2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想(するとカニ缶もらえるかもなんです) | トップページ | 門前仲町☆美味しいもの »

ナ国のcrescent moon


おもちゃのような天体望遠鏡を買ってしまいました!だって〜これでお月様を見たかったんですもの〜moon3


品物が手元に届いたのは年末だったのですが、なにせピントを合わせるのが難しい。
最初、昼間のうちに合わせておくって知らなくて(知らんというか取扱説明書を読まない女なのです)


「アレ、全然見えない…ああ、昼の準備が必要なのね」→「ま、家にいるときやりましょうかね…(放置)」→「(思い出して)さあ、これでいいんじゃね!?見るゾー!」→「月がない…(新月突入)


みたいな。そうこうしているうちに月も太ってまいりました。
まだ慣れていないので倍率の高いレンズだと目標物を探せず。なので初心者は15倍程度のレンズから観測開始。見えるかしら、お月様。


ア、ア、ア…。


これはハマります!


クレーターまで見えてすんごいキレイです!感激〜 moon3 happy02 heart04


で、ですね。この望遠鏡をデジカメで覗いてパシャッとボタンを押せば、天体写真が撮れる!ということだったので撮ってみたのですが——


2011年1月10日の月
うーん…。


小さいのは仕方ないけど(レンズが変われば大きく見える、よね?)あの美しい月の表面がつぶれちゃうのは惜しい。
これじゃあこの間デジカメから直に撮影したお月様のほうが迫力あったよね?カメラの設定が悪いのかなあ。


懲りずにいろいろ研究します。皆さんに綺麗なお月様写真を見せてあげたいので。乞うご期待。



« たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想(するとカニ缶もらえるかもなんです) | トップページ | 門前仲町☆美味しいもの »

ナ国☆プラネタリウム」カテゴリの記事

コメント

ナラリーノさま

寒中お見舞い申し上げます。

夏はあんなに暑かったのに(当たり前ですが)
この冬はホント、寒いですね。
ストーブの前から離れられません。

望遠鏡ですか。はまりそうですね。
冬は空気が清んでいるので、よく見えるでしょうね。
寒いのでお風邪など召されませんように……。

私は逆に夏、簡単な顕微鏡をゲットしまして、なんやかやと
観察しておりました。
特にメダカの卵なんかは、目玉や心臓、血流なんかも見えて
「ああ、生きているんだなあ!」
と感動いたしました。

プランクトンなんかも面白かったです。

普段見えないものが見えるって、世界が広がったみたいで新たな発見です。

そんなことより、現実の部屋の汚さを見ろ!
と突っ込まれそうですが……。

 いえ、写真の方、けっこうよくとれていると思いますけどね。
 望遠鏡は、うちにもあります。初めて月面のクレーターを観たときには、やっぱり感動しましたねcrying。ただ、レンズをよその家に向けてしまうと、変態だと思われてはいけませんので、けっこう気を使います。

moon3お夕さま

コメントありがとうございました☆

夏が暑かった分、余計に寒く感じます!

そうなんです、この季節は星がキレイに見えるんですよね☆
むしろまだ低倍率の望遠鏡を使ってるので
肉眼の方がよく見える。。。

顕微鏡もいいですね。
とりあえず目に見える汚れは無視して…(苦笑)


moon3ichi-papaさま

コメントありがとうございました☆

望遠鏡、お持ちですか!
キャー、私も早く高倍率で見たい〜〜〜♪
月のクレーターは綺麗ですね。
満月が楽しみですが、三日月も趣があって好きです。

>けっこう気を使います。

同感です。
望遠鏡を持ってピントを合わせている時点で
正直気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/50549829

この記事へのトラックバック一覧です: ナ国のcrescent moon:

« たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想(するとカニ缶もらえるかもなんです) | トップページ | 門前仲町☆美味しいもの »

Amazon商品検索