珍しく冷たい飲み物頼んじゃった(ナラリーノは夏でもホット)。


アイス甘酒
うっひょー!美味しそう!どれ、お味は——。


ウマーーーbellbellbell


「天野屋の甘酒はやや甘め」というレビューを読んだのですが、冷えてるせいかさっぱりとしたいい甘さでした!


付け合わせ、名前訊くのを忘れてしまったのですが、粒味噌?甘くなったお口を引き締めてくれます。これまたウンマイ!


ごちそうさまでした。
今度は天野屋さんよりも甘さ控えめだというご近所の三河屋さんにも行ってみたいです。


で、せっかく御茶ノ水に来たので、ナラリーノのお散歩は続く



« ドラマ「JIN-仁-」・2011年版、まとめちゃったもんね | トップページ | おめでとうB’z☆史上初、シングル&アルバム累計8000万枚突破 »

おいしいもの(cafe&restaurant)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/52365865

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水散歩☆まずは糖分チャージ:

« ドラマ「JIN-仁-」・2011年版、まとめちゃったもんね | トップページ | おめでとうB’z☆史上初、シングル&アルバム累計8000万枚突破 »

Amazon商品検索