2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 御茶ノ水散歩☆湯島聖堂へ! | トップページ | ゴーヤ三兄弟 »

哀しいね。。。


意識戻らず…無念 松田直樹選手 家族に看取られ死去
(スポニチアネックス 8月4日(木)13時36分配信)

サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。


私がサッカーを見始めたのはオシムがジェフ千葉の監督になってからなので、ごくごく最近なんです。日韓W杯も熱心に応援してたのは海外のナショナルチームで。


そんな私でも松田選手とその活躍は知っていました。男気あふれる人だなあ!と思ってた。


「回復しました」というニュースが流れるのを待って、ずっとスポーツのサイトをチェックしていたんだけど…。


残念で、哀しいです。
ご本人や周囲の人たちは、もっとですよね。
サッカー小僧の知人は言葉もない様子です。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



« 御茶ノ水散歩☆湯島聖堂へ! | トップページ | ゴーヤ三兄弟 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

 本当に残念です。お話はそれるかもわかりませんが、事故が起こった時、その場所にAEDがあったら、松田選手は助かっていただろうとのことです。たまたまその日の練習場にはなかったらしい・・・。
 こんな残念な出来事が、今後無くなっていくことを希望するとともに、松田選手のご冥福をお祈りいたします。

ビックリ、残念なニュースでした。

サッカーもっとやりたかっただろうな。

やっぱり最近自分より若い人が亡くなると残念です。

ichi-papaさま

コメントありがとうございました。

>お話はそれるかもわかりませんが

いえいえ、私もやっぱり
その場に…って思ってしまいました。
本当に悔やまれますね、なんでなんだろうって。

辛すぎるニュースでした。


ヤスさま

コメントありがとうございました。

>サッカーもっとやりたかっただろうな。

そうですよね、それ考えると
もういたたまれないですね。。。

まずは「早すぎる死」なんてことが
なくなりますように。

本当に悲しいニュースですよね。
急性心筋梗塞らしいですが、AEDがあったら・・・・、と思います。

AEDが日本に普及する前に、ACLSのセミナーを聞きに行った時に、アメリカではAEDという機械が普及していて、一般市民がDC(カウンターショック)を使っているという事をしり、凄く驚きました。もうすぐ日本にも普及します、とその時の先生が言っていましたが、本当にそうなって驚きと、良かったなぁと思いました。
事実AEDで助かっている人も多くいるみたいですしね。

ただ、自分も含め価値あるモノを使いこなせる知識がないと・・・、と思います。

ナスさま

コメントありがとうございました!

>価値あるモノを使いこなせる知識がないと・・・、と思います。

本当にそうですね。

最近、AEDを見る機会が
増えているように感じていたのですが、今回のことで
いざとなったら使えるんだろうか、私はって…考えました。

こういうの、一般人でも講習会ってあるんでしょうか。
あれば受けてみたいです!

一般向けの講習会は消防署が主催してやっている場合がありますので、ホームページなど見てみては如何でしょう。
たぶん、救急救命士さんが教えて下さると思います。

心肺蘇生のガイドラインも2010年版になりました(まぁ、こちらは余り一般の方は知らなくても大丈夫)。

ただ、たぶん私たちが子供の頃は心臓マッサージ(今は胸骨圧迫という)が15に対して人工呼吸が1(いわゆる15:1)が、何年も前から30:2になっているってのは知っておられるとよいと思われます。

また人工呼吸も出来ないような時は(感染症もってるかもしれないし)胸骨圧迫を続けるのが大切です。
AEDが無いときに一般の方ならこれで良いのでは、と思います。

ナスさま

お知らせありがとうございました!

>一般向けの講習会は消防署が主催してやっている場合があります

まさに、まさに今日やっている講習会がありました!

あああ、もうちょっと早く見ておけば良かった。。。
でも、ほかのところも見てみます。
このぶんだと、まだまだありそうですね。

ちょっとでもお役に立てるかもしれませんし
講習受けてみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/52390852

この記事へのトラックバック一覧です: 哀しいね。。。:

« 御茶ノ水散歩☆湯島聖堂へ! | トップページ | ゴーヤ三兄弟 »

Amazon商品検索