2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ナ国☆9月のテンプレートは | トップページ | Larry Carlton & Tak Matsumoto、LIVE DVDリリース決定!! »

ゴーヤちゃん、収穫☆


2010年のゴーヤ
アップに時間がかかりましたが——ナラリーノ国産のゴーヤです♪チビっちゃいけど、これ以上生らせておくと色が変わりそうだったので収穫。


母アイコが卵とベーコンと一緒に炒めてくれました。苦みが強くて美味しかったです!そしてシャッキリしつつも柔らか〜☆うま〜☆


今夏の暑さはゴーヤちゃんにも影響したのでしょうか?
ナラリーノ城近隣の皆さんから「今年はゴーヤが上手く育たない」「まだ小さいと思って実をほっておくと、あっという間にオレンジ色になってしまう」といった声が聞かれました。


ナ城はかなり遅い時期にゴーヤの苗を植えたので、話を聞いたときにはまだ実っていなかったんです。だからかなり気をつけていたのですが。。。やっぱり一番最初に実った子は、数時間というレベルでオレンジ色になりましたね。味が変わるけど気にせず食べる、という方もいらっしゃいますが、我が家はそのまま完熟させて種を取るために保管しました。


画像の子たち以降はもう新たに実る気配もないし…この子たちで2010年のゴーヤちゃんとはお別れかな?来年は今年と違って「急遽、緑のカーテンが必要に!」ということはなさそうなので、しかるべき時期から計画的に育てたいと思います♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆2010年ゴーヤちゃんレポ

急遽、緑のカーテンを育てることに(汗)
ツルがギューっと!
ゴーヤ成長記

(・ω・)ノナ国☆2009年ゴーヤちゃんレポ

2010年と違って大物でした(こちらが標準?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



« ナ国☆9月のテンプレートは | トップページ | Larry Carlton & Tak Matsumoto、LIVE DVDリリース決定!! »

ナ国☆ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

いつもおすそ分けしてくれる方も「今年はならない」とお手上げでした。
完熟したゴーヤははじけちゃうこともありますよね。
しかもかなり意外な惨劇に…!気をつけてください!

祝☆収穫!
炒め物、美味しそうですね~

我が家も、父がゴーヤを作っていました。やっぱりオレンジ色になっていました。
庭を眺めると、見知らぬオレンジの物体が垂れ下がっていて「新種の野菜か!?」と思ってしまいました。聞いてみるとゴーヤだとのことで、ちょっとビックリでした。

また、玄関先に、直径15センチ・長さ30センチくらいのヘチマのような実が置いてあったので尋ねてみると、収穫し忘れて巨大化したズッキーニと言われ、またまたビックリ。
夏休みの自由研究が終わっていない小学生にあげたいなぁ、と思ってしまいました。

ぷっくり育ってかわいいゴーヤですね

ゴーヤが食べたくなってきました~

 立派なゴーヤですね。うちでは今年、あまり大きなのができず、ご近所にも配れませんでした。おととい、すべて撤去いたしました。また来年に期待です。

おぉ~ついにこの日を迎えたんですね。

自分で育てて食べるっ!いいですねv



皆様、コメントありがとうございました!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ウクレリアンさま

>「今年はならない」とお手上げでした。

やっぱりそうですか。。。
記事をアップした後に放送していたニュースで
この夏の暑さと強風で緑のカーテンが茂らない、と
言ってました。。。

しかも完熟してもはじけないくらい
ぐったりしちゃってるんですよ!


ゆかりさま

新種風のゴーヤ。綺麗なオレンジですよね!
一瞬パパイヤか!?と思うような。
そうか、お父様もゴーヤマンでしたか。
(ゴーヤマンとは???)

それにしてもズッキーニ、すごいですね。。。
長さはもちろん、直径が!


なこさま

ホントにぷっくり。
なんというか「中肉中背」感が可愛いですよね。

これ以上大きくするのは今年は無理でした。。。
それくらい今夏の暑さは植物にも
打撃を与えたんでしょうね。


ichi-papaさま

やっぱり大きくなりませんでしたか。
最初は植えた時期がさすがに悪かったかと思ったのですが
今年は皆さん嘆いてますね。。。

我が家も食せたのはこの2つのみで
来年に期待しようと思っています。


ヤスさま

とうとう収穫の日を迎えました!
でもこの2つのみなので収穫祭には至りませんでした〜

>自分で育てて食べるっ!いいですねv

新鮮ですし、面倒見た分おいしく感じます。
今までは苗を買って育てていたので
来年は種から育ててみたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤちゃん、収穫☆:

« ナ国☆9月のテンプレートは | トップページ | Larry Carlton & Tak Matsumoto、LIVE DVDリリース決定!! »

Amazon商品検索