2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ランチタイムにお客さん。 | トップページ | コナンとしんちゃんとNINEの話(映画です) »

ke nako!(W杯南アフリカ大会開幕、済み)

※"ke nako"=南アフリカの言葉で「時は来た」の意。


開幕しましたね!2010 FIFA WORLD CUPが!オープニングセレモニーに出て来た巨大フンコロガシがキュートでした(萌)


それにしてもなんだか感慨深かった〜。
だってドイツW杯が終わってから本当に待ち遠しかったからな〜…ある時期まで。日本の代表を率いているのはオシムだって信じて疑っていなかったからさ…始まってみると、あらためて本当に哀しい。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


気を取り直そうにも、南アのマンデラ元大統領が…本当にお気の毒でした(開幕直前にひ孫さんが交通事故で亡くなったと。ご冥福をお祈りいたします)。だからよけい、南アフリカ代表には頑張ってもらいたい!ということで、さっそく試合結果(6月11日)。


南アフリカ1−1メキシコ
ウルグアイ0−0フランス

南アフリカ対メキシコだけ中継を見ました。ブブゼラが鳴りっぱなし。ハチの羽音がたえずテレビから流れているような。あれ、スタジアムでは相当やかまし…いえ、相当迫力があるでしょうね。


大会第1号ゴールは、南アのチャバララ選手。「茶腹らjapaneseteaと変換されてしまうお名前をお持ちですが、シュートはちゃぽちゃぽしていませんでしたよ。弾丸runsoccer 日本代表もあんなシュートを打って頂戴よ〜。


日本代表は最後の練習試合でも力を発揮できなかったようですが(ジンバブエと30分を3本、すべて0-0)、いい結果が出れば御の字ということで、もうあとは応援するのみ!W杯を楽しまなくっちゃね。


W杯まだかな…民族楽器で子どもたち大騒ぎ
(2010年6月9日付・読売新聞より)


上記のような新聞記事を読みました(リンクは貼っていません)。
W杯開幕を待ちきれなかった南アの子供たちが、開幕戦と決勝戦が行われるヨハネスブルクのサッカーシティー競技場に歩いてやってきた。その数、約1000人――といった内容です。


ある少女は記者に「世界中のみんなに『ハロー』と言いたい」と語ってくれたそうです。そうよそうよ、日本代表の調子が上がらなくても、監督が誰でも、アフリカ大陸最初のワールドカップを世界中で盛り上げていかなくちゃ。


最後まで、楽しみましょう!


でも、ココログが南アW杯用のブログパーツを作っていないんですよね。。。ドイツW杯のときはあったのにな。。。やっぱり盛り上がってないのかな〜。。。

« ランチタイムにお客さん。 | トップページ | コナンとしんちゃんとNINEの話(映画です) »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/48610399

この記事へのトラックバック一覧です: ke nako!(W杯南アフリカ大会開幕、済み):

« ランチタイムにお客さん。 | トップページ | コナンとしんちゃんとNINEの話(映画です) »

Amazon商品検索