2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

【覚書】ドラマのカテゴリー

 以下のドラマレポートは独立したカテゴリーになっています。

※今後、新たにカテゴリーを独立させたドラマはこのページに追加していきます。
※下記にないドラマレポは引き続きカテゴリー「ドラマ」に保存されています。


★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。
最終更新日:2010年7月17日
★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。


大河ドラマ『天地人』
大河ドラマ『龍馬伝』
JIN-仁-
ROOKIES
ごくせん
のだめカンタービレ
わるいやつら
ガリレオ
コード・ブルー(Season1&2)
スシ王子!
ハチワンダイバー
バンビ~ノ!
パパとムスメの7日間
ファースト・キス
ブザー・ビート
ホカベン
ホタルノヒカリ(Season1&2)
ライアーゲーム(Season1&2)
ライフ
ラスト・フレンズ
医龍(Part1&2)
大奥
女帝
山おんな壁おんな
山田太郎ものがたり
牛に願いを
絶対彼氏
花ざかりの君たちへ

葉桜の季節です。

葉桜
ナラリーノ地方は桜の国。いまは花が散り、目にも鮮やかな緑の景色がひろがっております。


葉桜


葉桜


葉桜


暦通りにお休みを取られる方は、どうぞよいゴールデンウィークをお過ごしください!

トラボルタひとり勝ち☆映画『パリより愛をこめて』

映画『パリより愛をこめて』の試写会に行ってきました!


§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§

映画『パリより愛をこめて』あらすじ

駐仏アメリカ大使館員のリース(ジョナサン・リース・マイヤーズ)には周囲も知らないもうひとつの顔があった。実は彼はCIA捜査官。今はまだ見習いで地味な諜報活動を続けているが、いつか国家の大仕事に関わることを夢見ていた。

ある日、リースに新しい指令が下る。パリに出向いたCIAの異端児諜報員ワックス(ジョン・トラボルタ)とコンビを組んで危険な麻薬捜査に乗り出すことになったのだ。任務のためには手段を選ばない危険人物ワックスと、頭は切れるが人を撃ったことのないリースを待ち受ける予想もしない事実とは——

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§


このシンプルすぎる作りには絶対裏があるに違いない、あっさりした人間描写も雑なエピソードも実は伏線だったりするに違いない、ないないない、そうじゃなければ許さない…と、観客の脳内を勝手に複雑化させる「ワケあり」感をまずはオススメどころとしたい『パリより愛をこめて』。そのツッコミどころ満載な面は迷作『感染列島』に通じるものがある(ツッコミっぱなしの『感染列島』レポはコチラ)。


ナラリーノおすすめの映画『ベッカムに恋して』『奇跡のシンフォニー』でもいい味出してたジョナサン・リース・マイヤーズ。そんな方法で情報を集めるのですかと問いかけたくなるようなヘタレCIA捜査官は、イケメンで雰囲気抜群ながらやや影薄。


やはりどーーーーーしてもトラボルタに目がいってしまうので。


男は黙って一本勝ち的な、どんなときでも力ずくのトラボルタ(が演じるワックスさん)。懐かしい香港映画ばりに肉体勝負で銃をぶっ放すトラボルタ。
でも、ただの単細胞ではなくキレ者っぽいところが「現場100回」の諜報員風でいい感じ(と、思えたのも脳内複雑化の恩恵か)。


筋肉なのか肉なのか、もはや判別不能なまでに大きく育ったマトリョーシカ体型のトラボルタではあったが、ひ弱感のある「相棒」をみつめる視線になんともいえない説得力がある。この目、この顔、この体。どーーーーーしてもトラボルタが必要だったのだろう、この映画には。


パリの愛を感じたくても車で疾走するか暗黒街をぶらつくかなので、麗しの景色は堪能できず。マトリョーシカだけに『ロシアより愛をこめて』でもよかった――(それ、違う映画では?)


§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§
映画『パリより愛をこめて』公式サイト
映画100本ノック★ランキングではこの順位

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§


ブログネタ: 『パリより愛をこめて』ブロガー試写会レビュー参加数拍手

稲葉さんのニューシングル「Okay」発売日が決定だ〜あ☆

victoria姫にお知らせいただきB'zの公式サイトを見てみたら。きゃー!


稲葉浩志 NEW SINGLE「Okay」6月23日リリース決定!!

6年振りにソロ活動を開始した稲葉浩志、待望の第1弾作品となるニューシングル「Okay」のリリースが遂に決定!!
(公式サイトより)


初回限定盤には特典DVD(「Okay」のミュージックビデオ)がついてくるるるる〜!


ルルルルル〜!


サイトにはジャケ写もアップされています。どこ見てるんだろう。あさっての方角向いてて、なんとなく猫じゃらしを振られてるニャンコみたいだニャーcatんもー、何してもきゃ〜わゆ〜〜〜〜い♪
線の色合い(青、緑、黄色、オレンジ)がなんとなく「IT'S SHOWTIME!!」のジャケ写タイトルっぽいような…?


『Okay』はもちろんですが『Salvation』も早く聴いてみたいわ。辞書ひいたら「(魂の)救済」だって…どんな歌なんだろ。早く救済されたいわ〜。


『マイミライ』は何年か前に新人さんに提供した楽曲ですよね、宇浦冴香さん。victoria姫に教わり調べてみたら…あ、ホントだ。いまはGIZA studioの所属じゃないんだ…って閑話休題。


早く聴きたいわ〜〜〜〜〜!

「あしたのジョー占い」で、私は・・・

国ドゥーで山Pドラマをレポって以来お邪魔しているブログ経由で、映画『あしたのジョー』に関するニュースに触れる今日この頃。ふと思い立って、あるものを探してみた。


あった。「あしたのジョー」占い


占った人を「あしたのジョー」キャラにたとえてくれるという。さっそく占ってみた。えい。


「ナラリーノさんはハリマオです!」と出た。ほお。


ナラリーノは「あしたのジョー」がどういった話かほぼ知らないので——ストリートチルドレンだったジョーがその才能を見いだされてボクサーになる、少年院にいたことがある、セコンドは丹下段平、ライバルは力石徹、くらいしか知らない――ハリマオさんがどんな人なのかまったくわからないのだが。


占いの結果には、こんなことが書かれていた。


「ハリマオさんのあなた(ナラリーノ)は、陽だまりあふれる公園のような人です。」

「あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。」

「穏やかで静かなのに、しっかりした存在感があります。」


などなど。
つまりはハリマオさんという人は「陽だまりあふれる公園のような」「いるだけでその場が暖かい雰囲気」になる「穏やかで静かな」人なのだろうか。


そんな人がボクシングマンガに出てくるということは——


ハリマオさんという人はあしたのピーを癒してあげるような存在だったりするのだろうか。それって女性なんじゃなかろうか。女性だよね!?その癒し人は映画に出たりはするのだろうか。出るとしたらどんな役者が演じるのだろうか。ナラリーノのような人なのだから大女優でお願いいたしますよ。いっそ役名はナラリーノでもよし。


そんな妄想が膨らんできたので、ハリマオさんがどんな人なのか調べてみた、えい。


Harimao1
この人…?(震)


こ、この人が癒し系なの?オトコだよね?気になったので、ハリマオさんの人となりを調べてみた。えい…って、なんでもハリマオさんはマレーシア出身の野生児ボクサーで、現地語しか理解せず、興奮して暴れまくる彼をなだめるには大好物のチョコレートを与えるのが効果的らしい。


この占い、原作の人物造形とはリンクしていない、と思ってよいのですよね…?


とまあ、どんな結果が出るかわかりませんが皆様もお楽しみください「あしたのジョー占い」。


エビちゃん…★映画『第9地区』

映画『第9地区』を観てきました。
上映前、一緒に行った友と『アバター』談義。友は映画っ子ながら『アバター』を観なかったらしいのだが、その理由は


「映画に出てくる青い生物の外見が、ど~~~しても好きになれそうになかったから」


というものだった。


そうよね、ナラリーノも最初はあの青い生物がイヤで『アバター』は観ないつもりだったの。でも不思議と慣れちゃうんだよ、あの子たちに。最初は気味が悪かったけど慣れてきて、おまけに性格のいい生物だったので可愛いって思うようになっちゃったよ。


なんて話をしていたのだが。
そう、きっと人間は見かけに関しては慣れてゆく生き物なのだ。『第9地区』を観て、そう確信した…


ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

映画『第9地区』あらすじ

南アフリカ、ヨハネスブルグ。
ある日、エイリアンを乗せた謎の宇宙船が上空に姿を現す。物資も体力も失い、攻撃すらしてこない彼らと人間は、この地で共存することになる。

彼らが最初に出現してから28年後。共同居住地区である「第9地区」のスラム化により、超国家機関MNUはエイリアンの強制収容所移住計画を立てる。エイリアンとの交渉責任者としてヴィカス(シャルト・コプリー)に白羽の矢が立つが——

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ


この作品に出てくるエイリアンたちってのがまあ…「観にきて失敗だったな」と思わせるには十分な気持ちの悪さで。凶暴だし、その見かけと意地汚さから人から「エビ」って呼ばれてるんだけれども。


それでも、観ているうちに慣れて「エビというより痩せこけた仮面ライダーぽいよなー」くらいに思えてきた自分にビックリした。


主人公と関わりをもつ知的なエビちゃんに至っては、ところどころ感情移入してしまった。羽織ってる赤いちゃんちゃんこ(?)もよく似合っててナイスだし、そういや逆三角形の体つきもセクシーだわ。猫背もアンニュイ。


同じ異形の種とはいえウルフマンに比べたらよほど怖くないしね——って、すごいわ…人は見かけに関しては慣れてゆく生き物なのよ。


でもこれ、自分が蚊帳の外、観ているだけだから慣れることができるのよね。。。


『第9地区』に出てくる人間は、エイリアンたちとまったく慣れあうことなく抗争、虐待を続けていく。そういう過程で人の内面がボロボロと暴かれていく。おまけに舞台がヨハネスブルグというのが重い。いろんなものを見せつけられた感じが辛い『第9地区』。


野心的な作りは好きだし、同じ社会派作品でも『ハートロッカー』に比べて嫌らしさがないんだけど、なにぶんグロいし話は楽しめなかったというのが友とナラリーノの感想。エンドロールが流れた瞬間、映画を観ていたお客さんがいっせいに席を立って帰っちゃったあたり、みんな同じようなことを思ってたかも…(友とナラリーノは場内が明るくなるまで残ってましたが)。


去りゆくお客さんたち。まだ座ってる人のことを気にしてか、みんな猫背でコソコソ歩いてて、それがもう作中のエビちゃんそっくりでナラリーノのツボ。
任侠映画を見終わった後に誰もが高倉健になったという時代の話を思い出した。目の前に、誰もがエビちゃん。


そういやエビちゃんが主人公のヴィカスとある約束をするというエピソードがあるのですが、その期限を聞いてヴィカスが


「それ、人間時間の話!?」


みたいに念を押すところも友とナラリーノにはツボでした。でも誰も笑っていなかった。「SF」「社会派」「迫力の映像」そして「私的なツボ」。どれかに感じ入らないと観ていて厳しいかも(いや、あっても厳しいかも)。そろそろ心温まる作品を観たくなってきました。


ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

映画『第9地区』公式サイト

映画100本ノック★ランキングではこの順位

ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

ホントはこれからが旬(ですよね?)☆びわのパフェ

びわのパフェ


びわのパフェ


びわのパフェ
タカノフルーツパーラーのびわのパフェ♪


4月中の限定メニュー。映画を観に行った帰りにギリギリchopで食べられました。もりもり枇杷のさっぱりした甘みを邪魔しないオレンジシャーベットも美味。枇杷は淡白な味わいなせいか、ゆるく泡立てられたクリームとの相性もよかったです。


びわのパフェ
ごちそうさまでした。

カテゴ整理だ☆ドゥードゥルドゥー(2010年4月)


見やすいブログを目指していろいろメンテ中です!


+ カテゴリー追加&名称変更など +


ドラマのカテゴリーを作品ごとにまとめ中です。


ブログのカテゴリーが増えすぎるのがイヤだったので、今までは大河ドラマ以外のドラマはカテゴを作っていなかったのですが、さすがにレポートが多過ぎて読みづらいと思ったので。


ホントは「ドラマ」というカテゴリーの下に作品ごとのサブカテゴリーが作れる…なんていうふうになればいいのですが、ココログはそれができないので大変(涙)


カテゴリー「ドラマ」自体には

・単発のドラマレポ
・連ドラでも2〜3話しか語っていないもの
・ドラマ全般に関する情報

を入れておくつもりです。また、ココログのドラマカテゴリーから遊びに来てくださる方用に、放送からしばらくは作品カテゴと「ドラマ」カテゴの両方に保存しようと思います。


いつものことながらまた変更するかもしれませんが、しばらくはこの方式でいくつもりです。


+ カテゴリー削除&移動 +


おすすめサイトを紹介していたカテゴリー「ネットの海・サイトの国」は削除、記事自体は「気になる××」に移動しました。


++

この記事はコメント欄を閉じさせていただきました。

++



【本の話】『シブすぎ技術に男泣き!』

新聞に出ていた広告に惹かれて『シブすぎ技術に男泣き!』(見ノ野栄司著)を図書館で借りてみた。ものづくりニッポンを支える理工系技術者たちの姿を描くコミックエッセイだ。



世界を担う技術に携わる人々が紹介される章もよかったが、やはり話題がいきいきとしてくるのは著者の経験譚。見ノ野氏はいまは漫画家として活動しているが、以前はメカトロニクスエンジニアとしてある会社で働いていたという。


著者をとりまく同業者、特に日本の高度成長期を支えた老職人たちの話がスゴすぎる。何が起きても動じない。たまに口を開けばその言葉はなんだかすべて金言っぽい。ひとつのことを突き詰めると、人は誰もが悟りを開いた修行僧みたいになれるのだろうか。バールを駆使する現場王のエピソードなんて楽し過ぎて、もう大笑いだ。


え、笑う本なの?ええ、まあそうだったんですよ。


とはいえ、過酷な仕事にヘロヘロになりながらも完成品を手にすれば笑顔になる。そんな著者やお仲間たちの姿に触れれば温かい気持ちになる。たとえ赤字になろうとも、報われなくても、いいものを作りたいという男意気はたしかにシブくてかっこいい。


いいものを作りたい——そんなプライドが、結局は人を突き動かし社会を支えるのだろう。が。


『シブすぎ技術に男泣き!』自体は誤字が多い作りで、本当に驚いた。


作中の文章部がすべて手書きなので、間違って覚えちゃったらしい字が何度も印刷されているのだ…


これは出版社が悪いのではないかしら。
編集の人、チェックしなかったのかしら。著者に「直して」って言わなかったのかしら。不実だわ。ナラリーノが読んだのは初版だったから、せめて次刷からは直ってるといいけど。。。


著者を思って泣きたくなりました。。。って、そんなオチなの?

一足お先に映画『ウルフマン』

映画『ウルフマン』の試写会に行ってきました☆
本編上映前にイベントがあったのだ。ナ国の民は覚えているだろうね、「芸能人が変身!『ウルフマンは誰だ!?』クイズ」のを。


このクイズの正解発表イベントで”フェイクウルフマン”の正体が明かされたのだった。


変身したのが誰だったかはクイズのキャンペーンサイトをチェックしていただくとして。もうすんごい笑っちゃいました。だって登場したフェイクウルフマンがやたらと腰が低くてさ…いちおう「ガオー」とかやってくれるんだけど、会場のお客さんが誰ひとりとして怖がらない。むしろ大笑い


その上、握手求められて気軽に応じちゃったり、会釈しちゃったりなんかするフェイクウルフマン。「相方」や司会の女性との絡みも可笑しすぎました。


で、このフェイクの「笑い」に反比例するかのような恐ろしさだったぞ、本編のウルフマンは。


†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

映画『ウルフマン』あらすじ

1891年、イギリス。
兄の婚約者(エミリー・ブラント)から兄が行方不明だと知らされた舞台俳優のローレンス(ベニチオ・デル・トロ)は、25年ぶりに生家のタルボット城に帰る。
城でローレンスを 待ち受けていたのは母の死をキッカケに疎遠になっていた父(アンソニー・ホプキンス)の冷たい出迎えと、兄の惨殺死体だった…。

悲しみと怒りに震えるローレンスは、兄の死の真相を調査することに。おしりもそれは満月の夜。村には満月の夜に謎の殺人鬼が出没するという不吉な伝説が残されていた。

†—†—†—†—†—†—†—†—†—†


ボディスーツに動きを制限されてモタモタしていたフェイクとは比べようがないほど機敏なリアルウルフマン。私、あんなのが目の前に現れたら逃げないな。腰抜かすか、人生諦めて「どーぞどーぞ」と殺されるか、どっちかになると思う(根性なし)。


それくらい怖かったんだから!もう、ここでジャジャンと登場するのはわかってる、わかってるのにでも怖い。ウルフマンの存在自体も怖いが、その残忍さも怖すぎる。目をそらしたシーンもたくさんありました。


と、書くとただのホラーですが。いろんなものに救われて、なんだか高尚なムードが漂っているこの作品。


主人公がイギリス人の舞台俳優ってことで、彼の台詞や親子関係にシェイクスピアを絡めてるんです。だからシェイクスピアが好きとか詳しいなんて方は、もっと深いところでこの作品の良さを感じ取ることができるのでは。しかもお父さん役がアンソニー・ホプキンスだしね。ナラリーノはシェイクスピアに気づいて終わりというレベルだったので、そこは残念。


紅トロさん(ベニチオ・デル・トロ)がどこまでもカッコいいっつうのも、高尚ムードの要因のひとつよ…。


イケメンじゃないと思うんだけど、太鼓腹なんだけど、でもとにかく雰囲気があるんだよね〜血まみれ、泥まみれになってもどこかノーブルだし。で、十字を切ってるのにセクシーだし♪亡くなったお兄さんの婚約者に来世の話をするんですがね。いやあ、やさぐれたナラリーノとてときめいたわ…


殺戮シーンをのぞけば映像はナラリーノ好み。
曇った空、荘厳な風情の建築物、暗い色の衣装を纏った青白い肌の登場人物たちに異形のウルフマン。怖いのと美しいのが入り交じった不思議な空間でした。ゴシック万歳!
いいわ〜と思っていたらなんてことはない、その映像美に魅了された映画『スリーピー・ホロウ』の美術監督(リック・ハインリクス)がプロダクション・デザインを担当してました。予告で心惹かれたのは、彼のせいか!


†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

映画『ウルフマン』公式サイト
映画100本ノック★ランキングではこの順位

†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

紅トロさま出演作のレポ(ナ国の記事)
映画『チェ 28歳の革命』
映画『チェ 39歳 別れの手紙』

†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

『新参者』、第1話を再放送するそうです。

ナラリーノ国にお越しの方でドラマ『新参者』の第1話を見逃しちゃった!という方がいらしたので調べてみたところ、公式サイトに下記のようなニュースが出てました!


「第1話を見逃してしまった」「もう一度見たい!」という声にお答えして、早くも第1話の再放送が決定しました!

4月25日(日)ひる2時〜

第1話をご覧になって、よる9時からの第2話もどうぞお楽しみに!!

※一部地域のみの放送となります。


(情報:『新参者』公式サイトより)


「一部地域のみの放送」とありますが、たくさんの方がご覧になれますように♪


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

この記事のコメント欄は閉じさせていただきました。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

ドラマ『新参者』、見参。

<新参者>初回視聴率21% 今春初の大台 東野圭吾さん原作、阿部寛が刑事役で初の連ドラ主演
(4月19日10時5分配信 まんたんウェブ)

おおお、さすがは東野圭吾原作(※)、そして阿部ジェロニモ寛主演。謎解きがちょっと「あー…」という感じだったけど、人情あり、実力派役者陣がぞろぞろ出演で見応えありだった。

※ナラリーノは東野圭吾ファンではないのですがね。


ナラリーノは「ドラマはTBS」の子供時代を過ごしたので、TBSのドラマが盛り上がるのはなんとなく嬉しい。東芝日曜劇場、小学生のころ大好きだったよな〜。正直、このまま国産ドラマで頑張ってほしい…。


練馬署から日本橋署に赴任してきたばかりの”新参者”の刑事・加賀(阿部寛)が着任早々、管轄内のマンションで殺人事件がおこる。被害者は三井峯子(原田美枝子)、彼女もまた2ヶ月前にこの町に引っ越してきたばかりの新参者だった、と。


現場検証から、保険営業マンの田倉慎一(香川照之)が事件の参考人として署へ呼ばれる。田倉はアリバイを主張、でもその証言には「空白の30分」があった。それを加賀につっこまれるんだけど、田倉は何かを隠しているようで——と。


ヤタちゃん、日曜連投ですね——本当にお疲れ様です。それにしても大河ドラマ出演者率が高すぎた『新参者』。


阿部寛(『天地人』)、三浦友和(『独眼竜正宗』)、笹野高史(『天地人』)

香川照之(『龍馬伝』)、杏(『天地人』)、小林隆(『新撰組!』)、草刈民代(『龍馬伝』)、麻生祐未(『武田信玄』)


峯子さんを殺した犯人はまだ不明のまま。『臨場』と同じで前後編というパターンなのかしら。それとも最終回で真相がわかるの?原作を読んでいないのでどうなるかわからないのですが、来週もまた見ると思います。


それにしても「みんな怪しい」っていう撮り方だったな〜(苦笑)。そのうちの半分以上がシロだったけど、番組のホームページを読むとまた新たに別の役者さんが出てくるみたいだし。


でも主人公のアベちゃんが一番あやしかった。アベちゃんの場合「妖しい」なんだけど。ちょっとした笑顔とか見張りしてるときの顔がただただ妖しい。ひとり妖しい。


ちなみに今季は以下のドラマを見てます。そんなつもりはなかったのですが、テレビ欄であらすじチェックしたら見たくなってきた。『龍馬伝』もあるから録画がたまって睡眠時間だけが減っていく。


1番好き:『Mother』(日テレ・水曜22時)
2番目:『臨場』(テレ朝・水曜21時)
3番目:『新参者』
4番目:『八日目の蝉』(NHK:火曜22時)


『Mother』よかったな…初回以降もいいといいな…『臨場』ウッチー「俺のとは違うなぁ」が愛し過ぎだけど、内容的にコチラを「1番好き」に。
このほかにNHKの『チェイス』も録画してあるんだけど、まだ見ておらず。って、何度も言うけどこんなに見るつもりはなかったのに…

テツヤン登場☆大河ドラマ『龍馬伝』第15回&第16回

急ブレーキの福山「龍馬伝」
(2010年4月12日 10時00分 ゲンダイネット)

好調で評判のいい大河ドラマ「龍馬伝」(NHK)だが、ここにきて急ブレーキだ。直近3回の放送が17.7%、18.8%、18.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と10%台にダウン。


そうなのよねー。ナラリーノも気にしていたのよ、ここ最近の『龍馬伝』の視聴率。新聞のテレビ欄に毎週掲載されるのですが、下がってきちゃってたからさー。バンクーバー五輪のときは下がらなかったのに、ここへきて。


理由としては岩崎弥太郎などで話を膨らませているため、ストーリーが散漫(同)


まさにそうなのよねー。
「などで話を膨らませている」がどの範囲のこと言ってるのかわかんないけど、ヤタちゃん家の話とか…面白いのよ、でも正直どうでもいいネタだから、そこで笑いを取らなくても。ねえ?


龍馬を演じる福山雅治の裸のシーンを増やすといった案も。(同)


いえ、それで釣らなくても…でも、散漫かもしれないけどナラリーノは興味深く見ておりますよ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


と、まあいろいろ言われとる『龍馬伝』の助っ人となるか、この人が。すでにチラリと出演してたけど、今回(第16回)からはババンと登場よ!そう!


久々のテツヤン
龍馬フリークの武田鉄矢が~♪


いや、違ったわ。勝麟太郎役の武田鉄矢が、ですよ!テツヤン久しぶり〜!『JIN』以来かしら、ナ国の記事に登場してくれるのは。


それは...
(『JIN』で触覚を披露したころのテツヤン。詳細はコチラ


今回もそのアツイ演技で楽しませてね。笑いを取ってね(さっきと言ってることが全然違う)。
てか、さっそく斬新な勝ぱっつぁん(勝麟太郎役の金ぱっつぁん)でさっそく可笑しかった。


べらんめえ
すんごい早口だったし。


「よ、よ、よ、並っつのはよ!たいしったことねえってことYO!」って「べらんめぇの勝」を通り越してそれじゃラッパーだよね?DA・YO・NE〜になっていたし。濃かったわ、勝ぱっつぁん!フクヤマ龍馬がかっこいいからデコボコぶりがよかったわ。


フクヤマ龍馬との掛け合いに、期待。


(´・ω・`) ノ****************************

第15回「ふたりの京」あらすじ

武市半平太(大森南朋)は公家の尊王攘夷派・三条実美(池内万作)に拝謁し、徳川幕府に攘夷を実行させるために、帝の勅命を持って江戸に乗り込むことを提案する。三条家に仕える加尾(広末涼子)は兄の収二郎(宮迫博之)から龍馬(福山雅治)が武市を裏切って脱藩したことを教えられる。

大坂から京に入った龍馬は加尾と再会し一夜をともに過ごす。そのまま加尾にかくまわれていた龍馬は、偶然岡田以蔵(佐藤健)とも再会。龍馬はふとしたことがきっかけで、以蔵が殺人に手を染めていることを知る。

思い悩む龍馬に、加尾は幕閣・勝麟太郎(武田鉄矢)の名を告げる。

(´・ω・`) ノ****************************

第16回「勝麟太郎」あらすじ

龍馬は幕府の軍艦奉行並・勝麟太郎に会うために江戸に向かう。久々に訪れた千葉道場では佐那(貫地谷しほり)が龍馬を一途に待ち続けていた。

龍馬は重太郎(渡辺いっけい)の取り計らいで幕府の政事総裁職・松平春嶽(夏八木勲)に会い、勝への紹介状を書いてもらうことに成功。勝の屋敷で龍馬の前に現れたのは、龍馬の幼なじみの長次郎(大泉洋)だった。長次郎は、日本のために役に立ちたいという志を持って江戸に出てきたのだった。龍馬は、勝の弟子になりたいと申し出るが、勝は拒否する。

後日、武市が勝の屋敷を訪れる。武市は開国派の勝をことによってはきり捨てるつもりだった。勝は武市の言葉から、龍馬が『幕府も藩もいらぬ』という考え方をもっていることを知り、龍馬に興味を抱く。

(´・ω・`) ノ****************************

ナラリーノ国☆2010春の新作バッグ

母アイコが作った春の新作バッグをご紹介いたします。にきにん!


ナ国☆2010春の新作バッグ
柄が可愛すぎるでしょ…?(萌)


ナ国☆2010春の新作バッグ
(裏)


ナ国☆2010春の新作バッグ
ワンコ柄は刺繍やアップリケではありません。もともと布に描かれていたんです。ではこのバッグの布地、もとは何だと思いますか?


ネクタイなんですよ〜♪


アイコの友人の、旦那様の形見のネクタイなんです。


この旦那様、オシャレな方だったんでしょうね。いろいろな柄のネクタイをたくさんお持ちだったようです。ポピュラーな縞のほか、斬新だったり粋だったりする模様のネクタイをいっぱい。


それをアイコがいただいたんです。「古いネクタイを持ってる人がいたらチョーダイ。それで小物を作りたいから」って声をかけたら友人がくださったそうです。自分がネクタイ持っていても仕方ないからって。


それをアイコがリフォームしたぞ、と。


最近のアイコは、そのネクタイでひたすらバッグやポーチを作っております。で、完成品のほとんどは元・ネクタイの持ち主の奥さん(=アイコの友人)に渡していると。


「ネクタイは仕舞っておくだけだっただろうけど、ポーチにすればいつもアンタと一緒よ」と。


なるほど。そういう考えもいいですね。さすがいいこと言うわね、アイコと思ったのですが「でもこの(写真の)バッグはうちのおねえちゃんにチョーダイ。犬好きだから」と言って、見せるだけ見せて奪ってきたそうです。さすが。。。


ちなみにバッグの紐は、紙の手提げ袋についてた持ち手を利用したそうです。エコ。重いものや大きなものは入れられませんが、貴重品やハンカチ・ティッシュペーパーは十分入れられるので、近所のお買い物、職場のお昼用鞄にピッタリだと思います。

しばらく寒さが続くようですね。

なんなんでしょうか、この寒さは〜(涙)春なのに〜〜〜。

ナラリーノはこれからヌクヌクの部屋で、録画しておいたドラマ『臨場』第2話と『Mother』を見ようと思います。

皆様、風邪ひかないでくださいね!

住宅街のチューリップ畑

先日のこと。新聞に紹介されていた「お花畑」に行ってきました。杉並区の住宅街にチューリップ畑があるのです。


住宅街のチューリップ畑


住宅街のチューリップ畑


住宅街のチューリップ畑


住宅街のチューリップ畑


綺麗でした...


※ナラリーノが読んだ新聞ではありませんが、コチラのページの中程にチューリップ畑の情報が載っています。


新たなタラソワ伝説か、高橋・浅田組の名言か(B'zの会報の話もちょっとだけ)

殿は婚儀が整ったでござるか…!


私生活では金!織田  中学時代の同級生と結婚へ
(4月14日7時2分配信 スポニチアネックス)


祝着至極に存じます!!


モロゾフ門下の安藤選手とは合宿中に子供の名前について語り合ったことがあるなんて書いてありますね。微笑ましい。。。


「はなまるカフェ」も微笑ましかったですよ!あ、高橋大輔選手と浅田真央選手がTBSの「はなまるマーケット」に出たときの話。録画しておいたのを観てみました。


「はなまるカフェ」ってゲストが写真を持ってきて紹介したりするんです。何枚かあったのですが、大ちゃんセレクトで印象的だったのは、バンクーバー五輪の際に日本フィギュア勢みんなで撮った写真。大、殿、小塚こづこづ、美姫ちゃん、あっこちゃん、真央ちゃん、リード姉弟が集ったいい写真だった。


浅田観音セレクトで印象的だったのは…やはりナ国的には「タラソワコーチに抱きしめられている観音の写真」を推したい。が。


写真の余白に手書きで「きもちぃ〜」と書いてある。観音、これはいったい…?(まあ、オチはおわかりだと思いますが)


観音「気持ちいいですね、タチアナ先生は…はじめてハグされたときは今まで体験したことないような気持ち良さを味わいました」


そうきたか…


「大ちゃんも!(ハグされたことあるよね?)」


同意してもらいたかったのだろう。横にいる頼れるチャンプ・大ちゃんに話を振る浅田観音。したらば。


頼れるチャンプの口から名言が飛び出したのだった。


大「そうですね。包まれているというか」


いうか?


「ウォーターベッド…」


!!!!!


プチコ・ザ・バタフライ
う〜わら〜べっ!?(「water bed」 by プーチンふたたび)


観音「そう!そう!ウォーターベッドみたいな!そこで寝たいな!みたいな」


そんなに気持ちいいんか、タラソワコーチは…


もちろん、観音はコーチの人となりも説明しとりましたが、テレビの左下に書かれたキャプションはもちろん「タチアナ・タラソワコーチに感謝!」でしたが、もうナ国の民にご紹介するのは「ウォーターベッド」で十分かと。これだけでタラソワコーチとの麗しい関係がわかりましたよ、観音!


あ。B'zもライブ期間中に五輪のフィギュアスケートを観ていたようですよ!ファンクラブの最新会報に


松本さん「(フィギュアスケートの日本人選手たちは)別格に強いよね」
稲葉さん「白人系の人のほうがスタイルがよくて綺麗に見えるのに、それに勝っちゃうってかっこいい」


なんていうコメントが載っていた!
稲葉さんは公演前の楽屋で女子のフリーを観ていたようで「真央ちゃんは迷った末、赤の衣装を着ることにしたらしい」と語っていた模様。そうなんですよ稲葉さん。『鐘』のイメージは赤ですからね。


松本さんは点滴打ってる最中に観てたと書いてあった…申し訳ありません、体調不良の中ライブをしていただき…(涙)


それにしても私も、松本さんや稲葉さんに「ナラリーノちゃんは…」って私の話をしてもらいたいわ。私が死ぬまでに。


あ、あとB'zもやっぱりカーリングを観てたそうです。面白かったですもの〜カーリングも!


浅田真央選手、偉業がギネス認定だがや!

浅田真央の偉業をギネス認定 3回転半ジャンプ3度成功
( 2010年4月11日 19時28分更新 共同通信 )


えがった、えがった。おめでとう浅田観音!
フィギュアスケートの日本勢では伊藤みどりさん(当時、もっとも高得点をとったフィギュアスケーターとして)、安藤美姫選手(女子フィギュアスケーターで初めて4回転ジャンプを成功させたとして)に次いで3人目のギネス認定。誇らしすぎるじゃないですか!


4月。「なんか変わりたい」「なのに力が湧いてこない」なんてふうに萎れたナ国の民がいるかもしれん。仕方ないさ、人間なんて疲れっぱなしさ。でも頑張らないといけないからどうにかしてやナラリーノ、という方にオススメ。浅田観音の挑戦と進化ぶりに気持ちが奮い立つことウケアイの動画を紹介しようじゃないか。


屈んだ姿勢がどんどん深くなっていくシットスピン、天を突くかのようなビールマンスピン、ジャンプの矯正を重ねていく姿などなどご堪能あれ。音楽もナイスだ。


(YouTubeからお借りしました)


08−09シーズンまでの動画なので、今季のも付け加えてくれないかな…トリノワールドの地響きみたいな歓声に驚かされた『鐘』の猛烈鬼ステップとか入れてほしいのですが。


って、お前こそ奮い立って動画作ってみい、ナラリーノ。最近短い記事が続いてるぞ〜。


あ、13日(火)。
TBS「はなまるマーケット」に観音と高橋大ちゃんがそろって出演です。詳しくはコチラ(TBSのページに飛びます。)



釘付け王・ウッチーのドラマ『臨場』が面白すぎたの巻

<臨場>第1回視聴率17.9% 内野聖陽が検視官演じる本格警察ドラマ第2弾が好スタート
(4月8日10時2分配信まんたんウェブ)

「半落ち」「クライマーズ・ハイ」などで知られる作家、横山秀夫さんの警察小説を、内野聖陽さん(41)主演でドラマ化した「臨場」(テレビ朝日系)の連続ドラマ第2弾の第1回が7日放送され、平均視聴率17.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。関西地区は18.7%。第1弾の第1回視聴率14.1%(関東地区)を大きく上回る好スタートとなった。


なかなかの視聴率ではないですか!そうでしょう、そうでしょう…「連ドラ第2弾の第1回」、面白かったもん。そう、ナラリーノも観ちゃいました。


いや。このドラマは当初まっっったくノーマークで——連ドラ第1弾をリアルタイムで観たことはなかったし、4月から第2弾が始まることすら知らなかったんだけれども。なのに。ハウエバー(?)
ついこのあいだ、第1弾を再放送していたのですよ。そのうちの1話をたまたま観たら


「第2弾をやるの?観なきゃ…」


と、思ってしまったという。


ウッチー(内野聖陽)、さすがだったわ。『JIN−仁−』の坂本龍馬といい、釘付け王よね。


ウッチーが『臨場』で演じているのは、生きている人とはうまくやれなそうな癖のある検視官・倉石だぞ、と。でも亡くなった人が残した痕跡から亡き人の「声」を聞き出してあげる能力は抜群だぞ、と。


仕事の合間にキュウリをボリボリかじっている様子といい、ボザボザの頭といい、


「(その見立ては)俺のとは違うな…」
「話を聞くのはホトケに手ぇ合わせてからだ…」


みたいなセリフが、なんともナラリーノのツボ。


「視聴率17.9%の第1話」は、これからも続きを観たいと思わせるには十分な内容だった。


倉石が尊敬する元鑑識課員で現在は交番勤務の谷本の遺体が発見された。
こめかみを拳銃で打ち抜かれている。谷本の拳銃がなくなっている。警察は他殺と判断しかけるが、倉石だけが自殺だと言い切る。


そんな折り、谷本の拳銃を使った事件が発生した。ある死亡事故をキッカケに競技人生を棒に振った元オリッピンク候補選手の自殺と思われたが、今度は倉石が他殺と主張。話は警察官の拳銃を使用しての殺人事件に発展し、現場は愕然、と——


すでに第1話で「元オリッピンク候補選手を殺した犯人」は見つかったので話はここで終わりと思われた。だが違っていた。


新たな他殺体が発見されたのだ。その遺体のそばには、なぜか谷本の警笛が——


なぜ警笛がそこに?谷本との関係は?結局、谷本は何を理由に「自殺」したのか?そう。1話完結に見せかけて、続きがあったのですね〜。


「ちょっと第2話を観てみたいけど、第1話を観てないしねえ」という方に朗報。以下、テレビ朝日の『臨場』ホームページより。


『臨場』第1話を再放送します!
第1話の再放送が決定しました!
もう一度観たい方、見逃してしまった方、
この機会をお見逃しなく!



<第1話 再放送>
●4月14日(水)15:59〜16:53

※地域によっては、放送がない場合や、放送時間等が異なる場合がございます


ナラリーノももう一度観たいから録画しなくっちゃ〜でも2話の当日に再放送なのねん。厳しいなあ。

魅惑のイチゴパフェ(フルーツパーラーフクナガ)

新宿・四谷三丁目にある「フルーツパーラー フクナガ」のパフェが美味しすぎた。
なんといっても「余計なものなど入れてござらぬ、果物の美味しさだけで勝負いたします」といった強気かつ素朴な味が魅力。


季節限定のイチゴパフェを食べてみた。


季節限定のイチゴパフェ
クリオネに見えますが、ぱふぇです…(萌)
へたがついたイチゴが「あまおう」、それを囲んでいるのが「とちおとめ」とのこと。


見てほしい、クリオネに隠れたこのシャーベットを。
季節限定のイチゴパフェ
このの見事さったらないわ…ルビーみたい…
今回は「あまおう」を使用して作ったので、他の種類の苺で作るよりも赤みの強いシャーベットになったそうだ。舌触りは「シャリシャリ」を通り越して「ジョリジョリ」!甘酸っぱいお味とともに癖になります。


季節限定のイチゴパフェ
ジョリジョリシャーベットの下は、スライスした苺とソースとバニラアイス。シンプル・イズ・ベスト!


おいしかったです…(嬉し泣き)


こちらのイチゴパフェ、あと1ヶ月くらいお店で食べることができるようです。


▼▲▼▲

フルーツパーラーフクナガの情報はコチラ

▼▲▼▲



震えるクイズに挑戦だ!(「“ウルフマン”は誰だ!?クイズキャンペーン」)

映画館で予告で観て、本編も観ようと思っていた『ウルフマン』
ホラーのテイストが入っているのでちと怖そうなんだけれども、映像が美しいし話も面白そうだ。かつ出演者がベニチオ・デル・トロにアンソニー・ホプキンスだなんて、ナラリーノ困っちゃう。


†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

映画『ウルフマン』あらすじ

1891年、イギリス。
兄の婚約者(エミリー・ブラント)から兄が行方不明だと知らされた舞台俳優のローレンス(ベニチオ・デル・トロ)は、25年ぶりに生家のタルボット城に帰る。
城でローレンスを待ち受けていたのは母の死をキッカケに疎遠になっていた父(アンソニー・ホプキンス)の冷たい出迎えと、兄の惨殺死体だった…。

悲しみと怒りに震えるローレンスは、兄の遺留品のメダルに手がかりがあるとにらみ調査を開始する。おしりもそれは満月の夜。村には満月の夜に謎の殺人鬼が出没するという不吉な伝説が残されていた。

†—†—†—†—†—†—†—†—†—†


作品の公式サイトをチェックしたところ、どうやらキャンペーンサイトがある模様。「芸能人が変身!『ウルフマンは誰だ!?』クイズ」って書いてある。ほお。
→追記:ゆかりさんのコメントにもあるように、画面がリピート=都度、が出ます。


謎の連続殺人事件の鍵となる”ウルフマン”に日本の芸能人が化けてみました、誰だか当ててみい。と、いうことらしい。当たると抽選で賞品がもらえるらしい。なのでさっそくアクセスしたのだが。これは――


わかる人、いるのだろうか——?(震)


「ホラーテイストの本編」観るより先に震えてしまった。変装のレベルが高過ぎて、芸能人に疎いナラリーノにはまっっったくわからない「化けたウルフマン」の元!


よろしければ是非キャンペーンサイトをご覧ください。わかりましたかしら?

※よそ様のサイトのクイズですので、わかっても国ドゥーのコメント欄に答えを書きこまないでくださいましね。


古谷一行疑惑
「チェ・ゲバラに化けたのは誰?」というクイズだったらすぐに解けたのだが。あ、それ古谷一行ですよね?え?違う?ベニチオ・デル・トロ――?あ、あら。『ウルフマン』のローレンス役の。


ベニトロさん、大変失礼いたしました。お詫びに必ず観に行きます、『ウルフマン』。


†—†—†—†—†—†—†—†—†—†
映画『ウルフマン』(外部リンク)
公式サイト
クイズキャンペーンサイト

ベニトロ出演作のレポ(ナ国の記事)
映画『チェ 28歳の革命』
映画『チェ 39歳 別れの手紙』
†—†—†—†—†—†—†—†—†—†

B'z松本さん☆ラリー・カールトン氏との共演アルバム発売日、決まる!

ぬはっ!(?)


ぬかった!B'zのオフィシャルサイトをチェックしたら松本さんのアルバムのリリース情報が出ていた!あ、でも今日アップされた情報ね!?


Larry Carlton & Tak Matsumoto
ALBUM「TAKE YOUR PICK」6月2日リリース決定!!

(B'z公式サイトはコチラ!楽曲名もアップされています)


松本さ~~~~ん!


松本さんとジャズ・フュージョン界を代表するギタリスト、ラリー・カールトン氏の共演アルバムです。「最新ツアーB'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” で披露され反響を呼んだ『JAZZY BULLETS』」収録って書いてあるるるるる〜♪


ジャズ・フュージョン。実はナラリーノ、好きなジャンルではないんですが、でもでも今はもう大人になったから好きになってるかも(?)いっつもB'zがナラリーノの新しい扉を開けてくれるわ。。。そうよ、これをキッカケにジャジーなナラリーノに変身できるかも。。。


聴くぞ〜〜〜♪



ビジネス街に緑のオアシス(日比谷公園☆その3)

日比谷公園お散歩日記☆その3です。
園内にステキな建物発見。なんでも公園の旧管理事務所なんだそうです。
日比谷公園


日比谷公園
明治43年(1910年)に竣工したドイツ・バンガロー風の建物。昭和51年(1976年)に改造したようですが、構造の躯体や外観の変更はわずかなものだとか。平成2年(1990年)に東京都指定有形文化財に指定、と。おおお…
Hibiyakouenyakata3


日比谷公園
お昼も園内で。「日比谷茶廊」で食べました。オムライス食べたんだけど…写真撮るの忘れた!とっても美味しかったです。ふわとろで〜。


日比谷公園
ごちそうさまでした…とお店の前の鳥さんたち(の噴水)にご挨拶。


日比谷公園
園内には池もいくつかあります。この写真の池にはどでかい鯉がいるとか。ナラリーノがツボだったのはカメだなあ。みんな同じ方向を向いて甲羅干ししてた(萌)あとネコも何匹かいましたね。いやあ、どの子も肥えていた!一緒にお散歩した人が大のネコ好きなので「あ〜可愛いニャー」ってとろけてた。


平和な風景に、なんだか肩凝りが治まってしまった!


clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

日比谷公園お散歩日記☆その1
日比谷公園お散歩日記☆その2

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover



ビジネス街に緑のオアシス(日比谷公園☆その2)

日比谷公園お散歩日記☆その2です。


日比谷公園
公園にはたくさんのお花が咲いていましたよ。桜はだいぶ散っていましたが。


一番目をひいたのは、やはりチューリップ tulip


日比谷公園


日比谷公園


日比谷公園


日比谷公園


日比谷公園
このチューリップ…わかるかしら。みんなお日様のほうを向いて首を傾げちゃってるのだ。可愛かった。


日比谷公園
つづく。


clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

※連投記事なのでコメント欄は閉じさせていただきます。

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

日比谷公園お散歩日記☆その1
日比谷公園お散歩日記☆その3

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover



ビジネス街に緑のオアシス(日比谷公園☆その1)

日比谷公園(東京•日比谷)をお散歩したときの画像など。
ビジネス街にある公園なので周囲はビルに囲まれています。が。
日比谷公園


広〜い公園なんです。
江戸時代の大名屋敷跡→明治時代には陸軍練兵場になった土地を利用した日本で最初の西洋式公園で、園内には大噴水・公会堂・図書館・野外音楽堂もあります。開園は明治36年(1903)――って、なんて由緒正しい公園なんでしょう。
日比谷公園


もりもりに木が植わっていて、癒されるんだよな。。。


日比谷公園


日比谷公園


日比谷公園


つづく。


clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

※連投記事なのでコメント欄は閉じさせていただきます。

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

日比谷公園お散歩日記☆その2
日比谷公園お散歩日記☆その3

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover



W杯開催が近づいてきましたね…

昨日のキリンチャレンジカップ2010。
旧ユーゴからの独立国・セルビアが今回のサッカー日本代表のお相手ということで観たいような。でも今回ばかりは木村コーチ追悼の意をこめて野球を観たいような。でも慣れないことして巨人に迷惑かけたら悪いような。


テレビの前で、そんな複雑な気分。とりあえずテレ朝(野球)と日テレ(サッカー)を行ったり来たりすることに。が。


日テレにチャンネルあわせたらアナウンサーが


「岡田監督によると、W杯のメンバー選出が迫っているせいか選手たちのモチベーションも上がってきているとのことです」


みたいなことを言っていた。で、言い終わった瞬間にセルビアがシュートを決めた。


ナラリーノがチャンネル切り替えたことを、「モチベUP」なるアナの言葉を、あざ笑うかのようにセルビアが!


とりあえず、ナラリーノの疫病神伝説を復活させてはならじとテレビを消した。したらば!


負けたではないか――日本代表(震)

※巨人は勝ちました。


やはりナラリーノが観ようが観まいが関係なく負けてしまうチームになったようだ、サッカー日本代表。せめていい試合をしてくれたのだろうか。


スコアは「日本 0-3 セルビア」って書いてあるけれども。完敗じゃないか。気になったので、昨日も今日もネットでスポーツニュースを確認してみた。せめて、せめていい試合を…


うわ•••
※ソースはコチラから。

そーですかーーー。。。


気になったので、コメントを集めてみた。まずは日本サッカー協会•犬飼基昭会長。


「強いところとやると(点が)入らないので心配だ」


いや、いま心配されても。。。てかW杯は「強いところ」ばかりが集うのでは。次、岡田監督。


「メンバーが欠けたときには同じ戦い方をするのは難しいなと感じている」


いや、いま感じられても。。。てか「岡田監督はメンバーが欠けたときのこと考えてなくてマズイ」ってとっくに指摘されていたはず•••次、名古屋のストイコビッチ監督。セルビア出身なのでスタンド生観戦だった模様。


「(日本代表が)本大会で活躍してもらえるように祈ってます」


「祈る」といっても「ご活躍をお祈り申し上げます」的な常套句のはずだが「もう祈るしかないんだ」ととってしまった自分が哀しい。


てか、体調悪い選手は休ませてあげて。岡田監督。

木村拓也コーチ...

野球不案内ながら回復を祈っていました。本当に残念です。


巨人の木村拓也コーチ、7日未明に死去
(2010年4月7日11時52分  スポーツ報知)


baseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

木村拓也コーチのプロフィール

宮崎県出身。
宮崎県立南高等学校から90年ドラフト外で日本ハムファイターズに入団、捕手から外野手に転向。

94年オフに広島東洋カープに移籍。04年にはアテネ五輪野球日本代表に選出。

06年シーズン途中、読売巨人軍に移籍。08年9月24日に広島戦で1000本安打を達成。

09年限りで現役生活にピリオドを打った。
現役中は投手以外の全ポジションをこなすユーティリティープレーヤーとして活躍。通算成績は1523試合出場、1049安打、53本塁打、280打点、103盗塁、打率2割6分2厘。

今季から巨人の一軍内野守備走塁コーチに就任。

※新聞各紙、wikipediaを参考にしました。

baseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


どんなタイトルをつけたらいいのかも、迷う(映画『ハート・ロッカー』)

晴れればずいぶんと暖かくなってきたナラリーノ地方です。そしてお花見のあと、映画『ハート・ロッカー』観てきましたよ。第82回アカデミー賞最多6部門受賞作です。



映画『ハート・ロッカー』あらすじ

2004年・夏のイラク。
爆発処理の仕事に従事する米国陸軍のブラボー中隊に新たなリーダー・ジェームズ(ジェレミー・レナー)が赴任。危険な任務を遂行するためにはチームワークが不可欠にも関わらず、ジェームズはことごとく作業上のルールを無視する。

ジェームズの、死への恐怖がまるでないかのような振る舞いに、周囲は不安を募らせる。


「完璧に近い映画。最高傑作」(タイム誌)


「文句なしの作品」(ロサンゼルス・タイムズ紙)


「素晴らしい映画としか言いようがない」(ワシントン・ポスト誌)


「そうかなあ・・・?」(ナラリーノ氏)


そんな感想。
かろうじて、GQ誌のレビューの一部分「毛が逆立つような張りつめた緊迫感」には頷けたけど。この作品は、どこをオススメどころとすればよいのだろう(わからない時点で勧めてはいけないような)。


ジェームズの戦争中毒っぷりには釘付けでしたが。
爆弾を処理する時の態度、DVD売りの少年とのやりとり。戦場にあるものに対する執着に比べて家族といるときのジェームズの様子ったら――普通に見えて、全然普通じゃない!そういった描写は、もうシュールそのもの。彼はアフガンにも行ったことがある人という設定でした。


とりあえず、映画の舞台には――


街角の花
お花は咲いていませんでした。


街角にゃんこ
肥えたネコなどいませんでした。


「大名盛」も「かにぶっかけ丼」@函館ぶっかけもない!!!
「大名盛」


「かにぶっかけ丼」


戦争反対。


映画『ハート・ロッカー』公式サイト

映画100本ノック★ランキングではこの順位

男心を弄んではいかーーーん!☆大河ドラマ『龍馬伝』第13回&第14回

『龍馬伝』のキャストが新たに発表されましたね!


近藤勇…原田泰造
土方歳三…松田悟志
沖田総司…栩原楽人
大浦慶…余貴美子
近藤長次郎の妻・お徳…酒井若菜


お慶さんが余貴美子ってのがステキ!
松田悟志は『仮面ライダー龍騎』で仮面ライダーナイト役だったんだよな〜ナイト、大好きだった。映画も観に行ったんだよな(我ながら幅広い)。


と、新しいキャストがいれば消えゆくキャストもいるわけで。吉田東洋役の田中泯さん、第13話をもって出番終了。回想シーンがあるかもしれませんが。


存在感があって好きだったんだよな〜。。。


月代がヘンで好きだったんだよな〜。。。
ヘンでしょ?


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+


13話と14話を通して気がついたこと。それは武市さんは「男殺し」だということだ。


吉田東洋暗殺に関わったのも武市さんだったのだが、そういうんじゃなくて。相手の男心をくすぐって、自分のために働かそうとするのよ。そういう意味の「男殺し」。


まずはフクヤマ龍馬に迫るの、「吉田東洋を斬ってくれ」って。武市さんが東洋を憎んでいることを知ってる龍馬が、じゃー東洋と話しておかしなこと言いだしたら斬るわ〜ってまずは請けおっちゃうという。


フクヤマ龍馬の人の好いのにつけこんで武市さんたら。。。男ゴ・ロ・シ。


で、当たり前だけどフクヤマ龍馬はまともな考えを持ってる東洋を斬らない、と。結局武市さんに、東洋を殺すなんて考えるのはやめろ、子供のころから一緒に遊んだ龍馬の頼みじゃ~とお願い戦法に切り替えるわけ。


コブシヲニギレ?
武市さんの手を握りしめ、お願い戦法中のフクヤマ龍馬。


でも男のあしらいは武市さんのほうが上よ。武市さん、お願いをやんわり断ったもの。武市さんの背中を泣きそうな顔して見つめてる龍馬。二人の間にできた深い溝。武市さんたら「人は年をとると同じものを見ることができなくなるな…」みたいなこと言ってるし。ここらへん、まるで熟年離婚協議中の夫婦みたいな武市さんと龍馬(いや、感動の場面でしたよ)。そして


後ろ回しのポーチ
このシーンの武市さん。ウエストポーチを身につけてるようにみえるのはナゼ。


と、男殺しの誘いに乗らなかったフクヤマ龍馬と違い、ホイホイ乗っちゃったのが岡田以蔵でしたよ、と。子供のころから誰よりもひたすらに武市さんを尊敬している以蔵たんの心を、武市さんは弄ぶのよ〜(泣)


土佐勤王党でお役目を与えられなかった以蔵たんに


武市「ワシは役目から離れてワシの悩みを聞いてもらえる仲間がほしかったがじゃ…お前だけは昔のままでいてほしかったから…」


なんてね!以蔵たんの心を揺さぶるようなセリフを!こんな都合のいい男に騙されちゃだめだよ以蔵たん、と思いきや、以蔵たんは――


以蔵「先生…」


武市「つらい想いをさせてすまなかったな…」


熱い視線
(↑簡単に騙されてる)


そして見つめ合い
ってここらへん、まるで不倫中のカップルみたいな武市さんと以蔵たん。


ここで武市さん、おもむろに遠い目をするの。そうすると純な以蔵たんが武市さんの心配しだすわけです。どしたの先生、気が晴れるかもしれないからワシに話して!とかって。


で、武市さんが言うのよ。誰が東洋を殺したかを探る追っ手が来ていてな〜ここでワシらが暗殺に関わってたって知られてしまったら、ワシらはもう都に入れないよ、と。


このつぶやきをフォローしてしまった以蔵たんは殺しちゃうのよ、「東洋暗殺犯を探してる追っ手」を!ツイッターしとくだけでよかったのに!ここから以蔵たんの殺し屋人生が幕開けちゃうのね。。。


それにしても武市さん。この数話のうちに男殺しの腕前に拍車がかかったわ。龍馬を手なずけられなくて悔しくて技を磨いたんですかね(違うんじゃ)。


でもいつか、人の心を弄んだツケが回ってくるぞ武市さん!


それにしてもフクヤマ龍馬の男っぷりは上がる一方。
13話で脱藩しようか悩む美しいフクヤマ龍馬を舐めるように映した映像が流れていたと思ったら、14話では脱藩後の超〜〜〜〜〜ワイルドな龍馬の姿がびしばしお茶の間に届けられたのだった。


いまや、ギャグ担当はヤタちゃん一家に委ねられたのだった。
お笑い担当


それにしても最近の国ドゥー。ホモ劇場ネタが多すぎやしませんか?


(´・ω・`) ノ****************************

第13回「さらば土佐よ」あらすじ

龍馬(福山雅治)は、武市半平太(大森南朋)が吉田東洋(田中泯)を殺そうとしているのを知るが、龍馬自身が東洋の真意を問いただすことで武市を押しとどめようとする。


単身東洋邸へ赴いた龍馬は東洋が悪人ではないと悟るが、そのころ武市は、ひそかに東洋暗殺を実行するための刺客を集めていた。


土佐勤王党の中には、何もできない武市と藩に見切りをつけ、脱藩を考える者たちが出始めていた。龍馬もまた沢村惣之丞(要潤)に脱藩を持ちかけられ悩む。

家族の温かい心遣いを胸に龍馬が脱藩したころ、武市はついに東洋の暗殺を実行する。

(´・ω・`) ノ****************************

第14回「お尋ね者龍馬」あらすじ


土佐藩では、吉田東洋を暗殺した武市が藩の保守派と手を組み、藩主・山内豊範(染谷将太)を上洛させるべく動いていた。


一方、後藤象二郎(青木崇高)は脱藩した龍馬が東洋暗殺の実行犯とにらみ、弥太郎と井上佐市郎(金山一彦)に龍馬捕縛を命じる。

豊範上洛のために大阪入りした武市が龍馬をかくまっているのではないかと疑った弥太郎と井上は、大坂で龍馬を探していた。すると、二人の前に龍馬がふらりと現れる。

(´・ω・`) ノ****************************

ナラリーノ地方の桜(2010年☆その3)

ナラリーノ地方の桜、2010年バージョンです。


さくら


さくら


さくら


さくら


おまけ。
お昼はKeio新宿店で開催中(〜4/14)の春の大北海道展で♪「函館ぶっかけ」の大名盛を食べました☆
大名盛
ごちそうさまでした。



cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

★ナラリーノ地方の桜シリーズ

2010年の桜 その1
2010年の桜 その2
2009年の桜
2008年の桜

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom



ナラリーノ地方の桜(2010年☆その2)

ナラリーノ地方の桜、2010年バージョンです。曇りときどき雨だったのが無念。。。


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら


つづく。


cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

★ナラリーノ地方の桜シリーズ

2010年の桜 その1
2010年の桜 その3
2009年の桜
2008年の桜

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

※連投記事なのでコメント欄は閉じさせていただきました。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom



ナラリーノ地方の桜(2010年☆その1)

ナラリーノ地方は桜の国。映画化もされたマンガ『夕凪の街 桜の国』の主人公(第2部、第3部)七波ちゃんが子供のころ暮らしていた町なんですよ〜。


今年のお花見(散歩ともいう)はちょっとルートを変えたので、いつもの写真とは違うものが撮れました。


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら


つづく。


cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

★ナラリーノ地方の桜シリーズ

2010年の桜 その2
2010年の桜 その3
2009年の桜
2008年の桜

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

※連投記事なのでコメント欄は閉じさせていただきました。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom



【本の話】『暗号解読』(上・下巻)

いやあ、久々にツッコミどころがないくらい面白い本を読んでしまった!サイモン・シンの『暗号解読』(上・下巻)。わくわくしているうちに終わってしまった。


暗号が生まれた背景やその発達の歴史を紐解きながら、未知なる暗号を作る人々とその解読に取り組む人々の壮絶すぎる闘いが盛りこまれたノンフィクション。傑作です!


そう。「暗号」ってこういうふうなんだ〜っていうエピソードも愉快だけれど、「こういうふう」の裏でうごめく人間ドラマも抜群に面白いのだ!結局のところ、人間の情熱が住まうところにドラマが生まれるんだわ。その情熱が生まれる理由は人それぞれ。そこが本当に感動的だったり、ときに本当に哀しかったりで胸を打つ。


ややこしい内容をスルスルと説明してくれる、そのわかりやすい文章も魅力だ。訳者(青木薫)は「『暗号解読』を読めば自力でエニグマ機(ナチスドイツが用いていた最強の暗号機)を組み立てられるのではないか」とまで思ったようだ。残念。ナラリーノは組み立てられるとは思わなかったけど、それは青木氏とナラリーノのおつむの差っつうことで!シン氏は悪くない。


堅固なようで実は緩さの残る暗号技術が、歴史上の人物の生死を分けることもある――そんな話も紹介されていて興味は尽きない。また、その例として挙げられているのがエリザベス1世の時代だったってのもよい!国ドゥーでたびたび語ってるマンガ『7つの黄金郷』の時代ですよ!


ウォルシンガム卿とかオレンジ公とか懐かしい名前がいっぱい出て来ちゃってさああああ♪さすがにマンガでぶしぶしと暗号を解読してた天才軍師、マリオット・ローランは架空の人物だから出てこなかったけど!あああ、なんで未完なんだよ~~~う『7つの黄金郷』!


閑話休題。


下巻になるとネット社会における情報の暗号化といったお話に進んでくる。そうよね、実は身近なんだよ暗号って。国家に暗号は必要らしい。ナ国も暗号作らなくちゃいけないね(そうなんだ)。


暗号を解読しようぜ!といった練習問題もあるのでパズル好きは必読か。歴史を愛する人にもオススメ。暗号作成者VS解読者のくだりはサスペンス好きにもたまらない。ナラリーノはとりあえず著者の前作「フェルマーの最終定理」も絶対に読みたいと思フ。

さくらさくら(花も甘味もふみこえて)


夕方の空
前日夕方の空はこんなかんじだったナラリーノ地方。このまま晴れが続くと思いきや、夜から今日にかけて曇りときどき雨、そしてすごい風。


ナラリーノ地方は桜の国ゆえ、今時分は毎日花見を楽しむことができて贅沢。が、強風にあおられてちらほら散ってたな〜花が若いから、まだまだ枝にしがみついていますがね。
さくら


さくら


そして。新宿伊勢丹の「京都歴代のれん市」(〜4/5まで)で祇園小石の「春こいしパフェ」(春限定だとか)を食べてきましたよ〜♪


春こいしパフェ
いちご&バニラアイスに木苺の餅風ゼリー、木苺と黒すぐりのシフォンケーキ、白玉、アンコ、グラスの下〜のほうにいくとレモン風味の寒天が入っていたような。モリモリです。甘酸っぱい味といい、色といい、桜のようなスウィーツ!


春こいしパフェ
ごちそうさまでした。


【祇園小石】
春こいしパフェ(1,150円。各日 300点限り)



人の恋路を楽しんじゃった(映画『フィリップ、きみを愛してる!』)

いやあ、とっても楽しい映画でした。公開直後に観に行った『フィリップ、きみを愛してる!』。思いもよらない展開で。


友人(ジョーちゃんのママです)と観に行ったのですがね。行く前に母アイコに「どんな映画を観るの?」と訊かれたんですよ。で。


「刑務所で出会った人のために頑張る主人公の話」


と、濁してきたんだけれど。間違ってませんよね?こんなお話ですが。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆
『フィリップ、きみを愛してる!』あらすじ

大事故で命を失いかけ「これからは好きなことをして生きよう」と心に決めたスティーヴン(ジム・キャリー)は、妻(レスリー・マン)にゲイであることを告白し、IQ169の頭脳をフル活用した詐欺師として暮らし始める。

その後、投獄された刑務所で心優しいフィリップ(ユアン・マクレガー)に一目惚れしたスティーヴンは、フィリップとの幸せな生活を夢見て全人生をかけることに――
☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆


老母には刺激的な内容だと思って濁してきたんだけれど。「刑務所で出会った人のために頑張る主人公の話」。間違ってませんよね?


ジョーママ「でもそれ、アイコさんが『面白そうね、私も観たいわ』って言ったらどうするの?」


ナラリーノ「『吹替版がないからダメだ』って言えば騙し通せるでしょう」


と、詐欺師みたいなこと言ってるナラリーノ。


ともあれ『フィリップ、きみを愛してる!』。
もう「愛ってスゴイのね」「情熱ってスゴイのね」「男同士ってスゴイのね」ってことを見せつけられた。そのディープな熱愛っぷりに笑いつつ、打ち負かされた気分なのはナゼ。


運命の出逢い、気持ちのすれ違い、そして別れ、スティーヴンの想いは届くのか、ホロリ…って、筋は正統派の恋愛物語なんですがね。骨格は「こんなに笑っていいのかな、人の恋路を」てな喜劇。不屈の魂度で比べたらスティーヴンとマンデラ大統領 (by『インビクタス-負けざる者たち-』。この記事の途中をどうぞ)、どっこいどっこいくらい。ホントに。だからスゴイんだって。そんなスティーヴンをジム・キャリーがギラギラ演じている、と。ホントに「ギラギラ」って言葉がぴったり。


恋するオビ・ワン・ケノービ(ユアン)はあまりにキュート。楚々とした視線の振り方たるや、いまや絶滅危惧種的な女子高生みたい。一発で「ア、そういう人か…」ってわかる。
女子高生?
(恋するオビワン。女子校通学中)


上映時間は短いんだけど密度が濃かったです。これが実話に基づいてるっていうのが一番スゴかった。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆

『フィリップ、きみを愛してる!』公式サイト

映画100本ノック★ランキングではこの順位

☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

Amazon商品検索