2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

君たちは、ブタが好きか? vol.9


2007年(亥年)に始まった企画「君たちは、ブタが好きか」。干支が「亥」のナラリーノが所有するブタグッズを紹介する(だけ)という不毛なシリーズも今回でもう9回目。で、今回紹介するグッズは——。


ミニ電動掃除機
ででん!ミニ電動掃除機「ブタで吸〜」(←商品名)。


机まわりのゴミやパソコンのキーボードのほこりを吸い取ってくれる卓上用の掃除機です。


ミニ電動掃除機
可愛いお鼻からブヒブヒとゴミを吸ってくれるのかと思いましたが、おへそが吸い込み口なのよ〜♪


実はこのブタちゃん。昨日のハロウィーンパーティーでゲットしました。ナラリーノ、地味に普段着で出席したくせにゲームで1位になっちゃって。。。


で、賞品がこのブタちゃんだったのです。この子を見た時「ブタ縁ゆえに私は1位を取れたのだpigと本気で思ってしまいました。


pigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpig

※ちなみにゲームは

1:1から9までの数のうち、好きな数字を渡された用紙に書く。
2:用紙を集めて開票。
3:誰ともダブらない数を書いた人が勝ち。

というもの。
「ダブらない数」が複数あった場合は「より若い数」が勝ちなので、「1」に投票した人が28人、「6」と「8」が1人ずつだったら「6」が勝者。

まずは模擬ゲームをやって結果を見、「だいたいこの数に人が集まる、集まらない」と目星をつけてから本ゲームに入ります。

シンプルですが、楽しかったですよ!(そりゃ賞品をゲットしたから?)

pigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpig


shine「君たちは、ブタが好きか?」シリーズ

君たちは、ブタが好きか? vol.8

君たちは、ブタが好きか? vol.8
Butamini7 君たちは、ブタが好きか? vol.7
君たちは、ブタが好きか? vol.6 君たちは、ブタが好きか? vol.6
君たちは、ブタが好きか? vol.5 君たちは、ブタが好きか? vol.5
君たちは、ブタが好きか? vol.4 君たちは、ブタが好きか? vol.4
君たちは、ブタが好きか? vol.3 君たちは、ブタが好きか? vol.3
君たちは、ブタが好きか? vol.2 君たちは、ブタが好きか? vol.2
君たちは、ブタが好きか? vol.1 君たちは、ブタが好きか? vol.1


どんだけ空回り中(でも気にしないでありんす)


B'zの最新ファンクラブ会報→星占いによると、ナラリーノは


「10月、11月は空回りしがちな運勢sagittarius


らしい、というお話をしましたコチラで)


読売新聞の本日夕刊→生まれ月占いによると、来週のナラリーノは


「空回りする」


らしいです。


こんだけ続けて注意されると「私はどんだけ無駄に回ってるんだろう」「どんだけカラカラと」と気になってしまいます。


でもいいの。来週は祝日で授業がつぶれるので、寂しくもあるけどナラリーノの心は軽いのheart01この身軽さが空回る原因のはず!はず!ず!


これから雨の中、1日早いハロウィンパーティーに行ってきます☆コメントのお返事がちょっと遅れますがご了承くださいませませハロウィン



稲葉さん、ソロツアーお疲れ様でした!(千秋楽のセトリ、トークなど)


稲ソロ「Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~」、10/28(木)日本ガイシホールをもちまして無事終了となりましたね。稲葉さん、オツカレー!バンドのメンバーもスタッフの皆様もオツカレー!ファンだってオツカレー!!


名古屋で熱いライブが繰り広げられていた頃。ナラリーノは家にいたわけですが(残念)、千秋楽に参加されたB'z教信者・はなさんが当日の様子を報告してくださいましたよ!

※終わったあとに何ですが、いちおう記事を隠しておきますねdanger

続きを読む "稲葉さん、ソロツアーお疲れ様でした!(千秋楽のセトリ、トークなど)" »

タカノフルーツパーラー☆3種ぶどうのパフェ


3種ぶどうのパフェ
ちょっと前になりますが——友人と一緒にタカノフルーツパーラーで「3種ぶどうのパフェ」を食べました♪秋の味、モリモリ。当然美味しかったです。


台風が近づいていますね。急に寒さも増しました。皆様、もろもろ気をつけましょう!(お互いにね)



シニアが語る映画『桜田門外ノ変』


母アイコが映画『桜田門外ノ変』を見に行ってきました。ひとりで。(画期的?)


アイコ「お母さんもやっと券の買い方を覚えたから、一人で行けるよ」


と殊勝なことを申しておりましたがナラリーノは知っている。アイコの手帳にデカデカと


「映画チケットの買い方」


なるハウツーがしたためられていることを。


以下、帰宅したアイコとの会話。
アイコよ。映画『桜田門外ノ変』はどんなだったんだい?まあ、毎度のことながらアナタに感想を訊くのは間違っているような気もするが…。


アイコ「なんていうか、今はこうなんだけど、こうなる前はこうだった、って話だったねえ」


(よくわからない)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°

映画『桜田門外ノ変』あらすじ

水戸藩士の下級武士の家に長男として生まれ、30歳のときに迎えた12歳年下の妻・ふさ(長谷川京子)や長男の誠一郎(加藤清史郎)と共に穏やかな暮らし を送っていた関鉄之介(大沢たかお)。しかし、藩主父子が井伊大老(伊武雅刀)の専断により処罰されたという急報が、彼の日常に影響を及ぼし始める。

シネマトゥディより転載)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°


こういう話だった模様。ほかに、ほかに感想はないのだろうか。


アイコ「お客さんは、みんな年をとってたねえ」


(それはアナタとて同様)


アイコ「終わった後に急いで数えてみたら、若い人が3人いたねえ」


(かなりどうでもいい興味)


アイコ「そういえばおかあさん、ずいぶん前に井伊(直弼)さんが出てくる映画を見たような気がしたよ」


(「前」とはいつの話だろう)


アイコ「とりあえず、市川雷蔵が出てたねえ」


(いつの時代の話だろう…)

※ネットで調べてみたところ、1958年公開の『七番目の密使』なる映画が市川雷蔵が出演している幕末モノのようなのですが…。


アイコ「そういえば大沢たかおって、ねねさんの奥さんかい?」


(大沢たかおは独身な上に、男性な気がするが。しかも)


ナラリーノ「ねねさんって誰?北政所?


アイコ「やだねえ、いつの時代の話してるんだか」


(お互い様らしい)


この後、「ねねさん」とは大塚寧々のことであり、どうやらアイコは彼女の夫の田辺誠一を大沢たかおと間違えているらしいことが判明。


アイコから「映画?ああ、面白かったわよ」なるショートな感想を聞き出すまでに、ナラリーノ親子はこんな不毛な会話を続けていたのだった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°

◆ナ国☆シニアが語る映画シリーズ

『シャーロック・ホームズ』
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
『ラーメンガール』
『旭山動物園物語』
『レックリ2』

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°

映画情報(『桜田門外ノ変』公式サイト

製作年:2010年
製作国:日本
日本公開:2010年10月16日
配給:東映

監督・脚本: 佐藤純彌
原作: 吉村昭
脚本: 江良至

キャスト:大沢たかお/北大路欣也/伊武雅刀/渡辺裕之/渡部豪太/本田博太郎/池内博之/長谷川京子/加藤清史郎ほか

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°



映画『悪人』を観てきました☆


ちょっと前になりますが、映画『悪人』を見てきました!


‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡

映画『悪人』あらすじ

長崎のさびれた漁村で生まれ育った祐一(妻夫木聡)は祖父母の面倒を見ながら土木作業員として働く青年。友人も恋人もなく、若者らしい楽しみを味わうことのないまま毎日を過ごしていた。

そんなある日。祐一は佐賀の紳士服量販店で働く光代(深津絵里)と出逢う。孤独な生活を送っていた光代は祐一に惹かれるが、祐一には秘密があった。

連日ニュースを賑わせていた若い女性の殺人事件。当初、被害者と面識のある大学生(岡田将生)に疑いがかけられていたが、真犯人として浮上したのは祐一だった。ふたりは警察の目から逃れるために逃避行を重ねる。

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡


大方の予想通り、注目はフカッちゃんでした!
彼女にモントリオール世界映画祭・最優秀女優賞を与えた審査員たちはお目が高い〜ムンムンの熱演じゃないんです。主役の座を奪うような浅はかな演技じゃないのに、視線は聖女のようなフカッちゃんに釘付け。


光代さん、聖女のようでした。きっと祐一は救われたと思う。だからこその決断を表したシーンは胸に迫るものがありました。


物語は『薮の中』という感じ。誰が本当の悪人か——見ようによってそれが変わる。犯人側の心情メインで見れば「悪人」は別に存在するような、でも被害者側から見れば、犯人が悪人なのは当たり前のような。


いつだって人は寂しい。そんな孤独を肯定してあげたいけれど、その前に倫理が立ちはだかるような。でも倫理ってナニ?複雑です。


岡田くん、小憎らしかったなあ…(苦笑)


‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡

映画100本ノック★ランキングではこの順位
・妻夫木くん、懐かしのトンデモ映画『感染列島』レポ
・岡田くん、麗しの映画『重力ピエロ』レポ

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡

映画情報(公式サイト

製作年:2010年
製作国:日本
公開:2010年9月11日
上映時間:2時間19分

配給:東宝
監督・脚本: 李相日
原作・脚本: 吉田修一
音楽: 久石譲

キャスト: 妻夫木聡/深津絵里/樹木希林/柄本明/岡田将生ほか

‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡ ̄‡



う!は!とっ!NHK杯☆


↑タイトルは、大ちゃんのマンボをマネてみました。掛け声がツボです。


録画を忘れた上にハイビジョン放送でチェックするのを忘れました。ふっふふふ…最近こんなんばっかりねー。


と、しょっぱなから乗り遅れましたが。
ジャパンオープンやフィンランディア杯(鈴木明子選手優勝heart01、近畿選手権(織田信成選手優勝heart01といった大会は行われていたものの、ここからが本格的なフィギュアスケートシーズンの幕開けですね。Grand Prix NHK Trophy 2010が開催されました(10/22〜10/24 愛知県名古屋市・日本ガイシアリーナ)。


切れ切れでテレビ放送&飛び飛びでネット動画を確認してるのみなので、いきなり結果から。


◆Men

1位(SP=1位:FS=1位):Daisuke TAKAHASHI(JPN)
2位(SP=2位:FS=3位):Jeremy ABBOTT(USA)
3位(SP=4位:FS=2位):Florent AMODIO(FRA)

4位(SP=5位:FS=4位):Yuzuru HANYU(JPN)
6位(SP=9位:FS=6位):Takahito MURA(JPN)

◆Ladies

1位(SP=1位:FS=2位):Carolina KOSTNER(ITA)
2位(SP=3位:FS=1位):Rachael FLATT(USA)

3位(SP=2位:FS=5位):Kanako MURAKAMI(JPN)

8位(SP=8位:FS=8位):Mao ASADA(JPN)

◆Pairs

1位(SP=1位:FS=1位):Qing PANG / Jian TONG(CHN)
2位(SP=2位:FS=2位):Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV(RUS)

3位(SP=3位:FS=4位):Narumi TAKAHASHI / Mervin TRAN(JPN)

◆Ice Dance

1位(SD=1位:FD=1位):Meryl DAVIS / Charlie WHITE(USA)
2位(SD=2位:FD=3位):Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(CAN)
3位(SD=5位:FD=2位):Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI(USA)

7位(SD=7位:FD=7位):Cathy REED / Chris REED(JPN)


男子は高橋大輔選手が優勝〜crownshineフリーの演技は見ました!冒頭の4回転ジャンプに震えた。後半ミスってたけど、なんだかもう出来上がってる感じ(酔っぱらいみたいな表現で申し訳ない)。


母アイコがアモディオ選手ガン見だったのが気になる。アボット選手の品の良さを置き去りにして。ほかの選手の映像はこれから探します。


女子は村上佳菜子選手が3位ですよ〜crownshine佳菜子ちゃん、ハツラツとしててすごくよかったね!


他のお姉さん選手たちに比べれば荒削りなんでしょうけれど、そういうところ含め、見ていて楽しかったです。西日本選手権→GPアメリカと連戦らしい。前者は調整を兼ねて出場するそうですが、佳菜子ちゃん、ガンバレ☆☆☆
男子の羽生結弦選手、ペアの高橋成美&マービン・トラン組も佳菜子ちゃん同様シニアGPシリーズ初参戦ながら好成績でした。


浅田真央選手は結果が出なかったけど…しかたないよ、ジャンプ矯正中なんだもん。ショートプログラム後のインタビューでアップになると吹き出物がちらほら。体調も本調子ではなかったのでは。



ジャンプ修正の大変さについてはコチラを。解説の樋口豊先生、真央ちゃんの代わりに泣いちゃってます!
(YouTubeからお借りしました。モバイル版はコチラのページの「Mao Asada 浅田真央『豊の部屋』樋口豊さん号泣」をクリック)


いいシーンだ…(ホロリ)。太田由希奈さんが真央ちゃんに


「ジャンプの修正は時間が凄くかかる。川上先生って覚えてる?野辺山の」


って語りかけるところもホロリ。野辺山ってフィギュアスケートの有望な新人を発掘する野辺山合宿のことですね。みんな子供のころから一緒に頑張ってるから成長してもこういう触れ合いのシーンが見れるってのがいいわ…(ホロリ)。


他のジャンプとは踏切り方が違うアクセルジャンプは跳ぶのが怖いんだそうです。
フィギュアスケートの神様が浅田選手に授けてくれたのはトリプルアクセルを跳べる能力ってわけじゃないと思うの。ジャンプを直そうとする勇気、翼をもがれても前を向ける勇気。これだと思うわ。


だから焦りは禁物よ!
まだ初戦で調子が上がっていないのはどの選手も一緒。でも女子シングルの衣装、色味がみんなステキでしたね〜virgoeyeheart04


あ、会場にいた安藤美姫選手がテレビに映ってました☆正直、中国杯が一番心配。反日の煽りをうけて嫌な想いをしませんように。。。



覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第42回&第43回


ああ、びっくりした。気がつけばもう龍馬が船中八策を書いちゃってました。


ペース配分を間違ったんじゃないかなという気もしますが、いやいや、いろんな人たちとの出逢いが生んだ船中八策ということで、ナラリーノもカミカワ慎太郎とともに泣きたい気分になりました。


あともうちょっとで放送も終わりますね。。。


てか、今年も終わりますね。。。


(´・ω・`) ノ****************************

第42回「いろは丸事件」あらすじ(10/17放送)

大坂に向かういろは丸が瀬戸内海で紀州藩の船・明光丸と衝突し沈没する。命からがら生き延びた龍馬(福山雅治)たち海援隊に対し、紀州は1000両の見舞い金で事を済ませようとした。龍馬は長崎で船と積み荷の賠償をかけて談判を始めることに。紀州藩出身の陸奥陽之助(平岡祐太)は勘定奉行であった父が排斥されたことを打ち明け、この談判に勝ちたいと語る。

土佐商会の命運をかけ弥太郎(香川照之)も加わり談判は始まる。明光丸に非があるにもかかわらず、御三家である大藩紀州は全く海援隊を相手にしない。龍馬は後藤象二郎(青木崇高)、お元(蒼井優)も巻き込んで決着をつけようとする。

長崎の街で自藩の不評を知った紀州藩は事を収めようとするが龍馬は世界の航海法で裁くべきと主張。象二郎がイギリス海軍提督を連れて現れたため、紀州は83000両の賠償金を払うこととなる。

(´・ω・`) ノ****************************

第43回「船中八策」あらすじ(10/24放送)

大政奉還論を山内容堂(近藤正臣)に提案するため、後藤象二郎(青木崇高)と京へ向かった龍馬(福山雅治)は、幕府を倒した後の道筋の案を書く。

海援隊の支部になる場所として酢屋を見つけた陸奥陽之助(平岡祐太)は、龍馬と向かうが新選組に見つかり斬り合いに。そこへ中岡(上川隆也)が助けに入り、相撲部屋へと龍馬たちを隠す。武力討幕を目指す中岡は、薩摩が象二郎に会いたがっていると伝える。

西郷(高橋克実)らと顔を合わせた象二郎と龍馬は、容堂の許しを得ぬまま土佐は大政奉還を目指していると伝える。なぜか西郷は薩摩もともに大政奉還を目指すと言う。西郷は長州と武力討幕で手を組み、土佐とも手を結び、どちらでも主導権を握れるように動いていたのだ。

その晩、酢屋で中岡に龍馬は船中で書いた草案を見せる。そこには民主主義の世の中を作ること、能力のある者は誰でも政に加わり、外国と対等な関係を結び、海軍の拡張を目指すことなどが書かれていた。

(´・ω・`) ノ****************************



今日もまだこんななので。


ひいっ、フィギュアのNHK杯女子フリーが途中まで終わってる!え、男子、男子は!?


どんだけボンヤリしてたんだ(震)


と、いうことでブログもこんな調子で申し訳ございません。おそらく月曜日あたりに時間が取れそうなので、まとめていろいろ書こうと思います。コメントのお返事ももう少々お待ちください。

朦朧
こんな顔しておりますが、いきなり食欲が戻ってまいりました!


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



今日もこんななので。


朦朧
ごめんちゃい。。。


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



とはいえ、眠くなってきました。


まだ本日分のお勉強ノルマを終えていないので、サクッとした内容ですみません。


英語の勉強のほうはツールがいろいろありすぎて、やろうと思えばいくらでも手を広げられるのがありがたいような、とっちらかっているような。そんな毎日です。


テレビやラジオ、売り物のCDはもちろんですが、YouTube、ポットキャスト、VOAやCNN。構文に手こずってもネットで検索すれば英語プロたちが自身のホームページやブログで解説してくれてるし、アルクは例文の宝庫だし。


「THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル」(海外ドラマ)は毎回なぜか直前の授業で教わった単語や文法が出てきてくれるので、なんだか応援されてる気分(どこまでも楽天的)。


ナラリーノの中学時代、高校時代の英語勉強法って——当時もいろいろあったのかもしれないけれど、とりあえずナラリーノは——NHKに頼るばかりだったな。講座を録画したり録音したり、テキストとカセットテープを買ったりして。


進化してるよなあ…。


「医龍3」と「獣医ドリトル」、録画がたまる前に早く見たいです。



カイくん、大丈夫?

ソフトバンクのお父さん犬ことカイくん。最近よりいっそう表情が豊かになってる気がちまちゅね〜。きゃ〜わゆ〜いdogheart04 申し訳ないです、やっぱりワンコを前にするとこんな言葉遣いになっちまう。だけど——。



最後の「アッツイよ!」はホントに熱いのくっつけられちゃったのでは。。。だとしたら許しませんよ!


ちなみに‪白戸家・箱根温泉旅行‬編、通しはこちら。過去のどの出演作よりも、松田翔太ンがいい演技してると思うのはナラリーノだけ?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★動画はYouTubeからお借りしました。モバイル版は下記ページをクリック!

★最新CMはコチラのページの「鍋パーティー編」をクリック!
★通しはコチラのページの「いいなCMソフトバンク ホワイト家族24 白戸家 箱根温泉旅行」をクリック!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファンならわかる!


2010.10.18
Koshi Inaba LIVE 2010 〜enII〜オフィシャルツアーグッズをB'z the Storeにて販売開始!
B’z オフィシャルWebサイト「WHAT'S NEW」より


あ、そいえばナラリーノ。稲葉さんのソロツアーでこんなグッズを買いましたって話をしていなかった。


ガチャガチャの話もしていなかった。


今回もいろいろ買ったので、記事を用意して、いずれ。


ライブのときにグッズ通販用のチラシをもらうじゃないですか。それを見て、母アイコが言ったの。


「お母さんもコレ欲しいわ」


アイコからはいつもツアトラミニカーを所望されるので、今回も忘れずに購入して手渡したのですが(アイコはミニカーコレクター)——ほかにも欲しくなっちゃったらしい。


稲ソロT
この柄の、Tシャツを(笑)


背中に「Koshi Inaba」とあるTシャツを!


「でもお母さん、これ家の中で着るの?」と訊いてみたところ


アイコ「外に着てくわよ」


と宣言するではありませんか!


ナ「でもこれ、稲葉さんの名前が入ってるけど――」


アイコ「わかりゃしないわよ〜」


!!!!!


ナラリーノ地方でこのTシャツを着ているオバチャンをご覧になった稲葉ファンの皆様。
「アイコさんですか!?」「稲Tを街中で着てるってことは、アイコさんですよね!?」と声かけまくり、稲葉ファンはなんだってわかるのよ!というところをアイコに知らしめてやってくださいませ。


ちなみにナラリーノは色違いのTシャツを買っております。「お揃いで出かけましょう」などとアイコが言い出さないことを祈る。



御礼☆アクセス件数、60万突破しました


国ドゥー・パソコンサイトのアクセス件数がやっと60万件を超えました(おそらく今日超えたのではないかと)。


いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます♪


…最近は我ながら「雑に書きなぐってるなー」「更新してるだけだわ」と反省しているくらいなのに。お詫び申し上げます。。。


実はこの4月から仕事してません。(いまさらの告白)


毎日勉強してます。いままで仕事で使っていた知識が広く浅くだったので、今のうちに深くしたいなと。具体的にいうと英語(会話だけでなく)。10月からはコンピューター関連も(パソコンでなく)。自習じゃなくて学校に通ってます。


前者のほうは——最近、どんどん話せなくなってる気がする。(どゆこと!?)


こないだなんて授業中にコソッと「大丈夫?ナラリーノ」って先生に言われて。私はできない子だと思われてるんだ!って、もう震えた。だから満面の笑みで


「大丈夫じゃないです」


って正直ベースで申告しときました。


苦しみつつも、大丈夫、仕方ないわと思ってる自分もいます。
ナラリーノのまわりには英語が堪能な人が多いんです。読む、書く、話す、聞く。趣味じゃなくて仕事・学術レベルでOK。それでもやっぱり母国語とはわけが違うって。自分だけの言葉で自分の気持ちを他言語で表現できてるかと訊かれたら「全然できてない」って答えるって。みんな真摯だなって思いました。


ナラリーノの場合、まだ頭にあることすら英語で伝えられないレベルですが、いずれこの壁を越えたら、今度はその先に心の中にあるものを借り物の言葉で話してるって壁にぶちあたるのでしょう。


「自分は足りない人間だ」って気持ちが子供のころから変わらずにあるのですが、それを埋めたくてチョコマカ動き回って、それを書いてる気もします。


だからこそ、せめて日本語くらいは思いのままに操って、自分にしか書けないブログにしたいわ〜、でも日本語だって難しいよ!と、我ながら雑な国ドゥーでお詫び申し上げます。(汗)


そんなこんなで年内ピリピリムードですが、変わらぬおつきあいのほど、宜しくお願い申し上げます。



ハヤシフルーツの柿ゼリー☆


秋です!発売されるのを待ってました!


何を?って…


柿ゼリー♪
ででん!ハヤシフルーツ@渋谷・東横のれん街の柿ゼリー♪


柿のスライスの下にミルクゼリー、その下にカットした柿がごろっと入ったゼリー。シンプルですが、あっさりした甘みが美味しいの〜♪♪♪


去年購入したところすっかりハマッてしまったのですが、なにぶん季節限定品なので。ハヤシフルーツに行くたびに


「早く秋にならないかな〜」


と思っていたのです。今年もたくさん買ってしまいそう。


あら、レシートがない…えーっと、たしか1個あたり300円台だったと思います。
→追記:レシート発見!1個350円(税抜)なり。



本日、引き続き充電中(稲葉さんパワーを)


すみません、クタクタで…。
そんなナラリーノのもとにB'zファンクラブの会報が届いておりましたとさ。


見開きの稲葉すゎんの写真がもう、カッコよ過ぎぎぎぎぎ!


ぎー!!


ページめくった瞬間、あまりにカッコ良かったので


「ぷっ」


と笑ってしまいましたとさ。この写真を眺めて充電するとします。


ちなみに会報の星占い。ナラリーノの星座は「10月、11月は空回りしがちな運勢sagittariusなんだそうです。ぷっ。。。



電池切れのポメちゃん

ナラリーノ、今日はもう電池切れdash


この子も電池切れなんだそうです(萌)



(YouTubeからお借りしました。モバイル版はコチラのページの「極小ぽめちゃん」をクリック!)

まだ暖かなので、育つかな?(おうちスイカの話です)


ナ国のスイカ
だいぶ大きくなりました。でもまだ「ゴルフボールよりは大きいけれど野球ボールよりは小さい」レベルかな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆スイカのタネを蒔いてみた。
(・ω・)ノナ国☆わさわさ発芽中。

(・ω・)ノナ国☆どんどん育ってます!
(・ω・)ノナ国☆秋だけど、大きくなってます。
(・ω・)ノナ国☆まだまだ、大きくなってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



思いきりアメリカンでした(映画『ナイト&デイ』)


アクション映画が100本ノック★ランキングの上〜のほうに来ることは少ないのですが、この作品はなかなかいい順位。


映画『ナイト&デイ』あらすじ

妹の結婚祝いを準備するために訪れた町からの帰路、ジューン(キャメロン・ディアス)は超イケメンなロイ(トム・クルーズ)と出会う。彼の爽やかな笑顔に胸ときめかすジューンだったが、ロイは重要任務を負ったスパイだった。


ネタばれなくまとめちゃうと、ここまでコンパクトになってしまいます(苦笑)。
そこからもおわかりのようにストーリー的にはコレという驚きはないです、でも見ててスカーーーーーっとした!とにかくテンポがよくて、アクション!→笑い!→アクション!→笑い!→ちょっとシリアス→アクション!…の繰り返し。


なんていうか「アメリカ映画っぽいな~」と思いました。強くて元気なころのアメリカの映画。最近のハリウッドって、妙にヒネったストーリーを作ったりするじゃないですか。そういうところがなくて直球勝負なの。


びゅんびゅんボールが飛び交うグラウンドに、とびきり強者な頼りになるヒーロー(トム・クルーズ)がいて、とびきりキュートなヒロイン(キャメロン・ディアス)がいて、という感じ。キャメロンは本当に可愛かった!


特にトムりんはクールガイではなくて、一見KYな能天気ムードのいい男。どんな困難に巻き込まれてもいつもいい笑顔。プラス、きりり。顔だけでなく、キャラだけでなく、ところどころ挟まれる半裸でファンを魅了。超絶カーチェイスの途中、立体交差点の下から車の上に立ってるトムりんがぬぬぬぬ〜んと出てきた時は笑った(魅了でなく?)。


オチも良かったです。最近クサクサしていて…という方にオススメ。今日は1日いいことがたくさんあったから、楽しい映画を観れてなおさら嬉しかったのよ〜ん♪


映画100本ノック★ランキングではこの順位

映画情報(公式サイト

英題:KNIGHT AND DAY
製作年:2010年
製作国:アメリカ
日本公開:2010年10月9日
上映時間:1時間49分
配給:20世紀フォックス映画

監督:ジェームズ・マンゴールド
脚本:デイナ・フォックス/スコット・フランク
キャスト:トム・クルーズ/キャメロン・ディアス/マーク・ブルカス/マギー・グレイス ほか



ニノ主演映画『大奥』観てきました!


そうです、観てきたのです。嵐・二宮くんが主役をはった映画を!なかなかツッコミどころ満載でした。


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

映画『大奥』あらすじ

時は徳川の御代、正徳6年。
男子だけを襲う謎の疫病が席巻して8割の男が死に至ったこの時代、すべての重要な仕事は女が占め、男は子種を残す道具という男女逆転の浮世と化していた。

その結果、一人の女将軍に3,000人の男たちが仕える女人禁制の男の園・大奥が生まれた。そこでは将軍の寵愛を求めて才色兼ね備えた男たちが熾烈な競争を繰り広げていた。

貧乏旗本の家に生まれた水野祐之進(二宮和也)は困窮する生家を救うため、商家の娘・お信(堀北真希)への叶わぬ恋を断ち切るため、大奥にあがることを決意。多くの不条理がまかり通る大奥で、祐之進は生まれ持った才覚を武器に困難を乗り越え、昇進を遂げていく。

そんな中、幼少で逝去した将軍・家継に代わり、紀州から吉宗(柴咲コウ)が八代将軍として迎えられることに——。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


そうよそうなのよ、女は強いのよ。
ナラリーノ城のメダカも生き残るのはメスばかり。オスを買い足しても、新しいお水に順応できないのかしばらくするとお星様になる子が多いの…。


という話は置いといて。あ、台詞を書いちゃったので、知りたくない方向けに記事を隠しておきますね。










続きを読む "ニノ主演映画『大奥』観てきました!" »

国家元首、ここ数年の悩み。


お昼に食べたスバゲッティのおかげでいまだに胃もたれsweat02半分も食べてないのにぃ(いつも残してゴメンなさい)。


朝バナナを食べただけでいきなり外食というのがいけなかったんですかね。


年々食が細くなっているのです。それより、すぐにもたれちゃうのが気になるかな。体は元気いっぱいなのですが、今日2年ぶりに会った友人に「なぜそんなに痩せたのか」と驚かれてしまった。嬉しいような、悲しいような。


まあ、「年をとってしぼんだ」という説もありますが…。


食欲が出るにはどうしたらいいか。胃を丈夫にするにはどうすればいいか。ご存知でしたら教えてください〜。



濃いような、薄いような☆大河ドラマ『龍馬伝』第40回&第41回


後藤象二郎さん(青木崇高)、恰幅良くなったな〜やはり権力を握る男は太らんといかんのだろうか。


そして。いちだんとモミアゲが目立つようになったので、もはや土佐のお偉いさんというよりジゴロだよね?みたいになってきた象二郎さん。飲んでるソレ、テキーラですよね?濃いなあ。
何人だ?


そして。『龍馬伝』を通して観ていると、歴史のうねりよりも土佐、および下級武士に思い入れがあるのかな?とも思えてくる。なんというか、土佐が絡むほうがエピソードだと濃密に描かれているのよねー。


武市さんや以蔵たんが存命のころは彼らの活動がそれはそれは丁寧に描かれていたし、「清風亭の対決」の緊迫感のほうが薩長同盟のそれよりも勝っていたように感じる。


薩長同盟のときは——一番目立ってたのは同盟万歳に泣いた三好慎蔵さん(筧利夫)だったもんな。主流より傍流、そして最終的に表舞台に立てなかった人をしっかりクローズアップしたいということなのかもしれない。


と、いうことでどうなることかと思っていた今回の「さらば高杉晋作」。


わりと薄めだった。


喀血しながらも粋な姿で登場する晋作(着物と帯がオシャレ)に期待感は膨らむがそれまで。死相が滲む晋作に圧倒されるも、おそらく晋作役が伊勢谷友介じゃなかったら、どうということもない『龍馬伝』の晋作が出来上がっていたような気がしてきた。


無念だ!


無念すぎ過ぎる!!


目を引くイセヤ晋作だった分、実に実に無念。いや、でもこれはこれで歴史上の高杉晋作の無念さと重ね合わせているような気もしてきた。志半ばで、病で亡くなったんだもんなあ。。。


『龍馬伝』の晋作の無念は、龍馬に託した!ってことで。そうよ、いよいよ結成!ってババンと出てきた海援隊の話よりかは晋作のほうが目立っていたわ。


それにしてもフクヤマ龍馬、着崩してないせいかいつも一人だけ正装してるみたいだにゃ〜cat


(´・ω・`) ノ****************************


第40回「清風亭の対決」あらすじ(10/3放送)

馬関での戦いを終え長崎に戻った龍馬(福山雅治)だったが、奉行所のお尋ね者になっていて出歩けない。一方、土佐商会の主任として長崎で商売をしたい弥太郎(香川照之)は、どこでも龍馬の紹介が必要と言われ困り果てる。

そこへ時勢を見極めた土佐の山内容堂(近藤正臣)から「薩長と密かにつながれ」との命が下る。後藤象二郎(青木崇高)は、これまでの私怨をこえて龍馬に会うことを決意する。龍馬の居場所を探す弥太郎のもとに龍馬が突然現れて「象二郎と会おう」と言う。龍馬は大政奉還のためには、徳川家を大事に思う土佐藩を薩長側にひきこんで、武力討幕をやめるというもくろみがあった。

清風亭で対面する龍馬と象二郎。話の展開次第では斬りこもうと部屋の外で構える象二郎側の上士や社中の面々、そして弥太郎が見守る中、龍馬は象二郎に「徳川の世はもう終わるから徳川家を守るには大政奉還しかない。薩長とつながるのならしっかり手を組む覚悟でなければだめで、土佐が新しい日本を作る要になる」と説く。

(´・ω・`) ノ****************************

第41回「さらば高杉晋作」あらすじ(10/10放送)

土佐藩と手を結び「海援隊」として龍馬(福山雅治)たちは再出発。小曽根(本田博太郎)が用意した離れで土佐藩の庇護のもと、船を使って新たな事業を展開し大政奉還を目指すという目標をかかげる。

龍馬を追う長崎奉行・朝比奈(石橋凌)に対し、後藤象二郎(青木崇高)が「龍馬は土佐藩士であり詮議は無用」と押し切るが、身の危険を感じた龍馬はお龍(真木よう子)を三吉(筧利夫)に預けようと下関へ向かう。
そこでは高杉(伊勢谷友介)が死の床についていた。高杉と木戸(谷原章介)に会った龍馬は、長州も戦わずして幕府を倒そうと説得するが木戸は納得しない。

龍馬は高杉と身分など関係ない新しい国の形を語り合い、高杉の夢を引き継いでいく決心をする。一方、中岡慎太郎(上川隆也)は「陸援隊」を作り武力討幕を目指すと宣言する。

一方、弥太郎(香川照之)は長崎で才覚を発揮し始めていた。いろは丸を大洲藩から借り受けることに成功。龍馬たちは海援隊の初仕事としていろは丸で大坂に向け出港する。

(´・ω・`) ノ****************************



覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第37回〜第39回


(´・ω・`) ノ****************************

第37回「龍馬の妻」あらすじ(9/12放送)

寺田屋の襲撃で死の淵をさまよった龍馬(福山雅治)は、薩摩藩邸でお龍(真木よう子)の看病を受けてなんとか動けるようになる。不自由な体で木戸(谷原章介)が送ってきた密約の文書に裏書きした龍馬は、西郷(高橋克実)の勧めで安全な薩摩で療養することに。龍馬はお龍に妻として一緒に行こうと告げる。

だが、龍馬は大人しく家にいるような男ではなかった。
長崎に立ち寄り、お龍を亀山社中の面々に紹介したものの、すぐ今後の相談を社中と始め、次は一人でグラバー邸に出かけてしまう。

結婚の祝いの席には龍馬が結婚したことに驚き、また、そんな自分にとまどうお元(蒼井優)がいた。お元の想いに気づいたお龍は龍馬に「本当にこれでよかったのか」と不安を打ち明ける。そんなお龍に龍馬は、生母からもらって肌身離さず付けていた「希(のぞみ)」の文字の入った首飾りを渡すのだった。

そのころ「これから2人で一緒に面白いことをやろう」と誓いあった高杉(伊勢谷友介)の体は病魔に蝕まれていた。

(´・ω・`) ノ****************************

第38回「霧島の誓い」あらすじ(9/19放送)

龍馬(福山雅治)とお龍(真木よう子)は薩摩に向かい、温泉で療養することになる。訪れた霧島山の頂上で龍馬は一度失いかけた命を使って、生まれ変わった気持ちで日本を変えていく先頭に立つと誓う。

一方、長崎では内蔵太(桐谷健太)の乗った亀山社中の船・ワイルウェフ号が難破、内蔵太は命を落としてしまう。

土佐では弥太郎(香川照之)が、象二郎(青木崇高)に土佐藩が異国相手に商売をするのを手伝うように命じられ、ジョン万次郎(トータス松本)とともに長崎に向かうことになる。

そしていよいよ幕府による第二次長幕戦争が始まる。
薩摩が直接出兵せず、高杉もイギリスに行かずに戦列に加わったことを聞いた龍馬は、内蔵太の死にも衝撃を受けながらも社中の面々とともに参戦を決意する。

(´・ω・`) ノ****************************

第39回「馬関の奇跡」あらすじ(9/26放送)

下関に到着した龍馬(福山雅治)ら亀山社中は長州軍に合流。高杉(伊勢谷友介)率いる武士ではない者たちを集めて結成した奇兵隊と交流し、こういう人たちのために新しい世の中を築かねばと確信する。龍馬は高杉が労咳を病んでいることを知り、この戦に挑む高杉の覚悟を感じるのだった。

龍馬たちは海軍操練所仕込みの操船術で、夜半の奇襲作戦を行う。小倉に上陸した高杉と奇兵隊は幕府軍に大勝利。14代将軍・家茂(中村隼人)が死去したことで幕府は停戦に持ち込もうとするが、長州は一気に幕府を倒そうという機運が大きくなる。龍馬は木戸(谷原章介)に戦はこれきりにしてほしいと頼むが、木戸は武力討幕の道を選ぼうとしていた。

一方、長崎にやってきた弥太郎(香川照之)は土佐商会を開き、溝渕(ピエール瀧)や万次郎(トータス松本)を巻き込んでグラバー(ティム・ウェラード)や大浦慶(余貴美子)に樟脳を売ろうとするが、みんなから「土佐なら龍馬を通して商売の話をしてくれ」と言われ、激怒する。



管理画面にログインできないのです。


ココログ、またもログインしづらい状況が続いております。この記事もテキストエディットに文章を打ちこんでおいてコピペ。

コメントのお返事が遅れております。ヤスさん、ナスさん、ゆかりさん、申し訳ありません!

今週はちとグロッキー気味なのでこれを機に早めに寝ようかな。心理テストの精神年齢チェックで「60歳」と診断されたナラリーノです。疲れが私を大人にした、と。

忘れてしまいました。


「キリンチャレンジカップ2010」のアルゼンチン戦。


見忘れました。。。



ノーベル化学賞受賞、おめでとうございます!


本当におめでとうございます!


ノーベル化学賞に根岸、鈴木氏——有機合成でクロスカップリング確立
(2010年10月7日  読売新聞)

スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2010年のノーベル化学賞を、米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授(79)、米パデュー大の根岸英一・特別教授(75)、北海道大の鈴木章・名誉教授(80)の3人に贈ると発表した。授賞対象となった業績は「有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング」。

日本人の化学賞受賞は08年、米ボストン大の下村脩・名誉教授以来2年ぶりで計7人(以下、略。続きはコチラから)


根岸博士のコメントに、心打たれました。


それこそナラリーノが生まれるもっと前から研究をされてるわけでしょ?でも「ゴールまで半分は来たけれど、あと数年働き続ける」って…


勉強って本当にツライ…と萎れていた最近のナラリーノにとって福音でした。新聞を読みながら泣いてしまったもの。「私も頑張る〜」って。一緒にすな、ノーベル賞受賞者と…(恥)


ともあれ、日本の化学研究がもっともっと活気づきますように!



「バイオハザードIV アフターライフ」を観てきました。


いかん、あともうちょっとで今日が終わる。


「バイオハザードIV アフターライフ」3Dで観てきました。前作を観ていないので友人にレクチャー受けつつ。


主人公のように、心と体を鍛えようと思いました。


それよりなにより、飛び出す弾丸やキモい敵に素直に反応して椅子が揺れるほど驚いていた友が可愛かったです。


とりあえず、これにてアップ。



稲葉熱。


はああああ〜dash


稲ソロライブが終わって腑抜けになっているナラリーノです、こんばんは。


何もやる気が起きません(頑張るんじゃなかったの?)


脱力です。


こちらのニャンコも…。



(YouTubeからお借りしました。モバイル版はコチラのページの「馬克杯貓~Gaga」をクリック!)



波動・波動・波動!Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 日本武道館(2010年9月30日)


B'z稲葉さんのソロライブ「Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~」in 日本武道館に参戦したのは9月30日。ああもう数日経ってしまったぁぁぁ~dash


稲ソロライブ in 日本武道館


静岡エコパアリーナ、日本武道館と間を空けて見れて幸せでした。ああ、今年も本当にいい1年だったな…(もう締めちゃうの!?)


静岡はひとりだったけど、武道館は友人smokyさんという心強い味方とともに参戦。でも感想は今回も同じよ。もう聴き惚れた!稲葉さんはやっぱりスゴイよと再認識。


※では、レポ始めます。セットリストやライブの詳細を知りたくない方はここでSTOPdanger

※※ちなみにコチラが静岡ネタです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆掛川散策

その1/その2/その3/その4/掛川土産

(・ω・)ノナ国☆Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 掛川レポ

エコパアリーナ到着
帰って参りました!
ライブの感想(ネタバレなし)
セットリスト(ネタバレあり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


続きを読む "波動・波動・波動!Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 日本武道館(2010年9月30日)" »

松本さん・稲葉さんソロ情報、引き続き☆


さきほどBSハイビジョンを見ていたら、先日東京国際フォーラムで行われた日本最大のジャズフェスティバル「東京JAZZ2010」のステージを3夜連続で放送します!という番組スポットが流れました。


B'z松本さんとラリー・カールトンさんも出演しましたよね。
スポットでラリーさんと松本さんの演奏シーンが流れたし、BSのホームページを見ると下記「VOL.2」のところに松本さんの名前が入ってるし(コチラをご覧あれ)。
「Jazzy Bullets」がこの日の放送で見れるのかな?


東京JAZZ2010 - VOL.1 -
NHK BShi 10月5日(火)23:30~24:59 

東京JAZZ2010 - VOL.2 -
NHK BShi 10月6日(水)23:30~24:59

東京JAZZ2010 - VOL.3 -
NHK BShi 10月7日(木)23:30~24:59


BS2でも10月16日(土)13:30~18:00に放送する予定だそうです。時間的に見てこちらは一挙放送か。


稲葉さんはSTEVIE SALASの新作カバー・アルバム『JAM POWER』収録の「Police On My Back」にリード・ヴォーカルとして参加、とheartリリースは10/20。


稲ソロライブレポ in 日本武道館は今書いてる最中よ〜。



涼しくなってきたけれど。


ナ国☆スイカ
ナラリーノ国のスイカがこんなに大きくなりました♪
と、いっても直径3cmくらいですが半月前はまだこんなに小さかったので…。


5〜6個実りました。


ナ国☆スイカ


ナ国☆スイカ


が、事件が起きました。


「実に栄養が行くように、必要ないツルは切っちゃおうかねえ」と言って母アイコが茎にハサミを入れたのですが——


切れたツルがなんと、3枚目の画像の左側のスイカがくっついてるツルだった(号泣)


複雑に絡み合って長く伸びているので間違っちゃったみたいです。ちなみに3枚目の画像の右側スイカは無事。隣り合って実っているようですが、違う茎でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆スイカのタネを蒔いてみた。
(・ω・)ノナ国☆わさわさ発芽中。

(・ω・)ノナ国☆どんどん育ってます!
(・ω・)ノナ国☆秋だけど、大きくなってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



もう10月!早い、早すぎる!!


日本武道館の稲ソロライブから戻り、余韻に浸っている間に10月になっちゃいました。


で。国ドゥーでは毎月月末~月初にかけてテンプレートを変更しています。ケータイでご覧の皆様、どぎつい赤で申し訳ないです。パソコンだとこうなります。

2010年10月テンプレ


いよいよ秋が深まっているのでオレンジ色のデザインを選びたかったんです。あと、稲ソロライブ後だったのでロゴの色合いとちょっと似ているものを。


あとあと。
このデザイン、「トーチ(たいまつ)」がイメージみたい(正確には「Ragged Torch」)。torchには“燃えるような恋心”という意味もあるそうなので、ライブで稲葉さんのカッコ良さに悶え苦しんだ我々ファンの心情にぴったりでしょ!?


でしょ!?


あああ、最高だったぁぁぁ〜!稲葉すゎゎゎゎん!


稲葉さんとの想い出を胸に、10月も乗り切ります…(稲葉さんのライブの、だろが)。ああ、ライブの感想まとめなくちゃ。グッズ、ガチャガチャの話もアップしたいわ。


で、余韻に浸っている間に足がつりました(汗)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆2010年9月のテンプレートの話
(稲ソロ「波」や「水平線」をイメージしてみました♪)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※最近のココログのテンプレートってレイアウトが美しくないのが難点なのですが…パソコンでご覧になっている方、先月に比べてどうも全体の配置がズレとる気がしますがお許しください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

Amazon商品検索