2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「バイオハザードIV アフターライフ」を観てきました。 | トップページ | 忘れてしまいました。 »

ノーベル化学賞受賞、おめでとうございます!


本当におめでとうございます!


ノーベル化学賞に根岸、鈴木氏——有機合成でクロスカップリング確立
(2010年10月7日  読売新聞)

スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2010年のノーベル化学賞を、米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授(79)、米パデュー大の根岸英一・特別教授(75)、北海道大の鈴木章・名誉教授(80)の3人に贈ると発表した。授賞対象となった業績は「有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング」。

日本人の化学賞受賞は08年、米ボストン大の下村脩・名誉教授以来2年ぶりで計7人(以下、略。続きはコチラから)


根岸博士のコメントに、心打たれました。


それこそナラリーノが生まれるもっと前から研究をされてるわけでしょ?でも「ゴールまで半分は来たけれど、あと数年働き続ける」って…


勉強って本当にツライ…と萎れていた最近のナラリーノにとって福音でした。新聞を読みながら泣いてしまったもの。「私も頑張る〜」って。一緒にすな、ノーベル賞受賞者と…(恥)


ともあれ、日本の化学研究がもっともっと活気づきますように!



« 「バイオハザードIV アフターライフ」を観てきました。 | トップページ | 忘れてしまいました。 »

気になる××」カテゴリの記事

コメント

同じことを長年やって成果を出すって本当に凄いことですよね。なかなかできることじゃないし、こういう人を選ぶノーベル賞もまた凄いですね。

本当におめでたいですね。

理系など研究は直ぐに結果が出るわけではなく、時間がかかり、でも確実に望んだ結果が出るとは限らない。
それを続けてこられたことに尊敬ですね。


crownヤスさま

コメントありがとうございました☆
お返事が遅くなり申し訳ありません。

>同じことを長年やって成果を出すって本当に凄い

まさにその通りですよね。
私はすぐに結果を出したがる性格なので
長年コツコツと研究を続けてこられた方たちのことを
本当に尊敬します。あやかりたいです。


crownナスさま

コメントありがとうございました☆
お返事が遅くなり申し訳ありません。

おめでたいです!
私たちをクサクサさせていた嫌なニュースを
蹴っ飛ばしてくれるようないいニュースでしたね!

>尊敬ですね。

心から尊敬です。周囲の方達も含め、尊敬です。

久しぶりにお邪魔します。
夏の暑さに負け、グッタリしていたら秋が来て急に周囲があわただしくなりご無沙汰してしまいました。
ナラリーノ様が頑張っているというのに...。
ノーベル賞の受賞予定がなくても、ナラリーノ様を応援しております!

crownぽおるさま

おおお、お久しぶり!
コメントありがとうございました!

ははは、私は気ばかり焦って全然頑張ってないのよ〜。

>ノーベル賞の受賞予定がなくても、ナラリーノ様を応援しております!

ううう、ありがとう(涙)
いっそナ国版の賞でも作ってみようか。
ナラーベル賞とか(誰も欲しがらなそう)

体調は大丈夫?急に涼しくなったので
お互い気をつけましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/49677732

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル化学賞受賞、おめでとうございます!:

« 「バイオハザードIV アフターライフ」を観てきました。 | トップページ | 忘れてしまいました。 »

Amazon商品検索