2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« この手をとって走り出して〜♪ってホントに手をとりたいですよ! | トップページ | 人の恋路を楽しんじゃった(映画『フィリップ、きみを愛してる!』) »

フィギュアスケート、お疲れ様でした☆(日本人選手の話を中心に、まとめ)

けったいなシーズンが終わりましたよ~フィギュアスケートの話です。スポーツ見て、情報読んで、死にたくなったの初めてだっつの、ホントに。


採点はよりいっそうひどかった。
どの国の選手にもひどかったけど(一部除く)、日本に限れば浅田選手への仕打ちもひどかったけど、安藤選手や鈴木選手、織田選手や小塚選手だって報われないほどひどかった。出る杭は打たれて、憎まれっ子は世にはばかった。氷上コトワザ勉強会みたいだった。


まー、とりあえずプーチン首相あたりから日本にクレームがつかなかったのが幸い。


プチ子
「てめぇらの国の選手が強過ぎてこんなルールになったんだろが…」


「プルが銀ってどうしてくれる…」


プチ子
「タラソワを何に乗せて五輪に行かせたと思ってる…(※)

※政府専用機…


プチ子、怖過ぎ。でもクレームついたほうが良かったね――って、採点やルールについてブログでダラダラ語るのはお終い。要望は日本スケート連盟かISUまで。


気を取り直して、ところどころで嬉しかったことなど。


五輪を前に4回転ジャンパーが戻ってきてくれてよかったですね!サンキュー、プルシェンコ選手、ランビエール選手!特にプルコ王の復帰で男子勢の風向きが一気に変わったじゃないですか。「オトコはやっぱり4回転punchみたいな。あれは露骨にすごかったわ~♪


プルコ王はトリノワールドはドクターストップ、手術を控えて欠場でした。ランビ王ともども、体ギリギリchopなのに復帰してくれたおかげで、五輪の順位は混戦しつつ、でも間違いなく多くの選手たちが奮い立ったじゃん。ジュベール選手、孤独な闘いじゃなくなったかな?


プルコ王は日本の選手のためにいろいろ発言もしてくれた。日本人がプルコ王の態度を不遜なんて言っちゃダメよ。


礼をつくすプルコ王
不遜な選手がこんなことしてくれないっつの。
単純に高橋選手をさわさわしたかっただけかもしれないけれども。てか「王の祝福を受ける悪者退治後の森の少年」みたいな図ですね。大ちゃん、愛らしすぎ。王も女子もペアも頑張れロシア。アイスダンスも幸いあれ!(ごめんリード姉弟。)


日本の選手のプログラムはどれもよかった。タラソワコーチ~トリノワールドにいなくて残念すぎでした(涙)


2009国別選手権の動画はコチラこの記事の時の映像ですね。タラソワコメントが泣けます。・゚゚・(ノω・、)・゚゚・。


『鐘』を最初に見たときは「重要なシーズンにこの鬼プロかよ!?」って衝撃的だったけど。案の定、シーズン当初の浅田観音は『鐘』を滑りこなせていなかったけど。世界から喝采されるプログラムになりましたね。素晴らしかった。
焼き回し感のあった『仮面舞踏会』もみごと貴婦人バージョンになった。SP版の『仮面』しかご覧になっていない方は昨シーズンのFS版『仮面』も是非チェックを!これまた要素ギチギチの鬼プロで震えます。

※仮面FS2008、男子並みのプログラムの動画はコチラ


浅田選手を超絶の芸術品にしたのはタラソワコーチ。そして慣れない異国(日本)で頑張ってくれたザンナコーチのフォローのおかげ。Большое спасибо!


安藤選手はバンクーバー五輪のエキシビジョンが美しすぎた。一番心に残ってる。亡くなったグルジアの選手やロシェット選手のお母さんに捧げたという「レクイエム」、それを知る前から「ああ、美姫ちゃんは絶対にこの人たちを想って踊ってる〜(感涙)」ってわかりましたよ。美姫ちゃんは心を踊れるスケーターになった!


織田選手の「チャップリンメドレー」もよかったなあ。織田くぅぅぅん。。。どうしてるんだろ、いま元気なの?(-公-、)


高橋選手と鈴木選手のショート、小塚選手の両プログラムは日本人振り付けだし。選手やコーチだけじゃなくて、振り付けまで日本人はいい味出していた。そして世界的に評価があがったこづこづ小塚の色香が堪能できる動画はコチラ。5分すぎくらいのとこ、必見。


世界ジュニア、日本勢がダブル優勝(羽生結弦選手と村上佳菜子選手)ってのも嬉しい話でした。羽生選手は憧れだというジョニー・ウィアー選手のように薔薇冠プレゼントされるような選手になって!ナラリーノも今季のピンク大好き林家ジョニーの演技はとても好きでした。五輪キスクラでの振る舞いもカッコよかったし。


ベルネル、アボット、ケヴィン・レイノルズ。これからも男は黙って4回転だ!あ、でも跳ばなくても応援します。
マカロワちゃん、レイチェル、未来ちゃん、あとキャロちゃんとかワグナー選手ももっと観たかった。コストナー選手はトリノワールドで輝けてホントによかった!点数ついてこなかったけどフリーは特に素敵でしたよ(涙)


なんだか怪しく点数上がってきたラウラ・レピスト選手、でもナラリーノは好きですよ。演技もふだんの立ち居振る舞いも品があって趣があるから。コスの瀬川瑛子、ロシェットのはるな愛似に続いて、レピストの八千草薫似の顔立ちはナ国でいじれる要素十分。来季ご期待ください。こうやってナラリーノから愛あるいじりを受けられる選手は強いってことで。


と、楽しいところに目を向ければ、やっぱり見応えのあるシーズンだったけど。中野友加里選手の引退は哀し過ぎ。。。もしかして、と思ってたけど打ちのめされた。ホントに哀しい。ゆかりんの記事を追いかけて、いかに彼女が文武両道で頑張ってきたかも知った。ゆかりんの今後に幸いあれ!


村主選手はどうなるんでしょうね?最近コメンテーターになっちゃってるけど。話してる内容は「いや、すぐりさんがそれでいいならいいんだよ。ナラリーノが代わりにみんなに謝っとくよ」みたいな感じだけど。本当~に申し訳ございません、うちのすぐりは口下手で(...と、させて)。ナラリーノはいまでも好きですよ、すぐりさん。


そんなふうにしてたら、早くも来シーズンの話が聞こえてきました。


美姫ちゃんはモロゾフコーチについてロシアに行くって?織田くんはモロゾフ門下から離れるとか。鈴木あっこちゃんの動向が伝わってこないけど、まだしばらく頑張るって言ってたよね。こづこづ小塚はしばらく日本なんだろうか。


真央ちゃんは大ちゃんと一緒に練習する機会が増えるかも、とのこと。いまだにのびしろを感じるこのふたりには今後も大注目。『鐘』サイコー!『道』サイコー!って言いつつも、新しいプログラムはどんなだろう!?って楽しみだ。


で、最終的には明るくワイワイやってる選手たちを観たい。また来季もいじらせてくれ!


今季はいじる気力も沸かなかったけど、観てるだけなのにくじけてる場合じゃないYO!と奮い立てたのは、やっぱり選手たちの頑張りのおかげですよ。そして辛くなるたんびに励ましてくれたB'zの『GOLD』のおかげ!サンキュー、選手たち!そしてB'z♪(ナ国の手柄はぜんぶ、B'zですよ)


さー、今夜はTV放送されるトリノワールドのエキシビジョンを観なくては。大ちゃんと真央ちゃんの即席ペアを観たいらしい母アイコに「おねえちゃん、解説やってよ」と言われたので。
エキシビになぜ素人の解説がいるのかは不明ですが、お誘いのまま観てみます。深夜です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

誰より一番あなたが
無垢な情熱をくれるよ
透きとおる鐘の音のように さみしげな世界に響け

誰より一番私が
あなたを最後まで見届けよう
羽根にくるまれて寝るように ひたすら最高の瞬間を想え

新しい日々が始まるよ

B'z『GOLD』


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2009-10シーズンのプログラム

◆高橋大輔
SP:Eye(振付:宮本賢二)
FS:道(振付:パスカーレ・カメレンゴ)

◆浅田真央選手
SP:仮面舞踏会(振付:タチアナ・タラソワ)
FS:前奏曲「鐘」(振付:タチアナ・タラソワ)

◆織田信成選手
SP:死の舞踏(振付:ニコライ・モロゾフ)
FS:チャールズ・チャップリンメドレー(振付:ニコライ・モロゾフ)

◆安藤美姫選手
SP:レクイエム(振付:ニコライ・モロゾフ)
FS:クレオパトラ(振付:ニコライ・モロゾフ、リーアン・ミラー

◆小塚崇彦選手
SP:ボールド・アズ・ラヴ(振付:佐藤有香)
FS:ギター・コンチェルト(振付:佐藤有香)

◆鈴木明子選手
SP:アンダルシア ファイヤーダンス『リバーダンス』より(振付:宮本賢二)
FS:ウエスト・サイド・ストーリー(振付:シェイ=リーン・ボーン)

◆リード姉弟
OD:さくらさくら 日本古謡
FD:天使と悪魔

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

« この手をとって走り出して〜♪ってホントに手をとりたいですよ! | トップページ | 人の恋路を楽しんじゃった(映画『フィリップ、きみを愛してる!』) »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

コメント

ジュニアもシニアも日本独占って凄いですよね。スキーだったらルール変更になりそうだけど(笑)。日本人はジャンプよし、表現よしですからね。

それにしてもプーチン怖すぎです(汗)。

shineヤスさま

コメントありがとうございました。

ルールはとっくに
封じられる方向に変更になってますよ(苦笑)

ナラリーノ様、こんばんは。プーチンが…(笑)

おめでとうの裏にいつも
煮え切らないものがあって、
スッキリしないシーズンでした。

ルールも気づけば都合よく変わってるし、
ジャンパーに有利なルールは
いつの間にか話が消えてたり。
長いことフィギュアスケートを見ていますが
ここ数年気持ちが暗くなる一方です。

でもナラリーノ様みたいに
いいところも見なきゃ駄目ですね。
次のシーズンも結局見るだろうな。

プーチン、怖えぇーっ!

いろいろあるんだけれど、それでもすばらしい演技を見せてくれる選手達に感謝です。
そしてわかりやすく解説していじり、興味をもたせてくれるナラリーノ様にもありがとう。
次シーズンもよろしくお願いします。

シーズン終了!お疲れーですね。
私はナラリーノ様のように詳しくはないのでぼーーーっと見ていることが多いのですが(汗)、それでも日本人選手の全体的なレベルの高さはよくわかります。
来シーズンも楽しみ。

そして、プーチン怖すぎ・・・。

皆様、コメントありがとうございました☆
プーチン、大人気でよかったです。


shineカコ丸さま

>おめでとうの裏にいつも
>煮え切らないものがあって

本当に!そして
はらわた煮えくり返りそうなことは
たくさんありました!

ルールは気づけば変わっていましたね。
ジャンプの採点についても
結局都合良くスライドしたし。

でも私も次のシーズンも観ちゃうと思います!


shineぽおるさま

こちらこそ記事のチェックありがとうございました!
そして五輪チェックも嬉しかったです。

やはりいじりは大切ですな〜

次のシーズンはもうちょっとはっちゃけつつ、
採点のこともふれていきたいと思います。


shineナスさま

オツカレー!
そうだ、それを記事に入れるべきでした。

いやあ、私も全然詳しくないんです〜
子供のころから好きで観てたけど
真剣に見始めたのはトリノ五輪前後なんです。
ルールが変わったからこれからどんどん
ひどくなるぞって聞いて興味を持って。

日本人選手はレベル高いですね!
来シーズンも盛り上がりましょう〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47959893

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート、お疲れ様でした☆(日本人選手の話を中心に、まとめ):

« この手をとって走り出して〜♪ってホントに手をとりたいですよ! | トップページ | 人の恋路を楽しんじゃった(映画『フィリップ、きみを愛してる!』) »

Amazon商品検索