2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 新ドラのリスト(2010年10月期☆これが最後だ金土日) | トップページ | 覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第33回&第34回 »

今年も東京で「日光天然氷のかき氷」を食べました。


言ってもしかたないこととはいえ、毎日毎日暑いですね wobbly 汗と日焼け止めで肌がシオシオです。


ということで。暑気払いのために今夏も恵比寿三越に行ってきました!日光の美味しい岩清水でできた天然氷のかき氷を食べるためよ~♪


-------------------

(・ω・)ノナ国☆2009年夏に食べた日光天然氷のかき氷記事(ページ中程からかき氷について述べてます)

-------------------


天然氷のかき氷☆
なんか、去年より氷が増えとるような!?ラッキー!!(注:シロップはマンゴーです。)


天然氷のかき氷☆
こちらは栃木名産・レモン牛乳がかかったかき氷!イエ〜イ!!(注:2つ食べた訳ではありません。)甘酸っぱくて美味しかったYO~これはオススメ!


天然氷のかき氷☆
さくさくに掻かれた氷は、歯のあたりも柔らか。冷たさが尖ってないの。食べても頭にキーーーーンと響かないし、これが天然かき氷のすごいところ!


天然氷のかき氷☆
調子に乗って氷にレモン牛乳を絡めていたら、あっという間にカサが減った。。。でもこれまた不思議なことに、溶けても水っぽくならない!


天然の氷を夏の出荷時期まで貯蔵する場所を「氷室」といいます。ナラリーノの子供時代の愛読書「まんが日本の歴史」にも出てきたな。遠い遠い昔からあったんだよね。


そして昭和初期には全国に100軒近く存在したといわれる氷室ですが、現在では全国に5軒を残すのみ。
減少の理由には製氷技術の向上や後継者不足のほか、自然環境破壊の影響、そして地球温暖化による気温の上昇も挙げられるようです。後継者問題については仕事に携わっていないナラリーノがうかつにものを申せないけれど、自然にたいしては言えるよね。そして責任を持てる。やれることがあるはず。


この夏の暑さだって、人害じゃないの〜〜〜?


いろんなことをどうにかしないといけないよなあ。。。美味しすぎるかき氷を食べながら、そんなことを思いました。頭悩ますくらいの暑さですよね!?


-------------------

(・ω・)ノ恵比寿三越で販売中の【期間限定・日光天然氷のかき氷情報】

恵比寿三越ホームページはコチラ
恵比寿三越・日光天然氷のかき氷のページはコチラ

マンゴー味は630円、レモン牛乳は945円(税込)でした。
ホームページによると、今年は9月30日まで販売するとのこと!

-------------------



« 新ドラのリスト(2010年10月期☆これが最後だ金土日) | トップページ | 覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第33回&第34回 »

おいしいもの(etc.)」カテゴリの記事

コメント

かき氷いいですね、最近食べていないなぁ~。

いやぁ、美味しそう。
そして、天然氷には環境問題も関係しているのですね。
ほんと、この夏の尋常ではない暑さを体験していると大きな問題だと実感しますね。

おいしそう〜!レモン牛乳食べてみたいです。

今年の暑さに負けて何度クーラー買おうと思ったことか…。
でも室外機の熱風にあたって我に帰るという繰り返し。
うちが買わないくらいでどーにもならないですけどね。



皆様、コメントありがとうございました♪

sunヤスさま

>最近食べていないなぁ~。

暑いので余計に食べたくなりますよね。
ここのかき氷はお腹が冷えない気がして
(あくまでも勝手なイメージ)
余計に食べたくなるんです〜


sunナスさま

>天然氷には環境問題も関係しているのですね。

そうらしいんです。
温度だったり環境の悪化だったりで
天然のものが作りづらい状況なんですかね。。。
美味しいかき氷を食べ続けるためにも
環境を守りたい!(それでいいのかしら)


sunウクレリアンさま

レモン牛乳味、おすすめです!
この牛乳自体を飲んでみたいと思っていたので
食べた時はかなり嬉しかったです!!

>うちが買わないくらいでどーにもならないですけどね。

いやいや、一人一人の心がけが集まっていくものだと思うので
ウクレリ家の行動は大きいと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/49279556

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も東京で「日光天然氷のかき氷」を食べました。:

« 新ドラのリスト(2010年10月期☆これが最後だ金土日) | トップページ | 覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第33回&第34回 »

Amazon商品検索