2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 曙橋のティールーム・モヒーニ | トップページ | カバンの中をすっきり整頓できる「ロールポケット」 »

私も長崎につれてって☆大河ドラマ『龍馬伝』第30回


視聴率が下がってなんとなく暗雲な『龍馬伝』ではありますが、長崎編になってから画面の方はパ〜っと明るくなりました。


美しい町並み、ぼんぼり、異人たちの衣装、室内も極彩色のインテリアが飾られ、オウムもいたり——ホコリっぽい風景の中でむさい男たちがギャースカやっていた頃の『龍馬伝』とは大違い。華やかです。


長崎、行きたいわあ…教会巡りしたいわあ…


今回、大浦お慶さん役で余貴美子が登場。
キャストが豪華豪華と言い続けてきた『龍馬伝』ですが、思いのほか若きヒロインたちがいまいちなんですよね…男性陣に比べて輝いていないというか。壁の花に徹しちゃってるというか。


そこいくと余貴美子は存在感たっぷり。あだっぽさがカッコよかった〜♪♪♪
麻雀したり色男・フクヤマ龍馬の手を思いっきりさわさわしたり、楽しそうでした(そこか)。


そんなお慶さんからお金を借りた龍馬。長次郎さんの提案で、とりあえずカステラ売ってお金を得ようとします。


肝心のカステラ(むさい男どもの自作)がマズすぎて皆カリカリしだすも龍馬だけは鷹揚に構えています。「志だけでは世の中は変えられない。どうすれば目的を果たせるか、よく考えないと」—— 大きな志を持ちながらも目的を果たせなかった武市さんの死を通して、龍馬はまた大きくなったのでした。そして。


来週は、いよいよ上川隆也の登場よ〜〜〜〜♪


(´・ω・`) ノ****************************

第30回「龍馬の秘策」あらすじ(7/25放送)

長崎滞在の龍馬(福山雅治)たちは、船を借りることもできずに途方に暮れていた。
そこへ土佐勤王党だった池内蔵太(桐谷健太)が訪ねて来る。池は高杉晋作(伊勢谷友介)とともに長崎に潜伏していたのだった。龍馬は池に連れられて高杉に会いにいく。そこには、引田屋で出会った伊藤俊輔 (尾上寛之)と井上聞多(加藤虎ノ介)もいた。高杉は長州藩は幕府に従わず戦いぬく覚悟だと語る。

龍馬が小曽根邸に戻ると、長次郎(大泉洋)がカステラ作りをして金を稼ごうと提案する。龍馬はカステラを長崎で売ってよいかと長崎の豪商、大浦慶(余貴美子)や小曽根乾堂(本田博太郎)に相談する。慶は龍馬たちに興味を覚え、カステラ作りに必要な金を貸す。

龍馬は西郷吉之助(高橋克実)に幕府に立ち向かう手だてとして長州と手を結ぶことを提案する。

(´・ω・`) ノ****************************



« 曙橋のティールーム・モヒーニ | トップページ | カバンの中をすっきり整頓できる「ロールポケット」 »

ドラマ:'10大河『龍馬伝』」カテゴリの記事

コメント

確かに存在感ありました。今回は本当に役者揃いですよね。

そんな中で龍馬(福山さん)のかすて~ら作りの姿が新鮮でした(笑)。

視聴率下がってきたんですか…。かくいう私もおいてけぼり状態です(泣)
でもナラリーノさんのレポでなんとか見失わずにすんでます!
来週は上川隆也登場とは!観なくては!

どれだけぶりだよの訪問になってしまいました。
ごめんなさい(>_<)

竜馬伝 視聴率イマイチだったんだね。
知りませんでした。
大河ドラマを初めて見るわたし。
やっぱりNHKは 面白いなぁと思ってたのに^^

なにわともあれ、
今後 竜馬が更にたくましくなっていく様が
楽しみです♪


皆様、コメントありがとうございました♪

ヤスさま

>今回は本当に役者揃いですよね。

ギャラが心配です〜(こればっかり…)

確かにフクヤマ龍馬のかすて〜ら作りは新鮮でした。
龍馬伝が3分クッキング化してましたね!


ウクレリアンさま

>視聴率下がってきたんですか…。

前回は15%台くらいだったって新聞に載ってました!
ゲゲゲの女房より下になっちゃったとか。

いよいよ上川さんが出ますよ〜すごく嬉しいです。
って、本当に出たり入ったりですね、キャストが(苦笑)


yukieさま

きゃー、ご無沙汰です〜〜〜♪

私もここ最近の大河では
かなり面白い部類だと思ってたんだけど
視聴率は下がってきちゃったみたいだよ(涙)

でもこれからは龍馬の活躍が目立っていくだろうし、
私も楽しみです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私も長崎につれてって☆大河ドラマ『龍馬伝』第30回:

« 曙橋のティールーム・モヒーニ | トップページ | カバンの中をすっきり整頓できる「ロールポケット」 »

Amazon商品検索