2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

南アW杯前・イングランド戦!

5月30日。サッカー日本代表はイングランド代表と試合しました。


ここ最近の試合の中では格段によかったですよね?(とくに前半。)
たしかに1-2で負けてしまったのですが、イングランドの「2点」は日本のオウンゴールだったので全3点が日本のゴールって思えばいいのよ(いいんだ?)。イメージが大事。で、あのガツガツ走るプレイをW杯の高地でやれるのか!?ってイメージはなしにして。


なんといっても前半7分、あっという間に日本が得点してヨカッタ。
遠藤のクロスに闘莉王があわせてゴーーーール…って、そうよそうよ、すっかり忘れていた。日本はこういう形が、セットプレイが得意。本当に忘れていて驚いたわ。ありがとう闘莉王。ありがとう遠藤。そうよ、そうやって点取りゃいいのよ。


遠藤、頑張っていた。今シーズンは疲れがたまっているようなのに。でも頑張ってる。しかも。


遠藤を抱いて眠れ 本人手渡し抱き枕発売…G大阪
(2010年5月29日06時01分  スポーツ報知)

2大会連続でW杯に出場するG大阪の日本代表MF遠藤保仁(30)の抱き枕が発売されることが28日、分かった。


なぜにいま抱き枕。なぜにいま遠藤を抱いて眠れ。なぜにいま「等身大とまではいかないが、縦145センチ、横45センチ」。最高。可愛すぎ。しかもクラブハウスで遠藤本人から手渡しされるって、なんて豪華なんでしょう。があるちゃんは注文するのかしら。是非注文してほしい。


でもちょっと照れくさいですね。だって、抱き枕を渡されるとき——


遠藤選手「あー、この女性が俺を抱き枕」


遠藤選手「なんでこの男性が俺を抱き枕?」


って思われちゃうかもですよ!?


抱き枕、休題。イングランド戦。今日はねーアベちゃんが輝いていました〜shineよかった〜shineNHKのアナウンサーと解説のフクちゃん(福西崇史さん)、すんごい褒めてたももももも〜ん(浮かれ過ぎ)


アベちゃんは中盤の底を任されたんだけれど


「アベがいい仕事してますね〜」
「アベが気の利いた仕事してますね〜」
「アベがいることでサイドバックが攻め上がれますね〜」
「遠藤も長谷部も前に行けますね〜」


ってアベちゃん上げだったもももっも〜んshine


南W杯まであと12日ってときに、上げ!


このままアベちゃんにいい風が吹きますように!


あと目立っていたのはゴールキーパーの川島選手。PK止めたしグッジョブでした。もう、シュートを止めるたびに顔がコワイ!止めてない時もコワイ!南W杯まであと12日ってときに、川島選手の顔がツボ。こういうときに限って試合を録画してないなんてナラリーノ、バカバカ。今日の試合で一番ダメだったのはナラリーノです(そうなんだ)。あとはもう——


俊輔、ガンバッテよ!
(スタメン落ちでした)


それからそれから!女子チームもやりましたね。アジア杯で3位、6大会連続の女子W杯出場を決めました!おめでとうございます!


soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

国際親善試合(対イングランド)
キックオフ:2010/5/30(日)21:15(日本時間)
スタジアム:UPCアレナ(オーストリア・グラーツ)

GK
川島永嗣

DF
長友佑都、田中マルクス闘莉王、中澤佑二、今野泰幸

MF
阿部勇樹、長谷部誠、本田圭佑
遠藤保仁→玉田圭司(後半41分)
大久保嘉人→松井大輔(後半26分)

FW
岡崎慎司→森本貴幸(後半20分)

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

アンパンマンの限定Tシャツ☆2010夏

アンパンマン好きというわけではないのですが、どうしても買ってしまいます。


201005anpan1
このTシャツだけは…(また?)。


年に数回、「アンパンマンキッズコレクション (ANPANMAN-kids collection)」で大人向けのTシャツを販売するのですよ♪可愛くてしっかりした作りで、思った以上に重宝。去年から購入してます。


★2009年夏のTシャツについてはコチラ
★2010年春のTシャツについてはコチラ


今回のセレクトは、こういった感じ。


限定Tシャツ☆2010夏
なんということでしょう。
青空のように冴えたブルーに配置されたバイキンマン。ほかのキャラクターに比べ甘さが抑えられたデザインは「これならナラリーノがひとり外で着たって恥ずかしくあるまい?」という匠の配慮の賜物に違いありません(なぜに劇的ビフォーアフター調?)。


限定Tシャツ☆2010夏
(裏)


限定Tシャツ☆2010夏
なんということでしょう。
「甘さ」うんぬんを語ったその舌の根も乾かぬうちに、全面アンパンマンな柄。しかも「街で見かけたらナラリーノを笑ってやって!」と言わんばかりの“GIVE ME YOUR SMILE!!”.この強気さ。この挑発ぶり。これこそ匠の配慮など知ったことかと言わんばかりのナラリーノの図太さなのです。


限定Tシャツ☆2010夏
(裏)


限定Tシャツ☆2010夏
なんということでしょう。
よく見れば「ANPANMAN」のアルファベットを用いて描かれたこのTシャツ。点描の妙が遺憾なく発揮されたこの柄こそ、大人が着たっていいじゃないかいアンパンマン!の主張であると言えるでしょう。


限定Tシャツ☆2010夏
(裏のデザインもアルファベット)



先日、友人たちと会う際にアンパンマンTシャツを着ていったところ、友人のお子さんに「あんぱんま〜ん」と認知されてしまったナラリーノです。外国の方にもなにげに喜ばれるアンパンマンTシャツ。特にバイキンマン柄はクールだそうです。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

アンパンマンキッズコレクションホームページはコチラ

大人向けのサイズはSとM。画像・黒地のTシャツ(シークレット柄)のみLがあります。税込:5145円
 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


新ドラのリスト(2010年7月期第三報☆ネクスト月9はマツジュンだ!)

☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;★;:*:;

新ドラのリスト☆2010年7月期第一報はコチラ
新ドラのリスト☆2010年7月期第二報はコチラ

☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;★;:*:;


今季の月9ドラマ『月の恋人』。残念ながら、2話以降は視聴率が思わしくないようです。


脚本が浅野妙子ということで見続けているのですが——面白いか、面白くないかと問われれば、まったく面白くないのですが――ふだんキムタクドラマを観ないナラリーノが、それでもこのドラマを見続けているのは!


この奇天烈な展開、どうオトシマエをつけるのだろう!?という興味から。『月の恋人』は任侠映画として見ると楽しいです。無愛想なキムタク社長は、高倉健リスペクトだということで。


松田翔太ンは、キムタク社長の有能な部下役でした。


第1話のしょっぱな。翔タン(演じる部下)が自分の首元で結んでおいたネクタイを外し、キムタク社長にかけてあげたのには驚きました。これは


1:ネクタイを上手く結べないキムタク社長のために、有能な部下・翔タンが代わりに結んでおいてあげた。

2:忙しすぎるキムタク社長に少しでも休んでもらうために、翔タンが代わりに結んでおいてあげた。

3:寒がりなキムタク社長のために、翔タンがネクタイを温めておいてあげた。


どれなのでしょう。
「3」であるならば、これは秀吉(木下藤吉郎)が織田信長の草履を懐に抱いて温めていた…というエピソードの踏襲。やはり深い、浅野さんは深い。


で、早くもネクスト月9の情報が出てまいりました!


嵐・松本潤 月9初主演"売れない二世俳優"
(2010年5月28日 13時04分 テレビドガッチ)

人気グループ・嵐の松本潤が7月スタートのフジテレビ系月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』で主演することが発表された。

松本が演じるのは大物俳優を父に持つ売れない二世俳優・楠 大雅。偉大な父を持つ二世ならではのコンプレックスに悩む彼が、ある問題を抱えた年上の訳あり美人と出会い、恋をするラブストーリー。



共演は竹内結子ちゃんとのこと。
そのほか、新ドラのリスト以降に出てきた情報としては——




◎「日本人の知らない日本語」
日本テレビ系:7/15(木)23時58分スタート
主演:仲里依紗

◎『桂ちづる診察日録』
NHK:8/28(土)19時30分より
主演:市川由衣

◎「崖っぷちのエリー〜この世でいちばん大事な『カネ』の話」
(テレビ朝日系:金曜21時スタート。放送開始日は未定)
主演:山田優


仲里依紗ちゃんのドラマ、ずいぶん遅い時間帯ですね度 ★★★★☆



植木鉢ネコ。

事件です!


自然を尊ぶ国・ナラリーノ国の木々が踏みつぶされております!


植木鉢ネコ。
野良ニャンコに…(萌)


昨晩、母アイコが丹精している植木の鉢の横でゴロゴロ寝そべっているこのニャンコを発見。今朝、どうしたかと思って覗いてみたら植木鉢にINbudしてました。


以前からナラリーノの部屋のベランダを堂々と通り道にしていた顔見知りのニャンコです。ナラリーノ城のおとなりさんがエサをあげていたらしい野良ちゃんです。しかし。


このおとなりさん。先日引っ越しちゃったんです…(汗)


ナラリーノが帰宅したときも、まだニャンコは植木鉢に入っていました。お腹が空いて動けないのかしら。具合が悪いとか?が、アイコ曰く。


「元気だと思うわ。
あんな狭いところじゃ可哀想だからと思って段ボール箱を置いてあげたんだけど、体中の毛を逆立てて威嚇してきたから」


やっぱりそういうところは野良ニャンコ。植木鉢INは愛らしいけれど、甘く見てはいけませんね。結局どうすればいいか、ナラリーノ親子はニャンコを飼っている知人数人に意見を求めたのですが


・ネコは狭いところが好きだから、おそらく気に入っているだけだと思う。
・野良ネコは気が強く、危険なので構ってはいけない。
・エサは安易に与えてはダメ(エサを見つける能力があるから大丈夫)。


という意見で一致していました。
エサの件はたしかにそうですよね。可哀想だけれど、もしも与えるのであれば責任を持たなくてはいけない。もしもエサをあげなくちゃという段階になったら、家に招き入れてお世話して、その後は続けて面倒を見るか、飼い主を捜すという覚悟を持たないといけないでしょうね。。。(おとなりさん、聞いてる!?)


アイコ的には植木は諦めたそうなのでもうちょっと様子を見ます。目に力があるから体力は充実していそう。。。


植木鉢ネコ。
すんごい睨んでくるし(汗)


植木鉢ネコ。
アイコが心配している通り、植木鉢がかなり狭そうなのが気になりますが(背中が溢れて盛り上がってる)。。。でも、それがいいのかな…?

夕暮れ便り(本日、天気雨が降りました)

2010/5/27の夕暮れ
本日夕方の空です。


お昼過ぎ、お天気雨がどしゃどしゃと降ってきてビックリ!そんな空模様だったせいか、夕陽に照らされる厚い雲を撮影できました。
2010/5/27の夕暮れ


100517yuuyake
ちなみにこちらは10日前の夕焼け空。青春ドラマのオープニングのような夕焼け空です。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

◆ナラリーノ国の夕暮れ便り

2010年1月の夕暮れ
2009年11月の夕暮れ
2009年8月の夕暮れ
2009年7月の夕暮れ
2006年8月の夕暮れ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



DVD&Blu-ray『B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME』発売日決定☆

きゃ〜♪


B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ツアーのDVD&Blu-ray、ついにリリース日が決定しましたね!7月28日だそうですshineshineshine
このときから情報を待ちわびていましたが、ついに!はなさん、情報ありがとうございましたらららら〜♪(おどけ過ぎ)


東京ドーム公演で披露された全曲を完全収録とのこと。つうことは!そうですとも、劇愛的ステージパフォーマンスのほか、狂喜乱舞のバーテン的衣装も見れますよね!?ねねねねね〜♪(やはり、おどけ過ぎ。)


7月か〜まだ先だわ、待ち遠しい。。。


でも我慢我慢。発売までB'z公式サイトTOPのFLASH=金ピカ衣装の稲葉さんを見て我慢(音が出ますので、ご注意ください)。


稲葉さんの衣装。本当にピカピカですが笑うところではありません。「カッコ良過ぎぎぎぎぎ〜♪」と悶え苦しむところです。


†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

タイトル:「B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME」

発売日:2010年7月28日

DVD【2枚組】6,300yen (tax in)
Blu-ray【1枚組】6,300yen (tax in)

収録内容(収録時間:約151分)
・ DIVE
・ Time Flies
・ MY LONELY TOWN
・ 今夜月の見える丘に
・ PRAY
・ TIME
・ TINY DROPS
・ OCEAN
・ LOVE PHANTOM
・ MAGIC
・ Mayday!
・ love me, I love you
・ ultra soul
・ LOVE IS DEAD
・ IT'S SHOWTIME!!
・ Freedom Train
・ だれにも言えねぇ
・ MOVE
・ 愛のバクダン
・ long time no see
・ 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
・ イチブトゼンブ

†—†—†—†—†—†—†—†—†—†
B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ツアーの話題

ツアー観戦記・序章
東京ドーム公演レポ☆(前編)
東京ドーム公演レポ☆(後編)
こんなツアーグッズを買いました。

†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

南アW杯前・最後の国内試合は…

負けたわ〜…サッカー日本代表VS韓国代表の話です。0-2でした。


いいの、いいのよ…ドイツW杯のときだって直前にいい試合してたけどW杯では…ね。関係ないのよ。1つ1つが別の試合よ。そうよそうよ…。


阿部ちゃんも憲剛もお疲れ様でした。そうよ、一番最初に下げられたのが俊輔だったとしても。二番目に下げられたのが本田だったとしても。強気ね、ツヨシ。違った、タケシ(岡田監督すみません)。最終的に遠藤も下げられちゃいました。


でも今回は俊輔も遠藤も輝いてなかったから仕方ないんだわ。ふたりとも、カメラに写り始めたのはベンチに下がってからだったもの。いいの、いいのよ。皆、南アW杯で輝ければいいの。


輝いて頂戴よ〜〜〜う…(涙)


でも、長谷部と長友がいい仕事してた。大久保も頑張ってました。いろいろ言われてるけど、大久保も頑張れ。


それにしても松木さん(解説)。


「今日、気になるのはバックパスが多いんですよね〜」
「今日は、苦し紛れにパス出してる気がしますね〜」


それ、「今日」に限らない。「いつも」…。


それにしても日本代表のユニフォーム。
いままで背中のデザインを気にしていなかったのですが――黒ベルトで縛られてるみたいな柄だったんですね。。。なんだか解き放ってあげたくなりました。頑張れ、頑張れ日本代表。


soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

キリンチャレンジカップ 2010(対韓国)
キックオフ: 19:20 / 試合会場:埼玉スタジアム2002

GK
楢崎正剛

DF
阿部勇樹、長友佑都、今野泰幸、中澤佑二

MF
長谷部誠
中村俊輔→森本貴幸(後半18分)
本田圭佑→中村憲剛(後半27分)
遠藤保仁→駒野友一(後半34分)

FW:
岡崎慎司
大久保嘉人→12 矢野貴章(後半42分)

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer



耳も遠くなりました?

先日のこと。新宿京王百貨店内の銀座立田野でお茶していたときのことだ。ナラリーノ一行のとなりで、年配の女性がきしめんを召し上がっていた。


きしめんを食べ終わったその女性が、店員さんに追加のオーダーをしたのだが。それを聞いてナラリーノは仰天した。


「すみません。オムライスください」


!!!


きしめん食べたあとに、オムライス——!?


どんだけ食欲があるのだろう。ものすごくほっそりした人なのに。いや、逆にこういう人のほうが健啖家だったりするのよね〜ナラリーノも痩せれば食欲がわくのかしら(よくわからない)。
てか、そもそも立田野にオムライスなんてあるの?でも店員さんは「かしこまりました〜」って言ってたし。


ナラリーノ、驚きで友人との会話が上の空。そしてお隣に追加オーダーが運ばれてきた。


目の端で、そぉぉぉぉーっと見てみたら——



「小倉アイス」でした…ああ、驚いた…聞き間違い。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜
衰え続けるナラリーノ。

トイレも間違えました。

漢字も読めなくなりました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜


いまだに続々と☆大河ドラマ『龍馬伝』第21回

『龍馬伝』、本当~にキャストが豪華すぎ過ぎるるるるる〜♪


『龍馬伝』高杉晋作役は伊勢谷友介 ドラマ出演2作目で大河に抜擢
(5月20日5時0分配信 オリコン)

俳優の伊勢谷友介が、NHK大河ドラマ『龍馬伝』で重要な役どころとなる高杉晋作役に起用されたことが19日、わかった。


お芝居上手な人、インパクトがある人が次々と出てきますね〜♪ああ、『独眼竜政宗』を思い出す…伊勢谷さんを抜擢ということは高杉晋作がけっこう出てくるってことよね!?高杉晋作、好きなので楽しみ♪


松平健さまも高杉晋作を演じていたな…その昔、日テレで年末に大型時代劇をやっていた頃に。健さま、短髪のカツラが本当~に似合ってなかった。晋作の愛人・おうのは伊藤蘭ちゃんでした。


昔のことばかりよく覚えております。。。


°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°


続きを読む "いまだに続々と☆大河ドラマ『龍馬伝』第21回" »

【美術展めぐり】「特別展 細川家の至宝―珠玉の永青文庫コレクション―」

東京国立博物館平成館(東京・上野)で開催中の「特別展 細川家の至宝—珠玉の永青文庫コレクション—」に行ってきました!


特別展 細川家の至宝
(ものっすごく天気のいい日に出かけたのでした)


旧熊本藩主・細川家に伝来した文化財を後世に伝えるために、昭和25年(1950)に設立された永青文庫。その所蔵数は8万点を超えるとか。その中から選りすぐりの美術品を披露したのが今回の特別展。


激動の歴史を生きた武家ながら和歌、能、茶の湯といった日本の伝統文化を守り伝えた細川家の歴史資料や美術品のほか、16代当主で稀代の収集家だった護立氏(元首相の細川護熙氏のおじいさん)のコレクションが出品されていました。


ナラリーノは細川幽斉・忠興親子の時代を感じられる品や茶道具が見れればいいな〜と思って足を運んだのですが、ほかにも興味深いお宝がたくさん!


仰天の頭立が楽しめる13代当主・韶邦の具足「紺赤糸威二枚胴具足」とか、14巻並べると400mになるという領内のスケッチ集「領内名勝図巻」とか、八代目の名君・重賢が描かせた写生帳「毛介綺煥」とか、「作るの大変だったろうな…」という総刺繍の能衣装「黒地花霞模様」とか…細川家の客分として晩年を熊本で過ごした宮本武蔵関連の資料もありました。


ほかにもいろいろ、ホントにすごいのよ――でもとにかく展示数が多くて。これでもお宝の一部なのか、どんだけ蔵が大きかったんだ、しかもこの保存状態の良さは何?というのが展示会を通しての一番の驚き(超・庶民感覚)。


そんな庶民が今回購入したハガキはコチラ。


買えるのはハガキのみ


左が国宝「時雨螺鈿鞍(しぐれらでんぐら)」
鎌倉時代の馬具です。黒漆塗で螺鈿の意匠が施されているのだ。尻を乗せるものに螺鈿細工なんて…(←どこまでも庶民感覚)。


しかもこれ、図柄(松に絡みついた葛の葉)とそこに紛れこませた文字(「恋、時雨、原など)で新古今和歌集の「わが恋は松を時雨にそめかねて 眞葛が原に風騒ぐなり」という歌を表現してるんです。武人、粋すぎる。。。


中央が護立氏のコレクション「黒き猫」、右が「鶴と七面鳥」
ちなみに護立氏が美術や文学へ傾倒したのは生まれつき病気がちだったことも一因らしいのですが、その審美眼はやっぱり芸術の保護者だったご先祖から受け継いだものだったのでは。


重要文化財の「黒き猫」(明治43年)は菱田春草筆の日本画。毛並みがホワホワで可愛いニャンコ。むちっとしたお手々はイラストちっくなんです。


「鶴と七面鳥」(昭和3年)は小林古径筆、二曲一双の屏風絵です。和洋のコラボが微笑ましい!白、黒、赤、緑の色合いが絶妙でとても綺麗でした。


ハガキといえば「九曜紋鐘」を買い忘れちゃいました…(あったのかな)。
「九曜紋鐘」は細川忠興が妻のガラシャを追悼するために南蛮寺に施入した鐘です。形が西洋風なの。明智光秀の娘で、隠れキリシタンで…って難しい存在の奥さんだったろうけど、でも愛してたんでしょうね。


思えばガラシャさんって、いまのナラリーノの年齢くらいしか生きられなかったわけですよね。「黒い猫」を描いた菱田春草も亡くなったのは36歳。


護立氏が美術品を収集し始めたのは10代のころ。その当時から驚きの目利きぶりだったそうです。それに比べて私ったらダメね〜と美術展をあとにしたナラリーノ。大物・歴史上の人物と自分を比べる不遜すぎるただの庶民。


●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●

「特別展 細川家の至宝―珠玉の永青文庫コレクション―」

会期:2010/4/20(火)~6/6(日)

※日程により展示物が変わります。詳細は上記ホームページでご確認ください。

●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○● 

新ドラのリスト(2010年7月期第二報☆長瀬&クドカン5年ぶりタッグ)

☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;★;:*:;

新ドラのリスト☆2010年7月期第一報はコチラ
新ドラのリスト☆2010年7月期第三報はコチラ

☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;★;:*:;


TOKIO長瀬くん&クドカンファンの皆様、お喜び申し上げます。


長瀬&クドカン5年ぶりタッグ!…TBS系「うぬぼれ刑事」
(5月20日8時0分配信 スポーツ報知)

TOKIOの長瀬智也(31)がTBS系「うぬぼれ刑事(でか)」(7月スタート、金曜・後10時)で脚本家・宮藤官九郎(39)と約5年ぶりにタッグを組むことが19日、発表された。


もう5年ぶりなんだ〜。やっぱり月日が経つのは早い…wobbly
ナラリーノは「池袋ウエストゲートパーク」はほぼ観ておらず「タイガー&ドラゴン」もかなり飛び飛びの鑑賞なのですが、面白そうね「うぬぼれ刑事」。


だって内容が——
超恋愛体質の独身刑事「うぬぼれ」(←アダ名)が、毎回犯人(←女性)に一目ぼれしてした挙げ句、悩んだ末に逮捕状と婚姻届を用意し「結婚してくれるなら逮捕しない」とプロポーズする話とか。


「うぬぼれ」さん、なかなかいないタイプです度 ★★★★★


アダ名がつこうとも、「太陽にほえろ!」みたいな感じではなさそうね(絶対違うだろう)。しかも


長瀬が恋をする犯人役には10〜60代の豪華女優陣
(同)


って書いてある。


「うぬぼれ」さん、守備範囲が広い度 ★★★★★


なお共演は生田斗真くん、中島美嘉ちゃんだそうです。

フルーツパーラーフクナガのフルーツパフェを食べました☆

いまだにフルーツパーラーフクナガを愛しております。
前回はイチゴパフェ、今回はオールシーズン提供されているフルーツパフェを食べましたhappy01


フルーツパーラーフクナガのフルーツパフェ
おう♪



フルーツパーラーフクナガのフルーツパフェ
おおう♪


クリームの下、キウイの上に敷き詰められているのはメロンのシャーベットでしたshineなにぶん「余計なものなど入れてござらぬ、果物の美味しさだけで勝負いたします」なフクナガさんのシャーベットゆえ、メロン独特の、舌がチリチリする感じまで堪能できます。その素材感が嬉しい。


イチゴパフェ同様、ドでかいグラスに入っているわけではないのです。
が、いろいろな種類の果物が入っていました。グレープフルーツ、苺、輪切りキウイのほかにもパイナップル、パパイヤ、マンゴー、バナナ、オレンジ…ナラリーノは果物が好きなので、一度でいろんなフルーツが味わえて幸せ♪



フルーツパーラーフクナガのフルーツパフェ
ごちそうさまでした。

トイレも間違えました。

先日。友と某デパートで待ち合わせしたときのこと。約束の時間よりかなり早く着いてしまったので、トイレに行こうと思ったのです。


で、入ったのです。


――男子トイレに…間違って…


正直、間違ったこと自体は驚かなかったのです。たまにあるんですよ、女子トイレと思って男子トイレに入ろうとすることは。理由は看板の見間違いだったり、方向感覚が破壊されているので「女子トイレはなのね」と思いつつの男子トイレに入ろうとしたり。


だから、間違ったこと自体は驚かなかったのです。でも今回は「入ろうとした」ではなく「実際入ってしまった」上に――


「入ったあとも、しばらく男子トイレだと気づかなかった自分」がショックだった――(驚愕の事実)


入ったらズラズラと男性用便器が並んでいたのに!それに気づいたのに!個室に入ろうとした瞬間まで自分の間違いに気づかなかったことに驚いた!「ずいぶんと男性用便器が取り付けられてる女子トイレだなあ〜」と思ってしまったんですよ(脚色ナシ、実話です)。


男子トイレに人がいなくて、かつナラリーノのあとに誰も入ってこなくてよかった。。。


それにしてもどうしたのだろう、最近のナラリーノは。B'zのソロツアーを申し込んで、頭の中がショートしたんですかね(そうなんだ)。で、漢字も読めなくなってる話はコチラ。。。はああああ〜dash

新ドラのリスト(2010年7月期第一報☆『ホタルノヒカリ2』!)

ぐはっ!


全然知らなかった、2010年7月期の連ドラで『ホタルノヒカリ2』が始まる!日本テレビ系水曜22時スタート(放送日未定)とのことです。


『ホタルノヒカリ』、いいドラマだったよな〜。。。最初はダジャレが痛くて辛かったんだけれども。


(・∀・)__________☆★__________(・∀・)

『ホタルノヒカリ』とは

仕事はちゃんとこなすが家ではグウタラな干物女・蛍(綾瀬はるか)の恋愛模様を描いたドラマ。原作は同名の人気漫画。

(ナ国☆ナラペディアより)

(・∀・)__________☆★__________(・∀・)


ナラペディアって何?という質問はスルーして。
パート1の放送からもう3年経つらしい。月日が流れるのはホンットに早いわ~。。。『1』では蛍ちゃんがつんく♂似の男の子(加藤和樹)に憧れるも、最終的には自分を見守ってくれていた藤木直人似の上司とハッピーエンドになるという話だった。藤木直人似っていうか、藤木直人だったんだけれども。で、『2』はこの上司との結婚話が軸になる模様。


この上司ってのがもう、すんごい実のある男だったんですよ…輝いていたもんな~甚平姿の藤木直人(古風な男だったんです)。そうそう、藤木直人は映画『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』でも妙チクリンな衣装を着ていい味出してました。


と、いうことで。皆様、ナラリーノ国の『ホタルノヒカリ(パート1)』のレポで復習しつつ『2』の放送をお待ちください。ナラリーノも、待ちます。


その他の新ドラ情報は以下に。まだ少ないのですが。

※参考:ザ・テレビジョン5/21号


◆日曜日


『タイトル未定』(TBS系::21時スタート。放送開始日は未定)


『新参者』の後番組ですよね?
主人公は少年隊の東山紀之。患者の病名を名探偵さながらに解明する総合診療科医師役らしい。でも名探偵ではなく名医として堂々と!確実に!病名を探っていただきたく思う。


「医療ドラマ版古畑任三郎のような役柄」って書いてありました。


興味深いわ度 ★★★☆☆


◆月曜日


『ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ3』(TBS系:7/5・20時スタート)


安積警部補を中心に刑事たちの活躍を等身大で描くシリーズ第3弾。主演は佐々木蔵之介。


人気シリーズなのね度 ★★★☆☆


でも、ナラリーノは見たことないの。


◆火曜日


『逃亡弁護士(仮)』(フジテレビ系:22時スタート。放送開始日は未定)


殺人、放火、横領の罪を着せられ逃亡中の弁護士を上地雄輔が演じるサスペンス。石原さとみが被害者の娘を、矢田亜希子が事件を追う検察事務官を演じるそうだ。


上地くんが法律用語を覚えられるかどうかの方がサスペンス度 ★★★★


とりあえず録画してみようかな。


『天使のわけまえ』(NHK:7/6・22時スタート)


観月ありさ演じるアラサー・独身・無職の女性が再生していく姿を描くんだと。


たまには再生できないありさちゃんを見てみたいよ度 ★★★★☆


◆土曜日


『ハンマーセッション!』(TBS系:20時スタート。放送開始日は未定)


護送中に逃亡した天才詐欺師が教師のフリする学園もの。斬新ね。詐欺のテクニックを駆使した衝撃的授業で問題児たちの根性を叩き直してくれるらしい。


天才詐欺師が出てくる話は好きよ度 ★★★★★


『ライアーゲーム』もそうだしね、アキヤマさ~~~ん!で、問題はその詐欺師役です。なんと速水もこみっつぁんなんだって。


もこみっつぁん。何度も言うけど『絶対彼氏』大好きでした——ちなみに生徒役で志田未来ちゃん、同僚教師役で比嘉愛未ちゃんが出演。そして。


もこみっつぁんが逃げこんだ学園の長が小日向文世、その娘で教頭先生が杉田かおるらしい。


その学校の経営自体が詐欺&完全犯罪っぽい度 ★★★★★


『鉄の骨』(NHK:7/3・21時スタート)


中堅ゼネコンの若手社員(小池徹平)が会社のために談合に加担するも、検察に告発すべきか悩むというストーリーらしい。


悩まず告白しなさい度 ★★★★★


でも迷わなかったらドラマにはならぬ。


◆放送日、時間帯未定


『土俵ガール!』(TBS系)


幼少期、元力士のお父さんに相撲を叩き込まれるも、反発して相撲と縁を切った売り出し中のモデル(佐々木希)が弱小相撲部の女性監督になって奮闘するスポ根青春コメディ。


お父さん、そもそもなぜ娘に相撲を強いる?度 ★★★★★


『熱海の捜査官』(テレビ朝日系)


いいタイトルだわ〜。
4人の女子高生が失踪、3年後にひとりだけ帰還する事件の解決に奔走する捜査官(オダギリジョー)の物語。


あら面白そう度 ★★★★☆


でも脱力系コメディらしい。ちなみに監督はドラマ『時効警察』の三木聡監督。オダジョーとは再タッグですね。


コメディだと見ないと思う度 ★★★☆☆


そういえば月9が始まりましたね。浅野妙子脚本ということで、キムタク主演ながら『月の恋人』を観てみました!(ナラリーノはアンチキムタク)。


リン・チーリンが本当〜に綺麗。キムタクは「こんなに感じが悪いのに業界でのし上がれたのだろうか!?」という風な社長さんでした。初回からチーリンちゃんをムギュ〜っと抱きしめ


お前が欲しいshine


ってスカウトしてましたよ。久保田利伸の「アイヤ〜イヤ〜♪」って叫び(主題歌)をバックに。さすがはキムタク社長。さすがはキムタクドラマ。


☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;★;:*:;

新ドラのリスト☆2010年7月期第二報はコチラ
新ドラのリスト☆2010年7月期第三報はコチラ

☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;;:*:;☆;:*:;★;:*:;

スクールウォーズ的☆大河ドラマ『龍馬伝』第19回&第20回

嬉しいニュース♪『龍馬伝』のお登勢さん役が決まりましたね。草刈民代さんです。


草刈民代、「龍馬伝」にお登勢役で再登場
(5月7日7時52分配信 サンケイスポーツ)


誰がお登勢さんをやるのか楽しみだったんです。草刈さん、第1話だけの登場(龍馬の生母役)なんて贅沢なキャスティングだな~と思っていたら、最初にお登勢さん役として決まっていたんですね。


芯の強い、きりっとしたお登勢さんにぴったり。楽しみです!


°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。° 


で、本編の第19話、20話。
収二郎さん(宮迫博之)のエピソードは残酷過ぎた。。。
土佐勤王党を分裂させたい容堂公(近藤正臣)にハメられた収二郎さんは拷問の末、切腹。盟友を失った武市さん(大森南朋)はますます孤独になっていく。


そんな中、勝ぱっつぁん(勝麟太郎役の武田鉄矢)はやはり偉大だった。


武市さんのもとで「人斬り」やってた以蔵たん(佐藤健)、ぱっつぁんのそばにいるようになってから目がキラキラと輝きはじめたshineeyeshine


まるで滝沢先生に漢字の書き取りさせられてから目が輝きだした内田くんのようだった。


滝沢…内田…って、それは『スクールウォーズ』の話だった。
覚えていますか?内田くんがノートに「花」「花」「花」って書き綴って「たくさん書くと花畑みたいだ〜」とか言うシーンを…そして。


『スクールウォーズ』のラグビー部員のように相変わらず泥まみれなヤタちゃんは、相変わらず散々だった。


商売を始めようと材木を仕入れるもまったく売れない。
おまけに美人妻が自分に嫁いでくれた理由が「よく当たる占い師に『糞まみれの男がお前を幸せにする』と言われた」からだったと知り、ギャフン(妻と最初に出逢ったとき、ヤタちゃんは肥だめに落ちていた)。


フクヤマ龍馬は『スクールウォーズ』の後輩部員のごとく、勝ぱっつぁんのパシリになっていた。


勝の私塾生として大阪にいると思ったら勝に会うため入京し、勝の言いつけで越前に向かった。勝、勝、勝、絶対勝つ。やっぱり『スクールウォーズ』?


そんな中、第20話のフクヤマ龍馬と権平兄さん(杉本哲太)の語らいが染みました。
脱藩の罪を許されたフクヤマ龍馬を連れ戻すつもりで大阪を訪れた権平さんが、勝塾の生徒たちの一生懸命な様子を見て考えを変え、龍馬に「自分の決めた道を進め」と伝えるシーン。


「10年度には必ず、堂々と土佐に戻れる男になる」と誓うフクヤマ龍馬に対し、権平さんが「体にだけは気をつけて。道半ばで命を落とすな」と気遣うのだけれども。


龍馬の先を知っているだけに、ふたりの台詞はとても切なかった。
そしてそのやり取りの場をそっと見守る惣之丞(要潤)と長次郎(大泉洋)を待ち受ける運命もまた——歴史ってホント、不思議だなあ。。。


(´・ω・`) ノ****************************

第19回「攘夷決行」あらすじ

上洛した将軍家茂(中村隼人)は孝明天皇に攘夷決行を約束、時代が大きく動き出した。
ある日、龍馬(福山雅治)と以蔵(佐藤健)
に出くわした平井収二郎(宮迫博之)を追って、なぜか土佐藩の役人が現れる。収二郎が青蓮院宮から土佐藩改革の令旨をもらい受けたことが原因らしいのだが、それは前藩主・山内容堂(近藤正臣)の差し金だった。

武市(大森南朋)と勤王党員たちは攘夷のための出陣命令が下るのをひたすら待ち続けていたが、実は幕府は外国と密かに通じ合っていた。実際、約束の日に攘夷を決行したのは長州藩のみだった。

攘夷の夢が叶わなかったことを知った武市は、収二郎を助けるために土佐に戻ろうとする。龍馬は土佐に戻れば武市も捕らえられてしまうと必死に武市を制止するが——。

(´・ω・`) ノ****************************

第20回「収二郎、無念」あらすじ

大坂の専称寺で航海術の勉強に励んでいた龍馬(福山雅治)は、平井収二郎(宮迫博之)が投獄されたことを知り京に滞在中の勝(武田鉄矢)に会いに行く。

土佐では武市半平太(大森南朋)が後藤象二郎(青木崇高)に収二郎の命ごいをするが聞き入れられない。収二郎は吉田東洋(田中泯)暗殺の犯人について問い詰められるが、暗殺に関与していない収二郎には答えようがない。

龍馬は勝の指示で海軍塾の資金繰りをするために越前福井藩の前藩主・松平春嶽(夏八木勲)のもとへと向かう。春嶽に会った龍馬は『生きる金』として千両を貸してほしいと頼む。そこに居合わせた横井小楠(山崎一)から西洋の「デモクラシー」について話を聞く。

激しい拷問の末、収二郎は切腹を命じられる。収二郎に会いにきた武市は命を救えなかったことを涙ながらに詫びる。

(´・ω・`) ノ****************************

横峯さくら選手が頑張っている話

<女子ゴルフ>不動、単独首位に 2位は横峯ら3人
(5月15日19時35分配信 毎日新聞)


横峯さくら選手、頑張ってますね!フンドーキンレディース2日目、2位タイ。
→5/16追記:逆転優勝しましたね、おめでとうございます!
って、なんでいきなりゴルフ——いままでナ国で話題に上らなかったスポーツの話をしたかというと、やっぱりこのニュースを読んだということで。


さくら、口蹄疫被害の宮崎に1200万円寄付
(2010年5月11日8時56分 日刊スポーツ)

さくら、口蹄疫被害の宮崎県へ寄付継続
(2010年5月14日8時37分 日刊スポーツ)


宮崎県で家畜の伝染病・口蹄疫が発生している件。新聞報道だとそのニュースの扱いがあまりに小さいので、ネットで情報を探して読んでいました。やはり、というか予想以上に深刻な事態になっているんですよね。。。


横峯選手は自身のブログでもこの問題に触れているんです(2010年5月10日〜)。寄付自体ももちろん素晴らしい行為ですが、スポーツ選手からのこういった問題(ましてや、現状が全国に伝わらないような問題)の提起というのは大きいのではないでしょうか。


それにしても、いつも対戦相手に心配りができる宮里藍選手といい、今回の横峯選手といい、ナラリーノよりずっと年下なのに偉い。。。ナ国が本当に存在したら、スポーツ選手は超優遇しちゃうんだけどなあ。


横峯選手の行動に触発されて、ナラリーノもできることをしたいと考えるようになりました。


◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎

宮崎県の口蹄疫について

宮崎県ホームページ

※一般の寄付方法に関する分かりやすい動画がYouTube等で存在します。
ですが、お金に関する話なので当ブログでは「そのような動画がある」という話題をご紹介するに留めます。何卒ご了承ください。

「新宿みやざき館 KONNE」

※サイト内ツイッター「KONNEのつぶやき」に募金箱設置を調整中との情報が載っていました。

◆横峯さくら選手オフィシャルブログ

◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎



B'z松本さん☆新CD『TAKE YOUR PICK』&ツアー告知広告(読売新聞)

きゃほほ〜い♪今日は朝からいい1日です〜♪松本さんのソロ活動アルバム『TAKE YOUR PICK』&ツアーの告知広告が新聞に出ていましたよ!

『TAKE YOUR PICK』&ツアー告知広告


ラリーさんのいい笑顔に萌えつつ、松本さんの——


『TAKE YOUR PICK』&ツアー告知広告
「稲葉じゃない…」


と、いいたげな視線もグッドです。
さあ!今日は日焼け覚悟で遊んできま〜す。皆様もよい1日を!




漢字も読めなくなりました。

いつのころからか上手に文字を読めなくなってきて驚くこと多々。


簡単な漢字ほどトンチンカンな読み方をしてしまったり、ひらがな・カタカナでズラズラと書かれた文章の区切り位置を瞬時に判断できなくなったり、意味を取り違えてしまったり。そういうの、ないですか?


たとえばホラ、この記事…「ヒルマン監督を解任=ロイヤルズ、成績不振で−米大リーグ」(5月14日9時25分配信 時事通信)。Yahoo!のトピックス名は


「元日ハム ヒルマン監督解任」


だったのだが。


がんじつハムとは何だろう」と本気で思ってしまった。正しくは「もと・日ハム」。が、同じ読み間違いをした人は私だけではあるまい。絶対。


ちなみに過去「カタカナでズラズラと書かれた文章の意味を取り違えてしまった」例。

正)B'zノタカラヲサガセ(B'zの宝を探せ)

誤)B'zヲタノカラダヲサワレ(B'zヲタの体を触れ)



この話をしたのはこの頃。な〜んだ、こんなに前から読めなくなっていたのね~。

まずは一勝(B'zソロライブの話)

松本さんのソロ活動ライブ(Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK”)、当選♪

ジャズ&フュージョン好きの友人と一緒に行ってきま〜す。
具合が悪くなって行けなくなりました、なんてことがないように体調と生活を整えなければ!(病弱&持病があるゆえ、これが一番問題なのです)。

ナラリーノ国☆2010春の新作ポーチコレクション

母アイコの「ネクタイを使った小物作り」作業は続行中。友人の亡きご主人のネクタイをお預かりし、友人が日々持てるような品に作り替えています。ちなみに、すでにアップした作品はコチラ


今は「ポーチ」を作っているようです。


裏
綺麗な裏地をつけて——


飾り
縫った糸をあえて飾りにし、こだわりの仕上げ。それにしても。


コレクション
頑張ってるのう。
なにぶん、たくさんネクタイがあるようなのでワシワシとポーチを作っているようです。

イニシャルKは幸運らしい。

ナラリーノ国でたびたび名前があがる人たち(一部、犬)のイニシャルは、やたらと「K」だったりする(詳細はコチラ)。そんなナ国としては、この記事に注目せねばならぬ。


幸運のイニシャルは「K」09年度宝くじ高額当せん者
(5月8日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ)


ぬおおおおお!イニシャル「K」は幸運!?


みずほ銀行が7日発表した2009年度の全国の宝くじ高額当せん者アンケートでわかったそうなのだが「1000万円以上当たった人」の名字で多かったのは男女とも「か行(K)」の人だったらしい。


ぬおおおおお!幸運!1000万円以上!(結局気持ちは金額にスライド。)


ナラリーノ、ハンドルネームも本名もイニシャルKではございませんが、書いてるブログ名は「国家ドゥードゥルドゥー」でK!そしてそこに出てくる人のイニシャルK率は高し!


と、いうことでイニシャルKに毒されたナ国にも、どうか幸運を!1000万円を♪(やはりそこだった。)


決定☆南アW杯・日本代表メンバー

決まりましたね、2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の日本代表出場登録メンバーが!


soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

〜南アW杯 日本代表メンバー〜

soccer GK
楢崎正剛(34・名古屋)
川島永嗣(27・川崎)
川口能活(34・磐田)

soccer DF
中沢佑二(32・横浜マ)
田中マルクス闘莉王(29・名古屋)
駒野友一(28・磐田)
岩政大樹(28・鹿島)
今野泰幸(27・FC東京)
長友佑都(23・FC東京)
内田篤人(22・鹿島)

soccer MF
中村俊輔(31・横浜マ)
稲本潤一(30・川崎)
遠藤保仁(30・ガ大阪)
中村憲剛(29・川崎)
阿部勇樹(28・浦和)
松井大輔(28・グルノーブル)
長谷部誠(26・ウォルフスブルク)
本田圭佑(23・CSKAモスクワ)

soccer FW
玉田圭司(30・名古屋)
大久保嘉人(27・神戸)
矢野貴章(26・新潟)
岡崎慎司(24・清水)
森本貴幸(22・カターニア)

※カッコ内は本日現在の年齢と所属チーム

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer


W杯まであともうちょっとなのに気持ちがまったく盛り上がらない〜と言っていたわりに、やはり今日の午後は緊張しました。(なんでナラリーノが?)15時過ぎまでネットもケータイもチェックできなかったので「どうなっただろ…」とドキドキ。


メンバーを固定しがちな岡田監督とてW杯仕様の選考にするのか?最近調子が上がらない選手には引導渡すか!?と思っていたのにやっぱりほぼ固定メンバーでした。貫いたわね、タケシ。オシムの分まで頑張ってほしい。
俊輔もFW陣も批判は多いと思うけど、あとはとにかくいい試合をしてほしい。選ばれなかった選手たちの分まで。他国の選手ともどもケガに気をつけて(治安にも…)


ちなみに南アW杯にかけてのスケジュールは以下の通り。


soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

参照:Yahoo!スポーツ×スポーツナビ 2010 FIFA ワールドカップ

5月12日:予備登録メンバー7名発表

5月21日:合宿開始

5月24日:韓国戦(埼玉スタジアム2002)

5月26日:スイス合宿へ出発

5月30日:イングランド戦(グラーツ/オーストリア)

6月4日:コートジボワール戦(シオン/スイス)

6月6日:キャンプ地、南アフリカのジョージ入り

6月11日〜W杯開始

6月14日:カメルーン戦(ブルームフォンテーン)

6月19日:オランダ戦(ダーバン)

6月24日:デンマーク戦(ルステンブルク)

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer


アベちゃんも試合に出れますように…なんかオシムジャパンの時以外、ずっとこの台詞を言い続けている気がする(汗)。


それにしても、改めて感じる日本代表選手の年齢層の高さ。次のW杯はどうなるんだろ?って、今から気にするな?今大会を楽しめ?てか、盛り上がらなくっちゃね、ナラリーノこそ!ドイツW杯が終わってから、すごくすごく楽しみにしてきた2010年なんだからね。


楽しいレポを書けるように頑張りマス。

ガテンな現場力(映画『グリーン・ゾーン』)

先日、映画『グリーン・ゾーン』の試写会に行ってきました!


映画『グリーン・ゾーン』あらすじ

2003年、イラクの首都・バクダード。
米国陸軍上級准尉のミラー(マット・デイモン)率いる部隊は砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の所在を追う極秘任務に就くが、どんなに探しても兵器の痕跡すら発見できずにいた。

情報の正確性に不信を抱いたミラーは作戦会議で情報源についての説明を求めるが、上官に「情報は精査されているので黙って従え」と一蹴されてしまう。その上、激しい銃撃戦の末に拘束した重要参考人も、国防総省のパウンドストーン(グレッグ・キニア)の手で力づくで奪われてしまう。

国防総省の動きを不審に思ったミラーは同じ疑念を抱いていたCIAのブラウン(ブレンダン・グリーソン)に協力、部隊を離れ単独で調査を開始する。飛び交う偽情報と激しい銃弾戦をすり抜けながら、ミラーはパウンドストーンに極秘情報を提供しているという正体不明のキーマン「マゼラン」を追う。


「グリーン・ゾーン」というのは、死と隣り合わせの危険地帯に囲まれた「安全地帯」。正確には「多国籍軍やその関係者の居住地として、いちおう保護されてる地帯」くらいのレベルで絶対安全というわけではないようですが、でも「え、そこイラクなんだ」という様相の嫌みな地帯。


で、そこにいるだけのお役人(パウンドストーンさん)に翻弄される現場長(ミラーさん)が怒り狂って行動を起こす、この現場長が「正体不明の情報提供者ってぇのは、大量破壊兵器ってぇのは、真実ってぇのはどこに隠してあんだよ!?」と探しまくる、というお話でした。だからもう、超〜〜〜ガテン。


「現場長、そこまでやっていいの!?」と思わないでもないのですが、まあ映画ですから。なにより、現場長役のマット・デイモンがアメリカの良心およびポール・グリーングラス監督の「俺ァ、イラク戦争についてはこう言いてぇんだ」的な想いをエイホと担いで激走する様はただただ応援したくなる!ガンバレ、負けるな現場長!


現場の皆様の動きを追うカメラが揺れるので、ナラリーノはちょっと酔いました。そうそう、撮影監督は『ハート・ロッカー』に携わった人らしい。『グリーン・ゾーン』と『ハート・ロッカー』。アメリカの“正義の戦争”を扱った2作品と比べると——


話のスキのなさや、いまのアメリカでの受け方で言ったら『ハート・ロッカー』に軍配なのでしょうけれども、ナラリーノは『グリーン・ゾーン』を推したい。現場長の精神も監督が伝えたいと思っていることも『グリーン・ゾーン』のほうが好きだな、と。キーマンの正体って話も皮肉が効いてたし、マゼランという名前が出てくるのもなんだか暗示的だし。うん、やっぱり『グリーン・ゾーン』で!


映画『グリーン・ゾーン』公式サイト

映画100本ノック★ランキング2010ではこの順位


御礼☆アクセス件数、50万突破しました

気がつけば、国ドゥー・パソコンサイトのアクセス件数がようやく50万件を超えました(おそらく今日超えたのではないかと)。ちなみに携帯サイトのほうは今日現在で45万強のアクセス。


いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます!


日々興味を持ったことをつらつら書いているだけのブログではありますが、目指しているのは読み終わったあとに楽しい気分になるブログ。ということで、楽しいことを探すために毎日ふらふらしておるわけです。そうなんです、ナラリーノがふらふらしているのは楽しいブログを書くため!(絶賛いいわけ中)


ともあれ。今後とも何卒宜しくお願いいたします。

本日、お休みを頂戴します。

GW明け休み、ということで…(日本語、絶賛崩壊中。)

美と芸術の上海アニメーション

上海で国際万国博覧会が開催中ですね。
これを記念して上映中の「美と芸術の上海アニメーション」を観てきました(もちろん上海に行ってきたわけではなく。新宿のK's cinemaで上映しているのです)。で、上海アニメーションというのは…


手塚治虫、鈴木伸一、宮崎駿、高畑勲をうならせた珠玉のアニメーションが中国・上海美術映画製作所で作られていた。水墨画アニメーションあり、切り紙、セルアニメ、人形アニメあり、その芸術性の高さ、美の完成度は今も他の映像作品の追随を許さない。世界に冠たるアニメーションを作り出している日本。唯一世界に誇れる文化であるジャパン・アニメ。しかし、これを観てほしい。CGでは作りえない、そして今では製作不可能な美の世界、そこはかとない詩情が“上海アニメーション”の中にある。その映像の宝物が、映画館に蘇える。

K's cinemaホームページより)


ナラリーノのお目当ては『おたまじゃくしが母さんを探す』という1962年の作品。チラシが可愛かったので「これは観たい」と思って。水墨画のアニメなんですよ!
「美と芸術の上海アニメーション」チラシ


物語は――おたまじゃくしたちが卵から孵る、でもたまたまお母さんガエルがそばにいなかったので泳ぎだしてしまう。途中、ヒヨコがママニワトリと戯れてるのを見て「あれー、ボクらの母ちゃんはどこなんだー」って探す、その先々でいろんな動物と出会う、という話で。


15分くらいの尺の絵本のような作品です。観ている間中、頬がゆるみっぱなしでした。で、ナラリーノもたくさんうなった!「すごいな〜」って。


まずデザインが優れてるんです。
水墨画のスッとしたフォルムや濃淡を活かしつつ、たとえばお母さんガエルは愛嬌と品のある顔立ちをしてる。でもアニメキャラというほどデフォルメされてはおらず…って、このさじ加減の妙ったら!
色も綺麗。金魚だったり花だったりがパッと現れるのですが、淡いのに華やかなのよ〜。


あとは生き物たちの動きがすごい!
特におたまじゃくし。なにぶんオタマゆえ表情はないんだけど、最初勢いよく泳ぎだしていく様はいかにも生まれたてって感じだし、ママと一緒のヒヨコたちを見つめてるところなど、ふよふよ泳いでるだけなのに「あ、羨ましがってる!」「自分たちのお母さんは?って思ってる!」ってわかってしまうの。あれはすごかったな~。


ほわ~っと軽そうな毛並みのヒヨコたちもよかった!全身でママニワトリに甘えているのが伝わってきて、萌えた。手長エビは水中で粋に揺れてるし。もう「観に来てよかったわ~」って嬉しくなるようなお話。


すごいわ、上海美術映画製作所。これはたしかに、日本アニメ界の巨匠もうなるでしょう。


当日料金(一般は1500円)で数本の作品が見れます。「おたまじゃくし〜」は他4本と一緒の組。おなじく水墨画アニメの「鴫(しぎ)と烏貝」は「おたまじゃくし〜」より洗練されていました。「三人の和尚」はちびまるこちゃん系(^^)、「火童」は少数民族の伝説風な冒険譚で「鹿を救った少年」はなんとなく懐かしい絵柄。どれも20〜30分程度の作品です。


○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°。

美と芸術の上海アニメーション
→K's cinemaホームページTOPに飛びます。日程、料金等はこちらでご確認ください。

映画100ノック★ランキングではこの順位

○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°。○°。

ドラマ『八日目の蝉』感想&全話あらすじ

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

『八日目の蝉』原作のお話はコチラ

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†


終わっちゃったわ、ドラマ『八日目の蝉』。。。やっぱり最終回は染みたわ。だって岸谷五朗と北乃きいが泣かすんだもの〜。


「小豆島編」が輝いたのは岸谷五朗のおかげよね?希和子(檀れい)にホの字の漁師役なんだけど。なんていうか、こういった作品に出てくる「朴訥としてるけど、そこがまたいい味となってる漁師」のお手本のようだったわ。「都会にはいない枯れワイルド」って背中に朱書きされてるみたいな。老いた姿も披露してくれたのですが、その風情もまた最高。


朱書きと言えば。
ナラリーノの母・アイコはよく「ねえ、おねえちゃん。あのCMに出てる俳優さんって誰だっけ」とかあのドラマで××役やった人って誰だっけ」とか質問してくるのですが。


教えてあげると「もう忘れないようにするわ」とか決意表明して空き箱に名前を書き込んだりしてるのですが。
朱書きされた名前
(箱に朱書きされた、忘れがちな名前)




岸谷五朗だけはどーーーしても覚えきれないらしく、別面に二度書き。
覚えきれません。
(しかも微妙に漢字が間違っとる)


ドラマ『八日目の蝉』を見たら、永遠に岸谷五朗の名が海馬に刻みこまれるであろうにアイコよ!(おそらくこういった湿っぽいドラマは絶対見ていないであろうアイコ。)


そしてそして、「現在」の話はきいちゃんのおかげで輝いた。最終回以外は出番が少なかったんだけど。
希和子さんも最初は被害者だったと思う。同情する気持ちもある。でも!こんなにも大きな罪を犯してしまったんだって現実に引き戻してくれるのは、恵理菜の今があってこそよね。きいちゃんは存在感モリモリでした。


檀れいは案の定「姫様〜」な風情を残しつつ、後年の姿で視聴者の涙腺を一気に破壊させた!子供を抱えて走り続けてた檀さん、お疲れ様でした(でもあんなに激走されて、乳飲み子は大丈夫だったのかしら…)。


ちなみにアイコが俳優さんの名前を書いている箱は自作の薬箱。1日分の薬を小袋に入れ、「前」と書かれているほうから順に飲んでいる模様。


ちなみにきいちゃん、過去の主演ドラマ『ライフ』のレポートはこちら。


ちなみにドラマ『八日目の蝉』のあらすじは以下に。


†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

ドラマ『八日目の蝉』あらすじ第1回「逃亡」

同僚・秋山(津田寛治)との不倫を続けていた希和子(檀れい)は、いまは結婚できないがいずれ…という秋山の言葉を信じて子供を中絶するが、同じころ秋山の妻・恵津子(板谷由夏)が妊娠していたことを知る。

希和子を呼び出した恵津子は「自分の子を平気で掻き出す、がらんどう」と吐き捨てる。堕胎後の経過が思わしくなかった希和子は、精神的にも肉体的にもいっそう追いつめられることに。

そんなある日、希和子は朦朧とした意識のなかで秋山の家に忍び込んでしまう。部屋の中には秋山と恵津子の娘がいた。自分に微笑みかける赤ちゃんを連れ出してしまった希和子と、「薫」と名付けた「娘」との5年半にわたる逃亡劇がここから始まった——

20年後。
成人した薫=恵理菜(北乃きい)は恋人(岡田浩暉)の子供を妊娠した。恋人とは、かつての父親同様、お腹に子供を宿した妻のいる男性。その事実を、恵理菜は父親に告げる。

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

第2回「エンジェルの家」

小田原に住む友人宅で薫の誘拐報道を知った希和子(檀れい)は、逃げるように訪れた名古屋の公園で老女・とみ子(倍賞美津子)に声をかけられる。
行くあてのない希和子は、とみ子の親切を怪しみながらも彼女のごみ屋敷のような家で生活することに。そこで古い母子手帳を見つけた希和子は複雑な気持ちに…

希和子が訳ありの女性と悟ったらしいとみ子は希和子に「エンジェルホームへ行くといい」と告げる。そこは、傷ついた女たちが共同で暮らす宗教施設のようだ。希和子はエンジェルホームの移動販売車の女に自分と娘を連れて行ってほしいと頼みこむ。

現在。
薫=恵理菜(北乃きい)は妊娠しながら恋人(岡田浩暉)に別れを告げる。

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

第3回「悲しき女たち」

希和子(檀れい)は同じくエンジェルホームにやってきた久美(坂井真紀)とともにサライと名乗る女性(高畑淳子)から入居審査を受け合格。多額の所持金を寄付したのちホームで薫と暮らすことに。それから三年。ホームでの穏やかな日々が続く中、薫と別々に過ごす時間が多いことに希和子は不安を募らせる。

そんなある日。離婚した夫に息子を奪われていた久美が、息子を夫の手から奪って逃げるための資金を教祖エンゼル(藤田弓子)の部屋から盗み出そうとする。罪は問われなかったものの息子への執着を捨てきれない久美は、ホームの移動販売中に息子に会いにいく。しかし、息子は久美のことをまったく覚えていなかった。

一方、ホームは、入居している17歳の少女の出産をきっかけに社会的糾弾を受けるようになっていた。教祖エンゼルはマスコミの要求を受け入れ、ホームを公開すると宣言。素性がばれる恐れを抱いた希和子は、久美の助けを借りて脱走する。

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

第4回「恋」

現在。薫=恵理菜(北乃きい)の前にエンジェルホーム時代の幼馴染・千草(高橋真唯)が現れる。千草は恵理菜の誘拐事件のことを調べているという。

16年前。エンジェルホームを脱出した希和子(檀れい)と幼い薫は、久美(坂井真紀)の生まれ故郷・小豆島に渡った。久美の実家の素麺屋で働かせてもらえないかと頼むが断られてしまう。

困った母娘の様子を心配した島の漁師・篠原(岸谷五朗)に教えられ、希和子はラブホテルの泊まりこみとして働くことに。そんな希和子の様子を見た久美の母・昌江(吉行和子)が素麺屋で働くよう勧めてくれる。

希和子と薫の穏やかな日々が始まったが、ある日突然、薫が腹痛を訴える。その場を救ってくれたのは篠原。ふたりを自分の船に乗せ、対岸の病院に連れて行ってくれる。篠原には、幼い子を亡くし妻と別れた過去があった。

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

第5回「光の島」

篠原(岸谷五朗)に好意の目を向けられた希和子(檀れい)は、篠原から遠ざかろうとする。そんなある日、久美(坂井真紀)が小豆島に帰ってくる。久しぶりの再会を喜ぶ希和子に、久美は篠原との仲を後押しする。

ある日、祭りに参加した希和子と薫の顔が写った写真が新聞に大きく掲載されてしまう。希和子は自分の素性がばれる日がやってくることを予感し島から逃げようとするが、島の生活に馴染んだ薫が抵抗する。その姿を見た希和子は薫と一緒に最後までこの島で暮らすことを決意し、親子の思い出作りに励む。

一方、息子のことで母(吉行和子)とわだかまりがある久美は、母との喧嘩をきっかけに島を出てゆくことに。そして数日後、希和子は篠原と薫の前で刑事たちに逮捕される。

現在。
薫=恵理菜(北乃きい)は、希和子が捕まった時、何かを叫んでいたことを思い出す。何を叫んでいたのか、恵理菜なぜか無性に気にかかる。

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

最終回(第6回)「奇跡」

現在。
薫=恵理菜(北乃きい)は、誘拐事件を調査しているという幼なじみの千草(高橋真唯)に語り始める。小豆島の方言でしゃべり、他人の手で育てられた自分を実母(板谷由夏)が受け入れてくれなかったこと。実の家族は居心地の悪いものでしかなかったこと。自分を誘拐した女が自分の人生を狂わせたと思ったこと——ふたりは小豆島に渡り、記憶を辿ろうとするが収穫はない。

諦めかけたその時、港町の写真館に15年前の自分と希和子(檀れい)の写真が飾られているのを見つける。その写真を港の漁師に見せると、希和子と薫のことも、希和子が捕まる時に叫んでいた言葉も覚えているという。その漁師は年老いた篠原(岸谷五朗)だった。

一方、すでに刑務所を出所していた希和子は、薫の幸せを祈りながら小豆島にわたるフェリー乗り場で働いていた。

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

映画100本ノック☆2010(こんなの観る予定・5月〜)


今年はなかなか映画を観る時間が作れません(涙)。今年見た映画はコチラ。これじゃあ100本はキビシイけれど、でも観るつもりですよ!(たとえノックが「100本観る」という企画ではなくても。)


いちおう、これから観たいと思っている作品は以下の通り。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*

※公開日はすべて「予定」です。
※追記:実際観た作品は
「緑の字」にしました。

5月1日公開
『おたまじゃくしが母さんを探す』

5月8日公開
『運命のボタン』
『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』

5月14日公開
『グリーン・ゾーン』
←試写会に行きました♪

5月15日公開
『ビルマVJ-消された革命』

5月22日公開
『トロッコ』

『パーマネント野ばら』

6月4日公開
『マイ・ブラザー』

6月5日公開
『ブライト・スター~いちばん美しい恋の詩~』
『シーサイドモーテル』

6月12日公開
『ねこタクシー』

6月19日公開
『ザ・ウォーカー』

6月公開
『ボローニャの夕暮れ』

夏公開←追記:7/17公開とのこと
『華麗なるアリバイ』

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*


その他、公開済みの作品をワラワラと観に行こうと思っとります。たとえば『NINE』と『シャッターアイランド』、『タイタンの戦い』。矢島美容室やクレヨンしんちゃんも面白いらしいよ——?
『アリス・イン・ワンダーランド』、「吹替・2D」は観ました!評価とレポは「3D・字幕」を観てから♪


『マイレージ、マイライフ』は観に行ったんだけど〜なんと予告の段階で爆睡してしまった!こんなの初めて…超★寝不足で映画館に行ったので「ヤバイ、寝るかも」とは思っていたのですが。。。気づいたらほぼエンディングだった。30分も見てない。どうしようかな〜もうDVDでいいかなあ(だからランキングには入れておりませんの)。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*

2010年1月〜に観ようと思っていた映画の話はコチラで♪

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*


マサオミさん、と言えば☆大河ドラマ『龍馬伝』第17回&第18回

竜馬夫婦の仮装マラソン 京都、80人が鴨川沿い走る
(産経新聞 2010/04/29 16:38)

坂本竜馬や妻お竜に扮して京都市の鴨川沿いを走る「幕末・京都龍馬マラソン」が29日、男女約80人が参加して行われ、幕末のヒーローやヒロインになりきって汗を流した。


参加された方々、応援団の皆様、お疲れ様でした!写真を見る限り、晴れていて暑そう。でも——


約5キロのコースの途中には、竜馬の暗殺者役の役者が現れ、参加者を驚かせる趣向もあった。
(同)


凝っている(笑)。。。


°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。


勝麟太郎と出逢い、弟子となり、軍艦に乗り、海軍をつくろうと勝や長次郎とともに奔走し——フクヤマ龍馬の人生がまたも大きく動き出し、その周囲の人々も忙しそうな『龍馬伝』第17回&第18回。ちょっとヤタちゃんの出番が少なかったが——


軍艦に乗った龍馬は、お上りさんみたいになっていた(ワーキャー叫んでた)。


トータス松本は、洋装がウィリアム・テルのようだった(本当はジョン万次郎役)。


武市さんは、孤立していた(自身の性格と土佐藩主の策略が原因)。


勝ぱっつぁん(勝役の金パっつぁん)の江戸言葉がよかった。例:広い→シロイと発音。


そしてぱっつぁんと龍馬、以蔵が集うシーンが面白かった。


武市さんに命じられ、ぱっつぁんを斬りにきた以蔵たんは、ぱっつぁんのペースにうっかり乗って調子を崩す。武市さんに夢中で実は日本のことなどよく知らなかった以蔵たんは、地球儀を見て日本の小ささにビックリ。おまけに龍馬の機転でぱっつぁんの用心棒になってしまった。


ぱっつぁんにくっついてホタホタと歩く以蔵たんの姿はまさに金パっつぁんに連れられた不良学生といった風情だった。それにしても。


勝ぱっつぁんが「勝塾に入ってくる者が海軍を異国と戦争できるところと勘違いして困る」と嘆く龍馬に語りかけるくシーンにはジンときた。ぱっつぁんは龍馬に言うの。


そんなのほっとけ。そのうち肌で感じて変わっていく。藩の壁、人の上下の隔てがない勝塾で、黒船を動かすために西洋の学問を学べば必ず「俺たちは日本人だ」と悟ってくれる。西洋文明のすごいところがわかれば戦をするなんて愚かだとすぐにわかってくれる。若い者はそういう柔らかい頭を持っている。だから自分は若者を頼みにしている——


ナラリーノも年をとったのだろうか、若者の可能性に夢を馳せる年長者のエピソードといったものは大好きだ。
そして、土佐藩の前藩主・山内容堂(近藤正臣)——勝ぱっつぁんが脱藩した者、ようは龍馬を許してとお願いするも許してくれなかった。


容堂「時勢に乗じて調子に乗りすぎる輩もおる」


こんなふうに調子に乗った者に怒っている容堂さんだったが、その昔、ピアノに乗っていた。


by『柔道一直線』伝説の名シーン。YouTubeからお借りしました。
ナラリーノは年をとったけれども、リアルタイムでは観ておりません『柔道一直線』。


(ケータイからご覧の方向けに、ピアノに乗った容堂公)
斬新すぎる


*******************

第17回「怪物、容堂」

勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)は、ジョン万次郎(トータス松本)からアメリカの大統領制の話を聞く。話に感動した龍馬は万次郎に「そんなすばらしい国からなぜ日本に帰ってきたのか」と尋ねる。万次郎の「ワシは日本人だから。日本人だってアメリカ人に負けない」という答えを聞いた龍馬は、勝とともに日本の海軍を作ることを心に決める。



ある日、勝は龍馬を連れて土佐藩の前藩主・山内容堂(近藤正臣)の屋敷に行き、海軍塾の人材を土佐藩からも出してほしいと頼みこむ。さらには土佐藩を脱藩した者の罪も免じてほしいと願い出るが、容堂は海軍塾への人材提供は快諾したものの脱藩の罪に関しては許さなかった。


同じころ、土佐では弥太郎(香川照之)が材木を仕入れて、ひともうけを狙っていた。

ふたたび江戸を離れることになった龍馬は千葉家に別れのあいさつに行く。最後に龍馬と打ち合いをし彼を送り出した佐那(貫地谷しほり)は、剣一筋に生きようと心に誓う。

第18回「海軍を作ろう!」

勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)と長次郎(大泉洋)は船で大坂の勝塾へ向かう。龍馬と長次郎が勝塾の訓練生を集めに大坂の町に出ると、そこには龍馬の“脱藩仲間”の沢村惣之丞(要潤)が。龍馬は一緒に海軍を作ろうと惣之丞を勝塾に誘う。

一方、武市半平太(大森南朋)は、入京した将軍・家茂(中村隼人)に攘夷を約束させるべく朝廷内で画策する。過激な攘夷派を嫌う山内容堂(近藤正臣)は武市の動きを封じるために、土佐勤王党の平井収二郎(宮迫博之)を武市から離反させようとする。
また、容堂は土佐勤王党の望月亀弥太(音尾琢真)、高松太郎(川岡大次郎)、千屋寅之助(是近敦之)を勝塾に送りこむ。

【美術展めぐり】「ポンペイ展 世界遺産古代ローマ文明の奇跡」

横浜美術館(横浜市西区)で行われている「ポンペイ展 世界遺産古代ローマ文明の奇跡」に行ってきました。


ポンペイはイタリア南部の古代都市。近隣のエルコラーノとともに世界遺産に登録されていますが、これらの町というのが——西暦79年8月にヴェスヴィオという山が噴火し、一昼夜にして火山灰の下に埋没した都市なんです。


町は「灰の蓋」に覆われたタイムカプセルのごとく、18世紀半ばに発掘調査が行われるまで噴火当時の姿のまま“保存”されていたわけです。ローマ帝国が最盛期を迎えつつあった時代の様子のまま、およそ1700年の間。


で、この展覧会ではポンペイおよびその周辺からの出土品を中心に、約250点の壁画、彫刻、工芸品、日用品などが紹介されていました。


印象に残ったのは、こういった展示物。またハガキを買ってきちゃった。


ポンペイ展はがき
剣闘士の小像(萌)。


剣闘士=円形劇場で戦う戦士ですね。グラディエイター!で、画像の小像は今でいう剣闘士のフィギュアってこと?
剣闘士が実際身につけていた鎧とか脛当ても展示されていましたよ。青銅でできていて「こんなのつけて戦ってたんだ(重)!?」って驚きでした。まさに『聖闘士星矢』の世界。


ポンペイ展はがき
お風呂場の床のモザイク。いちおうこれ、イルカなの。黒い石が平行に敷き詰めてあって、白は斜めに貼られてる。古代ローマ人、凝り性です。


いまでも十分使えそうな給湯システムもあってビックリ!本当〜に古代ローマ人はお風呂好きだったのね。”風呂マンガ”を思い出しましたよ(笑)まだ読んでないけど。


ポンペイ展はがき
これは遊技用のチップ。遊び方はわかっていないようですが、それぞれの表面に文字が刻んであります。


ポンペイ展はがき
「神託を伺うアキレスの表された円形浮彫」。
トロイの木馬、トロイア戦争で有名なアキレスが戦に行く前に女神のお告げを聞いてるの図。
ちなみにこれから「ポンペイ展」をご覧になる方は、ギリシャ神話をおさらいor予習されると余計に楽しいかも。。。ナラリーノはちょうど、久々にギリシャ神話を読み直している最中だったんです。ゼウスにアポロン、ヘラクレス。彼らをモチーフにした展示品を「そうそう、××といえば必ずコレを持ってるんだよな~」なんて思い出しながら眺めていました。


フレスコ画もたくさんありました。教会だけじゃなく、普通の家々に飾られていたようです。優雅で享楽的な生活が垣間見えました。
でも一番衝撃的で、当時を感じさせてくれたのは、展示室に入ってすぐ入館者たちを迎えてくれた「ある人」——


その人とは、日本の調査隊が発掘した噴火犠牲者の「型取り」。犠牲者の肉体が火山灰の中で空洞になったところに石膏を流しこんで型を取ったんです。その型が展示されていました。


火砕流に飲みこまれる瞬間、体を低くしたのか転んだのか——とにかく地を這うような姿をしていました。見た目は石のようなのよ。でもすごく生々しかった。「怖い、逃げたい、生きたい」と言っているようで。残酷だけど、見ていて厳粛な気持ちになりました。


人口1万人くらいの都市で噴火で亡くなったのが2000人って言ってたかな(うろ覚えで申し訳ないです)。
古代の人々の例にもれず、ポンペイの人々も「神の意志」というものを信じていたそう。生きながらえた人々は、一瞬にして町を変えた噴火をどのように捉えたのでしょうね。。。歴史があって、それが掘り起こされて、現代の人々がそれを見ている。これはどんな意思なのか。なんだか不思議な時間が流れている展覧会でした。


†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

ポンペイ展 世界遺産古代ローマ文明の奇跡

開催期間:2010/3/20(土)〜6/13(日)
詳細は公式サイトにてご確認ください(横浜美術館のホームページTOPに飛びます)

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†



5月らしいテンプレートを選んでみました。

毎月月初にブログのテンプレートを変えています。

2010年5月のテンプレートはメルヘンチックな図柄にしました。森か動物園に行きたくなるような。5月っぽいでしょ?(え、そうでもない?)

ページの下〜〜〜のほうもすごく可愛いので、スクロールして見てみてくださいましね。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

このページのコメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

Amazon商品検索