2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 改めて、決勝T進出おめでとう☆(南アW杯・デンマーク戦の話) | トップページ | 実ってます、育ってます!(トマトと梅とサラダ菜) »

Dreams on Ice 2010鑑賞記


・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

※追記
テレビ放送時にプログラムの詳細がわかったものについて情報を追加しました(緑色の文字で追記してあります)。

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

Dreams on Ice 2010、初日に行ってきました!初です。


席がリンクに近くて驚いた(汗)
あるニュースに「約1800人で満員」と書いてあった。リンクも客席もコンパクトなの——例のごとく「会場」というとものっすごい広いライブ会場を思い浮かべてしまうので、チケット手に入れた時「うわー、2階かー。でも3列目だから見やすいかも」って思っていたのですが。


リンクと同じ高さの客席がだーっと数列あって、そこから階段1段分くらい上がったところが「2階」だったの(驚)オペラグラス持っていったけど必要なかった。嬉しい裏切り。


Dreams on Iceはフィギュアスケート日本代表のエキシビション。
3月までのシーズン中に世界大会で活躍した選手とゲストスケーターが出演します。と、いうことで出演者は以下の通り。


<女子シングル>

浅田真央
安藤美姫
鈴木明子
村主章枝
村上佳菜子
今井遥
藤澤亮子

<男子シングル>

高橋大輔
小塚崇彦
南里康晴
町田樹
羽生結弦
中村健人
宇野昌麿

<アイスダンス>
リード姉弟

<ペア>
高橋成美、マーヴィン・トラン

<シンクロ>
神宮Ice Messengers Grace

<ゲストスケーター>
ステファン・ランビエル
エフゲニー・プルシェンコ
ラウラ・レピスト


※まだショーが続くので、これからご覧になる方向けに記事は隠します。











では、Dreams on Ice 2010鑑賞記、書きます〜。

オープニングのあと、下記の順でエキシビジョン(以下、EX)を披露してくれました。敬称略、記憶ちがい等あったらごめんなさい。


1.宇野昌麿

ちっちゃくて可愛い〜♪こども店長みたい〜♪と思っていたらゴメンナサイ。今年で13歳でした(1997年生まれ)。
でもキビキビした演技を披露してくれました。可愛い〜♪


2.藤澤亮子

煙突掃除夫さんの格好で演技。
煙突掃除夫さんって幸せを運んでくれる象徴なんだって。そういうハッピーな感じのEXでした。


3.中村健人

半袖、七分丈パンツだった。風邪引かないか心配。


4.今井遥

チアガールなEXでキュート。そんでもって遥ちゃん、美人。


5.高橋成美、マーヴィン・トラン

追記:披露したのは今シーズンのSP『Feeling Good』。

ペアは見てて心臓に悪いの〜アクロバティックなんだもの〜crying
でもこのコンビは2010年の世界ジュニア銀メダルの実力派。


6.羽生結弦

新しいショートをエキシ用にアレンジ、ってアナウンスで言っていた。曲は『白鳥の湖』。妖艶。ジョニーな雰囲気。


7.村上佳菜子

曲は『ビー・イタリアン』だと思う。映画『NINE』でファーギーがタンバリン使って歌っていた曲。カナコちゃんも椅子とタンバリンを使ってビシバシ踊っ てました。やはり知ってる曲だとワクワク度が強い。ガチで3連続ジャンプIN。


8.南里康晴

サービス精神満点。
最初、ミルヒー@のだめの竹中直人みたいな格好だったの。コート着て金髪長髪のヅラかぶって。で、マトリョーシカばりにヅラも衣装も脱ぎ捨てていくと闘魂 Tシャツが現れた。

曲も"I Will Always Love You"から最終的に「津軽海峡冬景色」へ。いいわ〜♪


9.村主章枝

すぐりさんは寒そうな衣装だった。襦袢を着てるかもしれないけど上半身はビキニ。でも腰回りにつけた飾りがシャラシャラ鳴って心地いい。

スピンが高速すぎ。氷掘って沈んでいくんじゃないかと心配だった。そして最後までお客を笑わせながら退場、と意外なサービス精神を発揮。


10.町田樹

けっこう好きなの、町田くん。見れて嬉しかった。
太ももに薔薇が刺繍してある衣装だったと思う。


11.神宮Ice Messengers Grace

人数数えるの忘れたsweat01

動きを合わせるの難しいだろうなあ。団体競技が苦手なナラリーノはそんなこと思ってしまった


12.リード姉弟

キャシーさんの動き、目を引く優雅さ。やっぱりアイスダンスのステップって美しい。

でも姉弟で抱き合うのは大変だなー。弟がいるナラリーノはそんなこと思ってしまった


13.小塚崇彦

演目は08-09のSPだったと思う。

ランビエールや大ちゃんに比べると色気を出さないこづこづ。でも滑りが綺麗。顔もいい。リンクが狭そうだった。


14.鈴木明子

「新SPです」ってアナウンスがあったと思ったんだけど。
→追記:やはり今シーズンのSP『ジェラシー』でした。

ヴァイオリンの緩急が効いた曲でしたよ!こういううねるような曲ってあっこちゃんの十八番っぽい。

黒い衣装にまとめ髪。小柄。男性ファンの熱狂的な声援が微笑ましかった。

そんでもって滑るスピードが早いの!大会の6分間練習を見てるとあっこちゃんが誰より早く滑っているように見えたけど、やっぱり本当でした。


15.ステファン・ランビエル

追記:披露したのは『RAY』。

この日一番の祭り。会場に黄色い声が響く!スイスの国旗がはためく!

ランビが客席に近づくたびに歓声が沸き上がるの。
スーっと滑る、歓声。移動、歓声…って歓声がランビを追いかけていくのだった!

でも体から音楽が染み出るような滑りだった。大勢いてもノリが違って目立つ目立つ。やっぱり惹きつけられた。

ラベンダー色っぽいシャツに黒パンツってバーテン風の衣装で万歳。


16.ラウラ・レピスト

レピちゃんは水色の衣装。短パンマンでした。
平原綾香の「ジュピター」で滑った!この曲大好きなので嬉しかったです。

細くて綺麗な人だった。華やかさはないけど楚々とした滑り。
髪をおろしていたせいか、八千草薫には似ていませんでした。


17.エフゲニー・プルシェンコ

追記:披露したのは『MALADE』。

やはり祭りだった。会場に黄色い声が響く!ロシアの国旗がはためく!みんな偉いなあ。

「こんな歓声を受けてボクはどうにかなりそうだよ」的なランビエールとは違ってプルコ王はもう「僕のうさぎたち」「さあさあ、もっと歓声を」的な態度だった。客席に投げキスの嵐。

超絶にステップ踏んで超絶に跳んでました。ジャンプはやっぱり軸が危うい。なのに完全に着氷。その後、足の具合はどうなの?ロシア杯欠場ってニュースを読んだんですが。(ココで)


18.安藤美姫

追記:披露したのは『Comin' Home Baby』。

美姫ちゃん、スタイルがいい!レピスト選手同様、短パンマンでした。黒い衣装で胸元に紅い花?

小粋なEXでした。
帽子かぶってその帽子を使いながら踊るの。ファンスパイラル(フレミングの法則みたいな格好で滑る)のときに上げた足に帽子をひっかけたままスーーーって滑ってて面白かった。


19.高橋大輔

ランビエール振り付けの新作!もう取材陣のカメラ音がうるさいくらいに鳴り響いていた。

新作(追記『アメリ』)はまんまランビエールだった!
首をふっと傾げたりする時の感じが「大ちゃんにランビが憑依!」みたいな。お耽美ロココな大ちゃんもまたいい。
最初のマイムっぽい動きから印象的だった。


20.浅田真央

取材陣のカメラ音がうるさい。そして周囲のお客さんが一斉に前のめりになっていた。

真央ちゃんは背が高かった。で、細いイメージがあったんだけど筋肉がギューっと引き締まっていた。背中もバレリーナみたいで驚き。

衣装は白。顔立ちも大人っぽかった。
タラソワ御大振り付けの「バラード第1番ト短調」。とにかくポジションが優雅で妖精みたい。特にシャーロットスパイラルが印象的でした。すーっと上半身が折れていくんだけど、その姿に趣があって音楽に溶けてる感じ。

ジャンプは飛びきれていませんでした。ニュースによると長久保コーチのところで癖の矯正中だとか。時間はかかると思うけど、矯正が終わったらどんなすごい選手になることか!楽しみです。


▼▲▼▲ 


と、まあこんな初鑑賞でした♪
スケーターたちがみんなニコニコしているので見ているこちらもニコニコでした!演技の様子はフジテレビで見れるようですよ。情報が書かれているフジのHPはコチラ。6月27日(日)午後1時だそうです。



« 改めて、決勝T進出おめでとう☆(南アW杯・デンマーク戦の話) | トップページ | 実ってます、育ってます!(トマトと梅とサラダ菜) »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「Dreams On Ice」、ご覧になったのですね。

詳しいレポートのおかげで、会場の雰囲気や 参加された選手たちの様子がリアルに感じられました!
日本・海外勢、夢の共演ですね☆
私も、今後機会があれば ぜひ観に行きたいと思います。

ちなみに、ナラリーノさんのイチオシ(オススメ)プログラムは、どれでしたか?

heart瑞 潤さま

コメントありがとうございました☆

まさに夢の共演でした!
私がチケットを申し込んだときは
まだ日本人選手が確定していなかったので
なおさら嬉しかったです^^

次回は瑞 潤さんも是非!

>ちなみに、ナラリーノさんのイチオシ(オススメ)プログラムは、どれでしたか?

オススメだとやはり高橋&浅田プログラムだと思うのですが
作品として好きなのは村上選手のプログラムでした。
小道具たくさん使っててEXっぽかったので(それだけ!?)

ただ、カナコちゃんのイメージに合ってなかったので
安藤選手か鈴木選手かアメリカの選手、もしくは
数年後のカナコちゃんに踊ってみてほしいなと思いました。

あ、でも瑞 潤さんにオススメなのは
絶〜対に羽生結弦選手!ジョニー・ウィアー選手が
好きと言っているだけあって雰囲気が似てるので!

こんばんは。
楽しかったみたいですね。いいなぁ、私は生で鑑賞したことはないです。いつかは鑑賞に行ってみたいものです。

「会場というと広いライブ会場を思い浮かべてしまう」。はい、同じくそんな風に思っていました。行ってみなけりゃわからないですね。

さー、2010-2011シーズンも楽しみになってきましたね。

とても楽しそうな雰囲気が伝わって来ました!
観客の声援が飛び交う会場は興奮しそう〜。
浅田選手はテレビと印象が違うのですね。
私もイメージは「細くて可愛い」でした。
大人への成長中?
演技の雰囲気も変わるのかしら。楽しみです。

ナラリーノ様、よい気分転換をされましたね!

録画しつつまだ見ていない不埒者ですが、
こちらの記事で期待MAXです。


皆様、コメントありがとうございました☆


heartナスさま

私も今回が初だと思うんです。
思いのほか寒くなくて快適でした♪
(親は以前連れてったと言うのですが
いつのことかまるで覚えておらず…)

会場に入ってコンパクトさに驚きました。
「選手は米粒」だと思っていたので(苦笑)
プログラムを見るといよいよ新シーズンという感じ。
楽しみですね〜♪


heartぽおるさま

癖になりそうな楽しさでした!
皆さん、すごく愛情を持って選手の演技を見ていましたよ!

>浅田選手はテレビと印象が違うのですね。

そうなの、私も「細くて可愛い」タイプだと思っていたのですが
やっぱり運動している人の細さ(引き締まった感じ)だったな。
プログラムのせいかすごく大人っぽかったし。
でもオープニングはTシャツにジーンズで
やはり可愛らしい雰囲気でした!


heartカコ丸さま

はい、気分転換になりました!
(モモちゃんには申し訳ないけれど。。。)

フジの番組、もっと時間とって放送されればよかったですね。
でも解説が入っている分、細かいところは
わかりやすくて私にはナイスでした…って
カコ丸さん、まだご覧になってないっておっしゃってるのに
ベラベラとすみません(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/48729453

この記事へのトラックバック一覧です: Dreams on Ice 2010鑑賞記:

« 改めて、決勝T進出おめでとう☆(南アW杯・デンマーク戦の話) | トップページ | 実ってます、育ってます!(トマトと梅とサラダ菜) »

Amazon商品検索