2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 御茶ノ水散歩☆湯島天神へ! | トップページ | 精進画像 »

御茶ノ水散歩☆ニコライ堂へ!


さて、御茶ノ水散歩。
見たい見たいと思いつつ、実は行ったことなかったニコライ堂にも立ち寄ってみました。正教会の大聖堂です。
ニコライ堂
Wikipediaによると「ロシア正教会の大聖堂」という呼び方は正しくないんだって。


正式名称は「東京復活大聖堂」。
日本有数のビザンチン様式建築で、1962年に国の重要文化財に指定されました。
「ニコライ堂」とは、1861年に函館・ロシア領事館付属聖堂の司祭として来日、我が国に正教会の教えを伝えたニコライ・カサートキン(聖ニコライ)にちなんだ別名です。


ここに到着した時はなんと拝観時間外で——と、思っていたら、アララ、ちょうどあと2分で入れるんじゃない!というタイミングの良さ。


ステンドグラスからこぼれる光と蠟燭の灯火だけに照らされた薄暗い聖堂内。信者じゃないので近づけなかったけど奥に飾られたイコンも荘厳でした。

※聖堂内は撮影禁止。


このあたりから天気が崩れ始め、曇り空に。
でもそれが奏功してロシアっぽい雰囲気の写真になった(^^)


ニコライ堂

ニコライ堂

ニコライ堂

ね?


雨が落ちてきそうだったので、これにてお散歩はおしまい~。



« 御茶ノ水散歩☆湯島天神へ! | トップページ | 精進画像 »

ナ国☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

これまた素敵な写真ですね。
函館のロシア正教会は二度ほど訪れたことがあります。こちらも雰囲気が良かったです。ほかにも教会があって、そこだけ異国情緒にあふれていました。

shineナスさま

コメントありがとうございました☆

函館の!いいな、雰囲気ありそう。

>ほかにも教会があって、そこだけ異国情緒

私、教会好きなんです。函館いいな。
長崎もいいですよね。教会巡りしてみたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/52416646

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水散歩☆ニコライ堂へ!:

« 御茶ノ水散歩☆湯島天神へ! | トップページ | 精進画像 »

Amazon商品検索