2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 映画100本ノック☆2010(こんなの観る予定・11月〜) | トップページ | 藤田理麻 新作絵画展 »

辛いもの、好きなような苦手なような???


日比谷にあるヴェトナム&中国料理のサイゴンでお昼を食べてきました〜写真はブン・ボ・フェ。辛口の牛肉汁ビーフン(メニューにそう書いてあるんだけど「牛肉汁」ってスゴイね)。
牛肉汁


辛いものってたまにすっごく食べたくなりませんか?
ここ何年か食欲のないナラリーノには辛みのある食べ物って食を進めてくれるありがたいアイテムなんです。とはいえ、辛みに対する免疫はかなり弱め。父・Dさんは昔からナラリーノにああしろ、こうしろと言わない人だったのですが、なぜか


「辛いモノは食べてはいけない」


↑これだけは言い続けていたの(理由は辛いモノ好きの方に失礼なので自粛)


だから「たまに食べたくなる」といっても、辛さ控えめのそのまた下のレベルじゃないと食べられません。カレーは中辛がせいいっぱい、友人たちと火鍋を食べにいってもひとりマイルドスープな鍋を頼んだりとかね。


正直ビーフンも牛肉もめったに食べないんだけど、このお店に来るとこのブン・ボ・フェばかり食べてしまうのよね〜。なんで?答え:美味しいから。


写真を見るとかなり赤く見えますが、これもやっぱり「辛さ控えめ」にしてもらってます(でもナラリーノには十分辛い)。ちなみにお店の人の話では「ウチのブン・ボ・フェは控えめにしなくても辛さは弱いと思う」とのこと。右側の野菜をどかっと混ぜて食べます。


くさい野菜はオーライなので、香菜もモリモリいただきます。


ごちそうさまでした♪



« 映画100本ノック☆2010(こんなの観る予定・11月〜) | トップページ | 藤田理麻 新作絵画展 »

おいしいもの(cafe&restaurant)」カテゴリの記事

コメント

美味しそう。
ベトナム料理はしばらく食べて無いなぁ。
私も辛いものはそこそこしか食べれないのですが、たまに食べると美味しいですよね。
寒い日が続くと辛いものを食べて代謝を上げたくなります。

日比谷のサイゴン!バブル時代によく行きました。
懐かしい。

ウクレリは辛いもの&くさい野菜大好きなので、
タイやベトナム、インドはかなりの頻度で行きます。
すでにある食欲がさらに刺激されちゃう。
香菜は苦手な方が多いから、だいたいちんまりなので、大盛りにしてと言ったりします。
ああ食べたくなっちゃったー。

shineナスさま

コメントありがとうございました!

ナスさんも「辛いのそこそこ」派ですか。
でも刺激物ってやっぱり美味しいですよね☆

たしかに代謝が上がるんですよね。
冷え性防止にこれからも定期的に取ろうかな。


shineウクレリアンさま

コメントありがとうございました!

バブル時代——(^^)

>すでにある食欲がさらに刺激されちゃう。

たしかに!そしてそこが魅力!
でも食が進んでもなんとなく太りそうにないのも
また魅力です!(え、勘違い!?)

たしかに香菜イヤがる方は多いですね。
癖があるからかな。

私は辛いもの平気です(^O^)
それより、その料理と国の辛さが好きheart04
それぞれにあったホントの辛さなら大歓迎ですheart04

shineみゅうみゅうさま

コメントありがとうございました。

辛いもの、食べたいと思うわりに
敏感に辛がっちゃうんですよね(涙)
でもだんだんと慣れてきました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/49954984

この記事へのトラックバック一覧です: 辛いもの、好きなような苦手なような???:

« 映画100本ノック☆2010(こんなの観る予定・11月〜) | トップページ | 藤田理麻 新作絵画展 »

Amazon商品検索