2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

『テレプシコーラ』第2部・第4巻購入☆


夏風邪をひいてしまいました。
夏も冬も風邪に気をつけているナラリーノとしては、罹ること自体がショックです。


とはいえ、熱も出ず鼻も出ず。症状は若干のノドの痛みと一晩中止まらない咳だけ。なので最初は


「ひゃ〜、また咳ぜんそくか!?」


と慌てましたが、近所のお医者さんにいただいた咳止めがよく効いて、すっかり治まりました。ホッ。


六花(ゆき)ちゃんもまた、風邪をひいて大変なことになっていました。六花ちゃんとはマンガ『テレプシコーラ』の主人公のことです。そうです、気がつけばテレプシの最新刊が発売してたのでした〜♪

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−* 

『テレプシコーラ』第2部・第4巻あらすじ

姉の千花を失った悲しみを乗り越えて成長した六花は、プロのバレリーナの登竜門・ローザンヌ国際バレエコンクール本選への出場を果たす。

が、同じバレエ団の茜に風邪をうつされた六花は、発熱をおして準決戦に挑むことになる。

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

(・ω・)ノナ国☆『テレプシコーラ』ネタ
第1部・9巻までの話

第1部・10巻までの話
いまだに10巻を引きずってます

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*


六花ちゃん、肝心なときに風邪ひいちゃって(涙)


お姉ちゃんの手術で莫大な借金を背負った両親を気遣い、ローザンヌへの挑戦は今回きりと決めている六花ちゃんなのに(涙)


またも試練が(涙)


てか、六花ちゃんに試練のないときってあったか?


おまけに、六花ちゃんたちを引率する先生が今回やたらとポカをやらかすし。


と、2部になっても相変わらず「ああ、バレエっていいわ〜」的な爽快感がまるでない『テレプシコーラ』。相変わらず読んでいて痛い。相変わらず秀でた人を容赦なく痛めつける山岸凉子。


ちなみにナラリーノの「人より秀でた部分」ですが——


ナラリーノ、粉薬を飲むのがとても上手なんです。


ナラリーノの周囲には「粉薬は苦手」とか「そもそもオブラートに包まないと絶対に飲めない」という人が何人かいるのですが、ナラリーノは平気。今回の夏風邪もお医者さんから


「ナラリーノさん、粉薬出してもいい?飲める?」


と訊かれたので


「まかせてください」


と胸張って処方箋を書いていただきました。舌で土手を作ってノドの奥の方にサッ!と入れてパッ!と飲みこめるので、どんなに苦いお薬もむせることなく瞬時に飲み下せます。まかせてください!


…ムチャクチャたいしたことない特技でした。ローザンヌ挑戦とは大違い。


とはいえ夏風邪。皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。なんだか今年は周囲で夏風邪をひく人多発です。



暗号。


忙。


本日、休ませていただきます。



おうち農園☆新たな仲間です(夏の果物だよ〜)


マスカルポーネチーズのケースに仮蒔きした種。芽が出てきました——さて、何の芽だと思いますか?
誰でしょう?


誰でしょう?
この子を見ればおわかりでしょうか。発芽したばかりで、まだ種のカケラがくっついてます(矢印の部分です)。


この子たち、スイカの芽なんです。
美味しいスイカに入っていたたくさんの種が気になって、なんとなく蒔いてみたところ3本だけ芽が出ました。


植え替えました。
こちらが、植え替え後の画像。


1007282
実ったらスゴイよな〜〜〜heart01
とはいえ、甘い実にするのに必要な肥料を用意していないので——どうせなら天然のものを使いたいじゃないですが——実ったとしても食べられるかどうか。でも結果はともかく大事に育ててみたいと思います。


ゴーヤちゃん
ゴーヤちゃんも、ようやく黄色い可憐な花を咲かせるようになりました。


キュウリちゃん
キュウリちゃんは相変わらずもりもり実っています。


暑過ぎて、考えちゃう


暑いですね。。。言っても仕方ないことと思いつつ。


「この人」も暑そうです。


暑!
ロダンの「考える人」——


暑!
(こ、この画像を見るだけで暑いsweat01


こちらの特別展を見に行った時に撮影したのですが、たしか国立西洋美術館の外にあったんじゃないかな…5月の段階でこんなに暑そうなんだから、今はもっと暑いだろう。ガンバレ、考える人!!!


暑!
この、「背中にガンガン陽が当たってる」感じが気の毒なのよね〜(苦笑)


涼〜♪
ちょっと歩けば公園の噴水が涼しげでした。こちらも5月の画像です。



夫婦漫才的『ホタルノヒカリ2』第3夜


美味しそうなゴーヤがもりもり出てきた『ホタルノヒカリ2』第3話でした。ああ、うちのゴーヤも早く実らないかな〜。


明日の第4夜を前に、いまさらながらレポです。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

第3夜「ガマンしないと結婚できない!」あらすじ

高野部長(藤木直人)との結婚話が持ち上がっているホタル(綾瀬はるか)は、テレビで落語家の話を聞き「結婚するためには、我慢が必要」と新たな目標を掲げる。

そんな折、ホタルは部長から小夏(木村多江)と一緒に沖縄料理屋で食事をしようと誘われる。その翌日、ホタルの顔に大量のじんましんが。病院に行ったホタルは心因性じんましんではないかと言われてしまう。

「我慢できなきゃ結婚できない」と、じんましんのかゆみを耐えるホタル。一方、二ツ木(安田顕)と山田姐さん(板谷由夏)は「ホタルのストレスはチューもしてないことに違いない!」と部長をたきつけていた。

悩みながらもホタルのためにチューを決意し、家路につく部長。ところが当のホタルは――。

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。


第3夜のテーマは「我慢」だった。


じんましんが出来て仕事を休むことになったホタルちゃんをみんなが心配する。なぜって検査結果が出る前は「心因性ではないか」なんて診断されてたから。


まあ、これは当初の予想通り「あー、原因はネコのダニだったねー」という話に落ち着くのだが。
ここに行き着くまでにはいろいろあった。「心因性」の理由はホタルちゃんと部長が健全なカップルだからだ、いや、ホタルちゃんが部長に気兼ねして部長の嫌いなゴーヤを食べるの我慢してるからだ、とか。いやあ、小夏さんの存在が気になるからだよね?とか。


で、今回は、ホタル&部長カップルよりも断然、二ツ木人事部長&山田姐さんカップルのほうが愉快だったと思う。


結婚まではホタルちゃんとはプラトニックを貫こうとしている高野部長に


「それ、馬鹿ップルだよ」


と言っていた二ツ木さんだったが。


これは!
互いの顔をプリントしたTシャツを着る正真正銘の馬鹿ップル。
どうやら二ツ木さんの夢は「彼女と似顔絵Tシャツを着て『風の谷のナウシカ』を見ること」だった模様。


姐さんはじんましんが出そうになるのを我慢してこのTシャツを着ているらしいので「馬鹿ップル」というより「人の気も知らない二ツ木さんが馬鹿」なわけだが。意外といじらしい山田姐さんに惚れ直す二ツ木さん。


漫才中
「山田姐さん!」


漫才中
「姐さんはやめて!」


漫才中
「山田ァ!」


漫才中
「呼び捨てもイヤ!!!」


漫才みたいで面白かった。そして。


「二ツ木さんが離婚したのは、前妻さんとこういうやり取りが出来なかったせいなのではないか」


と、妙に納得なナラリーノ。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」(2010年放送)
第1夜/第2夜/第3夜/第4夜/第5夜
第6夜/
第7夜/第8夜/第9夜/第10夜/第11夜 

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ」(2007年放送)

第1話/ 第2話/ 第3話/ 第4話/ 第5話
第6話/ 第7話/ 第8話/ 第9話/ 第10話

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。



カバンの中をすっきり整頓できる「ロールポケット」


ある日。母アイコがこのようなものを縫っておりました。


これは何?


これは何?
これらのパーツはいったい何になるの…と思っていたら。ものすごいスグレモノが完成。


ロールポケット
ロールポケットです!


ナラリーノがふだん使っているカバンは中に仕切りも内ポケットもないので収納力は抜群ですが、お目当てのものを探すのが大変。それらゴチャつきがちなグッズを内側・外側についたポケットに収納しようというわけです。


「布製ロール」なのでどんな大きさのバックにも対応できるし、丸めずカバンの内側に沿わせるだけという使い方も可能。


ティッシュケース
ティッシュケース。


ケータイポケット
ケータイを納められるポケット。


チャック付き
1枚目の画像はこんなふう。チャック付きなので大事なものがしまえます。


カード入れ
カード入れまで。。。


そのほか、ペンホルダーや大小のポケットもたくさんついていて、ふだんカバンに入れて持ち歩いているものはほぼ収納できます。手芸雑誌に載っていたロールポケットをナラリーノ用にアレンジしてくれたのでした。


恐るべし、アイコ。いつもありがとうございます。



私も長崎につれてって☆大河ドラマ『龍馬伝』第30回


視聴率が下がってなんとなく暗雲な『龍馬伝』ではありますが、長崎編になってから画面の方はパ〜っと明るくなりました。


美しい町並み、ぼんぼり、異人たちの衣装、室内も極彩色のインテリアが飾られ、オウムもいたり——ホコリっぽい風景の中でむさい男たちがギャースカやっていた頃の『龍馬伝』とは大違い。華やかです。


長崎、行きたいわあ…heart01教会巡りしたいわあ…heart01


今回、大浦お慶さん役で余貴美子が登場。
キャストが豪華豪華と言い続けてきた『龍馬伝』ですが、思いのほか若きヒロインたちがいまいちなんですよね…男性陣に比べて輝いていないというか。壁の花に徹しちゃってるというか。


そこいくと余貴美子は存在感たっぷり。あだっぽさがカッコよかった〜♪♪♪
麻雀したり色男・フクヤマ龍馬の手を思いっきりさわさわしたり、楽しそうでした(そこか)。


そんなお慶さんからお金を借りた龍馬。長次郎さんの提案で、とりあえずカステラ売ってお金を得ようとします。


肝心のカステラ(むさい男どもの自作)がマズすぎて皆カリカリしだすも龍馬だけは鷹揚に構えています。「志だけでは世の中は変えられない。どうすれば目的を果たせるか、よく考えないと」—— 大きな志を持ちながらも目的を果たせなかった武市さんの死を通して、龍馬はまた大きくなったのでした。そして。


来週は、いよいよ上川隆也の登場よ〜〜〜〜♪


(´・ω・`) ノ****************************

第30回「龍馬の秘策」あらすじ(7/25放送)

長崎滞在の龍馬(福山雅治)たちは、船を借りることもできずに途方に暮れていた。
そこへ土佐勤王党だった池内蔵太(桐谷健太)が訪ねて来る。池は高杉晋作(伊勢谷友介)とともに長崎に潜伏していたのだった。龍馬は池に連れられて高杉に会いにいく。そこには、引田屋で出会った伊藤俊輔 (尾上寛之)と井上聞多(加藤虎ノ介)もいた。高杉は長州藩は幕府に従わず戦いぬく覚悟だと語る。

龍馬が小曽根邸に戻ると、長次郎(大泉洋)がカステラ作りをして金を稼ごうと提案する。龍馬はカステラを長崎で売ってよいかと長崎の豪商、大浦慶(余貴美子)や小曽根乾堂(本田博太郎)に相談する。慶は龍馬たちに興味を覚え、カステラ作りに必要な金を貸す。

龍馬は西郷吉之助(高橋克実)に幕府に立ち向かう手だてとして長州と手を結ぶことを提案する。

(´・ω・`) ノ****************************



曙橋のティールーム・モヒーニ


新宿の曙橋駅にほど近いティールーム、MOHINI(モヒーニ)に行ってきました♪


1、2年前かなあ。地下鉄の冊子でこちらのお店が紹介されたことがあって、以来ずーっとお邪魔してみたかったのです。が、ナラリーノや友人たちの行動範囲からちょっと外れた場所にあるのでなかなか機会がなく…いやあ、念願叶ったり。


モヒーニ
こちらがオーダーしたものの画像。
手前は「スモール・アフタヌーン・デイッシュ」です。パウンドケーキとスコーン、サンドイッチのセットですね。


写真に入らなかったんだけど、スコーンには濃厚なイチゴジャムとホイップしたバターがつきました。


マヨネーズが効いたサンドイッチ、甘さと塩気が楽しめるスコーン、そして素朴で優しい味のパウンドケーキが一度に食べられるわけです。女性がしっかり紅茶を飲みつついただいても食べきれる量なのも嬉しい。


別途注文の紅茶はスリランカのディンブラを選びました。
ディンブラはすっきりとしたクセのない風味が特長の紅茶。カフェインで胃もたれを起こしやすい方や紅茶の渋みが苦手な方にもオススメです。紅い水色(すいしょく)もナラリーノ好み♪


こちらの紅茶はポットに茶葉が入った状態でサーブされます。つまり時間が経つとお茶が濃くなるタイプ。ほどよいタイミングで差し湯を出してくれるのですが、ナラリーノは途中からミルクを入れて飲んでみました。


しっかりと出た紅茶でミルクティー…なんか、優雅…。


ごちそうさまでした♪


●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○

MOHINIのWebサイトはコチラ

●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○



大暑でした


ナラリーノ地方、今日は涼しかったです——って、もちろん昨日に比べて涼しかっただけですが。けっこう風が出ていたんですよねー。


岐阜・多治見などで38.9度=熱中症の死者相次ぐ—引き続き注意呼び掛け・気象庁
(7月23日21時3分配信 時事通信)

二十四節気の一つで暑さが最も厳しいとされる「大暑」の23日、日本列島は引き続き勢力の強い太平洋高気圧に覆われ、東海や関東を中心に各地で最高気温35度以上の猛暑日となった。

多治見市は22日に全国で今夏最高の39.4度を記録していた。


なんつう暑さでしょう…


ちなみにナラリーノ、小学生のときに出た「39.3度」が今までの人生の最高体温


多治見市のほうが暑いのか。皆さん、水分補給と休養を十分に!



映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』&シャングリ・ラ・ホテル東京のアフタヌーンティの話☆


観に行ってからずいぶん時間が経っちゃったけど、映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』(SATC)のお話を。


ニューヨークを舞台に、恋に仕事に友情に生きる4人の女性たちの本音を描いて世界中の女性たちから支持されたドラマの映画版第2弾。タイトルからもわかる通り、そしてナラリーノの知人のお母さん(かなりお年)がドラマを見て


「アメリカのオンナは、いっつもこんなことばかり考えてるのかいannoy


と憤ったという話からもわかる通り、ずいぶんと赤裸々なお話らしい。
とはいえ、ナラリーノ&一緒に映画に行った友人はドラマ未見ゆえ(ナラリーノに至っては映画パート1もカットされまくりらしい地上波放送をチェックしただけ)詳細は知らず。


でも面白かったですよ、SATC2!
お色気部分は削がれているので赤裸裸感のファンには物足りないだろうけど、我々は十分楽しめました。


長年の紆余曲折を経て結ばれたミスター・ビッグ(クリス・ノース)とキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)。しかし、毎夜のように着飾って外出したいキャリーに対し、ビッグは自宅でノンビリしたい。一方、子育てや仕事に奮闘する親友のミランダ(シンシア・ニクソン)やシャーロット(クリスティン・デイヴィス)もそれぞれ人生にストレスを感じていた。


そんな彼女たちを姉さん格のサマンサ(キム・キャトラル)が旅行に誘うの。豪華アブダビ旅行に無料招待されたから一緒に行こうよ、って。


つまりは結婚ってナニ?というテーマが中東での夢物語——絢爛なホテルに泊まって、執事たちにかしずかれて、美味しいもの食べて、異文化に触れて、思わぬ出逢いがあって、って忙しい毎日を過ごしている女性たちの束の間の休息的な――にくるまれてる感じ。


それにしてもゴージャスだったhappy01
「旅先での物語」って言っても、いい旅夢気分越え(当たり前)。
衣装とっかえひっかえで。最近評判がよかったアイテムはアンパンマンのTシャツというナラリーノですら「やっぱオシャレって楽しそう、いいな〜」と思ったもん。まあ、ナラリーノが一番共感したのはヒロインたちの加齢ネタでしたが…


SATCって「自分は4人の中の××に似てる!」とかいう楽しみ方もあるって。
ちなみにナラリーノはおうちでくつろぎたいと思っているミスター・ビッグ(キャリーの旦那さん)が一番近いと思ってしまいました。寂しいねえ。アブダビは遠いよ。


そんなナラリーノだって、先日ゴージャスな体験をしたもんね〜。「シャングリ・ラ・ホテル東京」のアフタヌーンティに行ってきたのですよ♪
KAT-TUNのコンサートを観に行く前に、victoria姫が予約しといてくれたのです。


「シャングリ・ラ・ホテル東京」のアフタヌーンティ
まず振る舞われたのがこちら。ピーチジュースをジンジャーエールで割ったもの(だったかな)。


「シャングリ・ラ・ホテル東京」のアフタヌーンティ

どうだ〜!?
少しコンパクトなサイズで、すんごいカワイイのheart01 スイーツはコッテリ系に見えますが、甘さ控えめの上品なお味。塩気のあるサンドイッチと交互に食べたので、小食のナラリーノでもずいぶんな量を食べれました。


ごちそうさまでしたheart01heart01heart01


こちらは1Fエントランス。東京都の木・イチョウの葉をモチーフにしたシャンデリア☆
「シャングリ・ラ・ホテル東京」のアフタヌーンティ


『SATC2』、映画100本ノック★ランキングではこの順位。

◆作品情報

『SATC2』(公式サイト)

原題:SEX AND THE CITY 2(2010年/アメリカ)
日本公開:2010年6月4日
配給:ワーナー・ブラザース
映像:カラー

監督・脚本・製作: マイケル・パトリック・キング
音楽スーパーバイザー: ジュリア・ミシェルズ
音楽: アーロン・ジグマン

衣装デザイン: パトリシア・フィールド
編集: マイケル・バーレンバウム
プロダクションデザイン: ジェレミー・コンウェイ
撮影: ジョン・トーマス
エグゼクティブプロデューサー: トビー・エメリッヒ / リチャード・ブレナー / マーカス・ヴィシディ

プロデューサー: サラ・ジェシカ・パーカー / ダーレン・スター / ジョン・メルフィ

キャスト:サラ・ジェシカ・パーカー / キム・キャトラル / クリスティン・デイヴィス / シンシア・ニクソン



暑中お見舞い☆2010


緑のカーテン


皆様、暑中お見舞い申し上げます。


暑い日が続きますね!空がどこまでも青いです。
夏は苦手ですが、やっぱり日本の夏らしいムシッとした感じもほしい。とはいえ、町中で暑そうにしているワンコやニャンコを見ると胸が痛みます。涼しい方がいいよねえ dog cat


人も動物も植物も、健康第一でいきましょう。


キュウリ
ナラリーノ国産のキュウリ。1本収穫しました。


キュウリ
健康第一ということで、もいだ途端に丸かじり。甘い〜♪
新鮮すぎて、表面のトゲトゲが痛かったです(涙)


毎日がこんな感じのナラリーノです。
皆様も暑さに負けないようご自愛ください。そして良い夏を♪



夕暮れ便り(お空が燃えてるヨー!)


今日の夕方の空、ご覧になりましたか?


紅だ


紅だ


紅だ


紅だ
すんごい赤かった(汗)
ちなみに写真の色は加工していないです。


日が沈み始めた頃からいい色の空だったのですが、ここまで熟れるとは思いませんでした。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

◆ナラリーノ国の夕暮れ便り

2010年7月の夕暮れ−その1
2010年6月の夕暮れ
2010年5月の夕暮れ
2010年1月の夕暮れ
2009年11月の夕暮れ
2009年8月の夕暮れ
2009年7月の夕暮れ
2006年8月の夕暮れ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さすがのヒガシヤマさん(ドラマ『GM〜踊れドクター』)


どうでしたか?ドラマ『GM〜踊れドクター』。
ナラリーノはやたらと楽しんでしまった。これはもう少年隊の「仮面舞踏会」世代には嬉しすぎる作り、でしょ!?


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

『GM〜踊れドクター』第1話あらすじ

アメリカから日本に向かう飛行機で急病人が発生。偶然搭乗していた研修医の小向桃子(多部未華子)は患者の様子から小脳出血を疑うが、桃子の隣の席に座っていた後藤英雄(東山紀之)がしゃしゃり出るや桃子に的確な指示を出し、あっという間に患者を治してしまった。驚く桃子に「自分は医者じゃない、ダンサーだ」と答える後藤。

数日後、桃子は英仁大学付属名峰病院の総合診療科(通称「ソウシン」)へと赴任してきた。アメリカでは最先端の医療分野だが、名峰病院のソウシンは部長の氷室慎太郎(椎名桔平)をはじめ、リストラのターゲットとなっている医師たちの吹き溜まりだった。

そんなある日、名峰病院に原因不明の病気を抱える斉木(山口粧太)が運ばれてくる。神経内科の医師は「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」だと診断を下すが、納得がいかない斉木の妹(三浦理恵子)は、総合診療科にセカンドオピニオンを要求。しかし、やる気も診断能力もない氷室たちは「神経内科の権威がALSと判断したのなら間違いないのでは?」と当たり障りない態度を取るばかり。

業を煮やした桃子は、先日の機内で出会った後藤を誰かはよくわからないままソウシンに呼び寄せようと決意する。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


いちおう、医療ドラマなんだけど。
ヒガシが演じる後藤は、実はアメリカで活躍してた世界最高峰の総合診療医(GM)で患者の病名を名探偵さながらに解明する、と——この「名探偵ぶり」の過程は、ヒガシが患者のいろんな症状を見て「こういう病気じゃ?」「違った、これか」ってガンガン探っていくといったもので「へえ、そうなんだ」といったところなのですが。


このヒガシ先生が、売れないアイドルグループ「アミー&ゴー」として活動していた過去がある、と。で、再デビューを夢みてグループを結成したいと思っている、という設定なの。


話の最初っから少年隊の過去の映像(きっとベストテンよね)が流れるんだけど


「ヒガシによく似てるって言われるんですけどね、まったくの別人です。ボクの憧れでしたが」


とか言ってヒガシ先生が飛行機の中で踊りだすの。
踊れドクター


お姉さん、のけぞり過ぎでしょう。
のけぞれ姉さん


そんなふうに、設定にかこつけてヒガシの持っているものをすべて活用しようというドラマなのよ(そうかしら)。


ヒガシ先生は昔お世話になってた事務所の社長から「オマエのパートナーが見つかったぞ」的なことを言われて帰国するんだけど(ちなみにこれは社長の嘘で、ヒガシ先生は社長の振り込め詐欺の餌食となる)


「見つけるのに25年もかかるなんて、あの社長らしいや(くふっ)」


この台詞で、ジャニーさんを思い出さない人はいないでしょうよ!


なにせ元アイドルだから途中途中で踊りまくるヒガシ。
嬉しいことがあると町中で踊る、診察に行き詰まるとムーンウォーク、みたいに。で、当たり前だけど、なにせヒガシなのですごい上手いの。
さすがヒガシ


キビキビです
体の動きのキレが尋常じゃなくて、廊下の曲がり方までキビキビと美しいヒガシ先生。
汚いものには一切触れない、患者すら触らないというヒガシらしい潔癖さも披露。もうこれはヒガシのためのドラマ。まさかヒガシがこんな役を…ナラリーノが学生のころはひたすらカッコイイ役ばっかりやってたけどなあ。新撰組の沖田総司とか、義経とかさ。光源氏もやったよね?


で、『GM~踊れドクター』の脚本はあの!『コード・ブルー』を書いた林宏司さんなの。

------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆コドブレポ

------------------


だからこのドラマは間違いなく裏・コドブよね?
林さんはコドブでALSに関する文献を読みあさっているうちにこの「裏」を思いついたんだろうか。そうだと信じたい。


しかも椎名桔平ちゃんも出てるからさー!なおさらコドブを思い出さない人はいないでしょうよ!そして


その台詞は!
「脳外科にコンサルしてくれ」


ここ!このシーン観て、たぶん全員が


ブラックピーによろしく
脳外科にコンサルっつうたらキューキューピィィィィ!


って思ったはず。(思ったでしょ?)


と、まあこんなドラマでした。ってどんなドラマだよ!?
斉木さんの診断と治療が無事終わってアメリカに帰るというヒガシ先生に、このまま残ってほしい桃子ちゃんは


「新生アミー&ゴーをここで作れ。ソウシンの医者たちは元ダンサーだ」


って嘘つく、と。


で、ヒガシ先生はその言葉に騙されて名峰病院に残るというwww


もうムチャクチャだwww


桃子役の多部ちゃんは顔が小さ過ぎ。ヒガシだって相当小さいんじゃないかと思うけど、それより小さかった~…羨ますぃぃ。あと『JIN-仁-』で田之助さんを妖しく演じていた吉沢悠が、ソウシンの怪しい医者役で日曜劇場に再登板。


そして東芝、自社製品をドラマで堂々宣伝。さすがはスポンサー。
特権よの。

髪型にも歴史あり☆大河ドラマ『龍馬伝』第28回&第29回


『篤姫』以前。大河ドラマでは幕末ものは当たらないと言われていた、というのは有名な話。


ナラリーノは「歴史上の篤姫」が好きなので大河の『篤姫』は大嫌いなのだが、やはりあれくらいファンタジーじゃないと幕末ものを1年通して見るのはツライのかも…とも思っていた。


だってツライじゃないですか。


拷問とか。(たしかにね。)


どこの藩の誰がどの段階まで尊王派だったんだっけ〜そもそもそうじゃなかったんだっけ〜あれ開国派だと攘夷じゃないんだっけ〜違うっけ〜あはははは〜とか。(あれ?)


この人なにをやった人だったっけ〜とか。(あれれ?)


混乱するんだもの。(残念な理由。)


その複雑さもまた面白いけど。登場する人も多いしねえ。


で、消えていくしねえ。。。


『龍馬伝』でも先週、武市さんと以蔵たんが死んでしまいました。またしても『龍馬伝』からいいキャラが消えた〜…寂しいぃぃぃ~…


武市さんは最後まで純粋だった。
アル中街道驀進中の容堂公から「武市はワシの家臣じゃ~腹を切りや~」などと言われ、なんか喜んじゃうんだよね。。。殿様が牢に来てくれた、同じ地べたに座ってくれた、こんな日が来るなんて奇跡じゃ~俺は切腹する!って。


で、自分の志をフクヤマ龍馬に託す、と。で、龍馬はいよいよ「幕末の坂本龍馬」になるんだぞ、と。


ここまでが長かったわ〜。


龍馬を主人公にドラマで1年、って作る側からすればツライよね。でもいろいろなエピソードありで今までも楽しめました。


そして、去るキャラがいれば来るキャラあり。7月18日からは第3部もスタートし、高杉晋作役の伊勢谷友介も登場。


伊勢谷さん。髪型が——高杉晋作風のザンギリ頭というよりも——


前髪が
まことちゃん風だった。


それでも超かっこいいのだから俳優ってスゴイ。


そういえば先週、回想シーンで第1話のフクヤマ龍馬が登場しましたが。パーマくりっくりだった。だいぶ落ち着いてきたのねー。
パーマあてたばかりの頃?


(´・ω・`) ノ****************************

第28回「武市の夢」あらすじ(7/11放送)

龍馬(福山雅治)は武市(大森南朋)を助けるために「吉田東洋を殺したのは自分」と後藤象二郎(青木崇高)に嘘をついて逃げ去る。一方、龍馬が東洋殺しの罪を認めたと聞いた山内容堂(近藤正臣)は武市の牢を訪れ、武市の心情を慮る。容堂の予期せぬ優しい言葉に感激した武市は、事件の真相を明かすのだった。

その夜、龍馬と岩崎弥太郎(香川照之)は武市の牢に忍び込む。龍馬は自分が罪をかぶると告げるが、武市は自ら罪を認め切腹する決意を語る。以蔵(佐藤健)は斬首、武市は切腹と刑が決まる。

大坂に戻った龍馬は近藤長次郎(大泉洋)や沢村惣之丞(要潤)たちに、自分たちが海軍操練所で身につけた航海術を使って日本を変えていくという決意を語る。

(´・ω・`) ノ****************************

第29回「新天地、長崎」あらすじ(7/18放送)

元・海軍操練所訓練生のうち、龍馬(福山雅治)をはじめとする脱藩浪士は薩摩藩に身を預けることに。西郷吉之助(高橋克実)と小松帯刀(滝藤賢一)は、蒸気船を操る技術を持つ龍馬たちに薩摩の船の操船をさせようと考えていたが、龍馬は近藤長次郎(大泉洋)や沢村惣之丞(要潤)らとともに、藩の世話にならずに生きていく道を探そうとする。

大坂から薩摩へ航行中、長崎に立ち寄った龍馬たちは蒸気船を手に入れるためにイギリス商人・グラバー(ティム・ウェラード)を訪ねて交渉を始めるが、船を借りることは出来ない。そこで龍馬たちは花街である丸山の料亭・引田屋に乗り込み、そこに集まる諸藩に船を借りようとする。

その引田屋では、外国から最新の銃を買うためにひそかに長崎に潜り込んでいた長州藩の高杉晋作(伊勢谷友介)や井上聞多(加藤虎ノ介)、伊藤俊輔(尾上寛之)らが酒を飲んでいた。

(´・ω・`) ノ****************************



実ってます、育ってます!(トマトとキュウリとブラックベリー)


ナ国産☆ベリー
つやつやのブラックベリー。
ナラリーノ国産です。少量ですが甘酸っぱくて美味しかった♪



下の画像のベリーちゃんたちも、もうちょっとで収穫できそう。
ナ国産☆ベリー



ナ国産☆ベリー



ナ国産☆トメイト
続々と色づき始めたトマトたちもナラリーノ国産。毎日プチプチもいで食べています。



ナ国産☆トメイト



ナ国産☆キュウリ
キュウリは早くもこんな感じに。夏です。



KAT-TUN WORLD TOUR 2010 IN 東京ドームの話☆


昨日コチラで一報を入れた通り、KAT-TUNのコンサート(KAT-TUN WORLD TOUR 2010 IN 東京ドーム)に行ってきました♪
KAT-TUNのコンサート

※以下、コンサートの内容にちょろっと触れています。構成を知りたくない方はここでSTOP paper


続きを読む "KAT-TUN WORLD TOUR 2010 IN 東京ドームの話☆" »

ゲゲゲ!『ホタルノヒカリ2』第2夜


『ホタルノヒカリ2』、2回目もなかなかの視聴率だったようです。


「私も干物女だけど高野部長みたいな人と結婚できるかな?」
「でも、顔はホタルちゃんとは程遠いんだけど」
「でも、心は干物でホタルちゃんと一緒」
「てことは私も干物女だけど部長…(無限ループ)」


みたいになるドラマよの。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

第2夜「節約したい干物女」あらすじ

※第1夜についてはコチラを→ナ国☆「背負い投げ『ホタルノヒカリ2』第1夜」

高野部長(藤木直人)に「結婚しよう」と言われて幸せいっぱいなホタル(綾瀬はるか)。が、頼んだおつかいのついでに余計なものを買いまくったホタルに部長は激怒、「節約できない女とは結婚できない」と言い渡す。ホタルは結婚のためにも「節約美女」になることを宣言するのだった。

そのころ、ホタルの会社ではプランナーの瀬乃(向井理)が予算20億円の仕事の最終コンペに残り、周囲の期待を集めていた。ホタル自身は商店街の低予算イベント「キッズフェア」の準備で大忙し。だが商店会長から資金繰りを理由に「イベントを中止したい」と連絡が入る。

イベントを成功させたいホタルは予算の「節約」でキッズフェアを開催しようと奔走する。おかげでプライベートの節約美女化はおろそかになる一方。が、部長と親しい謎の美女・小夏(木村多江)が仕事も家事も子育てもこなしている姿を目の当たりにしたホタルはすっかり自信をなくしてしまう。

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。


このドラマの魅力のひとつとして、ホタルちゃんと部長のやり取りが絶妙!という点が挙げられるだろう。同僚の山田姐さんと人事部長のオトナなやり取りも面白いが、やはり主役ふたりの絡みが一番。


「結婚しよう」という話になったふたりだが。


無事結婚できるのだろうか。そこんとこ、考えてみたい。


◆経済観念に差のあるふたりで大丈夫か?


第2夜のテーマは「節約」だった。
張り紙


山田姐さんの家の様子や、別れた妻のマンションローンを慰謝料がわりに肩代わりしているらしい人事部長、貯蓄はしつつも暮らしの潤いを忘れない高野部長から想像するに、ホタルちゃんの会社はけっこうお給料が良さそう。


なのに、ホタルちゃんの貯金残高は47円だった(汗)。


47円。
いまOLさんが47円で胸張って出来ることと言えば――公衆電話で短時間短距離の電話。コンビニでチロルチョコ購入。募金。いろいろできる、が、結婚資金には足りないか。無駄遣いしすぎる性格を生真面目な部長に叱られたホタルちゃん。


お金がないので出勤向けの服をクリーニングに出すこともままならず。しかたなく自分で洗ってアイロンかけるも――


これはすごい
服に、服にアイロンの焦げ跡が(震)


てか、これ着て会社に来るなんて(震)


しかも外回りアリの仕事なのに(震)


貯金47円よりマズイ(47円もマズかろう)。


が、視聴者が真に心震わせたのはそのあと。
なんと部長はホタルちゃんを高級ブティックに連れてゆき、洋服を買ってあげるのだった!しかもその洋服っつーのが、ふだんホタルちゃんが購入する品とは1桁額が違うほど高い服!マイフェアレディ!プリティウーマン!


ドラマの最後で洋服代を請求していた部長ではあるが、まあ、これくらい経済観念がある人じゃないとホタルちゃんの夫にはなれまい。結婚に、ふたりの経済観念の差は問題なさそうだ。


◆気遣いについては大丈夫か?


結婚生活には相手に対する気遣いだって必要。ふたりの場合、そのへん大丈夫だろうか。


電化製品はコンセントから外せば1日2円20銭の節約だとホタルちゃんに説教する細かさはいただけないが、やかましいだけではないのが高野部長のいいところだ。


こんなにこうるさい、もとい細やかな部長と同居してるのに、低予算フェアの準備で疲れ果てオール家電をつけっぱなしにして眠りこけるホタルちゃん。


部長、烈火の如く怒るか!?


と、思いきや!なんということでしょう。部長はガーガー寝ているホタルちゃんが冷えないように洋服を掛けてあげた上に、そっと家電を消してくれたではありませんか。口呼吸は体に悪いとばかりに開けっ放しのホタルちゃんの口を閉じてあげるのも忘れません。


部長!やはりいい男!しかも!


ナイスガイ!
ドラマ撮影班のために、スタンドランプだけはつけておくこの心遣いがニクイ!


会社でも妊娠したらしい山田姐さん(結局勘違いだった)の体をさりげなく気遣う部長。


ニクイ!


ホタルちゃんとて、ビッグプロジェクトに関わりピリピリしているゲゲゲの向井くん(が、演じてる瀬乃)や結婚騒動で揺れる山田姐さんをさりげなくフォロー。


部長とホタルが結婚すれば、気遣いしあえるナイスな夫婦が出来上がる!


と、思いきや部長をおいてゲゲゲ井くん(ゲゲゲの向井くん)と食事するために外出するホタルちゃん。肝心な人への気遣いは大丈夫?


◆草食夫で大丈夫か!?


無事開催されたキッズフェアにて。
裏方としてフェアを盛り上げる部内一同。ホタルちゃんにいたっては蜂の着ぐるみで参加だ。が、高野部長はテントの下で悠々とフェアをウォッチング。


偉い人なんだから当然と言えるような、日の当たらぬ場所で座ってる姿が「貧血で競技に参加できなくなった子」に見えるような。なにぶん線の細いフジッキーが部長役なので「貧血感」が漂っちゃうのよねー。


着ぐるみ以上にホタルちゃんは力入っていた。


障害物競走1等賞賞品のイベリコ豚3kgが欲しかったのだ。


これをゲットすれば夕飯も節約できる、しかも愛する部長の好物・イベリコ豚!と、何が何でも賞品を我がものにしようとするホタルちゃん。つまりはキッズのためのフェアなのに、子供に交じって障害物競走に参加してしまうホタルちゃん。


ボンキュッボン
が、ダイナマイトな尻がつかえて進めない(泣)


それ以上に泣けてくるのは、自分のために頑張るホタルちゃんを見ても、このダイナマイトな尻を見ても、テントの下にいる草食男子的な貧血部長(悔し泣き)


しかも、頑張り屋のホタルちゃんが蜂の尻を脱ぎ「蜂的には半裸」な状態で駆け出したのに、部長は半裸を喜ぶ風もない(当たり前)。


やはり血が足りないに違いない。草ばかり喰っているのがいけない。だからホタルちゃんは何が何でもイベリコ豚を手に入れなければならない。が!ホタルちゃんは転んだ子を背負ってビリゴール。しかも寝不足と空腹がたたって倒れてしまった。


それを助けたのはゲゲゲ井くんだった。


ホタルちゃんと部長は無事結婚できるのか。その鍵を握るのは、もはやゲゲゲ井くん。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」(2010年放送)
第1夜/第2夜/第3夜/第4夜/第5夜
第6夜/
第7夜/第8夜/第9夜/第10夜/第11夜 

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ」(2007年放送)

第1話/ 第2話/ 第3話/ 第4話/ 第5話
第6話/ 第7話/ 第8話/ 第9話/ 第10話

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。



なんと!


皆様、こんばんは。


ナラリーノです。


東京ドームに来ております。


KAT-TUNのコンサート


KAT-TUNのコンサートを見てきました!
victoria姫にお誘いいただいたのです。楽しかったよ〜heart01


------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆KAT-TUNコンサートの様子はコチラ

------------------



もうはなさない


先日、ナラリーノの執務室のベランダにツル性植物がやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!という話をしたと思います。

------------------

(・ ω・)ノナ国☆ツルちゃんヤァ!ヤァ!ヤァ!

------------------


ベランダの植物
↑これはベランダにやってきたときの画像。
「まだ、苗」といった丈だった植物たち。なのに——やはり夏なのですね…


ベランダの植物
たった一週間で、こんなに背が伸びました(汗)


こんなに急激に育って、成長痛ってないのかしら。


緑のカーテン
植物が育つ様を観察するのは楽しいですね。特にこの子たちの場合、てすりや緑のカーテン用のネットにそのツルを巻きつけていく姿がなんだかいじらしくって〜♪ほらほら…


ギューっと!
ギューっと!


ギューっと!
ギューっと!


ギューっと!
ギューっと!
この一生懸命に巻きついてる様!「もう離さない!」と言っているかのようでけなげ(萌)。しかもツルを伸ばした先にめぼしい物体がない場合は——


誰でもよかったんだ。。。
「つかめれば何でもいいもんね〜」とばかりに、よそ様(夕顔ちゃんです)の茎に絡みついてます(苦笑)。


Greencartain10077
キュウリちゃんは早くもこんな感じ。祝☆実り。


ナラリーノ城が「住処」になったのも何かの縁。このまま元気いっぱいに育ってほしいです。



背負い投げ『ホタルノヒカリ2』第1夜


『ホタルノヒカリ2』、やっぱり面白過ぎました!


3年前はイヤでたまらなかった(次第に慣れてはいったが)イタいギャグにも目を瞑れるようになりました。それはナラリーノが大人になったからではなく、こんなイタさを打ち消すほどに『ホタルノヒカリ』は面白いのだ!ということを知ってしまったから?


ということで、2話目の放送を前にパート2・第1夜の復習。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

第1夜「帰ってきた干物女」あらすじ

会社ではしっかり仕事をこなすOLなのに、家ではダラダラ過ごすのが大好きなナマケモノ——そんな"干物女"の蛍(綾瀬はるか)が3年間の任務を終え香港から帰国。
空港から会社に直行した蛍は、愛する高野部長(藤木直人)のいる第一企画部でさっそく仕事に取りかかるが、メンバーも雰囲気も様変わりした職場に驚きを隠せない。

単なる上司と部下のような部長と蛍。二人の成り行きを知る山田姐さん(板谷由夏)と人事部長の二ツ木(安田顕)でさえ、彼らがいまだに付き合っているのか別れてしまったのか判断できず——

が、仕事を終えた蛍は以前暮らしていた部長の家に直行。3年間帰国せず、ろくに連絡もせず、なのに当たり前のように家に荷物を送りつけてきた蛍に対し部長は「人は3年も経てば変わる。私はあの頃の私とは違う。変わってないのは君だけだ」と言い放つ。

落ちこみに追い打ちをかけるように、部長が美しい女性・小夏(木村多江)と親密にしている事実を知ってしまった蛍。一見チャラ男なプランナーの瀬乃 (向井理)とヤケ酒をあおった蛍は——!?

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。


3年ぶりに見たホタルちゃんは、干物女っぷりがパワーアップしていた。


部長の家に戻るや否やトレードマークのジャージに着替え、ほんのわずかな時間で部屋を散らかしまくるホタルちゃん。荷物を片付けるよりも大事なのは、缶ビールを飲みつつ縁側でゴロゴロすること。


谷亮子さんの対極にいるようなホタルちゃんだ。


YAWARAちゃんが柔道して家事して子育てして立候補して選挙カーに乗って演説して議員になっている間に、HOTARUちゃんたら。


って比較すると


「干物人生でいいような…」
「ついでに顔もHOTARUだったら、私の人生なおいいような…」


って、なんでYAWARAちゃんが出てくるの?


人と比較しちゃいけません。しかもホタルちゃんだって大変なのですよ?
相変わらず仕事は真面目にこなしてる上に、イベントの裏方やる際にはなぜかネジリ鉢巻に腹掛姿だ。香港ではリオのカーニバルの衣装を着せられていたようだし、予告を観る限り来週は蜂の着ぐるみ姿になる模様。


可愛いOL担当、干物女も担当、コスプレも…と、すべてを背負っているホタルちゃん。


谷でも金、ママでも金の背負い投げ並みに頑張っておる。


てか、なんで今回YAWARAちゃんの話ばかりなの?


いや、どちらにもよくできたパートナーがいるのでなんとなく並べてみたくなったの。。。


やっぱり高野部長は、実のある男だった。


たとえ、こんな格好をしていても(ホタルちゃんの香港土産です)。
ぶちょお…


たとえ、相変わらず背中が寂しそうでも(こんなにフワフワでも幸薄そう)。
ぶちょおおおお!


3年間一度も帰国せず、メールは仕事に関係することのみ、ハガキは送ってくれたけどたった1通というホタルちゃんを一途に想っていたというのがいいじゃないですか!


しかも、ホタルちゃんに迫られようとも、リオのカーニバルごっこをするほうを選ぶストイックさ!こういう「禁欲的な殿方」を見るにつけ、聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を思い出してしまう。半年過ぎても彼女の手も握らない、今にして思えばそれって彼女じゃないんじゃないの?というあの歌を。


↓そういや、ここでも思い出していた。

------------------

(・ ω・)ノ
ナ国☆山ピーのヘタレピーもスイートピーでしたよ

------------------


でも部長はホタルちゃんにプロポーズしていたので、間違いなく恋人同士だと思います!そして。最近すっかり売れっ子なゲゲゲの向井理くんもドラマのニューカマーとして注目したいところですが、こっちのカマーのほうが気になる!


このまま投げるか!?
蛍の同僚、井崎さん。(右端)


ケータイの待受画面がなぜか高野部長なんだよ…って、カマーはカマーでもそっちのカマ?
仕事にストイックに打ちこむ部長に憧れてるらしい。なのに部長が美女・小夏と一緒にいるところを目撃してしまい


「部長にオンナはいるのか?何かの間違いだと言ってくれ!あの部長に限ってオンナなんてありえんと言ってほしいんだ雨宮すゎん!」


ってホタルちゃんのことを揺さぶりまくってるのが上の画像。べつに柔道技をかけようとしているわけではありません。


●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」(2010年放送)
第1夜/第2夜/第3夜/第4夜/第5夜
第6夜/
第7夜/第8夜/第9夜/第10夜/第11夜 

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。

ドラマ「ホタルノヒカリ」(2007年放送)

第1話/ 第2話/ 第3話/ 第4話/ 第5話
第6話/ 第7話/ 第8話/ 第9話/ 第10話

●°。○°。°。○°。°。○°。°。○°。



カイくん、パパになる!

なんと!!!


携帯CMでお父さん役、犬のカイ君2児の父に
(2010年7月12日14時08分  読売新聞)

携帯電話のCMで「お父さん」役として活躍する北海道犬のカイ君(6歳)が2児の父となり、11日、古里の北海道むかわ町で子どもと初対面した。


カイくん、おめでと〜 birthday


パパでちゅかー、カイくん、大黒柱でしゅねー、かっこいいでちゅねー♪って相変わらずスミマセン。ワンコを前にするとつい口調が。。。


------------------

(・ ω・)ノ カイくんご一家の画像(外部サイトに飛びます)

------------------

↑子犬たちが可愛過ぎます。カイくん、すんごい嬉しそうで笑った。


夏のカイくん
気のせいか、凛々しくなったようなカイくんです。



総括☆南アW杯(日本の話ばっかりですが)


終わりました、南アW杯!


crown優勝:スペイン

準優勝:オランダ
3位:ドイツ
4位:パラグアイ


スペイン優勝は嬉しすぎる。。。珍しく、ナラリーノが注目していたチームが勝ちました。そしてグループリーグ初戦で負けてたチームが優勝したのは史上初なんだって?あんなに「初戦が大事!」って言ってたのにねえ(苦笑)


観たいゲームにかぎって夜中の放送だったということもあるけど、ドイツW杯に比べてちゃんとチェックしてブログで語った試合が少なかった気がする。


いや、完全に少ないでしょう。

------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆こんなに語っていたじゃないかドイツW杯

------------------


強豪国がいち早くいなくなっちゃったり、決勝Tに残っててもなんだか不調っぽかったり。そんなW杯だったしなー。やっぱり気候や土地の高低差、ボールがいけなかったのかしら。アルゼンチンが優勝できなかったのはバロンドールの呪いなのかしら。イタリアが優勝できなかったのは戌年じゃなかったせいかしら。残念です。

------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆呪いと戌年の話

------------------


でももう今回は日本代表の試合で燃え尽きましたrain
オシムジャパンの時を除いて「出してあげて」とお願いし続けてきたアベちゃんが活躍してくれたので感無量!松井も頑張ってくれたし、ドイツW杯の時に観たかった選手たちが輝いてくれたのでもういいや~、ウィ〜ッbottle


憲剛も登場してくれたし。しかも「攻撃的にいきましょう」の合図のような使われ方だったし!短い出場時間でも頑張ってくれていたので一安心。


遠藤はスターだった☆
でもナラリーノは遠藤についてはデンマーク戦のシュートより好きなシーンがあるのです。あの見事なFKのすぐ後、クロスボールに反応してダイビングヘッドでゴールしようとしたんですよね。あれには感動した!そんな熱さを見せる選手じゃなかったと思うんだけど。。。


ちなみに遠藤の活躍により、ナ国のこの記事がアクセス急増でした。

------------------

(・ ω・)ノ ナ国☆ガチャピン登頂記念☆そーーーっと遠藤特集

------------------


もちろん嬉しいことばかりではなく。
俊輔が不調だったのは本当に哀し過ぎた。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


日韓やドイツのことがあるから、南アW杯のメンバーに選ばれた時からなんとなく「俊輔、なにかあるんじゃないかな…」と心配ではあったんですよ。そしたら今回も(というより今まで以上に)彼にとっては納得いかないW杯になっちゃった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。いや、もちろんナラリーノだって納得してないす、サッカーの神様のどアホ~!日本のW杯出場の立役者なのに~!


でも、優れた選手にかぎって大きな試合と縁がない…ってことはありますわ。スポーツの世界には、不思議と。あまりに気の毒だけどさ。。。うん、本当に気の毒過ぎる。。。ごめんね、ナラリーノが応援したばかりに。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
でもチームの雰囲気を良くするために気を配ってたって話を聞くたび、本当にエライと思ってた。帰国後の記者会見でも笑顔だったし。日本の背番号10は偉大だ!


代表はもう引退、という記事を読みましたが、それでもこれからもナ国の俊輔応援は続く!だって、デルピエロ、オシムとともにナラリーノをサッカー好きに導いてくれた人だもの〜とりあえず、マリノスの試合を観に行かないとな。


南アW杯を監督として迎えることができなかったオシムさんも最後まで日本愛を貫いてくれました。
パラグアイ戦の時、オシムは験を担ぐために青いスーツと青いネクタイで観戦してくれてたんだって…(涙)オシムのつぶやきで知りました。

------------------

(・ ω・)ノ オシムのつぶやき(スカパー!のtwitter。外部サイトに飛びます)

------------------


オシムのつぶやきはやっぱり面白かった。
カメルーン戦の時は闘莉王のオウンゴールネタがマイブームだったらしく、ことあるごとに「川島はエトーと闘莉王を相手にしなければならない」「闘莉王、オウンゴールはやめてくれよ」ってつぶやいていた(苦笑)。


試合の流れについて的確にコメントしつつ「ブブゼラはハチがぶんぶん飛んでいるようだ。私はハチミツのほうが好き」といった相変わらずのお茶目ぶりも垣間見せ、スカパー!twitterはオシム好きの心をつかんで離さなかったのでした。みんないまだにオシムのことが大好きなのよ〜heart01heart01heart01


「こっちが早く決めないとむこうに決められるぞ」


こっち――オシムは日本代表のことをこう呼んでた。オシムにとってはいまだに日本は「こっち」なんだね。。。
でも南アW杯も終わって、オシムも日本代表を心配しなくてよくなるのかな?日本以外の国で構わないから、現場に関われるようになりますように。これまたナ国のオシム・ストーキングは続く!


4年後のブラジルW杯、日本代表はどうなってるでしょうね???


本田や長友のように若い選手が南アで活躍してくれたおかげで希望が持てるようになりましたよね!?年齢層が高かったもんな、今回の日本代表。内田や森本は試合に出れなかったし。でも遠藤の例があるから、次回のスター候補として夢持って頑張ってほしい〜○(・∀・)尸"


そういや、プーチンが本田をCSKA(ロシアのチーム)に引き止めろと言ったってホント?


プーちゃん
「おねがい、どこにもいかないで…」(by「水平線」?)


次の監督はどうなるんでしょうね。
重圧の中で頑張ってくれた岡田監督には敬意を払うけど――「いままでのサッカーを捨てて勝てた」というのは結果論で、捨てないといけなくなった時の準備をしといてくれなかったんだと思う(汗)だって〜振り返れば『おしん』みたいなサッカーになっちゃってたもの。攻撃的なサッカーが見れたのはデンマーク戦の時くらいで。耐えて耐えて、選手はホントに偉かった!


そんなこんなで南アW杯、オツカレー!



速報、南アW杯☆決勝戦!

(いちおう隠しておきますね)












続きを読む "速報、南アW杯☆決勝戦!" »

もはやタコVS.インコの戦いである!(南アW杯ファイナルのお話)


3位決定戦、勝ったのはドイツでした!


今大会、ドイツの戦いで印象的だったのはアルゼンチン戦(強かった…)。4年前のドイツW杯の際は三味線芸人のように婀娜っぽい顔立ちだったクローゼが、シブいベテランになっていたのも感慨深いような。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノ ナ国☆4年前のクローゼの記事

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いよいよ決勝、スペインVS.オランダを残すのみとなりました。南米強し、地の利がアフリカ勢に追い風か、と言われた南アW杯でしたが、最終的には1〜3位は欧州勢になったのねー。


スペインに王者になってほしい、でも日本と対戦したオランダにも頑張ってほしい。複雑です。本日日本時間27:30キックオフ!と、盛り上がったふりして寝ます(録画で済ませちゃう)。


先日、話題の占いタコ・パウルくんはスペインの優勝を予言とお伝えしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(・ω・)ノ ナ国☆占いタコの記事

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


パウルくん、ドイツの3位も予言的中で凄過ぎますが、まだ予言者はいたのですね。


タコにライバル出現!インコのマニ君は「オランダ」
(7月10日 11時45分配信 スポニチアネックス)

タコのパウル君に強力なライバルが出現した。シンガポールの占いインコのマニ君(13)で、飼い主の占い師ムニヤパンさん(80)に鍛えられた予知能力の持ち主で、決勝はオランダの勝利を予言した。


今度はインコです!しかも占い師に鍛えられたインコ!やっぱり気持ちが盛り上がってきました!(寝るくせに)



(YouTubeからお借りしました。)


マニくんの予想ではオランダが優勝なのね。うーん、意見が割れてるなあ。もはや南アW杯・スペインVS.オランダは、脊索動物門 鳥綱VS.軟体動物門 頭足綱、これら種族の代理戦争となる!壮大です。


でも動画を見る限り(いや、見なくても)マニくんのほうが可愛いですよね。妖しい占星術師(パウルくん)とギャル系フォーチュンテラーくらいの差があるような。皆さんは、どちらの「占い師」を信じますか???



アメリカアメリカアメリカ!(映画『クレイジー・ハート』と『ザ・ウォーカー』の話)


アメリカのだだっ広い景色がストーリーの味付けになっている、でもけっして大味ではない――そんな作品を2つご紹介。


まずは『クレイジー・ハート』。
これはもう、文句なしに好きなジャンル。正直なところすごく地味な作品で「好きとか言いつつ、俳優たちの名演がなければ『つまらないよ』って思ってたかも…」という紙一重的な映画なのですが。


†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐† 

『クレイジー・ハート』あらすじ

カントリー歌手として一世を風靡したものの、今ではすっかり落ちぶれてしまったバッド(ジェフ・ブリッジス)は、自分の弟子だったトミー(コリン・ファレル)がアメリカのトップ歌手として人気を博すのを横目に、酒に浸りながら小さな会場で歌う日々を送っていた。

そんなある日、バッドはシングルマザーの記者ジーン(マギー・ギレンホール)と出会う。

†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†


人生なんていつだってやり直せるんだよ、というハリウッド映画の王道的な、とても美しい作品でした。でもパア〜っと明るいわけではなくて、むしろホロ苦い。そこがまた染みるのよ〜…(涙)


主演はジェフ・ブリッジス。
年とって体型も崩れてたけど、「才能はあるのにねえ、音楽以外はまったくダメよね」みたいなシンガーソングライター役だったけど、でもカッコよかった!
無冠の名優と言われていたという彼が60歳にして栄光のオスカー(主演男優賞)を手にしたのがこの『クレイジー・ハート』。って「人生なんて…」という内容とリンクしてるような?


そんないぶし銀的な作品の彩りとなっているのが劇中歌。最高(サントラ買わなきゃ)。
曲の良さはモチロンだけど、アメリカの、見渡す限り土地!空!ってな景色とカントリーミュージックが恐ろしいほどマッチしてるの。好きだわ〜♪


カントリーミュージックって曲調が幅広いんですよね。いかにもウェスタン!というのはちょっと苦手だけど、シャナイア・トゥエインって——ずいぶん前に反町隆史だったかな、のドラマの主題歌を歌って日本でも大ヒットを飛ばした人。彼女もカントリー歌手なんですよね。耳によく馴染む、ポップな歌を歌う人で。『クレイジー・ハート』やシャナイアのような音楽は好き。


そういや、シャナイアのCDって在庫がカントリーのフロアのものとごっちゃになって困ったんだよな~と、元CDショップのバイヤーだったナラリーノは『クレイジー・ハート』を観ながら思い出したわけです。
あとジェフが出演してた『恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』も蘇ってきた!あの作品でもジェフは売れないミュージシャン役だった。すごく雰囲気のある映画なんですよね。久々に見直したいわ。


——って、観る人のいろんな記憶を呼び起こす『クレイジー・ハート』。それはやはり、名作たるゆえんでしょう。


†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†


『ザ・ウォーカー』も好きなんだけど。
この作品はねー、ここでも書いたけど、エンドロールが流れ始めた瞬間に観てたお客さんがいっせいに立ち去ったんですよ…。「エンドロールで客帰る」。これって「つまらなかった」の意思表示じゃないですか?(違うのかなあ)
二度観て二度ともそうだったから、世間での評価は低いんじゃないか、と。。。


†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†

『ザ・ウォーカー』あらすじ

戦争により、文明が崩壊したアメリカ。

世界で一冊だけ残る本を運ぶために30年間旅をしている男イーライ(デンゼル・ワシントン)は、その本を奪おうとする者をためらわずに退治できるような強者。が、実は彼は旅の目的地を知らず、「西へ向え」という神の啓示だけを頼りに歩き続けていた。

そんなある日、彼の前に本を探し続ける独裁者・カーネギー(ゲイリー・オールドマン)が現れ…。

†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†


謎とともに伏線やメッセージが散りばめられていて、そこにハマればすごく興味深い内容なんだけどねえ。つまらなかったかなあ。あ、でもこれも主役がデンゼル・ワシントンじゃなければ、たしかにただのアクションだったかも…とも思った(汗)


感動的だったのは…なぜ本の運び手として彼が選ばれたのか――聖職者でもなく、おそらくは超人でもなかった彼なのに、というところ。それは、なぜ30年も歩き続けなければならなかったのかという点に繋がるのですが。
セピアっぽい映像が劇的に変わる瞬間=「ああ、やっぱり西洋の映画だ」と感じさせるそのタイミングにも繋がる。そうやって、話が破綻してないところも好きです。


なにぶん「何もかもなくしたアメリカを放浪する話」なので、この作品もまたアメリカのだだっ広さを堪能できます。


†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†

映画100本ノック★ランキングではこの順位

†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†

◆作品情報

『クレイジー・ハート』(公式サイト)

原題:CRAZY HEART(
2009年 / アメリカ
日本公開:2010年6月12日
上映時間:1時間51分
配給:20世紀フォックス映画
映像:カラー

監督・製作・脚本: スコット・クーパー
製作: ロバート・デュヴァル / ロブ・カーライナー / ジュディ・カイロ
製作・音楽: T=ボーン・バーネット
製作総指揮: ジェフ・ブリッジス / マイケル・A・シンプソン / エリック・ブレナー / レスリー・ベルツバーグ
原作: トーマス・コッブ
撮影: バリー・マーコウィッツ
美術: ワルデマー・カリノウスキー
編集: ジョン・アクセルラッド
キャスト:ジェフ・ブリッジス
/ マギー・ギレンホール / ロバート・デュヴァル / コリン・ファレルほか

『ザ・ウォーカー』(公式サイト)

原題:THE BOOK OF ELI
2010 / アメリカ
日本公開:2010年6月19日
配給:角川映画 /松竹
映像:カラー

監督: アルバート・ヒューズ / アレン・ヒューズ
製作: ジョエル・シルヴァー / デンゼル・ワシントン / ブロデリック・ジョンソン / アンドリュー・A・コソーヴ / デヴィッド・ヴァルデス
脚本: ゲイリー・ウィッタ
撮影: ドン・バージェス
音楽: アッティカス・ロス
キャスト:デンゼル・ワシントン
/ ゲイリー・オールドマン / ミラ・クニス  / トム・ウェイツ  / レイ・スティーヴンソン / ジェニファー・ビールスほか

†‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†‐††‐†



タコの星!パウルくんの予想やいかに!?(南アW杯ファイナルのお話)


もう、すんごい気になってたのよね〜〜〜(苦笑)


タコのパウル君、W杯決勝はスペインの勝利を“予言” 3位にはドイツ
(7月9日 18時52分配信 産経新聞)

W杯でドイツの試合結果をすべて的中させ「超能力タコ」呼ばれるようになったドイツ・オーバーハウゼン水族館の「パウル君」が、9日午前(日本時間同日夕)、決勝戦のスペイン−オランダ戦の予想を行い、スペインの勝利を“予言”した。


水槽に沈められた対戦国の旗付きケース(餌入り)のうち、パウル君が選んだ国が勝つんだよね^^


脅威の的中率で今大会のドイツ戦6試合の予想はすべて的中してますよ、と。
で、ドイツの敗戦まで的中しちゃったから「もう喰っちまえ」って言う人も出て来たという。。。喝采だけでなくアンチも出るようなら立派な有名人、いや、有名タコ。



(こちらはスペインVS. ドイツ戦の予想時の動画。YouTubeからお借りしました。)


今回のW杯、日本以外ではスペインを応援していました。
理由はあの華麗なパスサッカーで大会を制してほしいと思っていたから!


でもオランダも日本と対戦した縁で応援中。オランダが優勝すればW杯でオランダと戦った国は実力準優勝ですからね!(←マンガ『エース!』の名言をお借りしました。)


ああ、4年間待ち望んでいた南アW杯があと少しで終わる…総評を書く日が近づいている…なんだか不思議。



夕暮れ便り(明日の天気はどうなるか?)


皆さんがお住まいの地方のお天気はいかがですか?


ナラリーノ地方は雨なしの日が続いています。夜遅い時間にパッと降るくらいなので、いまのところゲリラ豪雨で怖い目にあったこともありません。晴雨兼用の日傘があれば十分なくらい。(怖い目にあった話はコチラ
とはいえ、皆さんも天気の急変や河川の増水にお気をつけ下さい。


夕焼け
今日の夕方の空。
綺麗だけど——雲が厚いですね。明日の天気は崩れるかな?


雲がたなびく感じがJavaアイコン
それにしても雲の感じが——Javaのアイコンぽい。


うっかりしてたけど、織姫さんと彦星さんは逢えたのかな???


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

◆ナラリーノ国の夕暮れ便り

2010年6月の夕暮れ
2010年5月の夕暮れ
2010年1月の夕暮れ
2009年11月の夕暮れ
2009年8月の夕暮れ
2009年7月の夕暮れ
2006年8月の夕暮れ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



ナ国に新たな「植物園」ができる!(かも)


元来、ナラリーノ城はたいへん日当りのよい家なのですが、ナラリーノの部屋(以下、執務室)だけが1年中日陰っていました。理由は隣家の壁で執務室の窓が塞がれていたから。


それゆえに「日が射さないので、冬になると室温が4度」みたいな憂き目にあっていた執務室ですが——


更地
隣家がなくなってしまいました(汗)


なので、日が射すようになりました——


ベランダの植物
なので、慌ててツル性植物を育てることにしてみました。緑のカーテンで目隠しです。


これからは執務室のベランダでも植物を育てることができるようになります。そばに置きたい植物がいっぱい。ベランダを植物でいっぱいにしたいです。その様子は、いずれこのブログで♪


一足お先に断髪式


野球賭博問題で大揺れの相撲界。そういえば朝青龍の断髪式ってどうなったんでしたっけ…?


と、いうことで。先にナラリーノが断髪してみました。


髪にハサミを入れる前。
横綱〜!



断髪後。頭が軽い上に髪を乾かす時間が超短縮。
引退〜


編んだり結んだり、長い髪の毛もなかなか楽しかったのですが——買い物中に店内のU字フックに後頭部の巨大な「おだんご」がひっかかって動けなくなってしまい「切ろう」と決意した次第です。


フックに絡まったおだんごはすぐに外すことができたのですが、「誰だ、人の頭をつかんでるヤツ!」と睨みをきかせた自分を反省したかったのです。



映画『告白』がなんといっても凄すぎましたの件


映画『告白』。
なにぶん心温まらない作品なので「これは観た方がいいよ~♪♪♪」と軽やかに言えないところが唯一残念。でも釘付けでした。睡眠時間2時間で観に行って、眠気が吹っ飛んだくらいに凄かった。


そう、凄かったんですよ。


ちなみにナラリーノ、原作は全否定。
評判になる前と爆発的にヒットしてから、計二度読んだのですが「え、これ本当にプロが書いたの?」というのが感想。良さはまったくわかりませんでしたが、ある病にまつわる認識違いにはソッコーで気づかされます(※)

※あえて違えて書いているのかもしれません。また、版を重ねる段階で一部修正されている可能性もあります。


なので映画も観る予定はなかったのです、主役の松さんは好きだけど。でも、先に観た人がみんな褒めちぎるから宗旨替え。


で、凄かったんですよ。


舞台はとある中学校。
終業式後のホームルームで担任の森口悠子(松たか子)が語りだす。警察に事故死と判断された私の娘、実はこのクラスの生徒に殺されたのです、と。


学級崩壊のお手本のような、制御不能な生徒たち。この子らにしてこの親あり…と思わせるモンスターペアレント。善良過ぎて誰よりタチが悪い若手教師と、勘弁な登場人物がズラズラ。


で、幼子の殺人事件とかその周辺の人々の様々な問題とか、青みがかって冴え冴えとした映像はキレイだったけど挿入シーンもあざといし…って、そう書いちゃうと不愉快の見本市みたいな映画なんだけど。


それらが全部、作品にハマっていて——炸裂する寸前の風船玉みたいな緊迫感があるのですよ!なんか気持ちを掴まれちゃうの、画面に。


その中心にいるのが松さん。人の心を亡くしたように淡々と復讐を遂げようとする女教師役。
本当にこの人は亡き娘への想いだけでこんなことしてるのかいなと観ているこっちが混乱してくるような。「復讐とは、こういう風にいたすと良いでしょう」と生徒に親身に教える教師に見えてくるような。女教師ワールドに引き込まれて、なんだかだんだんわけがわからなくなる!一度だけ心情を露にする場面があるのですが、そこはもう獣のようで震えた(((=ω=)))


様々な人たちの告白で構成される物語なので、実は松さんは出ずっぱりではないのです。でも、いっつもどこかにいそうな感じ。そこらへん、ちょっとホラーでした。


ここまでいろんなことに圧倒されるのに「もういいです」とならないところ、そこが一番凄かった。凄いものってサジ加減など気にせず、こんなふうに突っ走ってもいいらしい。なーんてね。(←すっかり毒されている。)


………………………………………

映画『告白』公式サイト

映画100本ノックランキングではこの順位。

………………………………………


ぱっつぁんの弟子でよかった☆ 大河ドラマ『龍馬伝』第26回&第27回

期待外れか!?「龍馬伝」お龍さん役の真木よう子がパッとしない
(2010年6月13日 10時00分 gendai.net)


↑この記事で「坂本龍馬の恋人・お龍を演じる真木よう子がイマイチ、ピンとこない」と書かれていた真木よう子。でも「リアリズムを追求している『龍馬伝』ゆえ、手伝いから女将になった時にはハッとするほど艶やかな姿や表情を見せるはず」という指摘も出ていた真木よう子。


たしかに。最初は「気が強いというよりドスのきいたお龍さんだなあ。。。」と思っていましたが、だんだんといい感じになってきました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


世の中には、決してノンキなわけではないのにノンキと見られがちな人がいる。


『龍馬伝』の龍馬もそうだった。
いまだに『龍馬伝』は「世に出る前の龍馬」を描いているからして、周囲からアイツは何してんだよ的な扱いを受けている。


惣之丞(要潤)には“お前の言葉を信じて海軍操練所に入ったのに(閉鎖しちゃって)このザマだよ〜どうすんだよ〜”と突き飛ばされ。


ヤタちゃんには“好き勝手なことをしてる場合じゃないだろ!?”と(手紙で)なじられ。


そんな扱いを受けてよいのだろうか、最近の龍馬は。彼の頑張りを思い出してみたい。


勝ぱっつぁん(金八先生のような勝麟太郎)のパシリとして飛び回っていたり。


自分の意志で走り回っていたり。


船乗り訓練したり。


叫んでいたり。


視聴者が振り返っても、やはり「何してんだよ、武市さんや以蔵はあんなだぞ!?」感ただよう龍馬。でもまだ「世に出る前の龍馬」だ、致し方ない。


いちおう龍馬だって頑張っていた。
たとえばぱっつぁんの指示で薩摩の西郷どんに会いにいった際。好みの女の話からさりげな〜く蛤御門の変の話題に入り、日本人同士で戦はいかん、長州征伐はよせという話にもっていく龍馬。


武市さんや以蔵たんを救うために大博打を打とうとする龍馬。


ここらへん、優しくて人のいい龍馬から、ぱっつぁんの元でもまれて腹の据わった男に変身した感じ。やっぱりぱっつぁんの弟子でよかったのだ。


ぱっつぁん、いかないで
海軍操練所が閉鎖となるも、最後までセンセーセンセーと慕われていた勝ぱっつぁん。幕府を見捨て、脱藩するには自分は年をとりすぎてしまったと感じているぱっつぁんは、改めて龍馬たちに「お前たちはどこへだって行ける、なんだって出来る」と伝え去っていくのでした。


ああ、こんなにいいセンセーがそばにいたら!


武市さんはともかく、以蔵たんくらいは「昔は楽しかった…」なんてつぶやく人生は歩まなかったろうに!「自分だって、なんだって出来る」と思っていただろうに!やっぱり龍馬はぱっつぁんの弟子でよかったのだ。ノンキに見えるだけで、実はそうじゃない。


予告を観る限り、二人ともそろそろ〜(涙)演技上手で引きこまれた武市さんと以蔵たんが〜(涙)


(´・ω・`) ノ****************************

第26回「西郷吉之助」あらすじ

海軍操練所が閉鎖されることになった。
龍馬(福山雅治)たちの今後を心配する勝麟太郎(武田鉄矢)は、龍馬を薩摩藩の西郷吉之助(高橋克実)のもとに向かわせるが、龍馬は、長州を討った薩摩に従う気にはなれない。したたかな西郷は、幕府に対し次々と手を打っていく。

勝が江戸に戻る日がやってきた。勝は龍馬たちに「日本を世界と互角に渡り合える国にしてほしい」と言い残して去っていく。脱藩者である龍馬たちは操練所が閉鎖されても故郷に帰れない。

一方、土佐では弥太郎(香川照之)が武市(大森南朋)から以蔵(佐藤健)がこれ以上拷問で苦しまないようにと毒殺を依頼される。以蔵の苦しみを間近で見ていた弥太郎は、悩んだ末に以蔵に毒まんじゅうを食べさせようとする。


(´・ω・`) ノ****************************

第27回「龍馬の大芝居」あらすじ

海軍操練所が閉鎖され、龍馬(福山雅治)たちは行き場所を失っていた。龍馬はお龍(真木よう子)を預けた伏見の寺田屋に足を運んで女将のお登勢(草刈民代)に宿泊する薩摩藩士の様子を尋ねる。龍馬は海軍操練所に引き入れてしまった仲間たちを生かす道を考えていたのだ。

そこに溝渕広之丞(ピエール瀧)が弥太郎(香川照之)から龍馬にあてた手紙を携え現れる。そこには武市(大森南朋)や以蔵(佐藤健)の現状と土佐に戻るよう書かれていた。

龍馬はひそかに土佐に潜入し、坂本家に帰ってくる。突然の龍馬の帰宅に驚く乙女(寺島しのぶ)たちだが、龍馬は権平(杉本哲太)に坂本家から自分を離縁してほしいと頼む。龍馬は弥太郎の協力で、吉田東洋殺しにかかわる情報を集め、後藤象二郎(青木崇高)に会いに行く。そして東洋を殺したのは自分だとうそをつくのだった。


(´・ω・`) ノ****************************

 

覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第24回&第25回


24回(6/13放送)と25回(6/20放送)はあらすじだけで。


(´・ω・`) ノ****************************

続きを読む "覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第24回&第25回" »

南アW杯・オランダVS.ブラジル 準々決勝☆あ!勝った!


オ、オランダが逆転勝ちだ!


ライブから帰ってから見始めました。できればオランダに頑張ってほしいなあと思っていたので嬉しいような、でもブラジルがここで——嗚呼。。。ブラジルがずっと押していた試合だったらしいのになあ。


ポルトガルは負けちゃってるし、アルゼンチンとドイツの戦いも残ってる。どうなる、南アW杯のベスト4!?


◆ベスト4・一番乗り

オランダ


◆準々決勝・残りの試合

7/2 27:30
ウルグアイVS.ガーナ
→ウルグアイの勝利

7/3 23:00
アルゼンチンVS.ドイツ
→ドイツの勝利

7/3 27:30
パラグアイVS.スペイン
→スペインの勝利


B'z松本さんのライブから帰ってきました☆



皆さん、こんばんは。




ナラリーノです。




BLUE NOTE TOKYOから先ほど帰ってまいりました。Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK”に参戦してきたのです♪

BLUE NOTE TOKYO


いや〜近い♪思ったより広めだったのですが、それでも目の前に松本さんが!
久々に間近で松本さんのご尊顔を拝見し、寿命が延びそうな予感。


演奏はさすがでした。ラリーさんやサポメンの皆さんも楽しそうでした。松本さんはギター小僧、ラリーさんはいかにもジャズ・フュージョン畑の人!というプレイ。そしてキーボードとベースの方々はカメラ小僧のようでした(客席をバシャバシャ撮影してた)。


楽しかった〜いい夜でした!!!


Taksolo2
(奥が松本さん、手前がラリーさんのギター)



映画100本ノック★2010年上半期ランキング発表♪(後編)


2010年☆ナラリーノが上半期に見た映画ランキングについて。後編です。前編(1〜50位までのランキングが出ています)はコチラ


情熱を傾けて紹介したいわ!何度も観にいきたいわ!という作品が少ないわ〜と感じていたこの半年。駆け込みで好きな作品に出会えました。『告白』『クレイジー・ハート』『ザ・ウォーカー』など。


『告白』(上半期1位)は——こんなに心温まらない作品を「一番好き」にしていいのかしら、原作は大キライだし…と、ちょっと悩みつつ「でも好きだから!」ということで1位に。


『クレイジー・ハート』(上半期3位)ナラリーノのツボにジャストミートなので当然上位。『ザ・ウォーカー』(上半期4位)はエンドロールが流れ始めた瞬間、お客さんがいっせいに立ち去ったあたり、世間の評価は最悪なのかも…すでに二度観たのですが、二度ともそうでした…。でもナラリーノは好きです。


上記の3作品については改めてレビューを書きます。


あと、今年上半期の傾向として予想に反した映画が多かった(苦笑)


◆観る前の予想と違っていた作品・その1『運命のボタン』(上半期27位)

ある夫婦(キャメロン・ディアスとジェームズ・マースデン)の元にボタン付きの装置が入った箱が届く。その装置とは「24時間以内にボタンを押せば100万ドルが手に入る。が、代わりに見知らぬ誰かが死ぬ」というもの。


「押すにしても押さないにしても、夫婦の葛藤が描かれていくのだろう」と思って観に行ったのですが、なんと神目線のSF映画でした。


◆その2『やさしい嘘と贈り物』上半期25位)

この作品、まだ上映している館があるのでネタバレしないようにボカして書くと——


あの予告編でよかったのだろうか?


あの感動的な予告編がなければ観に行かなかったとは思うけど、よかったのだろうか。。。


◆その3『パーマネント野ばら上半期23位)

これはあとからジワジワ来る映画だった〜♪
牧歌的なポスターと高知弁駆使の予告編に騙され「離婚して子連れで実家に戻った女性が自分の人生を見つめ直す」的な話だと思っていたらそんなに簡単ではなかった。

さすがは原作・西原理恵子。

それにしても出ている役者がみんなよかった!カンノちゃん、小池栄子、夏木マリ(髪型すごかった、笑)。あと江口洋介~。


◆その4『オーケストラ!』(第20位)

かつて一流オーケストラの指揮者だった中年清掃員が、正規の楽団の代わりに仲間を集めてコンサートに出場しようとするお話——ということでビバ、音楽と仲間たち〜、涙と笑い〜♪てな話だと思っていたら、コメディの要素はあるもロシアのユダヤ人狩りの話がベースになっていて哀しかった。


◆その5『ボローニャの夕暮れ(第16位)

これはナラリーノがチラシをよく読まなかったのがいけないのですが。

“ボローニャの夕暮れ”というからにはボローニャの夕暮れなんだろう。人生の機微を暮れゆく美しい空にひっかけたお話なのではあるまいか。


と思っていたら殺人事件が起こってしまって驚いた(殺人事件にひっかけた人生の機微、って感じだった)。


*****************************


基本的に、希望がちらつくようなラストが描かれている映画が好きで、それ以外なら謎解き系、戦争関連、社会派が上位にいきがち。あと、観ているだけで「わ〜♪」ってなっちゃう綺麗な作品、可愛い作品には点が甘い、と。面食い?作り手の思い入れを感じる作品も応援します。


ホラー、アクション、観ていて痛い作品、気持ち悪い内容は苦手なのですが、最近の映画は残酷なシーンが多いですね。。。ドタバタコメディは嫌いですが『矢島美容室』はわりと上?(上半期36位。)音楽がよかったんですよ!あと意外や女装のタカさんが可愛く見えた(笑)
適当に作られた映画ってのはないと思いますが「な〜んか安易だな…」と感じさせるものは好きじゃない。凝りすぎて響いてこないものも同様。


ランキングにすると、自分の好みがわかるんですよね。。。


映画100本ノック★2010年上半期ランキング発表♪(前編)


今年もさりげなく継続中の「映画100本ノック」。
映画館で映画を観ましょう、作品をしっかり観ましょうというコンセプトから「年間100作品観ましょう」にシフトチェンジしてしまった、アレです。


今年の1月から6月の間にちょうど50作品観ることができました。
ランキングページはこれからも作品が追加されていきますので、2010年☆ナラリーノが上半期に見た映画・好きな順ということでこちらにページを設けてみました。


「今年映画館で観た映画」なので新作とは限りません。また、本日現在のランキングページと本数が違っています。(ランキングページには『アリス・イン・ワンダーランド』が入っていません。理由は下記ランキングに記載しました。)


virgo movie eye shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

2010年☆ナラリーノが上半期に見た映画・好きな順

ランキングページに作品レビューページへのリンクを貼っています。

1位 crown『告白』
2位 crown『海角七号~君想う、国境の南~』
3位 crown『クレイジー・ハート』

4位:『ザ・ウォーカー』
5位:『シャーロック・ホームズ』
6位:『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』
7位:『Dr. パルナサスの鏡』
8位:『インビクタス‐負けざる者たち‐』
9位:『恋するベーカリー』
10位:『おたまじゃくしが母さんを探す』

11位:『フィリップ、君を愛してる!』
12位:『名探偵コナン 天空の難破船〈ロスト・シップ〉』
13位:『ビルマVJ 消された革命』
14位:『映画クレヨンしんちゃん 超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁』
15位:『フローズンリバー』
16位:『ボローニャの夕暮れ』
17位:『シャッターアイランド』
18位:『レポゼッション・メン』
19位:『ウルフマン』
20位:『オーケストラ!』

21位:『アリス・イン・ワンダーランド』
(↑2D吹替版なので暫定順位)

22位:『グリーン・ゾーン』
23位:『パーマネント野ばら』
24位:『セックス・アンド・ザ・シティ2』
25位:『やさしい嘘と贈り物』
26位:『NINE』
27位:『運命のボタン』
28位:『ゴールデンスランバー』
29位:『アバター』
30位:『鹿を救った少年 』

31位:『鴫と烏唄』
32位:『三人の和尚 』
33位:『火童 』
34位:『ハート・ロッカー』
35位:『第9地区』
36位:『矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ』
37位:『ブライト・スター いちばん美しい恋の詩』
38位:『ホームレスワールドカップ』
39位:『新しい人生のはじめかた』
40位:『マイブラザー』

41位:『パリより愛をこめて』
42位:『宇宙ショーへようこそ』
43位:『アカシア』
44位:『シーサイドモーテル』
45位:『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
46位:『のだめカンタービレ・後編』
47位:『人間失格』
48位:『ラブリーボーン』
49位:『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』
50位:『時をかける少女』

shineshineshineshineshineshadowshadowshadowshineshineshineshineshine


記事が長くなるので、上半期総評は「後編」ページで!


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
「前編」のコメント欄は閉じさせていただきました。
ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ



稲葉さんNEW ALBUM「Hadou」リリース決定!


7月になった途端にグッドニュースです!
稲葉さんのNEW ALBUM「Hadou」、8月18日にリリース決定!公式サイトにて発表されました。


一瞬「ハドゥー」ってなんだ?と思いましたが、“波動”ですよね?


初回限定盤の特典が嬉し過ぎすぎる!DVDですよ!ソロ代表作のミュージックビデオ全11曲を収録ですってよよよよよ〜〜〜い!って、殺す気か、ファンを!?(罪状:喜ばせ過ぎ)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

稲葉浩志 NEW ALBUM「Hadou」

【収録曲】
01.LOST
02.絶対(的)
03.The Morning Call
04.Okay
05.Lone Pine
06.エデン
07.CAGE FIGHT
08.今宵キミト
09.この手をとって走り出して
10.去りゆく人へ
11.不死鳥
12.主人公
13.リトルボーイ
14.赤い糸
15.イタイケな太陽

【DVD収録内容】 
01.波(1st Album「マグマ」)
02.遠くまで(1st Single「遠くまで」)
03.O.NO.RE(2nd Album「志庵」)
04.Touch(2nd Album「志庵」)
05.ファミレス午前3時(2nd Album「志庵」)
06.AKATSUKI(2nd Single「K I」)
07.静かな雨(2nd Single「K I」)
08.I’m on fire(2nd Single「K I」)
09.Wonderland(3rd Single「Wonderland」)
10.正面衝突(3rd Album「Pease Of Mind」)
11.ハズムセカイ(3rd Album「Pease Of Mind」)


初回限定盤【CD+DVD】
Price:3,990yen (tax in)
 
通常盤【CD】
Price:3,059yen (tax in)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


先日、映画館で「Okay」のPV(CMゆえ抜粋)が流れたのです。映画館に響き渡る稲葉さんの声、大スクリーンいっぱいに広がる稲葉さんの顔!


ちょうどトイレから戻ってきた瞬間に流れたので、ナラリーノ、最前列脇の通路にいたんですね。遮るもの、遮る人なく目の前に等身大越えの巨大稲葉さん!見とれてボケ〜〜〜〜ッと立ち尽くしてしまいました。



« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

Amazon商品検索