2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« GW終了。そして。 | トップページ | 御礼☆アクセス件数、70万突破していました(いつの間にか) »

女たち、頑張る。ドラマ「JIN-仁-」・2011年版☆第3~4話


-------------------

(・ω・)ノナ国☆ドラマ「JIN-仁-」レポ

☆2011年度版

第1話と第2話第3話と第4話
第5話第6話と第7話第8話〜最終話

☆2009年度版

大河よりJIN!(序)
第5話から語ってます。
第6話第7話第8話第9話
第10話最終話番外編

-------------------

第2話で皇女暗殺の陰謀に巻き込まれ、牢内に押し込められたJIN先生——って、それ4月の話でしたね。その後のドラマチェックがすっかり滞っておりました。ペコリ。


JIN先生の牢内チェックで幕開けた「JIN」第3話。
どんな罪を犯したのかはわからんが、気の毒な囚人たちの様子が描かれていた「JIN」第3話。


なんかこう、牢内ヒエラルキーが存在するわけ。下っ端の囚人たちなんて寝転がることすら許されない。ようは24時間座りっぱなし。


JIN先生も瀕死の牢名主を助けて格を上げるまでは「下っ端」だった。その扱いのヒドさに超〜〜〜鈍感なJIN先生ですら


「オレ、はめられたんじゃ」


と気づく始末。
そうなのよ。あなたははめられて、皇女を毒殺しようとしたことになってんの。いろんな人たちの尽力のおかげで無罪放免になったけれども。でも拷問にも耐えてよく頑張ったわ。さすが大江戸ごーるどじむで鍛えた肉体を持つ男。

※大沢たかお、幕末の肉体美レポについてはコチラを。


和宮暗殺の真相は——どうやら2009年のドラマで野風さんの癌を見抜けなかったお医者が噛んでるようね。あのときJIN先生の手術で命を長らえた野風さんは、今回心あるフランス人に身請けされ貴婦人になっとりました。牢名主に払う賄賂も野風さんのご亭主が用立ててくれたのね。


JIN先生。つねに女性に助けられている。JIN先生の助っ人筆頭は咲さんだけれども。


咲さん、けなげで泣けるわね。。。


JIN先生に「私と一緒になってくれませんか」って告白されるんだけれども、先生には「未来」がある、自分だけ幸せになれないと考える咲さんは断るのよ。私の願いは仁友堂を後世に残すこと、とか言って(涙)


で、JIN先生の仕事をシャキシャキと手伝うの。
第4話では将軍家の血筋のお姫様の腫瘍の治療をするんだけれども、治療を拒む姫を実に上手に説得していた咲さん。


一方、一族の皆様に姫に輸血するための献血をお願いするJIN先生だったが——


輸血ってなんだ!?


先生、ダメじゃん!
説得できませんでした。
そんなJIN先生の苦境を救ったのは——。


救い手はいつもおなご。
老女であった。JIN先生。やっぱりつねに女性に助けられている。


「この老骨で役に立てるなら助太刀させて欲しい」というこのお婆さまの決心のおかげで、一族のおなごたち、殿方たちも献血を決意することに。
はじめての献血
(武士とて痛い、大江戸はじめての献血)


JIN先生と女性、といえば今回もうひとり物語のキーとなる女性が出てきた。女性というか、幼女でしたけれども。


この幼女・お初ちゃんの手を握ると体に電流のような衝撃が走るJIN先生。
ロリコンて話ではなく。このお初ちゃん、どうやらJIN先生の存在自体に関係する幼女のようで、先生はそれを感じ取っているという話。


どんな関係なんだ、幼女とJIN先生——。清いものであってほしい。


そして、幼女にねだられ紙飛行機を作ってあげたJIN先生。この折り紙がとんでもない事態を引き起こす!この紙飛行機を追いかけていたお初ちゃんが大怪我を負ってしまうのだ!


JIN先生の見立てでは助かりそうなお初ちゃん。先生と咲さんは手術を始めるが、そのとき!


センセーが!!!


消えてしまった!!!!!


JIN先生、肝心なときに消えた!なんでいつも肝心なところで先生に異変が起きる!?なんで毎回お初ちゃんに触れると先生の体に異変が起きる!?


その理由は、誰かの命を救うことで歴史を変えるなという神の意思か。


ロリやめろというTBSの意思、ではあるまい。


続きは次回——ってあと5分でドラマ「JIN-仁-」第5話の放送が始まる。


◆おまけ

大江戸裸体祭り
裸体祭りは藤本隆宏でも内野聖陽でもなくやはり大沢たかおに軍配と思った瞬間の画像。


(´・ω・`) ノ****************************

「JIN-仁-」2011年版あらすじ

第3話(2011年5月1日放送)

仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)は皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドーナツ)に砒素を盛った疑いを掛けられ、牢屋敷に入れられてしまう。

大牢に送られた仁は、牢名主(宇梶剛士)とその手下たちから執拗なまでの仕打ちを、役人たちからの厳しい拷問を受けることに。

仁は死を覚悟するが、そんな中、仁を助け出そうと人々は必死になる。
勝海舟(小日向文世)、坂本龍馬(内野聖陽)、橘恭太郎(小出恵介)は、新門辰五郎(中村敦夫)に協力を仰ぎ、幕府に働きかける。

医学館出身の福田(佐藤二朗)は今件の御調べを任されている医学館の督事・多紀玄琰(相島一之)にもう一度公正な御調べをするよう懇願。

が、人々の願いも届かず仁の死罪が決まる。仁は奉行所に送られてしまうが——。

(´・ω・`) ノ****************************

第4話(2011年5月8日放送)

時は経ち、薩摩藩預かりの身となった坂本龍馬は『亀山社中』という海運商社を立ち上げる。さらに、同じく土佐の脱藩浪人で長州藩の預かりとなっている中岡慎太郎(市川亀治郎)と意気投合。2人で長州と薩摩の和解を目指し、走り回っていた。

ある日、仁のもとへ多紀玄琰がやって来る。川越藩主の妻・恵姫(緒川たまき)のこぶを治療して欲しいと言うのだ。依頼を受けた仁は咲と川越へ向かうが、道中に立ち寄った宿でお初(畠山彩奈)という少女に出会う。仁はお初と触れ合った瞬間、不思議な感覚を覚える。

仁と対面した恵姫は「治療は無用」と拒絶するが、咲の説得が奏功し治療を受け入れることに。結果、恵姫のこぶは良性で手術をすれば取り除くことができるが、貧血の気がある姫の手術には失血死の危険が伴うことも判明する。



« GW終了。そして。 | トップページ | 御礼☆アクセス件数、70万突破していました(いつの間にか) »

ドラマ:JIN−仁−1&2」カテゴリの記事

コメント

この回も泣いてしまいました。

今回のシリーズは完結編だから、あのボリュームをまとめているだけあって毎回いっそう深いですね。

毎度、レポおもしろ過ぎです。後悔しきりです。
JIN観とけばよかったーっ。

こんばちわ☆
ナラリーノチャンのドラマレポめっちゃ好きです(^_^)v
とっても楽しいの~♪
唯一観続けてるドラマです。
アッsign01もぅ1個『リバウンド』
太ったり痩せたり忙しいドラマだけど…(笑)
ナラリーノチャンがレポするとかなり楽しそうでお腹痛くなりそう(^w^)


皆様、コメントありがとうございました!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。


shineヤスさま

歴史の大きなうねりに関わる中で
命と向き合うJIN先生や仲間たちの姿が描かれてると思います。
大げさじゃないのに深くていいドラマですよね!

これからブログにお邪魔しま〜す♪


shineOじろーさま

ダメです、Oじろーさんは
テレビを見る時間がおありでしたら
そのぶん鳥たちを可愛がってください。
もう羨まし過ぎのお庭!!!

でもでもJINはいいドラマです−−ホントはいじっちゃいけないほどに(汗)


shine智Pさま

私も「リバウンド」、録画してあったのを観ました!

話はすごく面白かったのですが
私、やかましい(バタバタする)女の人が主役のドラマが苦手で
今回アイブちゃんがそういう役だったので
断念しちゃったのですが。。。でもストーリーは好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/51679278

この記事へのトラックバック一覧です: 女たち、頑張る。ドラマ「JIN-仁-」・2011年版☆第3~4話:

« GW終了。そして。 | トップページ | 御礼☆アクセス件数、70万突破していました(いつの間にか) »

Amazon商品検索