2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 猛暑に涼風(フィギュアスケートの話など) | トップページ | Larry Carlton & Tak Matsumoto アジア公演決定!! »

稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆その2


8月21日、稲ソロライブ(Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~)に参戦するために訪れた静岡県掛川市。メインイベント前の散策レポ・その2です。(その1はコチラshine)


ご飯を食べ終わった後、風情ある川沿いの道を進むと掛川城の天守閣が現れました。
掛川城


掛川城


掛川城
いただいたパンフレットによると――諸大名が統治したのち、天下人・豊臣秀吉の命により山内一豊が入城したのがこの掛川城。
前回このお城に来た時は大河ドラマ『功名が辻』の前の年だったんだよな。一豊さんゆかりのお城ってことで賑わっていた。一豊さん、『龍馬伝』の容堂公のご先祖ですよね。


一豊さんは城下の整備のほか、多くの戦乱で傷んだ城を改装するとともにこの天守閣(外観3層、内部4階)を造らせたそうです。


江戸時代には徳川親藩や江戸城を築いた太田道灌の子孫らの居城として栄えた東海の名城でしたが、安政の東海大地震(1854年)で被災、大半が壊れた天守閣は再建されることなく明治維新を迎え、明治2年に廃城に――現在の天守閣は平成に入って再建されたもの。


ナラリーノが覚えていたのは天守閣のこの階段。そうそう、本当に急で怖いのよ!
天守閣内部


天守閣内部
怖い(苦笑)。
そして階段は下りのほうが足にくるというのは本当ですね。おそるおそる降りていたら左足をおかしくしました。ライブ前なのに!左足、学生時代にひどく痛めてから刺激に弱いの。


でも5年前の掛川城散策のときにはおかしくならなかったような。(じゃあ、年のせいでは?)


掛川城狭間
これは「狭間(さま)」
建物の内側から鉄砲や弓矢で敵を攻撃するために設けられた穴。


掛川城石落とし
これは石落とし
この撮り方だとわかりづらいけど、床です。敵が攻めて来たら張り出した床の床板を開けて、そこから石を落としたりして攻撃するというもの。仕掛け満点〜〜〜。


掛川城しゃちほこ
原寸大のしゃちほこの複製。
長さ95cm、幅35cm、高さ120cm、重さは200kg!


掛川城下
天守閣のてっぺんから見た市内の風景。
涼しい風に吹かれながらのウォッチング。町並みは変われど、昔の人たちも城下の景色を見たのでしょうね。
掛川城下


霧吹き井戸
にゅっと出ている手がやや怖ですが、これは霧吹き井戸
山内一豊入城以前の1569年、徳川家康が城主の今川家を攻めたとき、井戸から立ちこめた霧が城を包んで家康軍の攻撃から城を守ったという伝説があるそうです。


掛川城


つづく。


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ in 掛川

エコパアリーナ到着
帰って参りました!
ライブの感想(ネタバレなし)
セットリスト(ネタバレあり)

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

◆稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆

その1/その3/その4

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

連投記事ゆえ、コメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



« 猛暑に涼風(フィギュアスケートの話など) | トップページ | Larry Carlton & Tak Matsumoto アジア公演決定!! »

B'z」カテゴリの記事

ナ国☆トラベル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/49359087

この記事へのトラックバック一覧です: 稲葉さんソロライブ前の掛川散策☆その2:

« 猛暑に涼風(フィギュアスケートの話など) | トップページ | Larry Carlton & Tak Matsumoto アジア公演決定!! »

Amazon商品検索