2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

稲葉さんの波動を感じてくるよ〜ん♪(稲葉浩志ソロライブ)



皆様、こんばんは。




ナラリーノです。




日本武道館に来ております。




愛する稲葉さんのソロライブ「Koshi Inaba LIVE 2010 〜enII〜」に参戦します。今回の稲ソロライブ参戦はこれがラストになります。思いっきり楽しんできますね!



NEWSコンサート☆「LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010」


コチラの記事でお伝えしとりましたが、NEWSのコンサート「LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010」in 東京ドームに参戦してきました!


♪みみ♪りん♪さんにお誘いいただき、♪みみ♪りん♪さんとご友人のMさんの3人で参戦よ〜karaokeちなみにナラリーノは9月26日(日)と27日(月)のステージを拝見いたしました。


予想以上に楽しかったです!正直、NEWSの曲もどんな雰囲気の人たちなのかも今までよく知らなかったのに。


ノリのいいコンサートだったし、メンバーも6人とも個性的だった。トークも面白かったですよ、小山さんが上手くリードしててダレなくて。♪みみ♪りん♪さんの話だと、以前よりみんな喋りが上手になってるらしい。ちなみにナラリーノ、メンバーの顔と名前についてはコンサート前から一致しとります。


ほんじゃナ国のNEWSコンサートレポ始めます。
ドラマレポつながりで今回も山ピー中心レポになっているような。呼び名、どうする?今回はもう「生ピー」でいいですか?


「どっちの生茶ピー」「そりゃあやっぱり生の山ピー」の略つうことで!


28日がオーラスとのことでしたが、いちおう内容は隠しておきます。曲名タイプミスがあったらお知らせください。

NEWSチェキラッチョ!
(絶妙なタイミングで見知らぬ誰かのチェキラッチョ的な手が入りました。)


続きを読む "NEWSコンサート☆「LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010」" »

ナラリーノもドツボ。


NEWSのコンサートレポ、いま書いてま〜す。お待ちいただいている間にこの動画を♪ツボにINしてもがくニャンコ。



(YouTubeからお借りしました。モバイル版はコチラのページの「‪Fat Cat in pot (attempt 2)‬ 」をクリック!)


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



ふたたびピー。


皆様、こんばんは。


ナラリーノです。


申し訳ありません。
実はワタクシ、今日も東京ドームに…。


後日がんばってレポしますのでお許しください。


◆2010年9月29日追記
コンサートレポ、書きました。コチラです。


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



東京ドームピー。


皆様、こんばんは。


ナラリーノです。


東京ドームに来ております。


NEWSのコンサート「LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010」に参戦します。山Pのドラマレポを通じておつきあいが始まった♪みみ♪りん♪さんにお誘いいただいたのです。


初・NEWS。初・生Pです。


ステージに向かって間違って「なまぴー!」と叫ばないように注意したいと思います。もちろんヘタレピィィィ!」「キューキューピィィィ!も御法度。


◆2010年9月29日追記
コンサートレポ、書きました。コチラです。



新ドラのリスト☆藤原竜也が「25歳のおじいちゃん」&そしてこの話題…


藤原竜也が初コメディー“25歳おじいちゃん”に 
(9月24日(金)7時2分配信 スポニチアネックス

藤原竜也(28)がおじいちゃんになる!?TBS「おじいちゃんは25歳」(11月15日スタート、月〜木曜後11・50)で、46年前に雪山で遭難して冷凍された状態で25歳の姿のまま発見されるというユニーク設定。藤原にとっては、映像で初のコメディーとなる。


面白そうだ(^^)
なんせ46年間の出来事をまったく知らない藤原ぢいちゃんであるからして「現代」に戸惑うらしい。名作『タイムスリップ森鴎外』みたいになるかしらね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆小説『タイムスリップ森鴎外』感想

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ぢいちゃん、現代の日本はもうめちゃくちゃよう…。


国ドゥーは極力楽しい話題を提供する場でありたい、と思っているのですが今日だけは。。。あまりにガックリきて。。。尖閣諸島の問題です。


処分保留で中国人船長釈放って…「こういう態度を取れば日本は折れる」っていうイメージを世界中に植え付けちゃったじゃないですか。近隣地域と領土問題抱えてる中国をつけあがらせるだけって考えれば、アジアのほかの国にも迷惑かけたことになっちゃう。


ここのところずっと新聞読みたくないと思う日々が続いてました。知らなきゃいけないことだから読んでたけど、イヤな気持ちになるじゃないですか。


私もぢいちゃんみたいに冷凍&冬眠状態になりた〜い…saddash
(オマエも逃げるな!)



肉球マッサージ!(「‪Kitten Massage Therapy‬ 」)


昨日お誕生日を迎えた稲葉さん。28日までライブはお休み。ゆっくりしていただきたい〜heart01heart01heart01


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆昨日はHappy Birthday 稲葉さん!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


こういったマッサージで疲れを取るのもいいかもしれません。



(YouTubeからお借りしました。モバイル版はコチラのページの「‪Kitten Massage Therapy‬
」をクリック!)


見ているだけで疲れが吹っ飛ぶ〜cat



最大フォントで178愛を叫ぶ(稲葉さん、お誕生日だ〜☆2010)


いやいや。9月のこの週はナラリーノ国にとってGWですね!本日9月23日は…


ナ国のそれいけ!短パンマン・稲葉浩志御大のお誕生日!


shinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshine

ハッピーバースデー、稲葉すゎん!

shinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshinebirthdayshine


と、最大フォントを駆使してお祝いしてみました。


生まれてきてくれてありがとう稲葉さん。稲葉さんを生んでくれてありがとうご両親。結婚してくれてありがとうご両親。ご先祖様もありがとう。人類誕生おめでとう。


稲葉さんを思えば、いつだって我らファンの心は「なんだかわからないけど全てに感謝、全てが幸せ〜heart01となるのです。


稲葉さんのお誕生日を祝して、ケーキを買ってきました。


なんとなくケーキ
黒いモンブラン。
炭が入ってるので黒いんだぞ、と。なぜにこのケーキを選んだかというと…


うなじ大好き
なんとなく、稲葉さんのうなじを思い出させるフォルムだったから。


奇跡のよんじゅうろく歳は今日も宮城で歌ってます!だいぶ涼しくなってきたけどツアー終了日まで無事走り抜けてほしいです。



燃えるような仲秋の名月☆2010

仲秋の名月☆2010
本日(2010年9月22日)18時15分ごろに撮影しました。


仲秋の名月☆2010
画像を見るだけで、なんだか眩しい!
綺麗なお月様を見るとついつい「♪手をつ〜ないだら行ってみよう 燃えるような月の輝く丘に〜♪」と歌ってしまうナラリーノです。

昨日の今日で映画『BECK』の話


水嶋ヒロが所属事務所を退社→執筆活動に専念…といったニュースが出ていましたね。。。


残念です!


ラブコメ帝王として国ドゥーエントリーを支えてくれた水嶋ヒロなのに…(涙)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆こういったドラマで楽しませてくれた水嶋ヒロ。

「メイちゃんの執事」のキスシーン、その絶妙な首の角度

名作ラブコメ「絶対彼氏」

「花ざかりの君たちへ」(の記事にはあんまり登場してないけど)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いつかまた水嶋ヒロのラブコメを観たい。ナラリーノは待ってるわよ!という意思表示を込めて公開中の映画『BECK』を観てきました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

映画『BECK』あらすじ

この先もずっとつまらない日常が続くと信じていたイジメられっ子の高校生・コユキ(佐藤健)は、犬を助けたことをキッカケに天才ギタリスト・南竜介(水嶋ヒロ)と出会う。

ニューヨーク帰りの竜介は、最高のバンドを結成すべく仲間を探していた。竜介から古いギターを譲り受けたコユキは次第に音楽にのめりこんでいく。

すでにその実力が注目を浴びていた千葉(桐谷健太)、平(向井理)とともに新バンド「BECK」を結成した竜介は、コユキとコユキの級友・桜井(中村蒼)の音楽センスを気に入り、彼らをBECKに招き入れる。

コユキが天性の才能を開花させ、バンドも成功を重ねていく中、BECKにロックフェスへの出演依頼が舞い込む。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


と、いう青春群像劇です。若者たちの夢、とまどい、諍い、邪魔も入れば味方も出てくる。そして恋、と。


原作(マンガ)未読なのでどこまで元の良さが活きているのかわからないのですが、演奏シーンは相当頑張ってたと思う!かっこよかったから観ててノッてきた。音楽もいいので映画館で観るのをオススメします。


すでにライブ慣れしているお兄さんたち(水嶋、桐谷、向井の役)は最初からエモーショナルに、リズムの刻み方を買われるドラムのサクちゃん(中村)はパワフルに、最初はぎこちないけどどんどんパフォーマンスがよくなっていくコユキ…みたいな動きで見応えあったな。特にラッパー・千葉役の桐谷さんは良かった~、「Evolution」が~heart04


ラブコメ帝王のヒロさん。最近眉が細くなったと思っていたら「最近」ではなくこの映画の役作りだったみたいですね。


(それだけ!?)


な、わけないでしょう——。得意の英語も披露してたし、先述のようにギタープレイもイカしてました!でもナラリーノは「脇役やってる帝王」のほうが好き。


コユキ役の佐藤健ちゃんは相変わらず可愛かった。
ナラリーノは健ちゃん自身の名曲「Crazy Love」を、な・ぜ・か着うた配信直後に聴いているので、そしてある意味震えた経験を持っているので、演出がちょっと残念だったような、まあ納得なような。


煮え切らなくて、ゴメン(ネタバレを避けてます)。


それにしても「顔の小さい人たち」をこれでもかというほど集めた作品でした。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

映画100本ノック★ランキングではこの順位

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

◆作品情報

『BECK』(公式サイト

製作国:日本
日本公開:2010年9月4日
上映時間:2時間24分
配給:松竹

監督:堤幸彦
原作:ハロルド作石
脚本:大石哲也
キャスト:水嶋ヒロ/佐藤健/桐谷健太/中村蒼/向井理/忽那汐里ほか

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪



B'zハッピーバースデー☆2010


本日9月21日はナラリーノ国の神・B'zのお誕生日です。

※1988年9月21日にシングル『だからその手を離して』とアルバム『B'z』を同時リリースしてデビュー。


ハッピーバースデー、B'z!
特製ケーキ
元画像提供「無料写真:ポケットの中のアルバム」。お借りした画像をナラリーノが加工。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆B'zのお誕生日エントリー

2006年
2007年
2008年
2009年

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


おお!ナ国では5回目の「B'zハッピーバースデー」記事になるのね!


22歳かあ。。。
ナラリーノが22歳の頃は——「B'zに会いたいから、ビッグになる」って発言して周囲から「おんな吉田栄作」と呼ばれていたなあ…。


そんなマヌケなナラリーノとは大違いな、立派すぎる22歳のB'zであることだ。そんなB'zとともに年齢を重ねられる幸せをありがたく思おう。


と、おめでたい話題のときになんですが——松本さん、ラリーさんとのアジア公演は大丈夫かな。SMAPの上海公演は延期が決まったとのことですが…。まだ先の話とはいえ、来月ですものね。。。


そのまた先にはフィギュアスケートのGPシリーズ中国杯もあるし、正直心配が尽きない2010年9月ですが。でもでもやっぱりナ国にとって9月21日は特別でおめでたい日なのです!



B-1グランプリ in 厚木、津山ホルモンうどんは何位!?


地域の人々に愛されている名物料理や郷土料理=B級ご当地グルメの日本一を決定するB-1グランプリの第5回大会が9月18日・19日、神奈川県厚木市にて開催された模様。気になる気になる、結果が気になる。


なぜって昨年(第4回大会)3位を獲得したのが「津山ホルモンうどん」だったから!


「津山ホルモンうどん」はナ国が勝手に心の姉妹都市としている岡山県津山市のB級グルメだから!


岡山県津山市は稲葉さんが生まれ育った町だから!


ナ国・最大の関心事はいつでもどこでも稲葉すゎゎゎゎゎんheart01だ・か・ら!


そんな稲葉さんも愛しているという「津山ホルモンうどん」。
食べたら稲葉さんみたいにフェロモンむんむんに放出されるだろうか。そうではない気がするが美味しいに違いない「津山ホルモンうどん」、今年の順位はいかに!?


-------------------

(・ω・)ノナ国☆稲葉さんが愛した味(らしい)ホルモンうどんの話

-------------------


ア…♪


4位でした!(「B-1グランプリ in 厚木」公式サイトより)
これ、実際会場で食べた皆さんの投票で決まるんでしょ?素晴らしい結果じゃないですか。


しかも2位の「ひるぜん焼きそば」も岡山のB級グルメだそうです。岡山勢、頑張った!


さすが岡山!


さすが稲葉さんの生まれ故郷!


今回の記事は「!」が踊ってるわあ。興奮し過ぎてスミマセン。ホルモン食べたわけでもないのに、なんかもう元気いっぱい?



『小さな村の小さなダンサー』感想&映画、こんなの観る予定(~10月)


渋谷のル・シネマで公開中の映画『小さな村の小さなダンサー』を観てきました。中国からアメリカに亡命した名ダンサー、リー・ツンシンの半生を映画化した作品です。


ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

『小さな村の小さなダンサー』あらすじ

1961年。
中国・山東省で7人兄弟の6番目の息子として誕生したリー(ツァオ・チー)が11歳になったある日、村に北京から視察団がやってくる。彼らは毛沢東夫人・江青の政治的文化政策の一環として、バレエダンサーになるに相応しい子供を探しにきたのだ。

めぼしい逸材が見つからず落胆する視察団に、担任の先生がリーを推薦する。これをキッカケにリーは北京の舞踏学校でバレエの英才教育を受けることになる。

成長したリーは、中国を訪れていたヒューストンのバレエ団の主任ベン (ブルース・グリーンウッド)の目に留まり、アメリカでのバレエ研修に参加することに――。

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ


「リーさん。本当はもっといろんなことがあったんじゃないの?」

「でも自伝にそうは書けなかったのかしら」

「それにしても中国とアメリカが手と手をとるような映画見るのってなんか複雑よ」

「そういやリメイク版の『ベスト・キッド』も師匠がジャッキー・チェンになってたし」

「がんばれニッポン」


と、思わないこともないのですが——バレエのバの字も知らなかった少年が自分の意志に反して家族と離れて修行をし、さまざまな出逢いを通して自由に表現する喜びを見いだす。激動の人生ばかりをクローズアップせずに、カルチャーショックでどぎまぎしている様も交えてなど、涙あり、笑いありの1本なのでした。そろそろアメリカを去らねばならなくなりました、のくだりは緊張したし。


バレエダンサーのお話しだけあって途中途中に公演シーンが挟まれるの。それがまた素晴らしいったら!踊り好きな方、『テレプシコーラ』愛読者は必見です。


リーさんをアメリカに連れてくるベンさん。ラスト近くでようやく誰だか思い出した。『13デイズ』でJ・F・ケネディやったブルース・グリーンウッドじゃん!
スマートでかっこいいケネディだったんだよな…『小さな〜』では一緒に見に行った友人が


「なんでトルシエが出てるんだろうと思った」


って言うほど面変わりしてましたが(ホントに似てたの、現在のトルシエさんに)。


あとあと『ツイン・ピークス』でしたっけ?のカイル・マクラクランも出てました。なんだか懐かしい面々だ。


ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ


今年は映画100本ノックがいまいち不調です。なにがなんでも映画館で観たい!と思うような作品が少ないの。とはいえ、観たいと思っている&観る予定の映画はこんな感じ。

※追記:実際観た作品は「緑の字」にしました。

◆公開中
「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」
「ベスト・キッド」
「悪人」
「バイオハザード4」
「BECK」

◆9月25日(土) 公開
「13人の刺客」

◆10月1日(金)公開
「大奥」

◆10月9日(土) 公開
「ナイト&デイ」

◆10月16日(土) 公開
「インシミテル」


オススメ映画があったら教えてくらはい〜〜〜wobblysweat01


ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

映画100本ノック★ランキングではこの順位。

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

◆作品情報

『小さな村の小さなダンサー』(公式サイト

英題:MAO'S LAST DANCER(2009年/オーストラリア)
日本公開:2010年8月28日
上映時間:1時間57分
配給: ヘキサゴン

監督:ブルース・ベレスフォード
製作:ジェーン・スコット
原作:リー・ツンシン
脚本:ジャン・サーディ
撮影監督:ピーター・ジェームズ
プロダクションデザイン:ハーバート・ピンター
編集:マーク・ワーナー
衣装デザイン:アンナ・ボーゲーシ
音楽:クリストファー・ゴードン
ダンス場面振付:グレアム・マーフィー

キャスト:ツァオ・チー / ジョアン・チェン / ブルース・グリーンウッド / アマンダ・シュル / カイル・マクラクラン / グオ・チャンウ / ホアン・ウェンビン / ジャック・トンプソン

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ



稲葉浩志、 J-WAVEゲスト出演時の未公開トークを期間限定配信中♪


稲葉さんが8月28日(土) 、J-WAVE「SAPPORO BEER "OTOAJITO"」にゲスト出演した際のトークが下記サイトにて期間限定で配信中です。


http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/


すみません、ラジオ聴いていませんでした(汗)稲葉さん、元気いっぱいに話してたのね〜heart01音楽番組で居心地悪そ〜うに話す稲葉さんもいいけど、楽しげな稲葉さんはもっといいheart01heart01


結局、何してもいいのよね〜heart01heart01heart01



秋です、スイカです!?


9月の青空
爽やかな秋の空が広がりました。


ナラリーノ地方、昨日は朝方にまとまった雨が降りました。おかげで街路樹はいきいき、空気も澄んでいるように感じます。


酷暑卒業、朝晩に吹く風が秋めいてきましたね。ナラリーノの一番好きな季節の到来ですapple


そんな中——


祝☆
ナラリーノ農園のチビスイカ、実る!(黄色い花の上にあります♪)


まだすごく小さいんです。直径1cmないはずなのに。ひゃ〜、写真で見ると縞が出ている!ああ!育つといいなあ。味がしなくても、それはそれでネタになりそう(苦笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆スイカのタネを蒔いてみた。
(・ω・)ノナ国☆わさわさ発芽中。
(・ω・)ノナ国☆どんどん育ってます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



やっぱりビバ!フジッキー『ホタルノヒカリ2』最終回


とうとう最終回とあいなりました。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

最終回「結婚とは?干物女の決断」あらすじ(9/15放送)

高野部長(藤木直人)が会社を辞め、転職するという。長いこと考えた末の決断だと知ったホタル(綾瀬はるか)は自分のふがいなさにショックを受ける。山田姐さん(板谷由夏)にも「これから先の二人の幸せをどう思い描いているのか」と訊かれ、考え込むはめに。

一方、瀬乃(向井理)も小夏(木村多江)の店のオープン前には会社を辞めニューヨークに行くらしい。瀬乃は「一緒に来てほしい」とホタルに告げるのだが…。

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。


『ホタルノヒカリ2』を総括すると——「まあいろいろありましたが、やっぱりホタルにとっては部長が一番」「包容力ある部長とこれからも幸せにね!」というお話でした、と。


途中、ホタルちゃんが思い詰めた顔でゲゲゲ井くん(瀬乃役の向井理くん)とのあんなこと・こんなことを回想するシーンがあったのよ。次々と現れては消えるゲゲゲ井くんとの楽しかった想い出の数々。一瞬、


「ホタルちゃん、まさかチェンジ・オブ・マインドか?」
「パート3ではゲゲゲ井くんが相手役?」

「恐るべし向井フィーバー」

「でもそしたら干物女と干物男の恋愛劇になってしまう」
「そんなのダラダラだ」

「加齢ネタも使えない」
「どうしよう」


と、どうでもいいことで悩んでしまったナラリーノがいる。


ホタルちゃんもまた悩んでいた。
部長が長いこと転職を考えていたことを知らなかったホタルちゃんは、パート2の最終回にも関わらずいまさらのように「自分は部長のことを全然知らない」と悩むのだった。


視聴者も知らなかった。


部長が、トマト作りに喜びを見いだしていたとは。


トマトは友達、怖くない
しかも名前までつけていたとは!友達だったとは!


そしてこれも知らなかった!


こんなとこでも
洗濯物を持ち上げるのにも「よいしょっと。は~」と掛け声が必要なほど部長が老いていたとは!


ホタル「部長といるとすごく安心します、おばあちゃんの縁側で遊んでいた小さな頃を頃を思い出す」


部長「俺はおばあちゃんか…」


って、BUCHOoooooo!


もう性別すら越えて部長の加齢ネタ…(違うだろう。)


そんなんされてまで「オールウェイズ・幸薄そう」な高野部長を好演し続けたフジッキー。常にその背中で部長の哀感を表現してきたフジッキーが最終回でも魅せた。


どうやら部長はコーヒー豆についているシールを集めて景品の「まめまめクッション」をもらいたいと願っていたようなのだが——


うきうき
シートにシールを貼ってるときの背中には、哀感がない!


どこかウキウキして見える!!


なんという演技力。
綾瀬はるかは最高に可愛かった、ゲゲゲ井くんも話のスパイスとなった。でも!やっぱり『ホタルノヒカリ』シリーズはフジッキーがその良さを見せつけたドラマだったのだと改めて思い知らされた最終回だったのであった。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」(2010年放送)
第1夜/第2夜/第3夜/第4夜/第5夜
第6夜/
第7夜/第8夜/第9夜/第10夜/第11夜 

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ」(2007年放送)

第1話/ 第2話/ 第3話/ 第4話/ 第5話
第6話/ 第7話/ 第8話/ 第9話/ 第10話

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。



そこじゃない『ホタルノヒカリ2』第10夜


…最終回放送を前に録画チェックがギリギリ間に合った…


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

第10夜「私の知らないぶちょぉ」あらすじ(9/8放送)

高野部長(藤木直人)の父・盆太郎(石坂浩二)が突然帰って来た。かつてホタル(綾瀬はるか)が酔っ払って契約書を交わし、高野家に住むキッカケとなった人物だ。

部長が結婚すると連絡をしたので相手の顔を見に帰って来たのだが、その相手がホタルとは夢にも思っていない盆太郎。彼は自称・世界を旅する吟遊詩人なだけあって、浮世離れした男だった。

しかも部長は、母親が亡くなる時もフラフラと旅に出ていた盆太郎を「父親だと思ったことはない」と語り、ホタルは複雑な心境。

そんな中、部長に子会社への異動話があることを知った二ツ木(安田顕)と山田姐さん(板谷由夏)は戸惑いを隠せない。一方、美香(臼田あさ美)の瀬乃(向井理)への思いを知ったホタルは、瀬乃を避けるようになり…。

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。


視聴者はもちろん、婚約者のホタルちゃんですら知らなかった部長の家庭環境が明かされた第10夜となった。


「これがあったがゆえに、部長はホタルちゃんのような豪傑(?)を受け止めることができたのね…」と納得できる第10夜であった。


そして、壊れていた父子の関係に光が射す第10夜でもあった。


ホタルちゃん、部長、そして盆太郎さんが並んで座る縁側の映像。それはそれを見る者の胸を温かくする光景であった。


が、しかし。
ナラリーノとしては「やっぱり『ホタルノヒカリ2』は部長の加齢ネタで攻めてくる!」「ズビズビと!」「裏切らない!」という点に喜びを見いだしてしまった。


ちゃぶ台に書類を広げてそれを読んでいるらしい部長を寝そべったまま見つめるホタルちゃんが——。


「この角度から部長の顔を見るの、はじめてかも」


と、ちょっとウットリしたかと思ったら


「いい感じに年を重ねたねえ〜」


って、また年のこと言われてるYO!?BUCHOoooooo!


え、ここ一番どうでもいいシーンだったかな…。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」(2010年放送)
第1夜/第2夜/第3夜/第4夜/第5夜
第6夜/
第7夜/第8夜/第9夜/第10夜/第11夜 

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ」(2007年放送)

第1話/ 第2話/ 第3話/ 第4話/ 第5話
第6話/ 第7話/ 第8話/ 第9話/ 第10話

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。



フジッキー部長、モテモテか!?『ホタルノヒカリ2』第9夜


…またも録画チェックがたまってしまった…。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

第9夜「チューは突然やってくる!」あらすじ(9/1放送)

「少し距離をおきたい」と言い残して高野部長(藤木直人)が家を出て行ってしまい、気落ちしたホタル(綾瀬はるか)は、部長にもらった婚約指輪をなくしてしまう。

そんなある日、美香(臼田あさ美)が小夏(木村多江)の店の試食会を開くと言い出す。山田姐さん(板谷由夏)に「後輩の仕事を見守るのも仕事」とアドバイスされたホタルは黙って見守ることにするが、いっぱいいっぱいの美香を気分転換させようと川釣りに誘うが、そのメンバーの中には瀬乃(向井理)の姿もあった。

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。


この回は——ラブシーンが出てきてラブコメ風でした、という以外に書きどころのない回だった。


107万円の婚約指輪を残して家を出る部長(指輪置いて!?)

それをなくしちゃうホタルちゃん
(ひゃくななまんを!?)

自分のような女は部長にふさわしくないと思うようになるホタルちゃん
(い・まらか!?)

ホタルちゃんが小夏さんに宛てた手紙を読んで改心、家に戻る部長
(もうかよ!?)

指輪は結局ありました
(なんだそりゃ!?)


みたいな。


それより。部長とゲゲゲ井くん(瀬乃役の向井理くん)、部長の同期・二ツ木さんが一緒に飲みにいくんだけど。


部長とゲゲゲ井くんがじーーーーーーっshineeyeshineと見つめ合った後、ゲゲゲ井くんが言うの。


ゲゲゲ井「結局、部長は俺なんか気にも留めてないんですね」


!!!!!


BUCHOoooooo!


ゲゲゲ井くんから告白されちゃったよ!?


と思いたいところですが。
ホタルちゃんのことをもっと知っておこうかな、知ってもいいですか?というゲゲゲ井くんの質問に「君がそうしたいなら」と大人な対応をした部長に対して「結局部長は…」と言っただけ。


ゲゲゲ井くんがゲゲゲ、ゲイ!?という展開を期待してしまったナラリーノがいた。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」(2010年放送)
第1夜/第2夜/第3夜/第4夜/第5夜
第6夜/
第7夜/第8夜/第9夜/第10夜/第11夜 

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ」(2007年放送)

第1話/ 第2話/ 第3話/ 第4話/ 第5話
第6話/ 第7話/ 第8話/ 第9話/ 第10話

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。



おうち農園☆スイカの芽、こんなに大きくなりました


君たちは覚えとるじゃろか〜。
ナラリーノ国の農園に、スイカの芽が出たという話を〜。


(ちょっと昔話風に語ってみた)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆スイカの芽の話
(・ω・)ノナ国☆その続報

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


スイカ
こんなに大きくなった〜〜〜。


スイカ


スイカの花
花まで咲いた〜。


実ったら奇跡。



掛川のお土産☆


またも掛川の話になります(汗)掛川で買ったものの話をするのを忘れてました。ライブグッズじゃなくて、お土産の話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆掛川散策

その1/その2/その3/その4

(・ω・)ノナ国☆Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 掛川レポ

エコパアリーナ到着
帰って参りました!
ライブの感想(ネタバレなし)
セットリスト(ネタバレあり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

掛川について一番最初にしたことは、駅構内にある「これっしか処」でのお買い物。営業時間が20時までじゃ、稲ソロライブ後に寄れないでしょ?


で、こういったものを買いました♪


黒はんぺん
ナラリーノのなかで静岡といえば黒はんぺん


掛川名物じゃないじゃん!というツッコミは軽くスルーして。
はんぺんと言っても白くてふわふわしたはんぺんではなく…どちらかというと「つみれ」に近いですよね、イワシの。骨まで練りこんであって魚の味、香りが濃厚。


いまではナラリーノ地方でも手に入るようになりましたが、かれこれ20年近く前、初めて食べた頃はお取り寄せか、黒はんぺんを置いてる店で食べるしかなかったなあ。


黒はんぺん
(解凍中なので霜がついてます。)
ナラリーノ家では茹でて生姜醤油でいただくか、ナスと一緒に炒めるか。もしくは煮物に入れるか。静岡出身の人によると、地元では揚げものにもするそう。


たたみいわし
手焼たたみいわしも買ってみた!(これも掛川土産では…)
すでにあぶってある上に醤油味がついてるの~~~♪もうそのままバリバリ食べました。


味がついていないタイプならあぶってお醤油をたらして…マヨネーズで食べるのも好きです。白味噌で作った薄めのお味噌汁の具にするのもGOOOOD!


緑茶パウダー
これは緑茶パウダー。よかった、やっと掛川らしい商品が出てきた?
これは日がな緑茶を飲んでる父・Dさんへのお土産。「うまいな〜大事に飲むよ」とご満悦ながら、たった1回で付属のスプーンをなくした大事感なしのDさん。ま、おさじはどんなものでも良いので…。


もう一丁ーーー!


チョコ
なんか石鹸ぽいけど、特別栽培の煎茶を使ったチョコレートです。これは家用、周囲へのお配り用に買いまくりました。1つ1つはかなり小さめですが、お茶の味が濃くて美味しい。


まだまだーーー!


しずおかコーラ
しずおかコーラまで買ったどー!茶処ならではのご当地グルメだ!緑茶を利用した炭酸飲料です。これ、一度飲みたかったの〜〜〜☆


アメリカンなコーラの、舌や喉を「ツーーーーン」と刺激するような強い炭酸ではなくてまろやかなお味。色も綺麗だわ。瓶が可愛かったので飲んだ後もリサイクルに出さずに保存しちゃいました。


これらを一気に購入して、すべて宅急便でナラリーノ城に郵送。身軽なまま、ナラリーノはフラフラと掛川散策に向かったのでした。


ちなみにこれらのお土産は翌日の午前中には城に到着。さすがは日本。



Mステ「最強アーティスト売上ランキング」でB'zは…


9/10放送のミュージックステーションは2時間スペシャル。
シングル+アルバムの総売上をアーティスト別に集計してランキング形式で発表するという企画(「最強アーティスト売上ランキング」)でした。


B'zの映像が流れるのは必至なので録画しておきました。


だってB'zは栄えある第1位だからheart01


◆B'z的に売上よかったシングルTOP3

1位☆愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(202万枚)
2位☆LOVE PHANTOM(186万枚)
3位☆BLOWIN'(176万枚)

※ミュージックステーションより


シングル+アルバムの総売上=7938万枚です。そして「愛のままに〜」はオリコン史上最も題名の長い1位獲得曲(^^)


B'z、最強獲得おめでとう〜〜〜〜♪


過去の映像自体はあっという間に終了しましたが…1分強というところかしら。でもいいの。いいのよ。これからもずっとふたりの活躍を見る機会があるんですもの。たまには1分強でいいの。


予告を観る限り、10/1放送のMステでもB'zの映像が流れそう。
なんでも全国の子供に調査したのだとか。地元出身アーティストの曲を聴いてもらって感想を聴かせてもらう、というような。


「稲葉さん、ぼっけぇカッコえぇ〜」


とか言ってくれたりしますでしょうか、お子様たちは(ぼっけぇはないだろう)。



稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆その4


8月21日、稲ソロライブ(Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~)に参戦するために訪れた静岡県掛川市。メインイベント前の散策レポ・その4。これが最後になります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆掛川散策
その1/その2/その3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


水分補給しなくっちゃ~ということで掛川城内でお茶しましたjapanesetea天守閣の東側にある二の丸茶室です。


ただし、この日はお茶会中だったため茶室ではなく立礼席に通されました。
二の松茶室(立礼席)


左足をおかしくしていたナラリーノにとってはむしろ好都合♪


茶菓子
お茶菓子は銘・水遊び。
抹茶味の羊羹の上に爽やかな色合いのゼリー寄せが。


氷入り
お抹茶。
暑かったので冷茶を所望。頂戴いたします——


んまいーhappy01shine泡がほわほわと立ったエアイン茶だわ!裏千家なのかしら。


ごちそうさまでした。


と、食べ物の話ばかりなのもなんなので、茶室の庭の風景も。


茶室の庭


茶室の庭


茶室の庭


茶室の庭


煎茶の匂い袋
お茶室を出るときにいただきました。煎茶の匂い袋なんですよ!
すんごいいい香りなの!さっぱりした香りが好きなナラリーノには嬉しすぎる匂い~。


二の丸美術館
お城の敷地内にある掛川市二の丸美術館にも立ち寄りました。
もともとは江戸の文化を思わせる美術工芸品や日本画を展示している美術館ですが、ライブ当日には館所蔵の主軸品を集めた「鈴木コレクション・近代日本画への誘い」という企画展をやっていたんです。


目当ての絵はがきが売ってなくて残念だったけど——堅山南風の「双鯉」はよかったなあ。鮮やかな若草色のバックにむっちりした鯉ちゃんたちが映えて。速水御舟の草稿(「赤城路の巻」)もあったりして「あ〜!」と思った。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆山種美術館・速水御舟展レポ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


と、新幹線で掛川に着いてから4時間ほどのなかなかに濃い散策でした。ホントは花鳥園にも行きたかったんだけど、ノンビリしすぎてタイムアウト!前回遊びに行ったときに園にいたペンギンちゃんは今も元気なんだろうか。。。


ちなみに8月21日は静岡のお誕生日――いわゆる県民の日だそうです。なのでこんだけフラフラしながら、掛川城(天守閣、御殿、美術館)はフリーで入場できたの!散策中にかかったのはお昼代と呈茶サービス込みのお茶室入館料・500円だけ。あ、あとはお土産をちょろっと(またアップしま〜す)。


素晴らしいライブを見せていただいただけでなく、おサイフに優しすぎる散策の機会までいただいて——いつもありがとう、稲葉さん!ブチューkissmarkshine


掛川、また行きたいです!


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 掛川

エコパアリーナ到着
帰って参りました!
ライブの感想(ネタバレなし)
セットリスト(ネタバレあり)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆その3


8月21日、稲ソロライブ(Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~)に参戦するために訪れた静岡県掛川市。メインイベント前の散策レポ・その3です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆掛川散策
その1/ その2/その4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


掛川城天守閣つづいて御殿へ。城主の公邸であり、藩の役所としての機能を持った施設です。
現存する城郭内の御殿は全国でも数カ所しかないため、国の重要文化財に指定されているのだとか。


報刻の大太鼓
御殿の入口を入ったところに展示されているのがこちら。
1855年、時刻を告げることを目的として制作された報刻の大太鼓です。叩きたかった~♪だってソロ祭り前だったんですもの~♪


御殿内
手前が三の間。城主や家老に用がある人がまず通される部屋。用件によっては写真奥に続く次の間、二の間に通されることも。襖で分けられるけれど、もとは繋がった一部屋なんですね。


廊下
廊下を通って、小書院へ。城主の私的なお部屋です。
小書院


天上
城主やその奥方が使用した長囲炉裏の間の天上には、太田家の家紋である桔梗と替紋(公式的な家紋である定紋以外の家紋)の鏑矢紋が彫られていました。


奥へ続く廊下

足軽目付の部屋
廊下を通って、足軽目付の部屋へ。最下級の武士・足軽の監督さんがいる場所ってことで、城主関連の部屋に比べて暗い、狭い!


ま、狭いと言ってもナラリーノの部屋よりは広いか。。。


お庭を眺めつつ、つづく。


御殿のお庭


御殿のお庭


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 掛川

エコパアリーナ到着
帰って参りました!
ライブの感想(ネタバレなし)
セットリスト(ネタバレあり)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

連投記事ゆえ、コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



Larry Carlton & Tak Matsumoto アジア公演決定!!


しょええええ〜!
Larry Carlton & Tak Matsumoto、台湾と香港でライブをするそうです!


B'z PARTYでのチケットの販売は一切なしとのこと。
詳細は公式webサイトまで。LIVE DVDに関する追加情報もアップされていました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノB'z公式webサイト(外部リンク)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆その2


8月21日、稲ソロライブ(Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~)に参戦するために訪れた静岡県掛川市。メインイベント前の散策レポ・その2です。(その1はコチラshine)


ご飯を食べ終わった後、風情ある川沿いの道を進むと掛川城の天守閣が現れました。
掛川城


掛川城


掛川城
いただいたパンフレットによると――諸大名が統治したのち、天下人・豊臣秀吉の命により山内一豊が入城したのがこの掛川城。
前回このお城に来た時は大河ドラマ『功名が辻』の前の年だったんだよな。一豊さんゆかりのお城ってことで賑わっていた。一豊さん、『龍馬伝』の容堂公のご先祖ですよね。


一豊さんは城下の整備のほか、多くの戦乱で傷んだ城を改装するとともにこの天守閣(外観3層、内部4階)を造らせたそうです。


江戸時代には徳川親藩や江戸城を築いた太田道灌の子孫らの居城として栄えた東海の名城でしたが、安政の東海大地震(1854年)で被災、大半が壊れた天守閣は再建されることなく明治維新を迎え、明治2年に廃城に――現在の天守閣は平成に入って再建されたもの。


ナラリーノが覚えていたのは天守閣のこの階段。そうそう、本当に急で怖いのよ!
天守閣内部


天守閣内部
怖い(苦笑)。
そして階段は下りのほうが足にくるというのは本当ですね。おそるおそる降りていたら左足をおかしくしました。ライブ前なのに!左足、学生時代にひどく痛めてから刺激に弱いの。


でも5年前の掛川城散策のときにはおかしくならなかったような。(じゃあ、年のせいでは?)


掛川城狭間
これは「狭間(さま)」
建物の内側から鉄砲や弓矢で敵を攻撃するために設けられた穴。


掛川城石落とし
これは石落とし
この撮り方だとわかりづらいけど、床です。敵が攻めて来たら張り出した床の床板を開けて、そこから石を落としたりして攻撃するというもの。仕掛け満点〜〜〜。


掛川城しゃちほこ
原寸大のしゃちほこの複製。
長さ95cm、幅35cm、高さ120cm、重さは200kg!


掛川城下
天守閣のてっぺんから見た市内の風景。
涼しい風に吹かれながらのウォッチング。町並みは変われど、昔の人たちも城下の景色を見たのでしょうね。
掛川城下


霧吹き井戸
にゅっと出ている手がやや怖ですが、これは霧吹き井戸
山内一豊入城以前の1569年、徳川家康が城主の今川家を攻めたとき、井戸から立ちこめた霧が城を包んで家康軍の攻撃から城を守ったという伝説があるそうです。


掛川城


つづく。


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 掛川

エコパアリーナ到着
帰って参りました!
ライブの感想(ネタバレなし)
セットリスト(ネタバレあり)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆

その1/その3/その4

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

連投記事ゆえ、コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



猛暑に涼風(フィギュアスケートの話など)


浅田真央の新コーチに佐藤信夫氏=佐藤有香、安藤美姫ら指導—フィギュア
時事通信 9月7日(火)19時33分配信)

バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(19)=中京大=の新コーチに、豊富な指導歴を誇り、多くの名選手を育てた佐藤信夫氏(68)の就任が決まった。7日、浅田のマネジメント会社が発表した。
浅田は6月以降、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんを育てた長久保裕氏からジャンプの指導を受けているが、バンクーバー五輪までコーチだったロシア人女性のタチアナ・タラソワ氏の後任が決まっていなかった。


決まって本当によかった!ずっと気になっていたので。。。



(YouTubeからお借りしました。モバイル版はこちらの「ARTISTRY ON ICE-TANGO-MAO ASADA.mts」をご覧ください。)
こちらは先日、中国で行われたアイスショー(バンクーバー五輪ペアで金メダルを獲得した申雪・趙宏博選手の氷上結婚式を兼ねたショー)でお披露目された浅田選手の新ショートプログラム「タンゴ」。
長久保コーチのもとで矯正中のジャンプは乱れたものの、ステップがすごい。さすがタラソワ先生。



(YouTubeからお借りしました。残念ながらモバイル版は見つからず)
ちなみにこちらはテレビで紹介された鈴木明子選手の新フリープログラム「屋根の上のバイオリン弾き」(一部)!
振り付けはパスカーレ・カメレンゴさん。高橋大介選手の『道』を振り付けた方です。


フィギュアスケートの新シーズン開幕が迫っております——外は9月とは思えない暑さですが、リンクの風を感じて爽やかな気分になれましたでしょうか???



稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆その1


8月21日、稲葉さんのソロライブ(Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~)参戦ということで急遽訪れた静岡県掛川市。直前の一般売りにひっかかったのですが、ひとりで申し込んだの!いつも一緒に行ってる友人が予定ありだったので。


そしたらおとなりの席の方もひとり参加で。ここ20年くらいのB'z思い出話に花が咲きました。これぞenだわ〜♪


掛川は久しぶりでした。
2005年に"CIRLE OF ROCK"で行ったんじゃなかろうか(間違ってたらゴメンなさいよ)。ということで、メインイベントの前にちょろっと散策してきました♪


まずは掛川駅近くの「うなぎの甚八」で昼食。


混んでるという話は聞いていたのですが、土曜のお昼ということで30分以上並んだか。うち、20分はお店の外で。この日の掛川は時間帯によって薄曇りで、わりと風があったんです。だから耐えられた!(カンカン照りだったら断念してたな~)


そしてようやく運ばれてきた「うな重」の「梅」。1450円。
うなぎの甚八の「うな重」


くは〜うまいーーー☆
って、テリテリのうなぎに誘われてガブリ寄り過ぎた(恥)。写し忘れたけど山椒の香り漂うきも吸いと香物もついています。


「梅」のうなぎはコンパクト。
「梅」→「竹」→「松」と行くに従ってうなぎのサイズもご飯の量もサイドメニューも増える模様。でもナラリーノにはこれでもイッパイイッパイの量だった(ご飯の量を減らしてもらったにも関わらず)。食べ応えあります!


タレは東京のうなぎ屋の味に慣れていると甘めかな?でもふだんナラリーノが食べてるのは静岡系のお店なので気にならず。


ごちそうさまでした♪


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆稲ソロライブ in 掛川

エコパアリーナ到着
帰って参りました!
ライブの感想(ネタバレなし)
セットリスト(ネタバレあり)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆

その2/その3/その4

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

連投記事ゆえ、コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



さあ寺田屋騒動だ☆大河ドラマ『龍馬伝』第36回


気がつけば、寺田屋騒動です!


思えばあっという間にここまで来てしまった『龍馬伝』であることです。あともう10回ちょっとしかないのよね。。。


頼りなさそう→やや大人に→勝ぱっつぁん(金八先生のような勝麟太郎)のノンキな弟子→長崎の遣り手商人…と着実に人生ゲームの駒を進めてきた美しすぎる幕末人・フクヤマ龍馬。


周囲の志士たちからあんなに遅れをとっていたのに!フト気づけば「サカモトくんがいないと始まらないよう」「日本にとって超☆大事な人!」みたいに育ったフクヤマ龍馬はその活躍のせいで幕府方から狙われる存在に。


守らねば、この男を!


そんな第36話でした。


「フクヤマの美しすぎる顔が苦痛に歪むところが見れる回!」でもなければ「待ってました、真木よう子の入浴シーン!」でもないのです。龍馬の人生の分岐点です。と、意気込んで見た『龍馬伝』の寺田屋騒動。よかった、『天地人』の合戦シーンよりよほど気合いの入った殺陣でした。


何キロ使った?
もう、どんだけ粉使うんだよ!ってくらいホコリが舞っていた寺田屋襲撃シーン。高知時代からはじまってNHKと粉問屋の癒着を疑いたくなるくらいの使いっぷり!


龍馬「ワシを捕まえるために命を捨てるがはもったいないぜよ」


いやいや、君を捕まえて手柄としたい!とガッツを見せる捕り方の皆さん。
そんな面子から美しすぎるフクヤマ龍馬を守ろうと獅子奮迅の活躍を見せる三吉慎蔵役の筧さんが!デカすぎるフクヤマ龍馬を担いで逃げなきゃいけない三吉慎蔵役の筧さんが!いや〜超☆かっこ良すぎでした!!そして!


助けを求めるために京の街を音速で走るお龍さん。足が早すぎる、早すぎるぞ真木よう子!


そんな第36話でした。


次回は「守らねば、この男を!」の心意気を薩摩藩が見せる回となりそう。


(´・ω・`) ノ****************************

第36回「寺田屋騒動」あらすじ(9/5放送)

薩長同盟を成し遂げ寺田屋に戻った龍馬(福山雅治)は、弥太郎(香川照之)に幕府の時代が終わるであろうこと、日本の仕組みが大きく変わっていく中で自分が何をすべきか考えるよう告げる。弥太郎は驚きをもって土佐へ帰っていく。

西郷(高橋克実)が密約を文書にしなかったことを危ぶむ木戸(=桂小五郎。谷原章介)が、文書化を主張。龍馬は証明の裏書きを書くまで寺田屋に残ることになる。もう京へ戻ることはないという龍馬にお龍(真木よう子)は複雑な思いを抱くが、龍馬もまたお龍が気になっていた。

京都守護職・松平容保(長谷川朝晴)は薩長の裏に龍馬がいることを知り、伏見奉行に龍馬を捕らえるよう命じる。

風呂に入っていたお龍が寺田屋を囲む捕り方に気づき、風呂を飛び出して龍馬と三吉慎蔵(筧利夫)に知らせる。一緒に戦うというお龍を、龍馬は薩摩藩邸に向かわせる。

その後、龍馬たちは捕り方と激闘。龍馬は高杉(伊勢谷友介)にもらったピストルで応戦するが左手を斬られ、慎蔵とともに寺田屋を飛び出す。しかし、ひどい出血で材木置き場で動けなくなり——

(´・ω・`) ノ****************************



ケータイユーザーが選ぶ「神だと思うロックバンドランキング」!


レコチョクが、ユーザー投票による“神だと思うロックバンドランキング”を発表した。
(2010年9月3日配信 BARKSニュース


ぬはっ!ケータイユーザーが選ぶ「神だと思うロックバンドランキング」でB'zは総合3位。X JAPAN、L'Arc〜en〜Cielにつづいてのランクインです。


おめでとうございます〜heart01


Hollywood's RockWalk(ハリウッド・ロック・ウォーク)への殿堂入りをはたしたB'zは、全世代においてTOP5入りした唯一のアーティストとなった。(同)


ぬは〜、さすが神!(10代=3位、20代=5位、30代=3位)
全世代という名の限られた世代なんだけど、これに40〜80代が加わったところで「全世代においてTOP5入り!」の記録が伸びるだけだと思うの。


それにしても。
「ナラリーノ国にお越しの皆さんが選ぶ『神だと思うロックバンドランキング』」だったら間違いなくB'zが1位なはず。


と、いうことでそれを伝える新聞記事を作成してみた。


***************

凸スポ
ナラリーノ国国民が選ぶ「神だと思うロックバンドランキング」!
(20××年 凸スポ)


国家元首ナラリーノ自ら「神だと思うロックバンドランキング」の投票結果を発表した。(画像:結果発表時の国家元首)
全投票を集計した総合ランキングでB'zがぶっちぎりの1位。年代別の集計でも全世代で1位を獲得した。以下は投票者の声。


「神だと思う、じゃなくて神(70代)」

心貫かれ生活破綻(40代)」

「私自身の10・20・30代も、ずっ~とB'zが1位☆(30代・はな)

「さすがはB'z!!!(30代・おたんこナス)」

人生そのもの(30代・ナラリーノ)」

「NO B'z , NO LIFE(20代・そら)」

「B'zしか信じない(10代)」

「あんなふうにカッコ良く短パン履きたい(8歳)」

「始めて覚えた言葉はギリギリchop(2歳・親代理)」


※コメント欄にていただいたメッセージ(はなさん、そらさん)を追加しました!ついでにナラリーノも!


***************


平和だ、平和すぎる国だ、ナラリーノ国。
あ、「衝撃〜事件」「震撼」「奴が吠えた」はもともと画像に入ってる言葉です(苦笑)

※スポーツ新聞画像作成:デコじろう



暑い中、お疲れ様でした(キリンチャレンジカップ2010☆パラグアイ戦)


岐阜・郡上市で39.1度=猛暑地点、今夏最多に—気象庁
(9月4日16時41分配信 時事通信


しょえー。。。さ、さんじゅうきゅうてんいちど。。。9月なのに!


てかナラリーノ城はですね、9月に入ってからの方が暑いかもしれません。理由は8月に比べて吹く風が穏やかだから!ナ城は立地の関係で風通しがいいので、風さえあれば過ごしやすいの。今夏は風が強かったから家にいると涼しいくらいだったのですが、ここ数日は風が止まっちゃって。。。


今朝起きたら、ナラリーノはパンツ一丁でしたよ。相当暑かったらしく、寝ている間にパジャマ脱いじゃったらしい(汗)ちゃんとアイスノンで頭は冷やしてたんだけどなあ。


しかもいちおう「腹は冷やしてはならぬ」と思ったのでしょうね。脱いだパジャマを腹に巻いて眠ってました。残念な38歳。


と、いい大人があられもない格好になるほど酷暑な日本で、いま試合をしないといけないのかしら。サッカー日本代表・キリンチャレンジカップ2010の話です。


南アW杯後の初の代表戦ってことでテレビをつけたのですが——だめだ、選手たちの体から滴り落ちる汗を見ているだけでツライ。。。ご、ごめん。ちょっと消させてください。


と、思ってチャンネル変えてる間に日本がゴールしてました。


またも、ナラリーノが見ていないときに得点です。


新監督が選手を選んでる訳でも指揮してる訳でもないので、新生のようなそうでないような本日のサッカー日本代表。ナラリーノもまた、新生ナラリーノになりきれず疫病神のままだった模様。ともあれ、日本の勝利に終わってめでたい1戦でした。


そんな試合に出ていなかったアベちゃんですが——


阿部、レスター移籍正式決定=サッカー日本代表
(8月31日 23時9分配信 時事ドットコム

【ロンドン時事】サッカーのイングランド2部リーグ、レスターは31日、Jリーグ1部(J1)浦和の日本代表MF阿部勇樹(28)と正式契約を結んだと発表した。


おめでとう、アベちゃん…(涙)
もう超〜応援してるわ!アベちゃんが1部リーグに行くのと、ナラリーノが疫病神を脱するの、どっちが先か競争よ!


ふたり一緒に頑張ろう!と、いうことで一緒に頑張っているコーギーたんの動画をアップ。


(YouTubeからお借りしました。ケータイ版はコチラの「Two Corgis on a Treadmill」をチェック!)


ワンコ、愛しいわ…(萌)アベちゃんも新天地のサポーターに愛されますように!


***************

キリンチャレンジカップ2010(対パラグアイ戦)
1−0で日本の勝利
shine


▽キックオフ:2010/09/04(土) 19:20
▽スタジアム:日産スタジアム
▽得点 香川真司(後半19分)

soccer日本
GK:
川島永嗣

DF:
中澤佑二、栗原勇蔵(→後半23分:岩政大樹)、長友佑都、内田篤人(→後半44分:槙野智章)

MF:
中村憲剛、松井大輔(→後半21分:藤本淳吾)、細貝萌、本田圭佑 (→後半33分:橋本英郎)、香川真司(→後半45分:駒野友一)

FW:
森本貴幸(→後半15分:岡崎慎司)

soccerパラグアイ
GK:
ビジャル

DF:
ダシルバ、アルカラス、カセレス(→後半15分:ロマン)

MF:
トーレス、ベラ(→後半36分:オルティス)、サンタナ(→後半27分:ペレス)、N・オルティゴサ

FW: カマチョ(→後半15分:アキノ)、サンタクルス(→後半36分:J・オルティゴサ)、バリオス(→後半41分:エスティガリビア)

***************


俊輔がいない代表戦、やっぱり寂しい〜。。。



Larry Carlton & Tak Matsumoto、LIVE DVDリリース決定!!


アップが遅くなりましたが、B'zの公式webサイトに松本さんのDVDリリース情報が♪


「Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 "TAKE YOUR PICK" at BLUE NOTE TOKYO」

2010.10.27 on sale


明日は東京国際フォーラムのジャズフェスティバルに参加、 9/6、7はBLUE NOTE TOKYOでツアーの追加公演。我らが神の夏はまだ続く!



ゴーヤちゃん、収穫☆


2010年のゴーヤ
アップに時間がかかりましたが——ナラリーノ国産のゴーヤです♪チビっちゃいけど、これ以上生らせておくと色が変わりそうだったので収穫。


母アイコが卵とベーコンと一緒に炒めてくれました。苦みが強くて美味しかったです!そしてシャッキリしつつも柔らか〜☆うま〜☆


今夏の暑さはゴーヤちゃんにも影響したのでしょうか?
ナラリーノ城近隣の皆さんから「今年はゴーヤが上手く育たない」「まだ小さいと思って実をほっておくと、あっという間にオレンジ色になってしまう」といった声が聞かれました。


ナ城はかなり遅い時期にゴーヤの苗を植えたので、話を聞いたときにはまだ実っていなかったんです。だからかなり気をつけていたのですが。。。やっぱり一番最初に実った子は、数時間というレベルでオレンジ色になりましたね。味が変わるけど気にせず食べる、という方もいらっしゃいますが、我が家はそのまま完熟させて種を取るために保管しました。


画像の子たち以降はもう新たに実る気配もないし…この子たちで2010年のゴーヤちゃんとはお別れかな?来年は今年と違って「急遽、緑のカーテンが必要に!」ということはなさそうなので、しかるべき時期から計画的に育てたいと思います♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノナ国☆2010年ゴーヤちゃんレポ

急遽、緑のカーテンを育てることに(汗)
ツルがギューっと!
ゴーヤ成長記

(・ω・)ノナ国☆2009年ゴーヤちゃんレポ

2010年と違って大物でした(こちらが標準?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ナ国☆9月のテンプレートは


早くも9月に突入ですね!
毎月月末〜月初にかけて、国ドゥーではテンプレートを変更しています。今月は稲ソロをイメージしてみました♪


新テンプレート
稲ソロの「波」とか「水平線」を思い浮かべたのです。


記事の部分は色とりどりでカワイイの happy01
基本的に国ドゥーのテンプレートは「背景色・白」を選ぶようにしているのですが(文字色が映えて読みやすいように)、淡い色だから読みづらくはないですよね?


そしたら。。。ケータイサイトにはこの柄、一切反映されなかった。。。え〜そうなんだ。。。なんで。。。


ケータイでご覧の皆様、実はいま、国ドゥーでは稲ソロ風の海原が広がっておるのです。妄想していただければ幸いです。



みんなで苦悩ING『ホタルノヒカリ2』第8夜


これまたようやく放送直前に録画チェックが終了しました。いまさらながら8月25日放送の第8夜の話。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

第8夜「干物女の両家顔合わせ」あらすじ

高野部長(藤木直人)から「君のご両親に結婚の挨拶をしたい」と言われたホタル(綾瀬はるか)は、まず姉のアゲハ(堀内敬子)に結婚することを報告することに。

徐々に結婚話が進展していく中、山田姐さん(板谷由夏)から「部長のために最低限のことはきちんとやったほうがいいのでは?」と言われたホタルは、面倒くさがりを封印して両家の顔合わせや式の準備を進めようとする。

が、部長が自分の家族のために「結婚に必要な最低限のこと」をしようとしていることに気づいたホタルは

「自分の家族のためならきちんとしなくていい」「そんなにきちんとしたければ、きちんとやれる人ときちんとやれば?」と口走ってしまい――

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。


今回も、なんとなくフジッキー部長の苦悩は続いていた。


普通にしてても苦悩顔
しょっぱなから、縁側で飲んでるだけなのに苦悩している部長(涙)


さて。そんな部長と能天気なホタルちゃんのカップルであるが、今回ふたりの空に晴れ間はなかった。いつもなら途中その仲がぐずつこうともラストにはカラリと晴れ上がるふたりの空模様が下り坂。


そこんとこ、追いかけてみたいと思う。


まず今回、ホタルちゃんのお姉さんという人が登場した。お姉さんがいたんだ!?視聴者も知らなかったが、ホタルちゃんとの結婚話が進行中の部長ですら知らなかったこの事実。


このお姉さんというのが実にしっかりした女性だった。
グータラな妹に言い含め毎月の給料からきちんと貯金させ(だからホタルちゃん手持ちの口座には残高が47円だったわけだ)、気のいい妹が選んだ男に間違いはないとバツイチの事実を気にする部長の心情を思いやる。


そんな姉と未来の夫のやり取りを知らないホタルちゃんは、今回も天然だった。
仕事に夢中になると部長との約束を片っ端から忘れるホタルちゃん。しかも今回の約束つうたら、すべて結婚の準備に関わることばかり。


おまけに。小夏さん(木村多江)がこれからオープンする予定のお店で、プランを担当しているゲゲゲ井くん(瀬乃役の向井理くん)と一晩飲み明かしちゃうんだよ…。


当然、部長に連絡もせず。
小夏さんが気を使って「私がホタルさんと一緒にいたの~」と嘘をついてくれたのでとりあえずその場は収まるも、またも部長との約束を破ってしまったホタルちゃん。今度はゲゲゲ井くんが現場で怪我しちゃったからなんだけれども。


寂しい背中
そんなこんなで、部長は日の当たる縁側でまたも苦悩するのだった(涙)


そして部長はとうとうホタルちゃんに告げるのだった。


「距離を置きたい。離れて暮らそう。君の問題ではなく自分の問題だ。気持ちを上手く説明できないからひとりになりたい。戻ってくるから。嫌いになったわけじゃないから」


BUCHOoooooo!


さよならの理由すら、真面目。そして。


しっかり者の姉から「お父さんお母さんがホタルのウエディングドレス姿が見れるなんてと喜んでいる、高野部長が家族のことまで思ってくれるような人で良かった、結婚前の顔合わせを楽しみにしている」と告げられたホタルはようやく「結婚に必要な最低限のことを、きちんとしたい」と言っていた部長の真意に気づくのだった。


アンタまで!
とうとう能天気なホタルちゃんまで、苦悩するに至った。


みんな苦悩し始めた『ホタルノヒカリ2』。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」(2010年放送)
第1夜/第2夜/第3夜/第4夜/第5夜
第6夜/
第7夜/第8夜/第9夜/第10夜/第11夜 

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ」(2007年放送)

第1話/ 第2話/ 第3話/ 第4話/ 第5話
第6話/ 第7話/ 第8話/ 第9話/ 第10話

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。



« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

Amazon商品検索