2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 映画100本ノック★2010年上半期ランキング発表♪(前編) | トップページ | B'z松本さんのライブから帰ってきました☆ »

映画100本ノック★2010年上半期ランキング発表♪(後編)


2010年☆ナラリーノが上半期に見た映画ランキングについて。後編です。前編(1〜50位までのランキングが出ています)はコチラ


情熱を傾けて紹介したいわ!何度も観にいきたいわ!という作品が少ないわ〜と感じていたこの半年。駆け込みで好きな作品に出会えました。『告白』『クレイジー・ハート』『ザ・ウォーカー』など。


『告白』(上半期1位)は——こんなに心温まらない作品を「一番好き」にしていいのかしら、原作は大キライだし…と、ちょっと悩みつつ「でも好きだから!」ということで1位に。


『クレイジー・ハート』(上半期3位)ナラリーノのツボにジャストミートなので当然上位。『ザ・ウォーカー』(上半期4位)はエンドロールが流れ始めた瞬間、お客さんがいっせいに立ち去ったあたり、世間の評価は最悪なのかも…すでに二度観たのですが、二度ともそうでした…。でもナラリーノは好きです。


上記の3作品については改めてレビューを書きます。


あと、今年上半期の傾向として予想に反した映画が多かった(苦笑)


◆観る前の予想と違っていた作品・その1『運命のボタン』(上半期27位)

ある夫婦(キャメロン・ディアスとジェームズ・マースデン)の元にボタン付きの装置が入った箱が届く。その装置とは「24時間以内にボタンを押せば100万ドルが手に入る。が、代わりに見知らぬ誰かが死ぬ」というもの。


「押すにしても押さないにしても、夫婦の葛藤が描かれていくのだろう」と思って観に行ったのですが、なんと神目線のSF映画でした。


◆その2『やさしい嘘と贈り物』上半期25位)

この作品、まだ上映している館があるのでネタバレしないようにボカして書くと——


あの予告編でよかったのだろうか?


あの感動的な予告編がなければ観に行かなかったとは思うけど、よかったのだろうか。。。


◆その3『パーマネント野ばら上半期23位)

これはあとからジワジワ来る映画だった〜♪
牧歌的なポスターと高知弁駆使の予告編に騙され「離婚して子連れで実家に戻った女性が自分の人生を見つめ直す」的な話だと思っていたらそんなに簡単ではなかった。

さすがは原作・西原理恵子。

それにしても出ている役者がみんなよかった!カンノちゃん、小池栄子、夏木マリ(髪型すごかった、笑)。あと江口洋介~。


◆その4『オーケストラ!』(第20位)

かつて一流オーケストラの指揮者だった中年清掃員が、正規の楽団の代わりに仲間を集めてコンサートに出場しようとするお話——ということでビバ、音楽と仲間たち〜、涙と笑い〜♪てな話だと思っていたら、コメディの要素はあるもロシアのユダヤ人狩りの話がベースになっていて哀しかった。


◆その5『ボローニャの夕暮れ(第16位)

これはナラリーノがチラシをよく読まなかったのがいけないのですが。

“ボローニャの夕暮れ”というからにはボローニャの夕暮れなんだろう。人生の機微を暮れゆく美しい空にひっかけたお話なのではあるまいか。


と思っていたら殺人事件が起こってしまって驚いた(殺人事件にひっかけた人生の機微、って感じだった)。


*****************************


基本的に、希望がちらつくようなラストが描かれている映画が好きで、それ以外なら謎解き系、戦争関連、社会派が上位にいきがち。あと、観ているだけで「わ〜♪」ってなっちゃう綺麗な作品、可愛い作品には点が甘い、と。面食い?作り手の思い入れを感じる作品も応援します。


ホラー、アクション、観ていて痛い作品、気持ち悪い内容は苦手なのですが、最近の映画は残酷なシーンが多いですね。。。ドタバタコメディは嫌いですが『矢島美容室』はわりと上?(上半期36位。)音楽がよかったんですよ!あと意外や女装のタカさんが可愛く見えた(笑)
適当に作られた映画ってのはないと思いますが「な〜んか安易だな…」と感じさせるものは好きじゃない。凝りすぎて響いてこないものも同様。


ランキングにすると、自分の好みがわかるんですよね。。。


« 映画100本ノック★2010年上半期ランキング発表♪(前編) | トップページ | B'z松本さんのライブから帰ってきました☆ »

ナ国☆映画館」カテゴリの記事

コメント

上半期、お疲れ様でした。
今年、映画館に観に行った作品は、それなりに、みんな面白かったのですが、私は、まだ『今年の1本』には出会っていません。
『告白』は、非常に気になります。
原作は読んだので、役者さんたちがどんな演技をしているのかに、興味津々です。
女の子役、『つぐみちゃん』なんですよね。観に行った友達は、『つぐみちゃんに、なんて事するのよ~』って言ってました。
下半期も、良い作品に巡り会えますように。身体に気をつけて、いっぱい観てください。

ご苦労様です!
『告白』、書評を読んであえて原作を読まなかったのですが、映画はいいのですね。
でも心は温まらない、うーむ、観るか悩みます。
予想に反した映画、参考になります。
いい意味で裏切られるなら良いのですが、「今日はそういう映画の気分じゃなかったのよ」となりたくないので。


movieはなさま

コメントありがとうございました☆

>それなりに、みんな面白かったのですが、私は、まだ『今年の1本』には出会っていません。

はなさんの感想、すごくわかります!
私も「金返せ〜!!!」というほどヒドイ作品はないけど
「それなり…」っていうのが多かったですよね。

>女の子役、『つぐみちゃん』なんですよね。

そうでした!
私は知らずに観に行ったのですが
出ていて驚きでした。
いまは5歳くらいでしたよね?
撮影時がいつごろかわかりませんが
「Mother」に比べてすごーーーく幼い感じ。
あれ、演技だったら末恐ろしいです。。。

>下半期も、良い作品に巡り会えますように。身体に気をつけて、いっぱい観てください。

ありがとうございます♪
お互いライブの合間をぬっていい作品に出会いたいですね!


movieぽおるさま

コメントありがとうございました☆

>でも心は温まらない

復讐劇だからどうしても哀しいね〜。
しかも主役が松さんだからそりゃあもう…
ホントに怖いし、ホントに可哀想でした。

原作は話題になる前となった後と二度読んだんだけど
どーーーーしても良さがわからなかったけど(汗)
映画は…って詳しいことはまた。

せっかく観に行ったのに
「今日はそういう映画の気分じゃ…」
となるのはイヤね(苦笑)
『ボローニャ〜』は思ったよりおっとりしてなかったな〜。

自分の傾向がわかるのっていいですね〜。
最近私は映画より舞台が多くなってるのですが、
どちらもコメディ色が強いながらも、後から思い出しながらいろいろ考えちゃう話が好きです。
今月はうちの王子の初監督作品が公開なので、緊張します。
関係者でもないのに…!

 「告白」、評判ですよね~。私、原作を読んでゲンナリしてしまい、どうしても観る気がしません。中島監督の映画は観てみたいんですけどね~。
 あと、ここで挙げられている作品でぜひ観てみたいのは「パーマネント野バラ」です。生きる元気がもらえそうな気がするのですが、いかがでしょう?

movieウクレリアンさま

コメントありがとうございました!

私もあとになっても考えさせられちゃう映画は好きです。
そのときだけスカ〜っと楽しいのも気分転換にはいいですが
やっぱり単純なのは残らないからなあ。。。

>緊張します。
>関係者でもないのに…!

いえ、ファンは勝手ながら関係者です!!!


movieichi-papaさま

コメントありがとうございました!

『告白』の原作は私も二度読み直して
でも愛せなかったですね。内容もですが文体がダメで。

『パーマネント野ばら』は…

>生きる元気がもらえそうな気がするのですが

そういう側面もあると思います。
あくまでも、側面。

ご無沙汰してます。
近々映画『告白』見に行く予定なんですが、総評を見て楽しみに!
…でも、原作最悪なんですか?
原作読んでから見るか、見てから読むか。
悩んでたんです。
ぜひ、レビューお願いします!!
それでは、また~

moviekajuさま

ご無沙汰しています、コメントありがとうございました!

『告白』ご覧になる予定があるのですね。
楽しんできてください!

>原作最悪なんですか?

私の周囲では褒めてる人はいないですね〜
文章がキライという人と
内容が好きになれないという人ばかりで。
でも賞をとってますし、こればかりは好みなんでしょうね。

この作品は「観てから読む」で問題ないと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/48768705

この記事へのトラックバック一覧です: 映画100本ノック★2010年上半期ランキング発表♪(後編):

« 映画100本ノック★2010年上半期ランキング発表♪(前編) | トップページ | B'z松本さんのライブから帰ってきました☆ »

Amazon商品検索