2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 日光天然氷のかき氷・2011(in 恵比寿) | トップページ | 収穫3号☆(1&2号はキュウリ) »

昔のことばーーーっかり覚えてます


ちょっと前の話になりますが、俳優の原田芳雄さんが亡くなりましたね。
ナラリーノオススメだったドラマ「高校生レストラン」に出演してたんだよな…。TOKIO・松岡くんのお父さん役で。


でも途中から出なくなっちゃった。たしか、たしかチベット?に旅に出た?とかいう設定になった気が——って、オススメ、オススメ!とか言ってるわりにオマエの記憶はそれまでかナラリーノ!?


でも、特別出演だったし、お寺の住職さんが夢のチベットへ→夢を叶えようとする生徒たちと重ねてるのかな、くらいに思ってたんだけど。(物忘れがヒドイって話はスルーよ!)


病気が関係していたのかな。
ご冥福をお祈りいたします。


邦画を観る機会があまりないナラリーノにとって原田芳雄さんというと思い出すのは大河ドラマ「独眼竜政宗」よ!!
最上義光を演じたんだけど。主人公(渡辺謙が演じた伊達政宗)のお母さん・義姫のお兄さんね。つまりは政宗の伯父さん。


で、この「政宗のお母さん」が岩下志麻なんだよ。


兄・原田芳雄。


妹・岩下志麻。


「親はどんなよ?」みたいな、でもけっこう仲良しだった兄妹。


「独眼竜政宗」ってどの役者さんもみんな印象的だったけど、原田さんの最上義光も当然印象的でさ。義姫が政宗を毒殺しようとするんだけど義光も関わってて。底知れない怖さがあって、ほかのお殿様とは違う「陰」な雰囲気があってコワイのよ〜。


そんな義光、悪キャラ街道ひた走りかと思ってたらさ。自分の大切な娘が三条河原で処刑されて(´;ω;`)…


この娘=駒姫は豊臣秀吉の跡取りだった秀次の側室ってことで将来安泰!パパ嬉しい!みたいな感じだったのに、秀次は秀吉に切腹させられちゃって、秀次の奥さんや子供たちも——という。たしかそんな話だった。


駒姫が亡くなったあとの義光の悲痛ったらさ〜。。。暗がりの中で背中が映るんだけど、それが——もうそれ見ただけで、ただの視聴者の、しかもまだ10代のこっちまで愕然としちゃってさ。


凄かったんだよなあ。。。あれは哀しかったわ。。。


って、私、前にこの話をしたような…してないか。あんまり覚えてないんだけれども。


あ、やっぱりしてたわ(ココの途中で)。調べないとわからなかったわ。


そういや駒姫を演じていたのは坂上香織だったよね(ネットで調べたら正しかった)。


…なんで人は、こうも昔のことばかりよく覚えてるの?



« 日光天然氷のかき氷・2011(in 恵比寿) | トップページ | 収穫3号☆(1&2号はキュウリ) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/52297237

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のことばーーーっかり覚えてます:

« 日光天然氷のかき氷・2011(in 恵比寿) | トップページ | 収穫3号☆(1&2号はキュウリ) »

Amazon商品検索