2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

まだ旅行記書けそうにないので


こんなとこに行ってきました、ということで、先に写真を——。

どこだ

どこだ

どこだ

どこだ

どこだ

どこだ
ご覧の通り、カンカン照り…。干上がりそうでした!
でも東京のほうがムシ暑いかな。



ただいまです

旅から帰還です(おおげさ?)

コメントありがとうございました!
明日には必ずお返事しますので。

東京は暑いですね。
ナラリーノが訪れた某地方も溶けそうに暑かったです。

CICOUTE CAFE(下北沢)


ひさびさに下北沢に行ったので、気になっていたCICOUTE CAFEに寄ってみました。


CICOUTE CAFE
お店がいい感じに暗かったので、何度撮ってもピンボケちゃいました。
ライ麦のマフィンとアイスミルクティです。マフィンには、はちみつとバターをつけていただきます。ウマイーーー♪


ごちそうさまでした♪



いまだに覚えられないようです


以前、コチラの記事(の、中ほど)で「母アイコは、名前を忘れがちな俳優の名前を空き箱に書いている」という話をしたと思います。
朱書きされた名前
↑もう忘れないように…と、箱に朱書きされた俳優たち。


そして岸谷五朗だけはどーーーしても覚えられないらしく、別面にも名前書いてる」という話をしたと思います。

覚えきれません。
↑しかも微妙に漢字が間違っとる。


記事を読み直してみると、それは2010年5月のことでした。そして——


2011年8月現在。いまだに覚えられないらしい(震)
しかも箸袋?


全然違う用紙に書いてます。
そしてよく見てみると、長塚京三もいまだに覚えられないみたい。もう覚えなくてもいいじゃん、と娘ナラリーノは思う次第。


それよりよほど「貢献」「献身」の文字が気になりますが、別に長塚・岸谷両氏が献身的なわけではない模様(クイズ番組で出た漢字みたいです)。



収穫…何号なんだろう


ジャガイモだ〜
ナラリーノ城の農園で、今年はおジャガも収穫できました〜☆

そしてもう、お腹の中。ナラリーノの栄養になっております。



行ってきま~す♪


しばし旅に出ます bullettrain train bus

その間もブログは更新します(予約投稿で)。が、コメントをいただいた場合、お返事が数日遅れになります。ご了承ください。

帰ってきたら、旅行記を書きま~す。いい旅になるといいな♪



変身!


髪を切って——


びふぉー
これが


あふたー
これになりました。 
パーマはあてていませんが、襟足は自然と外跳ね。


そして相変わらず似過ぎている私のアバター。



精進画像


久々に髪の毛切ってきました~。3ヶ月ぶりですよ。
こんなに間があいたのは理由があるのです。別にナラリーノがオシャレにマメじゃないわけでなく(まあマメじゃないけど)。


20代のころからずーっとお世話になってる美容師・Sさんが独立することになったので、新しいお店が開店するまで待っていたのでした。


わたくし、今年40歳になるので——20、30、40代とお世話になってるんだわ。Sさんに。
アムロちゃん
アムロちゃんに匹敵だわ。


なんでこんなに長きに渡るかというと…。
ナラリーノの髪は上を向いて生えてるんですがね。
九さん
だから短くすると特に襟足が浮いちゃってですね…「ズレたズラ」みたいな髪型になっちゃう。 そこんところを配慮して、いつも上手に素敵に切ってくれるの、Sさんは。


途中、たま〜に浮気しながらも「やっぱり私にはSさんしかいない」と、夫が妻の元に戻るがごとくSさんの元へ…。そんな10数年。
素足に革靴


そんなSさんがとうとう独立。
ずっと同じお店で働き続け、店長さんになって、円満退社のすえお店の方の引き立てで自身のお店を。努力の賜物だ。。。


ナラリーノもSさんのように精進を重ねなくちゃ!


と、いうことでブログ精進すべくマメに画像作ってみました。いかがでしょうか。



御茶ノ水散歩☆ニコライ堂へ!


さて、御茶ノ水散歩。
見たい見たいと思いつつ、実は行ったことなかったニコライ堂にも立ち寄ってみました。正教会の大聖堂です。
ニコライ堂
Wikipediaによると「ロシア正教会の大聖堂」という呼び方は正しくないんだって。


正式名称は「東京復活大聖堂」。
日本有数のビザンチン様式建築で、1962年に国の重要文化財に指定されました。
「ニコライ堂」とは、1861年に函館・ロシア領事館付属聖堂の司祭として来日、我が国に正教会の教えを伝えたニコライ・カサートキン(聖ニコライ)にちなんだ別名です。


ここに到着した時はなんと拝観時間外で——と、思っていたら、アララ、ちょうどあと2分で入れるんじゃない!というタイミングの良さ。


ステンドグラスからこぼれる光と蠟燭の灯火だけに照らされた薄暗い聖堂内。信者じゃないので近づけなかったけど奥に飾られたイコンも荘厳でした。

※聖堂内は撮影禁止。


このあたりから天気が崩れ始め、曇り空に。
でもそれが奏功してロシアっぽい雰囲気の写真になった(^^)


ニコライ堂

ニコライ堂

ニコライ堂

ね?


雨が落ちてきそうだったので、これにてお散歩はおしまい~。



御茶ノ水散歩☆湯島天神へ!


なんやかんやと間が空いてしまいましたが、御茶ノ水散歩記の続き。


湯島天神
HEY!学問の神様・湯島天神~!
(正式名称は湯島天満宮)

湯島天神


さすが天神様。
今回も撫で牛がワタクシを待っていた。
うし。


今回も、なんとなく尻をまさぐっておきました。罰当たり。
→前回の撫で牛まさぐりはコチラ


うしし。
サイケデリックなお召し物の牛さんも。


さて、まずはお参り。
「これからもいろいろ勉強がんばりますのでお力添えを!」と宣言してきました。それから境内をフラフラリ。


お庭


お庭


お庭


お庭


泉鏡花の筆塚
泉鏡花の筆塚もありました。
鏡花作「婦系図」の舞台として湯島天神が描かれている関係で、この塚が建てられたそう。


奇縁氷人石
側面が写っていますが、これは奇縁氷人石。
石の説明は、この御茶ノ水散歩のキッカケとなった「御宿かわせみ」から引用させていただきます。


高さは六尺ばかりの四角い石で、表に「奇縁氷人石」、右側に「たずぬる方」、左側に「おしゆる方」と彫ってある。(中略)子供にはぐれた親は、その子の生年月日や名前、特徴を書いた紙を「たずぬる方」のほうへ張りつけて行く、迷子を拾ったほうはやはり、その子の特徴を書いて「おしゆる方」へ張り出しておく(以下、略)

※平岩弓枝『御宿かわせみ』−「迷子石」より
※実際には「たつぬるかた」「をしふるかた」と記されています。


目の不自由なお母さんが行方不明になった我が子を思って張り紙を探す——作品中の奇縁氷人石は、そんな場面に登場したのでした。で、見渡すと——


日時計
日時計だ♪卒業した小学校にもあったなあ。
訪れた時間がわかっちまうほど正確に時を示してる!当たり前?でもスゴイYO!ああ、散歩いいなあ。いろんな発見があって。


境内の桔梗
てことで、まだ続く。



面白過ぎすぎる!(マンガ「テルマエ・ロマエ」)


TSU●YAに行ったら「コミック5冊無料券」なるものが当たったので、ずっと読みたいと思っていた「テルマエ・ロマエ」(※)をやっと借りちゃったもんね。


※ずっと読みたいと思っていた「テルマエ・ロマエ」
こんなに前から読みたがってたわりに読んでませんでした。


すごい、すごい面白過ぎすぎる!


とりあえず貸出可能な3巻まで読んでみたのですがね。
すごい、すごすぎる!これはもう歴史好きからマンガ好きから、もうそんなんじゃない方まで是非!大人は是非に読まれた方がいいと思うんでございますの、奥様!


おもな舞台は古代ローマ、そして現代の日本。ナラリーノが大好きなタイムトラベルものです。


で、ローマの建築技師がさ…、主人公なんだけど。古代と西暦2000年代の日本を行ったり来たりできるようになるんだけど…


風呂と風呂と通じて spa


で、日本(だとか時空越えだとかを当然理解してない技師ゆえ「なんか知らんけど文明が超発達しちゃってる平たい顔の民族の国」という認識)の風呂を見て


「風呂とはなんたるか spa


を極めていくという。そんなコメディ。


って、未読の方向けにネタバレしないようにこの記事を書いてるからアッサリ語ってるけど。も〜う、いちいち楽しいのよ、日本の風呂に衝撃受けてる古代人と日本人のやりとりが。
小道具の出し方fujiとか浴衣の着方shadowとか、北島サブちゃんの名曲の使い方karaokeとかもうもうもう。


作者の頭の中を覗いてみたいの!


お願い、誰か読んで!


この感動(つうか笑い)をワタクシは共有したいの、アナタたちと!


と、友人たちに絶賛メール送信中。



眠れないのは××のせい


さあ!今日は久々に晴れたから布団干しよ!と宣言した日曜日(あいかわらず所帯染みている)。もうとんでもなくホッカホッカなので、取り込むのは20時頃にしましょうっと。


…と、思ってたのに。
15時くらいからですかね、お空が真っ暗!遠くから腹こわしたみたいな音まで聞こえてきて。


残念、慌ててお布団をしまいました。
したらば部屋がアツイ!綿から発する熱気でアチィ!


この灼熱布団にくるまって眠れ、と?
ムリムリ。今夜は暑くて眠れない。。。


一週間分のブログ、書いておこーっと。。。


それにしても家が揺れるほどの雷でした。
不穏な天気が続きますね。皆様がお住まい付近は大丈夫でしょうか。台風、豪雨。くれぐれも気をつけましょう!


◆余談

亡き愛犬モモのママ(故・ナナちゃん
dog)は雷が嫌いで、ピカピカゴロゴロ始まるとパニクって塀に登って泣きじゃくるので、雨の中降ろすのが大変だったそうです(親戚談)。



ゴーヤ三兄弟


ずっと御茶ノ水の散歩話が続いているので、小休止してゴーヤの話。


ゴーヤ三兄弟
先日ご紹介した白いゴーヤ。
緑ちゃんとともに収穫しました。


いや〜、真っ白でキレイ!!


1つしか生っていないのでたまたまかもしれませんが、緑ちゃんに比べ、繊維のシャリシャリ感が強いような。


何はともあれ、美味でした☆


それにしても今年のゴーヤ、形が違う(ま、種が違うんでしょうけれど)。



哀しいね。。。


意識戻らず…無念 松田直樹選手 家族に看取られ死去
(スポニチアネックス 8月4日(木)13時36分配信)

サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。


私がサッカーを見始めたのはオシムがジェフ千葉の監督になってからなので、ごくごく最近なんです。日韓W杯も熱心に応援してたのは海外のナショナルチームで。


そんな私でも松田選手とその活躍は知っていました。男気あふれる人だなあ!と思ってた。


「回復しました」というニュースが流れるのを待って、ずっとスポーツのサイトをチェックしていたんだけど…。


残念で、哀しいです。
ご本人や周囲の人たちは、もっとですよね。
サッカー小僧の知人は言葉もない様子です。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



御茶ノ水散歩☆湯島聖堂へ!


さーてと。神田明神にもお参りしたし。湯島聖堂にも行っちゃう!?
儒学振興の学び舎・湯島聖堂〜。


なんていうか、すごく質実剛健でゴッツイ建物でした。


杏壇門。
ゴツ1


ゴツ2
こんなんよ。


ゴツ3
でも重々しいのも好き。


ゴツ4
こちらが大成殿(孔子廟)。人っ子ひとりいないよ!ちょっと怖かった!


あ、でももとの聖堂ってば、江戸の大火や関東大震災で消失してるのね。「入徳門」だけは1704年に建てられたものがそのまま残っておる、と。ほおほお。


——写真撮るの、忘れた——(震)


あ、あれ?
そういえば孔子の銅像にも出逢えなかった…?


浩志好きなワタクシとしたことが、なんたる失態!
暑かったのでだんだんボケてきた。でも散歩は続く。



御茶ノ水散歩☆神田明神へ!


さあ!甘酒飲んで元気をチャージしたんだから歩くわよ!
つうことで向かったのは神田明神。天野屋さんは明神様の門前にあるのでね。


神田明神とは

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。

そして今もなお、東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ、それでいて絶え間なく発展と創造を繰り返す、この東京都心をお守りいただいております。

※神田明神のホームページより引用させていただきました。
トップページ「神田明神とは」全文


…ちゃんと読んでからお参りすればよかった。。。
ナラリーノが愛する東京をお守りくださる鎮守の神様でしたのね。。。


では厳かに境内をご紹介いたしましょう。


紅い!
平成10年、鮮やかに塗り替えられた随神門を通り抜けると——
紅い!


厳か
御社殿。国登録有形文化財(平成15年登録)。


境内には、憩いの庭として屋上庭園もございます。


屋上庭園の植物


屋上庭園の植物


癒されるるるるる〜♪


お参りを済ませて立ち去ろうとすると、はれ、明神様に隣接してこんな趣のある邸宅が。


ガンバ遠藤の家ではなく


違う遠藤さんらしい


千代田区の指定有形文化財に指定されている「遠藤家旧店舗・住宅主屋一棟」
江戸時代以来材木商を営んできた遠藤家の店舗兼住宅で、昭和二年に建てられたものだとか。


江戸時代からの伝統的な建築技術を用いた戦前の店舗形式を伝える重要な建築物なんだそうです。


お散歩は楽しいな〜♪
この日は朝から雨が降りそうだったのに、お散歩し始めたら陽がさしてきたってのもナイス☆


まだまだ続く。



おめでとうB’z☆史上初、シングル&アルバム累計8000万枚突破


B’z史上初!シングル&アルバム累計8000万枚突破
(デイリースポーツ 8月2日(火)7時27分配信)

ロックデュオ・B’zの33枚目のアルバム「C’mon」が8日付オリコン週間チャートで27・2万枚を売り上げて首位を獲得し、シングル&アルバムの累計売り上げが史上初めて8000万枚を突破したことが1日、分かった。


神!


ここで神の累計売上記録をまとめてみる、と(2011年8月2日現在)。


◆シングル
首位獲得数45作
ミリオンセラー15作

◆アルバム
首位獲得数25作
ミリオンセラー19作
アルバム首位獲得作品数25作
シングルと合計した首位獲得作品数は70作→オリコン史上初めて70の大台


短パン神社つくらせてーーーーー!


氏子ベイベー

※「短パン党公認・投票ベイベー」もございます、コチラです。


 
約23年かけての累計売り上げ8004.6万枚、本当におめでとう☆
コツコツと努力しつつけてくれる姿、本当にありがとう☆☆☆☆


誇り!!!


◆ニュースソース
B’z史上初!シングル&アルバム累計8000万枚突破
(デイリースポーツ 8月2日(火)7時27分配信)

B’z、前人未到のシングル・アルバム通算8000万枚突破
(オリコン 8月2日(火)4時0分配信)

B ’zニューアルバムが初登場首位 アルバムとシングルの総売上が8000万枚を突破
(まんたんウェブ 8月2日(火)4時0分配信)



御茶ノ水散歩☆まずは糖分チャージ


最近は台風の影響で涼しくなってるけど、その前は体液が蒸発しそうなくらい暑かったですよね!
もう何もする気になれず、ゴロゴロ寝転がって本を読むも、脳みそ溶けてるので新しい内容はイマイチ頭に入ってこず…。


と、なると「読み慣れた本を再読 book」、これしかない!


そこで選ばれたのが平岩弓枝「御宿かわせみ」シリーズ。
ナラリーノ一家は文庫本で揃えているので全34巻。いまはもう新シリーズになってるのよね?読んでないけど——読んでいない理由はコチラ


で、旧シリーズを読んでいたらですね。がぜん甘酒飲みたくなっちゃって…「かわせみ」って江戸時代末期の捕物帖&人情物語なので甘酒の話じゃないんだけど、家やら茶店やらで飲んでるのよ、登場人物たちが甘酒を(単純すぎる)。


つうことでちょろっとググって行ってきました。ナラリーノの行動範囲内で甘酒の美味しいお店…と。あった〜♪


御茶ノ水駅からほど近い場所にございます、天野屋〜♪


天野屋さん
※お店の了承を得て撮影しています。


店内には年代物のランプや古時計が飾ってあって、ものすごく好きな雰囲気。小さな庭にも趣があります。おいしそうなメニューがズラズラリと並んでるけど、ナラリーノの心はひとつよ、甘酒プリーズ!


でも、この「冷やし甘酒」ってやつをいただけますか…?甘酒には変わりないもの、温度違うだけで。
店内は冷房なしというのに爽やかに涼しい!なのに珍しく冷たい飲み物頼んじゃった(ナラリーノは夏でもホット)。


アイス甘酒
うっひょー!美味しそう!どれ、お味は——。


ウマーーーbellbellbell


「天野屋の甘酒はやや甘め」というレビューを読んだのですが、冷えてるせいかさっぱりとしたいい甘さでした!


付け合わせ、名前訊くのを忘れてしまったのですが、粒味噌?甘くなったお口を引き締めてくれます。これまたウンマイ!


ごちそうさまでした。
今度は天野屋さんよりも甘さ控えめだというご近所の三河屋さんにも行ってみたいです。


で、せっかく御茶ノ水に来たので、ナラリーノのお散歩は続く



ドラマ「JIN-仁-」・2011年版、まとめちゃったもんね


あら、ワタクシったら7話までしか書いてなかったのね「JIN−仁−」のレポ。


パート2は——ちょっと、ちょっとだけ愛せなかったわ——。


いや!素晴らしいドラマだったんですよ!クオリティも高いし。話の内容、演出、役者の質といい今年の大河に見習ってほしい!


(トータル30分くらいしか見てないくせにどんだけ嫌っているの、今年の大河を)


でもほら、今回の「JIN-仁-」って「龍馬さん暗殺まであと××日」的な。スポットライトが龍馬さんとその歴史に当たっちゃったでしょ?で、JIN先生が歴史を変えてることを毎回毎回すんごい思い詰めちゃってる、という。


もちろん、パート1で解明されなかった謎——タイムスリップした仁は現代に戻れるのか、咲との恋はどうなるのか、なにより未来はどうなるのか——についてはきちんと完結してたし、燃えるように美しい江戸の夕陽にかぶる「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉は、いま聞くと染みすぎる。でも!


パート1の、江戸の人々との触れ合いの妙とか覚えてると、やっぱり何かが足りないわけよ、パート2は!!


それ以上に、痛い手術シーンが多くて辛いわけよ、辛過ぎた!!


でも最終回は号泣。すごく"必要なドラマ"でした。やっぱりドラマはTBS、東芝日曜劇場万歳。


2009年&2011年各話のレポへのリンクあらすじは折り畳みました(PC向けのお話でありんす)。なお、コメント欄、閉じさせていただきました。


続きを読む "ドラマ「JIN-仁-」・2011年版、まとめちゃったもんね" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

Amazon商品検索