2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

フィギュアスケート、お疲れ様でした☆(日本人選手の話を中心に、まとめ)

けったいなシーズンが終わりましたよ~フィギュアスケートの話です。スポーツ見て、情報読んで、死にたくなったの初めてだっつの、ホントに。


採点はよりいっそうひどかった。
どの国の選手にもひどかったけど(一部除く)、日本に限れば浅田選手への仕打ちもひどかったけど、安藤選手や鈴木選手、織田選手や小塚選手だって報われないほどひどかった。出る杭は打たれて、憎まれっ子は世にはばかった。氷上コトワザ勉強会みたいだった。


まー、とりあえずプーチン首相あたりから日本にクレームがつかなかったのが幸い。


プチ子
「てめぇらの国の選手が強過ぎてこんなルールになったんだろが…」


「プルが銀ってどうしてくれる…」


プチ子
「タラソワを何に乗せて五輪に行かせたと思ってる…(※)

※政府専用機…


プチ子、怖過ぎ。でもクレームついたほうが良かったね――って、採点やルールについてブログでダラダラ語るのはお終い。要望は日本スケート連盟かISUまで。


気を取り直して、ところどころで嬉しかったことなど。


五輪を前に4回転ジャンパーが戻ってきてくれてよかったですね!サンキュー、プルシェンコ選手、ランビエール選手!特にプルコ王の復帰で男子勢の風向きが一気に変わったじゃないですか。「オトコはやっぱり4回転punchみたいな。あれは露骨にすごかったわ~♪


プルコ王はトリノワールドはドクターストップ、手術を控えて欠場でした。ランビ王ともども、体ギリギリchopなのに復帰してくれたおかげで、五輪の順位は混戦しつつ、でも間違いなく多くの選手たちが奮い立ったじゃん。ジュベール選手、孤独な闘いじゃなくなったかな?


プルコ王は日本の選手のためにいろいろ発言もしてくれた。日本人がプルコ王の態度を不遜なんて言っちゃダメよ。


礼をつくすプルコ王
不遜な選手がこんなことしてくれないっつの。
単純に高橋選手をさわさわしたかっただけかもしれないけれども。てか「王の祝福を受ける悪者退治後の森の少年」みたいな図ですね。大ちゃん、愛らしすぎ。王も女子もペアも頑張れロシア。アイスダンスも幸いあれ!(ごめんリード姉弟。)


日本の選手のプログラムはどれもよかった。タラソワコーチ~トリノワールドにいなくて残念すぎでした(涙)


2009国別選手権の動画はコチラこの記事の時の映像ですね。タラソワコメントが泣けます。・゚゚・(ノω・、)・゚゚・。


『鐘』を最初に見たときは「重要なシーズンにこの鬼プロかよ!?」って衝撃的だったけど。案の定、シーズン当初の浅田観音は『鐘』を滑りこなせていなかったけど。世界から喝采されるプログラムになりましたね。素晴らしかった。
焼き回し感のあった『仮面舞踏会』もみごと貴婦人バージョンになった。SP版の『仮面』しかご覧になっていない方は昨シーズンのFS版『仮面』も是非チェックを!これまた要素ギチギチの鬼プロで震えます。

※仮面FS2008、男子並みのプログラムの動画はコチラ


浅田選手を超絶の芸術品にしたのはタラソワコーチ。そして慣れない異国(日本)で頑張ってくれたザンナコーチのフォローのおかげ。Большое спасибо!


安藤選手はバンクーバー五輪のエキシビジョンが美しすぎた。一番心に残ってる。亡くなったグルジアの選手やロシェット選手のお母さんに捧げたという「レクイエム」、それを知る前から「ああ、美姫ちゃんは絶対にこの人たちを想って踊ってる〜(感涙)」ってわかりましたよ。美姫ちゃんは心を踊れるスケーターになった!


織田選手の「チャップリンメドレー」もよかったなあ。織田くぅぅぅん。。。どうしてるんだろ、いま元気なの?(-公-、)


高橋選手と鈴木選手のショート、小塚選手の両プログラムは日本人振り付けだし。選手やコーチだけじゃなくて、振り付けまで日本人はいい味出していた。そして世界的に評価があがったこづこづ小塚の色香が堪能できる動画はコチラ。5分すぎくらいのとこ、必見。


世界ジュニア、日本勢がダブル優勝(羽生結弦選手と村上佳菜子選手)ってのも嬉しい話でした。羽生選手は憧れだというジョニー・ウィアー選手のように薔薇冠プレゼントされるような選手になって!ナラリーノも今季のピンク大好き林家ジョニーの演技はとても好きでした。五輪キスクラでの振る舞いもカッコよかったし。


ベルネル、アボット、ケヴィン・レイノルズ。これからも男は黙って4回転だ!あ、でも跳ばなくても応援します。
マカロワちゃん、レイチェル、未来ちゃん、あとキャロちゃんとかワグナー選手ももっと観たかった。コストナー選手はトリノワールドで輝けてホントによかった!点数ついてこなかったけどフリーは特に素敵でしたよ(涙)


なんだか怪しく点数上がってきたラウラ・レピスト選手、でもナラリーノは好きですよ。演技もふだんの立ち居振る舞いも品があって趣があるから。コスの瀬川瑛子、ロシェットのはるな愛似に続いて、レピストの八千草薫似の顔立ちはナ国でいじれる要素十分。来季ご期待ください。こうやってナラリーノから愛あるいじりを受けられる選手は強いってことで。


と、楽しいところに目を向ければ、やっぱり見応えのあるシーズンだったけど。中野友加里選手の引退は哀し過ぎ。。。もしかして、と思ってたけど打ちのめされた。ホントに哀しい。ゆかりんの記事を追いかけて、いかに彼女が文武両道で頑張ってきたかも知った。ゆかりんの今後に幸いあれ!


村主選手はどうなるんでしょうね?最近コメンテーターになっちゃってるけど。話してる内容は「いや、すぐりさんがそれでいいならいいんだよ。ナラリーノが代わりにみんなに謝っとくよ」みたいな感じだけど。本当~に申し訳ございません、うちのすぐりは口下手で(...と、させて)。ナラリーノはいまでも好きですよ、すぐりさん。


そんなふうにしてたら、早くも来シーズンの話が聞こえてきました。


美姫ちゃんはモロゾフコーチについてロシアに行くって?織田くんはモロゾフ門下から離れるとか。鈴木あっこちゃんの動向が伝わってこないけど、まだしばらく頑張るって言ってたよね。こづこづ小塚はしばらく日本なんだろうか。


真央ちゃんは大ちゃんと一緒に練習する機会が増えるかも、とのこと。いまだにのびしろを感じるこのふたりには今後も大注目。『鐘』サイコー!『道』サイコー!って言いつつも、新しいプログラムはどんなだろう!?って楽しみだ。


で、最終的には明るくワイワイやってる選手たちを観たい。また来季もいじらせてくれ!


今季はいじる気力も沸かなかったけど、観てるだけなのにくじけてる場合じゃないYO!と奮い立てたのは、やっぱり選手たちの頑張りのおかげですよ。そして辛くなるたんびに励ましてくれたB'zの『GOLD』のおかげ!サンキュー、選手たち!そしてB'z♪(ナ国の手柄はぜんぶ、B'zですよ)


さー、今夜はTV放送されるトリノワールドのエキシビジョンを観なくては。大ちゃんと真央ちゃんの即席ペアを観たいらしい母アイコに「おねえちゃん、解説やってよ」と言われたので。
エキシビになぜ素人の解説がいるのかは不明ですが、お誘いのまま観てみます。深夜です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

誰より一番あなたが
無垢な情熱をくれるよ
透きとおる鐘の音のように さみしげな世界に響け

誰より一番私が
あなたを最後まで見届けよう
羽根にくるまれて寝るように ひたすら最高の瞬間を想え

新しい日々が始まるよ

B'z『GOLD』


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2009-10シーズンのプログラム

◆高橋大輔
SP:Eye(振付:宮本賢二)
FS:道(振付:パスカーレ・カメレンゴ)

◆浅田真央選手
SP:仮面舞踏会(振付:タチアナ・タラソワ)
FS:前奏曲「鐘」(振付:タチアナ・タラソワ)

◆織田信成選手
SP:死の舞踏(振付:ニコライ・モロゾフ)
FS:チャールズ・チャップリンメドレー(振付:ニコライ・モロゾフ)

◆安藤美姫選手
SP:レクイエム(振付:ニコライ・モロゾフ)
FS:クレオパトラ(振付:ニコライ・モロゾフ、リーアン・ミラー

◆小塚崇彦選手
SP:ボールド・アズ・ラヴ(振付:佐藤有香)
FS:ギター・コンチェルト(振付:佐藤有香)

◆鈴木明子選手
SP:アンダルシア ファイヤーダンス『リバーダンス』より(振付:宮本賢二)
FS:ウエスト・サイド・ストーリー(振付:シェイ=リーン・ボーン)

◆リード姉弟
OD:さくらさくら 日本古謡
FD:天使と悪魔

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この手をとって走り出して〜♪ってホントに手をとりたいですよ!


はああああ〜。。。


稲葉すわわわわ〜ん☆


「この手をとって走り出して」(TBS系 新ニュース番組「NEWS23クロス」エンディングテーマ)、流れましたね!稲葉すわんの映像とともに。


画素がガソガソな引き延ばし映像だったけど、いいの。白Tシャツ着てた時、なんか後頭部に今まで寝てませんでしたか的な盛り上がりがあったけど、いいの。


カッコ良かったから〜〜〜〜〜☆


我ら、稲葉さん全肯定。生涯B'zにむかって全力疾走。


公式サイトのトップもいい画像ですね。
松本さんの穏やかな表情と稲葉さんの笑顔が印象的で、イヤなことが浄化されそう。別々の画像だけど松本さんの視線が稲葉さんに向いてるように見えます。「君の顔が好きだ」って言ってるみたい(そうなんだ)。


それにしても「この手をとって走り出して」もいい曲でした。ロシアのテロの画像にかぶったときは哀しかったけれど。


♪このてをとって はしりだして ねえ
♪ここじゃないどこかへ
♪せまってくる よるのやみに ゆっくりとけてしまいたい


稲葉さんは感情をこめて朗々と歌うタイプではないのに、なんでこんなに歌の世界が見えてくるんでしょう。この歌も聴いていると自分のまわりにフウッと風が生まれるような。


で、「ねえ」が効いてるよね、「ねえ」が!


「ねえ」が!


ね!?ね!?ね!?


もしもナラリーノが稲葉さんの隣にいて、稲葉さんに「ねえ」なんて声かけられたら、その「ねえ」を聞きたいがために、あ・え・て!聞こえないふりをするよ!そんで何度も「ねえ」って言ってもらう!ついでに肩を揺すってもらう!「ねえ」「ねえ」「ねえ」!!!


あははははは――


ナラリーノは、なんてバカなんだろう。さ、もう寝ましょうね。



B'z、ソロ始動!作品発表&ツアー開催決定だって〜(感涙)

ぎゃー!

はなさんがコメント欄で連絡をくださいました。
B'zの公式Webサイトに掲載されてるるるるる〜!


(以下、公式Webサイトより)
松本孝弘 -Tak Matsumoto-
世界屈指の名ギタリスト、ラリー・カールトン -Larry Carlton- と共演!!
Larry Carlton & Tak Matsumotoによる
アルバムを6月に発表後、ツアーも開催!!

※共演アルバム及びツアーの詳細は後日お知らせいたします。

稲葉浩志 -Koshi Inaba-
前作から6年振りに
ソロ作品を発表後、ツアーを敢行!!
新曲「この手をとって走り出して」が、
TBS系 新ニュース番組「NEWS23クロス」エンディングテーマとして、
3/29[月-木 22:54~23:45/金 23:30~24:15 放送]よりオンエアスタート!!

※ソロ作品及びツアーの詳細は後日お知らせいたします。
※新曲「この手をとって走り出して」の発売等は未定です。


4月中旬発送予定の会報誌85号をご覧下さいって書いてあるるるるる〜♪


るるるるるるる〜!


祝い事、続き過ぎだぜナラリーノ国〜〜〜〜〜ぅ!


まずは今晩、TBS系 新ニュース番組「NEWS23クロス」エンディングテーマに稲ソロですね!書くこといっぱいで、ナラリーノ困っちゃう。


困る前に、働こう。。。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

shineナラリーノ国、祝い事が続きすぎる!の巻

岡山男・高橋大ちゃん、金メダル獲得だ
B'z松本さん、お誕生日
真央ちゃん、金メダル獲得だ
鈴木あっこちゃん、お誕生日

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

真の女王、おめでとう浅田選手☆

ネットで観たので目がショボショボだ〜い…


浅田真央選手、フィギュアスケート世界選手権(イタリア・トリノ)を制しました!高橋大輔選手とともにアベック優勝。この快挙は日本初。おめでとうございます!


そして選手たちのがんばりのおかげで2011年・東京で開催される世界選手権は男女とも3枠確保。おめでとう、ありがとう、そして本当にお疲れ様でした。


トリノは観客が素晴らしかったですね☆
シーズン最後の大会で身も心も疲れている選手たちを後押しするかのような歓声に嬉しくなりました。Grazie mille!テレビだと音声を抑えちゃうのが残念。


地元のコストナー選手への応援が強かったけれど、同じくらい会場が沸いていたのが浅田真央選手
ショートの時は登場したとたんに外国発音でマーオ、マーオの大声援でした。スパイラルでも歓声が上がったし。


フリー、猛烈鬼ステップの途中からは底から沸き上がるような歓声が。『鐘』の荘厳さをもりたてる演出のようでした。そしてスタオペ。低い点数へのブーイング、でも1位と出た時の祝福。


『鐘』の完成を観ることができた感動が、スタンドの皆さんのおかげでより大きくなりました。そして表彰台で『君が代』を歌う浅田観音は神々しすぎ。アマテラス・マオミカミ。本当におめでとう!


安藤美姫選手もフリーは会場が沸いていた!ジャンプやポーズが決まるたびに拍手が響いて。ステップに入る前の美姫ちゃんの笑顔が本当に綺麗で、観ているこちらの気持ちも和らぎましたよ。トリノ五輪のイメージがあって気持ちが塞いだでしょうに、いやなシーズンだったでしょうに、投げ出さずに頑張ってくれてありがとう!


鈴木明子選手はもともとトリノワールドには出ない予定だったし(中野ゆかりんが出る予定だった。。。)、バンクーバー五輪後にアイスショーに出てるんですよね、織田選手と一緒に。疲労がたまっているのか細くなって見えた。実際、演技はうまくいってなかったし。特にショートがなあ。。。


でも、そんな鈴木選手を後押ししたのがやっぱりトリノのお客さんだったと思う。特にフリー。ショートの順位が悪かったから、フリーの滑走順が早くてお客さんが少ないように見えたのに、うまくいかないジャンプのあとも温かい拍手が。


あ!今日(3月28日)ってあっこちゃん、誕生日じゃん。


birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

ハッピーバースデイ、あっこちゃん☆

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday


お祝い、続き過ぎだぜナラリーノ国。。。


ショート1位の長洲未来選手はフリーで沈んでしまいました。
バンクーバー五輪の「諸事情により相当な微調整」の再調整バージョンがあるはずなので、失敗しなければ彼女はSP70点越えだろうと思っていたので1位は驚かなかった。ある意味、素人にもわかりやすい猫ジャッジ。なのにフリーは…まあ、失敗が出てよくなかったけど。。。でも投げださない姿勢はさすが未来ちゃん。彼女の柔らかくしなるイナバウアーは素敵です。がに股の汚いイナバウアーを披露する選手がいますが、それとは大違い。


この顔は恐かった
未来ちゃん、コーチもいかしてる。太めのクリント・イーストウッド風。



見えづらかったらしい
フリーの点数に渋すぎるキャロルコーチ。


マカロワちゃんのショートとか書きたいことはあるけどとりあえずこれにて。大変なシーズンだったけれど、お礼を言いたい人が山ほどいるので総評書きます。


◆フィギュアスケート世界選手権(イタリア・トリノ)

1位☆浅田真央(日本:SP2位、FS2位)
3位☆Laura LEPISTO(フィンランド:SP3位、FS6位)
4位☆安藤美姫(日本:SP11位、FS3位)
5位☆Cynthia PHANEUF(カナダ:SP8位、FS4位)

7位☆長洲未来(アメリカ:SP1位、FS11位)
11位☆鈴木明子(日本:SP20位、FS7位)


B'z松本さん、お誕生日おめでとうございます☆

本日、3月27日
ナラリーノ国の神・B'zのボスであらせられる松本さんのお誕生日だ〜!高橋大ちゃんのトリノワールド優勝といい、ナラリーノ国はお祝いが続くなあ!


birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

ハッピーバースデイ、松本さん☆☆☆

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday


生まれてきてくれて、ありがとうございます(泣)
我ら信者はあなたの音楽に導かれて生きてます。昨日も今日も明日もあさっても。体に気をつけて、無理はイヤよと思いつつ、でもでも次のリリースとライブを楽しみにしている毎日です。


あ、久々に「Happy Birthday」聴いちゃお!
♪なにしろ 今日は最高の日さ〜♪


大ちゃん、金メダル獲得だ〜い☆

高橋大輔選手。フィギュアスケート世界選手権(イタリア・トリノ)で見事日本人男子初の金メダル獲得ですよ!本当におめでとうございます!


フリーの『道』、冒頭のジャンプ。入り方が「見返り美人」だったので震えた!チャレンジしましたね〜4回転フリップに!回転不足だったけれど着氷したし。いや、本当に凄いよ。。。

※「見返り美人」については株式会社ジャンプご参照


練習で成功していないようだったから今回ばかりは回避も考えてるだろうな〜と思っていたので震えた。家族と観ていたのですが、大ちゃんが跳び上がって回ってるとき、ホントに皆「え!」ってハモった!


ショートプログラムとは違う雰囲気と色気が漂っていたし。いやあ、やっぱり岡山男はぼっけぇ色っぺぇ!まあ、キング・オブ・ぼっけぇ色っぺぇ岡山男は稲葉浩志選手だけれども。選手だったんだ?


『道』の振付はイタリア人のパスカーレ・カメレンゴさん。日本人の大ちゃんに素敵な『道』を踊らせてくれて本当にありがとうございました。


唯一残念だったのは、今回、『道』のお花をあげるところで――ほら、ジャッジにお花をあげる仕草をするところ――ジャッジ席にいたのがおっさんだったんですよね。女性のジャッジだと照れながらも喜んでる風だったりして微笑ましいのに、何度も言うけど今回はおっさんだった、と。おっさん、大ちゃんの想いに応えてあげて!ムッツリしてないで!ホモ劇場になってもいいから!(いいんだ?)


2位の選手は好きじゃないんだよね。。。
綺麗なんだけど、どうしてここまで一本調子に見えるんだろ?そう思うのはナラリーノだけなの?
あとフリーの衣装が胴つけてるように見えるのもね、他の選手だったらすごく嬉しくなっちゃうはずなのに、う〜ん、楽しめない(楽しむところじゃありません)。
いっそ篭手面もつけて、竹刀も持って、それで4回転にチャレンジしてくれたら相当好きになると思うよ!たぶん。


小塚選手のほうが2位より断然好きだよ!ノーブルで。こづこづは最終的に10位でしたあ。。。ショートは4位だったのに。。。でもでもフリーも綺麗だったあ。。。ホントに綺麗だよう。。。


ブライアン・ジュベール選手はやっぱりまだまだ本調子じゃないけど、でもあの五輪の状態から立て直してきて本当に素晴らしいじゃないですか!4回転成功させたし、うん、心惹かれるのは2位より3位のあなた!(2位、絶賛迫害中)


織田選手は残念すぎた。。。(涙)ショートでジャンプの失敗が続いてフリーに進めず。。。五輪の結果を引きずっちゃったかな?疲れちゃってたかな?観ているだけのナラリーノでもこんなに気持ちが塞ぐんだもの。織田選手、ちょっとでも早く気持ちが切り替えられるといいですね。我々は応援するしかない。


って、実は大ちゃん以外はネットで見続けてるのでかなり目がショボショボ。書きたいことまだまだあるんですが、まずはこれにて!!


◆フィギュアスケート世界選手権(イタリア・トリノ)

1位☆高橋大輔(日本:SP1位、FS1位)
2位☆Patrick CHAN(カナダ:SP2位、FS2位)
3位☆Brian JOUBERT(フランス:SP3位、FS4位)
4位☆Michal BREZINA(チェコ:SP5位、FS3位)
5位☆Jeremy ABBOTT(アメリカ:SP6位、FS6位)


よくできました!映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』

いやあ、想像を超える面白さでした。よく出来てましたよ、映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』!


ドラマのシーズン2が実のところ迫力に欠けていたので、原作から離れたオリジナル作品らしい映画版は心配でもあったのですが。脚本、相当練ってありました。エライ!


あらすじは至ってシンプル。
棄権したヨコヤ(鈴木一真。結婚おめでとう!)の代わりにライアーゲーム・ファイナルステージに参加することになった直ちゃん(戸田恵梨香)は、天才詐欺師のアキヤマ(松田翔太)とともに勝者となってこの馬鹿げたゲームに終止符を打とうとしていた。


今回のゲームは「エデンの園ゲーム」。ちなみにこの映画、「エデンの園ゲーム」自体はシンプルというところも面白さの胆なのだと思う。


プレイヤーが11人いる。
ひとりずつ部屋に入る。
金と銀と赤、3種類の林檎がある。
1つを選んで自分の焼印を押し、箱に入れる。全員終わったら事務局が林檎の色と数を集計する。これを13回繰り返すだけ。全員が赤い林檎を箱に入れていると、みんな仲良く賞金がもらえますよ、と。


「だからこのゲームで大切なのは互いを信じる心です~」てな直ちゃんからすれば楽勝なゲーム。前もって「全員で赤い林檎を入れよう」って約束すればいいだけだから。そして実際「だよねだよね、赤を入れよう」って話になる。が。


それで済んだら出し抜き合って巨額の富を奪い合うライアーゲームにならないbomb


赤い林檎を選ばなかった人に大金が流れ、そのとばっちりで赤い林檎を選んだ人が負債を背負うようなルールになっているのだ(※)。誰が何色の林檎を箱に入れたかはわからない。だから当然、人間不信に陥ることウケアイな展開が始まる、と。

※正確には、選ばれた林檎の組み合わせで賞金や負債額に決まりがあるので「赤」を選ばないからといって大金が手に入るとは限らない。詳しいルールはこちら(公式サイト)で。


で、なにせ映画は2時間以上あるので。この裏切りと騙し合いの間をぬうように、どんでん返しあり、ハッタリあり、それを突くような真実あり、軌道修正あり、意外な救済あり、アキヤマさんお得意のルールの抜け穴探しと超絶心理戦がありありありあり!張られた伏線にコケたり、うまくよけたりしながら進んでいくストーリーは飽きない!残念なところもあるけど、そこには目を瞑って。


ドラマを観てなくても戸惑わないはずですが、観ていたほうがお約束がわかって楽しい。あの独特の間とかセリフとか。ナラリーノはフクナガくん(鈴木浩介)のネッカチーフの育ち具合がツボでした。結んだところがどんどんデカくなっている気がする。。。


アキヤマ役の松田翔太ンは、やっぱり当たり役〜♪原作のイメージとは違うんだけどね。最初全然セリフがなくて「え、まさかこのまま無言で終わるんじゃ」と思ったけど杞憂でした(当たり前)。


あいかわらず髪型はカメラ割りによっておかっぱみたいだったけど、直ちゃんだけは守り抜こうとする王子キャラは健在!そうそう、原作より王子度が高いのよ!超〜〜〜〜〜カッコよかったです。やっぱり人間、頭がよくなくちゃ大切な人は守れないのよ。


スクリーンいっぱいに大映しされたソファに身を沈める翔タンを観るにつけ


「ソファあっての、oh〜ライアー!」


って震えた(?)。テレビだとチャチく見える暗がりの毒々しいセットは映画館で見るにはうってつけ。雰囲気がありました。


って、褒めっぱなしじゃん!


だってだって〜!もうね、プレイヤーのひとり・松村雄基がテラテラした銀色のスーツにオレンジ色のシャツという「塩じゃけかよ!?」みたいな格好で出てきた瞬間に「ああ、もうこの映画は120%面白いはず」って思ったんだもん!それが当たったんだもん!褒めざるを得ない!!!


ははははは・・・


なんか、書いてて興奮してきた!もう一回、観に行こう!


映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』公式サイト
映画100本ノック★ランキングではこの順位!

『八日目の蝉』、ドラマ化☆

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†

ドラマ『八日目の蝉』感想&全話あらすじはコチラ

†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†—‐†


コドブが終わって寂しい〜〜〜 sad
4月からはしばらく読書と映画&DVD鑑賞に専念して、ドラマレポは『龍馬伝』だけ。観るのも『龍馬伝』のほかはNHKドラマの『八日目の蝉』くらいで。『八日目の蝉』は発表があってからとても楽しみにしてました。原作がよかったから。


主演は檀れい。そのほかの出演者は北乃きい、倍賞美津子、坂井真紀、岸谷五朗。脚本は浅野妙子。『大奥』や『ラスト・フレンズ』を書いた人ですね。 古くは『神様、もう少しだけ』♪


原作は角田光代の小説。
不倫相手の子供を誘拐し逃避行を重ねる女性・希和子の姿を描く第1章と、その後を描く第 2章に分かれています。ナラリーノは希和子に育てられた女の子の視点がメインになる第2章のほうが好きなのですが、ドラマではどの辺りまで放送するんでしょう。


登場人物の心情を綴ったラストシーンの筆致は圧巻。本が急に重くなって、持つ手にも読む心にもズンと力がかかってくるような、そんな底力のあるラストです。できればここまで映像にならないかな~、なるといいな~、なったら泣いちゃうよ〜sad


▼▲▼▲ 

ドラマ『八日目の蝉』

2010年3月30日〜5月4日(火)(全6回)
総合:毎週火曜 22:00~22:43
BShi:毎週金曜 18:00~18:43
 

※詳細はこちら(NHKのサイト)から。

▼▲▼▲


奇跡の結末☆『コード・ブルー 2nd season』最終回

コドブ2、終わってしまった〜。。。いいドラマだった〜。。。
最終回はいつもより放送時間が長かったけど、そう感じないくらい内容にダレがありませんでしたね。だからドラマレポもダレずにいかねば。あらすじ。


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
第11話あらすじ

混乱を極める飛行機墜落現場で、白石(新垣結衣)は偶然機に乗り合わせた父(中原丈雄)とともに患者の治療にあたっていた。藤川(浅利陽介)は二次災害に遭った知り合いの救急隊員・細井(永岡佑)の容態を案じるが、細井は優先的に搬送されることを拒む。

藍沢(山下智久)は機内に息子を置いてきたという北村を治療する。その後、藍沢と冴島(比嘉愛未)は飛行機の残骸の中に北村の息子を発見する。

緋山(戸田恵梨香)は症状悪化の原因が特定できない子供を治療していた。橘(椎名桔平)の無線指示で緊急手術を行うことになるが、トラウマを抱える緋山は躊躇する。

一方、病院では田所部長(児玉清)の手術を黒田(柳葉敏郎)が見守っていた。難しい状況の中、西条(杉本哲太)がある決断を下す。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


最後くらいコドブの全体像を書くべきと思いつつ、今回はね——もう「閉店セールかよ!?」てなくらいにハートのデコ戦士・キューキューピー(オデコが富士 額の救命救急医役・山P、の略)の美しさ、大放出だった!


月9とはいえ医療ドラマだから、いままでは美のクローズアップを避けてたんでしょうか。ここへきて「蔵出し」ですよ。だから、このまま攻めぬきます。もうナ国のレポは最後までキューキューピー中心で!感動のレポートを望む方は、ここでストップ!(我ながら、なんだそりゃ!?)

※長文なので、PCトップページからご覧になっている方向けに以降は「続きを読む」で隠します。

続きを読む "奇跡の結末☆『コード・ブルー 2nd season』最終回" »

ナラリーノ城の春(2010年)

3月22日の空
3連休(とくに土日)はものすごい風でしたねえ(震)夜中、吹きすさぶ風の音で目が覚めるほどでした。春の嵐だったんでしょうか。
ナラリーノ城もだいぶ春らしくなってきました。



ムスカリ
植えっぱなしだったムスカリちゃんが咲きほころび――



去年、サラダ菜を植えたはずのハンギングバスケットからは――



どちら様ですか?
ちがう菜っ葉がワサワサと(汗)。



桜はまだみたいです。4月に入ってからの土日のほうが満開なんでしょうか。早く写真撮りたいです。



*www*www**www*www**www*www*

ナラリーノ城の春(2009年)

*www*www**www*www**www*www*


ガンバレ、武市さん☆大河ドラマ『龍馬伝』第11回&第12回

今朝の読売新聞朝刊に、福山さんのLIVE DVD2タイトルのリリース広告が出ていた。
新聞広告

アルバム『残響』中心でやったライブが収録されてたりするのかな?だとしたら見たい。『残響』はB'zの『MAGIC』が発売されるまで、すんっごいヘビロテで聴いていたんです。大好き!


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+


今回まとめてお話しする11回と12回。ナラリーノ的にはかなり好きな回だった。ナラリーノの「早くこの先の武市さんや龍馬を見てみたい」というお願い通り、武市さんと龍馬が全開だったのだ。

※長文なので、PCトップページからご覧になっている方向けに以降は「続きを読む」で隠します。

続きを読む "ガンバレ、武市さん☆大河ドラマ『龍馬伝』第11回&第12回" »

毎晩、稲葉さんの歌声がテレビから流れるってことですか・・・♪

数日前、victoria姫からメールで教えていただきました。
3月29日の22時54分からスタートするTBS系列、平日深夜の報道番組「NEWS23 X(クロス)」。テーマソングなのかな。まだ公式発表されてないけど——



(YouTubeからお借りしました)


♪このてをとってはしりだして ねえ
♪ここじゃないどこかへ
♪せまってくる


稲葉さ〜〜〜〜〜ん♪
ソロかソロかソロなのか?ためしにTBSをつけてみたら、番組の宣伝のバックで流れてますね(嬉)曲のことにはまだ、まっっっったく触れられてないけど(無念)


民放はドラマくらいしか観ないのですが、この曲聴きたさにNEWS23 Xを観てしまいそうだ〜。。。(早くも戦略にハマっている)


余談ですがvictoria姫からメール。「クロス」って書いてあるのに「ワロス」って読んじゃって


「なになになになに、稲葉さん、なにか面白いことしでかしたの?」


って勘違いしてしまった。

優しい味の”飲むお酢”☆「オークスハート」のデザートビネガー

ナラリーノはほぼ毎日、豆乳を飲んでいます。お豆腐屋さんで売っている濃くて2日くらいしかもたない豆乳(すぐに固まってしまうのだ)。


いままではヴェータヴィのジンジャーシロップを混ぜて飲んでいましたが、最近はこちらを加えることが多いです。


デザートビネガー
にきにん!ビネガー専門店「オークスハート」のデザートビネガー☆果物から造られたお酢なんですよ〜。


巷にはお酢に果汁をブレンドしたタイプの商品もあるようですが、「オークスハート」で取り扱っているのは果汁を発酵させたフルーツ酢に、原料として使用した果汁を加えて造ったという本格派の一品。だからなんでしょうか、果物とお酢、どちらの風味もソフトなのにしっかり味わえるんです。


5~6倍に薄めて飲む、アイスクリームやヨーグルトにかけたりパンにつけたり――と色々な楽しみ方があるようですが、ナラリーノはおもに豆乳に混ぜてるぞ、と。豆乳がお酢でほどよく固まって「飲むヨーグルト」みたいなって美味しいぞ〜。
アトムのグラスだし
(かなり、どろんどろん)


ナラリーノは新宿タカシマヤでこちらのお店に出会ったのですが、デザートビネガーの種類がたくさんあって迷った~(嬉しい悲鳴)。でも初めての購入だったのでシンプルで売れ筋のお味がいいかな?と思い、たくさん試飲させてもらった中から画像の「飲む苺の酢」(右)と2種類の柑橘類から作られた「飲むペアシトラスの酢」(左)を買いました。


「苺」はヨーグルトにもかけてます。ヨーグルトのさっぱり感が増しつつ、苺の味がする♪「ペアシトラス」は酸っぱいものが好きな方には特にオススメ。酸味好き、柑橘類大好きなナラリーノにはたまらない爽やかさ。


お酢は体にいいといいますが、これなら美味しく、上手に摂れるでしょう。お店に空き瓶を持っていくと50円値引きしてくれるって言われた。今飲んでいるお酢がなくなったら買いに行かなくっちゃ〜♪


似てるそうなのです。

友人からプレゼントをいただきました。「ナラリーノに似てるから、あげるよ〜」と。



タオル。



ナラリーノ似
リラックマの。



今週の記事は短文です。ブログもリラックスモード。
リラックス中

そろそろ咲くでしょう。

「なんだか私、最近太ってきちゃった...」


ナラリーノ地方は桜の国。長く続く桜並木のつぼみたちが体型を気にし始める季節になりました。


桜並木のつぼみたち


桜並木のつぼみたち


あともうちょっとで、道がピンクに染まると思います。以前の桜画像はコチラ


お風呂も好きなんです。

ここでも語っておりますがナラリーノはタイムスリップものが好きらしい。
『夏への扉』、『漂流教室』(原作のほう)、『タイムスリップ森鴎外』、『時をかける少女』、『ターミネーター』。それから『JIN』もか。


そしたら——


マンガ大賞に風呂マンガの「テルマエ・ロマエ」
3月17日17時56分配信 産経新聞

書店員を中心としたマンガ好きが選ぶ「マンガ大賞2010」(同賞実行委員会主催)は17日、ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」(エンターブレイン)に決まった。同作は古代ローマの男が風呂を通じて現代日本を行き来する
「タイムスリップ風呂マンガ」


タイムスリップ——


風呂マンガ!?


なんだかとっても面白そう。読んでみなくっちゃ〜♪

重大な任務☆『コード・ブルー 2nd season』第10話

今回の『コード・ブルー』。
最終回直前、しかも田所部長の大手術と未曾有の大事故という重大な局面が重なって――といういつも以上に緊迫ピーな回だった。


いじりどころ、なし。

※ホントはいつも、いじっちゃいけないようなお話です。


そんな重い空気を振り払うようにいってみよう!それに今回、ナラリーノには重大な任務があるのでね。ではではあらすじ。


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ 
第10話「岐路」あらすじ

田所部長(児玉清)の手術が始まろうとした時、飛行機が墜落したとドクターヘリ要請が入る。藍沢(山下智久)をはじめとするフェローやシニアドクター、ナースたちはタッチアンドゴーで飛行機が不時着した山林に向かうことに。

しかもその飛行機には白石(新垣結衣)の父親で田所の医者仲間である博文(中原丈雄)が乗っているらしい。それを知った橘(椎名桔平)は白石を病院に残そうとするが、白石は自ら志願し現場に向かう。

事故現場では隣接する体育館に次々と患者が運び込まれていた。緋山(戸田恵梨香)は訴訟問題の精神的後遺症から重症患者に対する治療を決断できない。そんな緋山に橘は「今できることをしろ。逃げるな」と諭す。

一方、病院では田所の手術が危険な状態に陥っていた。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ 


↑ね、緊迫ピーですよ。


でもナ国ではあいかわらずハートのデコ戦士・キューキューピー(オデコが富士額の救命救急医役・山P、の略)の話を中心に語ってみたいと思う。


◆緊張ピー

今回、田所部長の手術を控え、どこか固さの残るドクターたちの前にある人物が現れた!


その人は――田所部長を見舞いに来た黒田先生(柳葉敏郎)だぁ!1st seasonご覧になっていない方、黒田先生ってこんな人です
黒田先生!?


処置室を覗きこむ黒田先生に気づいたキューキューピーであるが、やはり緊張したか?目を伏せてました(処置中だったからだろうけど)。


その後、廊下で黒田先生とバッティングしたキューキューピーは――


意外と鼻も似合っていた
直立不動だった。やっぱり緊張ピー。


と、思わせておいて容赦ないキューキューピー。不幸な事故がもとで救命を離れ、夜中の呼び出しもなく規則正しい生活を送っているという黒田先生に対し


ピー「平凡な生活ですね」


あえてそんなことを言うキューキューピー。その言葉に黒田先生は――


「その通りだぁ」


決まり文句で返すのだった。そして。


プロポーズか?
黒田先生が投げてよこしたリハビリ用のボールをキューキューピーが返したんですけどね。
なんだろう、このショット。なんでこんなにラブな感じに見えるんですかね?なんかこう・・・「ボールを割ると(割れるの?)婚約指輪が入ってました」的な。もう離さない、ちゃりら〜的な。そしてナラリーノが黒田先生なら、指輪とともにキューキューピーの手をギュウと握りしめるのだが。


手を握られなかったので安心して黒田先生の横に座るキューキューピーだったが。


口説いてるのか?
と、黒田先生は言ってなかったけど。キューキューピーのお父さん役・リリーさんは言ったんだってさ、山ピーに。一緒に飲みに行った時「君の顔が好きだ」って。


「なんでナラリーノがそんなこと知ってるの?」という質問はスルーして、次に行こう。。。


◆女将さんピー

そうこうしているうちにドクターヘリ要請が入り、キューキューピーらは飛行機事故の現場に向かうことに。そして!負傷者が運び込まれた体育館で気配り男・キューキューピーがその実力を発揮した!


災害医療の場では多くの負傷者を重症度と治療の緊急性によって優先順位をつけ、傷病度区分のタッグをつける。これをトリアージというようなのだが――混乱する現場でキューキューピーは


「体育館のあそこに赤タッグ(の患者)、あそこに黄色、黒は奥に」
「あそこに器具置いて、あそこに消毒出して」


と救命隊員にがんがん指示を出すのだった!


おまけに警察官にまでいろいろお願いしている。ひとりで!


仕切る!できる!キューキューピー!視聴者たちは旅館の女将ばりに場を采配するキューキューピーを見て「私にも命令して!アナタがいないと何もできない!」と悶え苦しんだに違いない、ああ違いない。おまけに!


事故機に搭乗していた父親のことが気がかりで治療に専念できない白石先生の代わりに挿管してあげたり「集中しろ」と叱りつけたり(「チューしろkissmarkじゃなくてよかったですね)、身元確認情報を書く紙を「これ書いて警察か照合に渡せ」と白石先生のポッケにつっこんだりするキューキューピー。


それでもまだ思いを振り切れない白石先生に


「黒田先生に何を教わったんだ。お前は医者だ。人を救え


と激を飛ばすキューキューピー。


キューキューピーィィィィ!!!


オ〜ダ〜、カレライス〜
山ピーは、カレーをすくえ、の図。


――もうここまで書いたら告白しないと――リリーさんの「君の顔が好きだ」発言およびカレーをすくってる山ピーの話、ですがね。「SMAP×SMAP」の「ビストロ SMAP」コーナーからネタをお借りしました。15日でしたっけ?山ピーがリリーさんとビストロに出たのですよ。


・・・それを見たのですよ、ナラリーノも。。。


◆そして・・・

白石先生のパパの話をしよう。
もともとパパはその機に乗る予定ではなかったのだ。白石先生と会う時間がずれにずれ(最終的には会えなかった)、乗る飛行機を一便遅らせたことで事故に遭遇してしまったのだ。


ある時期の白石先生は、患者の治療より学会を優先させ、娘の進路を強引に決めようとするパパを避けるようになっていた。が、それは末期がんに冒されていたパパが後進の医者たちと我が子を思うがゆえの行為だった。「自分も最後まで医者であろうとしている」。そう語るパパと和解した白石先生。そして――


医者であるパパは自分も怪我をしているのに、体育館には行かず事故機のそばでトリアージしていた!


なんて素晴らしいパパなの(涙)。こんなに立派なパパに事故でボロボロになった服を着せておくのは忍びない!さあ、着替えを用意しましたよ。パパ、こういった服はどうですか?


懐かしのお茄子
↑お茄子色のシャツとか。(懐かしのお茄子についてはコチラ


Codeblue106_2
↑テキヤになったペーター風とか。


ペーター
(帽子とインナーがペーター風・・・?)


・・・えーっと、これらは――ここ最近、山ピーが着用してた衣装でですね。お茄子シャツはビストロSMAPの。テキヤペーターは12日放送のMステの。
いやあ!こういうド派手なアイテムなのにサラリとかっこ良く着こなすというのがさすが山ピーじゃないですか!


・・・見たのですよ、Mステも。。。


このネタをコドブに絡めること。それこそが今回のナラリーノの重大な任務だったのでした。


任務達成できて、よかった。そして!次週とうとうコドブ最終回。30分拡大スペシャル!


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ 
◆余談

MステでB'zの過去映像が流れた時、山ピーはリズムをとってくれてましたよ〜サンキュー、山ピー!
そしてビストロの山ピーの出演ドラマ紹介の際、ブザビのときに主題歌が――
B'zの『イチブトゼンブ』がガツンガツンと流れてました。サンキュー、ビストロ!

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
ナ国☆コドブのレポはコチラ♪
第9話
第8話
第7話
第6話
第5話
第4話
第3話
第2話

第1話
★1st seasonの話はコチラ
★人物紹介はコチラ
ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


シニアも唸る映画『シャーロック・ホームズ』

映画『シャーロック・ホームズ』を観てきました!
吹替版を――と書けば誰と観に行ったかわかるでしょ?そう、母アイコと仲良く観に行きましたsweat01(なんで汗?)


アイコは『シャーロック・ホームズ』好きなので誘われるだろうと思っていたのですが案の定。


アイコ「おねえちゃん、お母さん『シャーロック・ホームズ』観たいから連れてって。字幕は疲れるから吹替版がいいんだけど。おねえちゃんもそのほうがいいでしょ?


って決めつけられて
いやいやいやいや、ナラリーノは字幕派ですよ。でもまあ吹替版を上映している劇場を探して、一緒に行きましょうかね、てなもんで。


†‐†‐††‐†‐†‐†‐†

映画『シャーロック・ホームズ』あらすじ

19世紀末、ロンドン。
若い女性が儀式を思わせる手口で次々と惨殺される事件が発生。解決の糸口がつかめないロンドン警視庁に代わり、名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)が相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともに犯人を逮捕した。

犯人は邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿(マーク・ストロング)。彼は死刑執行を前に自らの復活を予言し――

†‐†‐††‐†‐†‐†‐†


面白かった〜ナラリーノは最後までワクワクでした。


見事蘇ったブラックウッド卿との壮絶な闘いを軸に話が進む映画版『シャーロック・ホームズ』。おホモ達度がアップしているホームズとワトソンを中心に、ホームズが愛した唯一の女性・アドラー嬢(レイチェル・マクアダムス)が絡みながら。うん、人間描写がかなり興味深い。そしてアクション満載でした。


事件のカラクリは「はあ、そうですか」というレベルですが――でももともと小説の『シャーロック・ホームズ』も、結論に至るまでの過程が面白いじゃないですか。とはいえ、どうだった、アイコよ? まあ、YOUの感想は期待していないけれど――


アイコ「すごく面白かったわ」


――!!!


アイコ「トリックの説明なんかも、フフフ、よくできてたわねえ。もともとホームズは杖使って敵と戦ったりするじゃない。ドラマの俳優とはまったくイメージ違ってたけど、これはこれでいいわ


――!!!


アイコ史上まともなコメント――!!!

※まともじゃないコメントの数々は、このページの終わりに。。。


そうよね、ホントにそうよね。ホームズ役のロバート・ダウニーjr。小柄だし、脱ぐとムキムキだし、なぜかアラクレと半裸で闘ってるし、イメージと違うけど、でもでも頭使って攻撃してて、ただの武闘派じゃないのよね。で、偏屈で気難しくて人との距離感が測れなくって、っていう雰囲気は顔から体から溢れ出てたわよね、アイコ?


ワトソンもかっこ良かった!(さすがジュード・ロウ。)こちらも闘うお医者様。ホームズのお手伝いをしてる、というよりももっと相棒感が強くて。ね?アイコ?
アイコの言ってる「トリックの説明」っていうのは、ああ、ガイ・リッチー監督ってこういうふうにスタイリッシュに撮るんだな〜と思わせる映像の作りで。第82回アカデミー賞の美術賞にノミネートされただけある雰囲気たっぷりの当時の風俗も見応えありました。こういうお耽美な感じ、大好き。
ちなみにこの映画、コナン・ドイルの原作から生まれたコミックに基づいて描かれてます。


アイコ「絶対に続編あるよね!?」


あるよねーーー!


って盛り上がりを見せるナラリーノ親子。ネットのニュースにも「続編の動きあり。正式決定ではないけれどブラピがモリアーティ教授か?」なんて出てましたね。

※「ブラピも参戦?ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ』続編製作が決定」ソースはこちら


とはいえ。「アイコとて楽しめた映画ならちゃんとしたコメントが言える」というのが今回最大の発見でした。サンキュー、名探偵ホームズ!


ちなみにナラリーノの『ホームズ』体験は――雑誌「小学●年生」のオマケでよくついていたマンガが先だな。すごい劇画チックでちょっと怖いの(汗)。「まだらの紐」なんて特に怖くて、夜寝れなかったのを覚えてます。家にあった小説を読むようになったのは、そのあと。本は今でもたまに読み返してます。


映画『シャーロック・ホームズ』、もう一回観に行こうと思います。やっぱり字幕でも観てみたい。吹替版は声優さんたちがうまくホームズの世界を作っていたから、そういう「助け」がない字幕版ってどんなだったんだろ?って興味アリアリなのです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°

◆映画『シャーロック・ホームズ』公式サイト
映画100本ノック☆ランキング(2010年)ではこの順位♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°
◆ナ国☆シニアが語る映画シリーズ

『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』
『ラーメンガール』
『旭山動物園物語』
『レックリ2』

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°


ヱビスツアー体験談 in ヱビスビール記念館!

WEBサライさんのブロガー限定イベント「ヱビスツアー」に参加してきました!


1890年の発売以来、多くのビール党から愛され続けているヱビスビール。生誕120年の節目である今年の2月25日に「ヱビスビール記念館」(東京・恵比寿)がオープンしました。ヱビスビールの歴史や試飲(有料)を楽しむことができるアミューズメント施設です。


で、「ヱビスツアー」とは――ヱビスビールのすべてを知り尽くしたブランドコミュニケーターご案内のもと、記念館を回るツアーのこと。本来は有料で、もちろん一般の方も経験できます。詳しいことはヱビスビール記念館公式サイトにて。


beerbeerbeerbeerbeerbeerbeer


まずはヱビスギャラリーを案内していただきました。ヱビスビールゆかりの品物やパネルが展示されています。


1890年2月、福々しいヱビスさまのブランドロゴを持つ「ヱビスビール」が発売。ドイツ人醸造技師が造る本場の味は当時から高い評価を得ることに。のち、工場そばにブランド名にちなんた駅が開業。周辺の地名も改称されることに。これが現在の「恵比寿」なわけですね。そうか、ビールありきの恵比寿だったのか。。。


ヱビスビール
1890年当時のヱビスビール。かけそば1杯2銭の時代に1瓶20銭。高。


生一丁〜
1899年には日本初のビヤホール(恵比寿ビヤホール)が銀座にオープン。こちらはその模型。


ラディッシュ風、ってことらしい
ホールができた当初のおつまみ「大根スライス」も紹介されていた。これ、なかなか大不評で急いで佃煮や茹でた枝豆にチェンジとなったらしい。「ビールに枝豆」ってこの頃からだったのね。。。


パリ万国博覧会


贈答用木箱
ヱビスビールの華やかな歴史は続く。
1900年にはパリ万国博覧会に出典。欧米の並みいるビールを抑えてなんと金賞を獲得したそうです。知らなかった、凄すぎる。。。
(写真はパリ万博の映像と、受賞を伝える焼印が入った贈答用木箱)


ポスター
第一次世界大戦以降、ビールが大衆化。これはおもに1930年代のポスター。こういうの見てると面白いけど、やっぱり第二次世界大戦中の話は悲しいです。戦時中のビールの話、工場の煙突にまつわる秘話をうかがうことができました。これには一同しんみり。パネルには書かれていない話を聞けるというのは、やはりツアーならではです。


こういったガイドののち、ツアー最大のお楽しみ♪コミュニケーションステージで2種類のヱビスビールを試飲だ〜〜〜〜い!!
飲んでます、が。


でもナラリーノはお酒飲めないので・・・泡の消えたビールに見えますが、お茶です(昔はかなり飲めていたのですが、病気治療で1年ほどお酒禁止を言い渡されたら、以降まっっったく飲めなくなってしまった!)。でも。


飲めない人限定・コースター
飲めない人限定・コースターをいただきました♪♪♪これは嬉しい♪すごくいい色でしょ?紅い色、大好き。


コミュニケーションステージではブランドコミュニケーター嬢から瓶ビールの数百本に1本だけまぎれている「ラッキーヱビス」の見分け方とか、おいしいビールのつぎ方などを伝授!
これは詳しく書いちゃうとこれからツアーに参加される方に申し訳ないので内緒で!「美味しい飲み方」だけ簡単にご紹介。椅子に深く腰掛けて、姿勢を正し、上唇でビールの泡を押さえながら飲むといいそうです。できますか!?


美人
ちなみにこちらがブランドコミュニケーター嬢がついだビール。見えるかしら、グラスから泡がモリッと溢れてる!


トータル40分ほど。短い時間ではありますがヱビスビールのいろいろを堪能できるツアーでした。ご興味おありの方は是非♪


beerbeerbeerbeerbeerbeerbeer

原料

◆ヱビスビール記念館

入館は無料。ヱビスツアーやテイスティングサロンでのヱビスビール各種注文は有料です。詳しくは公式サイト
(画像は各種ビールの原料。左から大麦、普通麦芽、黒麦芽、クリスタル麦芽、ホップの花)


◆ヱビスツアー

20歳以上・・・500円(試飲つき)
中学生以上20歳未満・・・300円(ソフトドリンク付)
小学生以下・・・無料(ソフトドリンク付)


銅釜
銅でできた仕込釜。ステキですよね〜♪



アンパンマンの限定Tシャツ☆2010春

ナラリーノはもともとキャラクターグッズというものを好まない。
干支プーは母のお気に入りだし(母も干支プーを買うのみでほかのプーさんはノーマーク)、キティちゃんとておこがましくも「ナラリーノ似」ということでたまにご登場いただいているだけ。コレクターではない。ええ、ないんです。

※干支プー 丑年バージョン/寅年バージョン
靴下かぶるナラリーノ(代・キティちゃん)


そんなこと言ってるわりにまたも買ってしまった。アンパンマンの限定Tシャツ。。。キャラクターグッズじゃん。。。
いや!前回のTシャツがですね、思った以上に重宝しているのですよ。あと商品券をいただいたので、それを使って何か購入しようかな〜、と。。。ちなみに愛らしすぎる前回の限定Tシャツの画像はコチラ


今回は2枚だけ。まずは白地にアンパンマンとしょくぱんまん、カレーパンマン。三つ巴で微笑ましい。
アンパンマンTシャツ2010



アンパンマンTシャツ2010
(裏)


そして紫好きにはたまらないこのTシャツ
アンパンマンTシャツ2010
わかりづらいけどゴールドで逆向きのバイキンマン(肩のところ)とアンパンマンのイラストが。うん、金色と紫っつうのが稲葉さんぽくていいね!



アンパンマンTシャツ2010
裏はこんな柄なんです。。。(萌)


アンパンマンTシャツを着て街を歩いていると、ぐずってる子供が泣き止みます(苦笑)

失敗続きなのです。

図書館に予約していた本が一気に手元にやってきて焦っている。って、いっつも同じこと言ってる気がする。

●「いっつも図書館から一気に本がきて愚痴ってる」の記事(こんなに・・・?)

じっくり読みたいのに。
本が津波のように。
買ってません。
ご用意しないでくれ。


いつのころからか「図書一揆」に見舞われるようになったナラリーノ国。
手元にくるのが重ならないよう予約する時期を考えすぎるのが失敗の元なのか?と、今回はあえて「予約人数がまったく違う本を、無心で、ほぼ一気に申込み」してみたら、見事一気に手元にやってきて焦っている。失敗した。


――ナラリーノ国に図書館を作ったアカツキには「今、この本を予約すると●日くらいでお手元に届く予定です」みたいに表示されるシステムを作ろう――


まあ、図書館もシステムも作れそうにないので、本を読む時間を作ろうと思い立った。某日、帰宅後に自宅パソコンで行うもろもろの作業を止めてみた。


したらば。読書が楽しめた上に、2時間も早く眠れたではないか♪


起床時間は普段どおりだったので、結果、いつもより2時間も多く眠れた♪なんだか頭も体もすっきりしている。ナラリーノがいつもぼんやりしているのは寝不足だったせいなのか?


したらば。


翌日。夜中の3時を過ぎても眠れなかった。ちなみにナラリーノは、ものっすごく寝だめができるタイプなのです。


暗い部屋で悶々と寝返りを打つはめになった。失敗した。


てか眠れないなら本を読めばよかった。失敗した。


失敗だらけですみません。皆様は、よい週末を!



こんなグッズを買いました(B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”)

なんだか「B'z、ドラマ、B'z、B'z、B'z」みたいな感じですね、最近の国ドゥー。でもまたB'zネタです♪今回のライブ(B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”@東京ドーム)の際にナラリーノ買ったツアーグッズのお話。



パンフ
まずはツアーパンフ♪
中身はもう――ルルルルル〜♪抱きしめたい、頬ずりしたい!という写真ばかりです。でもせっかくのパンフがシワになっちゃうから、ナラリーノの顔脂にまみれちゃうから我慢!てか2冊買えばよかったのか。保存用と、脂用に(アブラ用ってなに?)。そして。



ツアトラミニ
ツアートラックのミニカー♪



ツアトラミニは母アイコからのリクエストでもあります。
アイコはミニカーが大好きなので(その凄すぎるコレクションについてはコチラを…)、ライブに出かけようとするナラリーノに向かって



「クルマを買うの忘れないでー!!」



と叫ぶのだった。老母も叫ぶ、B'zのツアトラミニ。



と。まあ、通常だとこの2種類くらいしかグッズは買わないのですが――なんだか今回はいろいろ買っちゃったわ〜。



林家ナラリーノ
Tシャツまで買ってしまった。
ピンクのキラキラが可愛かったので、つい。好きなんですよ、ピンク。ピンク大好き・林家ナラリーノなんです。買ってソッコー着替えてライブのときにはコレ着てました。気をつけて洗濯しないとすぐにひび割れそうな加工です。大切にしなくては。お次ぎ。


タオル
タオルまで買ってしまった。
紫色がキレイだったので、つい。好きなんですよ、紫色。大学の卒業式のときに袴と一緒に着た着物も紫。みんな可愛くピンクのお着物だったりしたのに、ひとりですごく地味だった(後悔)。まあ、そんなどうでもいい思い出話はほっといてグッズの話。お次ぎ。



ストラップ
ケータイストラップまで買ってしまった。
ケータイにじゃらじゃらストラップをつけるのは好きじゃないのですが、やはり紫だったので、つい。。。てか今回は色がね!「ナラリーノ、ユーが欲しくなるような色でグッズをもりもり作ってみたYO!」って言われてるような気がしたから!つい!(この言い方、B'zじゃなくてジャニーさんでは?)



うん、まあグッズはこれくらい――あ、でもあとは1回500円のガチャガチャもやりました。。。B'zライブのガチャガチャの話、したことありましたっけ?あ、してたわ。「B'zのガチャガチャに重ねる人生」。で、今回は。



ポーチ
まずはポーチが当たったぞ、と。私はこういうものを後生大事にとっておく性格ではないので、さっそく化粧ポーチとして使用中。そして持ち物をマメに買い替える性格でもないので、きっとこのポーチもズタボロになって底が抜け落ちるまで使うことだろう。お次。



これは?
メタルケース。これ、何するものだろう。



ゴーグル?
中は、こんな感じ。薬でも入れましょうかね。ロゴが削れないように気をつけなくちゃ。。。お次。



ハンコ
ハンコ――これ、通帳の届け印にしろってことかな(できませんて)。それともB'zのリリース日は手帳にこのハンコを押せってことかな。



ハンコ
押してみた。ちょびっと大きい。お次(まだあるの?)



歪んでます
ケースに入った折りたたみバック――もうちょっと綺麗に畳んでしまうべきでした。反省。あ!これ次のライブのときに持っていって購入したグッズを入れればいいよね!?



ははははは・・・♪次ももりもり買えるじゃーーーん!



この購買欲こそ、B'zの魔法にかかった証か?ツアータイトルは“Ain't No Magic”なのに・・・ね?

優しさに癒されて☆『コード・ブルー 2nd season』第9話

ファンの皆様、さぞお喜びのことと存じます♪


肉体美に期待?“立て!立つんだ山P!”
(3月8日7時2分配信 スポニチアネックス)

伝説的ボクシング漫画「あしたのジョー」が実写映画化され、アイドルグループ「NEWS」の山下智久(24)が主人公の矢吹丈を演じる。


「情報は公式発表前に出てたから、別に〜」といいつつシャドーボクシングしながら公開日を待つ全国の乙女たちの姿が目に浮かびます。


ジョー役というからには「世界一、初登場が半裸」の踏襲とその進化系「登場シーンがほぼ半裸」が約束されていますね?そんな不埒な考えを切り捨てるべく、あらすじ。


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ 
第9話「心の傷」あらすじ

卒業後の進路を決める日が近づく中、フェローたちの良き理解者である田所部長(児玉清)が倒れた。血栓が脳に飛び、脳幹を圧迫して危険な状態らしい。

緋山(戸田恵梨香)は脳死対応の提訴が取り下げとなったことで現場に復帰するが、心の傷は癒えていなかった。ヘリ担当となった緋山は怪我を負ったスキー選手の搬送に向かうが、治療に専念することができない。

そんなある日、藍沢(山下智久)は激務を理由に子供と離れて暮らしていたシングルマザー・美樹の治療にあたることに。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ 


さあ!「あしたのジョー」正式発表されたP様を応援すべく、今回もまたハートのデコ戦士・キューキューピー(オデコが富士額の救命救急医役・山P、の略)ってどんな人?という観点からコドブを語ってみたいと思う。


◆減量ピー

今回、早い時間帯でカフェのシーンがお目見え。どうやら今回はサンドイッチをチョイスしたらしいキューキューピー。やっぱりパン好きか?そしてアイスコーヒー党のようですね。
男は黙って半袖だ


もそっと力がつくものをお食べ?お医者さんなのだし、これからボクサーにもなるのだし(絶賛混同中)。まあビフテキは薦めないけど、畑の牛肉・お豆さんとかね?したらば!


白石先生に押し付ける、の図。
これから食事だっていうのに急患が入ったらしく、藤川先生(浅利陽介)とともに食事を断念するキューキューピー。


早くも減量か!?階級なんなんだ?が、しかし。その減量は必ずや報われるであろう。がんばれ、あしたのピー!


◆さわりまくりピー

メシをほっぽって担当したのは「前日にバイクで転んで打った足がひどく痛むようになった女性患者・美樹さん」だった。


美樹さん「ちょっと遅くないですか?さっきからずっと待ってるんですけど」


視聴者はキューキューピーの心臓マッサージとかヘリに乗り込むところとか、そんなシーンをずっと待っております。ナラリーノはキューキューファンではないけれども。そんな言い訳はほっぽって素直に美樹さんに謝るキューキューピー。そして。


ピー「失礼します」


と、美樹さんの足を!さわさわするのだった〜〜〜!!!


いけません、お医者さんなんだから仕方ないんですよ。嫉妬は抜きです。視聴者は落ち着いて観なくてはなりませんよ。美樹さんはね、打撲をきっかけに筋腱神経組織が壊死しかかっているようなので一刻も早く処置しないといけないのだから。


しかも美樹さん、冴島さん(比嘉愛未)の機転から重症の脳腫瘍を患っていることがわかった。大変なんだから、って


ギューギューピー、ふたたび。
ヒィィィィィーーーー!手まで握ってるーーーーー!


いけません、嫉妬はなりません、これは術後に後遺症が出ているか調べてるルルだけですよ、って視聴者を止めるフリして一番混乱しているナラリーノがいる。もうダメだ。おおお落ち着こう。でも、でも!手を握られた美樹さんぐゎ!キューキューピーの前で「ダメ…」って!悶えるなーーーーー!(動かせません、てことですよ)おおお、おちおち、落ち着こう。


◆こんなときにはウサPだよね。

今回は緋山先生の手もさわってたなあ、キューキューピー。。。(治療中に誤って切っちゃった手を縫合してあげただけですよ。)
モフモフピー


心の傷が癒えない緋山先生を「なにがあった?まだ患者が怖いのか?痛むか?手の傷はたいしたことない」と気遣うウサウサP。


観てるこっちが癒されるルルルル――


◆みんな優しいピー

いやいや、今回のキューキューうさピーも優しかったですね。
子供と過ごせる時間は少ない――そう気づいた美樹さんは子供と一緒に暮らそうとしていた。そんな矢先の脳腫瘍の診断。手術後、後遺症が残ってしまった彼女は今しばらく子供と離れて暮らす道を選ぶ。


気持ちが沈んだ美樹さんは母親を亡くしたキューキューピーに問うの。「あなたもお母さんに言いたいこといっぱいあるでしょうね」。すると――


ピー「訊いてみたいです。子供と過ごす時間は短いってわかっていたのか。少なくともあなたはそれに気づいた。その上で一緒に住まない方を選んだ、子供のために。あなたはいい母親です」


その言葉を聞いて泣き出す美樹さんを気遣い、ベッドを囲うカーテンを閉めるキューキューピー。後日、不自由な手で化粧しようとする美樹さんのために緋山先生を呼び、代わりに化粧をさせるキューキューピー。


そして彼は気づく。心の傷はきっと必要なものだ。他人の痛みに気づけるようになれるから、と。


子供のころぜんそくを患い、その辛さと看病してくれた母親がいたことのありがたみを知る藤川先生は、ぜんそくで入院した付き添い手のない子供のそばを離れない。
死期迫る父を持つ白石先生は選手生命を絶たれたスキー選手の家族を思いやっていた。
緋山先生は田所部長や橘先生(椎名桔平)、三井先生(りょう)の大きな理解に包まれている。


心の傷はきっと必要なものなのだ。


でも、ハードな撮影で体を痛めつけないように!そして次回。


見覚えあり
ア・・・この後ろ姿は・・・!


黒田先生!?
ア・・・


◆余談

「あしたのジョー」でP様と共演する香川照之さん。虫が好きなんですよね?TBSの「A-Studio」に出たとき、カマキリの交尾について嬉々として語っていたような。


P様にもするんでしょうか、虫の話。

第82回アカデミー賞☆結果発表

あっという間にこの季節ねえ。。。第82回アカデミー賞が発表されました。
凝りずに映画100本ノック中なので、主要部門だけですが結果を書いておきます!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆第82回アカデミー賞◆◇◆

crownが受賞作/人。

・印がノミネート作/人。

参考:Yahoo!、シネマトゥデイ
第81回アカデミー賞の記事はコチラ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆作品賞
crown『ハート・ロッカー』

アメリカの対イラク戦争を舞台に、死の恐怖と戦いながら爆発物処理を遂行するアメリカ軍兵士たちを描いた戦争アクション。

・『アバター』
・『しあわせの隠れ場所』
・『第9地区』
・『17歳の肖像』
・『イングロリアス・バスターズ』
・『プレシャス』
・『カールじいさんの空飛ぶ家』
・『マイレージ、マイライフ』
・『A Serious Man(原題)』


◆監督賞
crownキャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』

女性監督としては初の栄誉!

ジェームズ・キャメロン(『アバター』
クエンティン・タランティーノ『イングロリアス・バスターズ』
ジェイソン・ライトマン『マイレージ、マイライフ』
リー・ダニエルズ『プレシャス』)


◆主演男優賞
crownジェフ・ブリッジス(『Crazy Heart(原題)』)

運に見放されて落ちぶれた初老のカントリー・シンガーを熱演。

モーガン・フリーマン(『インビクタス/負けざる者たち』)
ジョージ・クルーニー(『マイレージ、マイライフ』)
コリン・ファース(『A Single Man』)
ジェレミー・レナー(『ハート・ロッカー』)


◆主演女優賞
crownサンドラ・ブロック(『しあわせの隠れ場所』)

ホームレスの黒人少年を家族として招き、義理の息子の才能をサポートする中年女性役。

メリル・ストリープ(『ジュリー&ジュリア』)
ヘレン・ミレン(『The Last Station(原題)』)
キャリー・マリガン(『17歳の肖像』)
ガボリー・シディベ(『プレシャス』)


◆助演男優賞
crownクリストフ・ヴァルツ(『イングロリアス・バスターズ』)

ハリウッドではほぼ無名だったがナチスの将校を演じ、一気にブレイク。

・マット・デイモン(『インビクタス/負けざる者たち』)
・ウディ・ハレルソン(『The Messenger(原題)』)
・スタンリー・トゥッチ(『ラブリーボーン』)
・クリストファー・プラマー(『The Last Station(原題)』)


◆助演女優賞
crownモニーク(『プレシャス』)

娘に暴力を振るう母親役。

・ペネロペ・クルス(『ナイン』)
・ヴェラ・ファーミガ(『マイレージ、マイライフ』)
・マギー・ギレンホール(『Crazy Heart(原題)』)
・アナ・ケンドリック(『マイレージ、マイライフ』)


◆外国語映画賞
crown『El Secreto de Sus Ojos』(アルゼンチン)

ブエノスアイレスの裁判所で働いていた主人公が、1970年代に起こった衝撃的な事件を基にした小説を書くことを決意し――というお話らしい。

・『Ajami』(イスラエル)
・『The White Ribbon』(ドイツ)
・『The Milk of Sorrow』(ペルー)
・『Un Prophete』(フランス)


◆長編アニメ賞
crown『カールじいさんの空飛ぶ家』

映画の感想はコチラ

・『コララインとボタンの魔女 3D』
・『ブレンダンとケルズの秘密』(フランス)
・『Fantastic Mr. Fox(原題)』
・『プリンセスと魔法のキス』


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


『ハート・ロッカー』はほかにも脚本賞、編集賞、音響編集賞、録音賞を受賞して計6冠。『アバター』は撮影賞、美術賞、視覚効果賞の3冠なので軍配は『ハート・ロッカー』でしたね。『ハート・ロッカー』、観たいんだよな〜♪


『アバター』、ナラリーノ的には特別好きになれなかった。。。映像は綺麗だったけど。
3D用の眼鏡がとにかく重くて!(いろんな規格があるようです。)映画観ている間中、友人とふたり、ずーーーっとミンチン先生みたいに眼鏡を押さえてた。


おまけに目が慣れてきちゃったのか、だんだんと映像が飛び出さなくなってきた(そんなこと、あるんですかね?)。


同僚から3Dの醍醐味を味わえるスクリーンてのが日本にはまだほとんど導入されていないと聞いたのですが、そういうものなんですかね。スクリーン前方でがぶり寄って観ないと『アバター』の世界観は体感できないようです。ナラリーノは映画はうしろのほうでゆったり観るのが好きなので失敗しました。。。


去年のアカデミー賞では『おくりびと』が外国語映画賞を、『つみきのいえ』が短編アニメーション賞を受賞とノリにノッていた日本映画ですが――今年は長編ドキュメンタリー賞に『ザ・コーヴ』(日本のイルカ漁をテーマにした作品)が選ばれちゃいましたね。『ザ・コーヴ』がどういう視点で撮影されているか、目を背けないという意味で観てみたいんだけれど。地元の漁師さんたちは上映中止を求めているそうです。そうかあ。。。


ほかにもこれから観ようと思っていた作品がノミネートされていたので、感想は映画100本ノックで。たぶん。



B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ツアーのLIVE DVD&Blu-rayが出るらしい!

みなさん!早くも、早くも来ましたよ!リリース情報が!!(感涙)
公式サイト(TOPのフラッシュ)にB'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ツアー、LIVE DVD&Blu-ray化決定って書いてあるルルルル〜♪


もうこれは嬉しすぎ過ぎるルルルル~♪(浮かれてる)


今朝、はなさんからコメントをいただいて、もう月曜だなんてことを忘れてハッピーになっちゃいました。はなさん、お知らせいただきありがとうございました♪


「Coming soon」てことで詳細はわかりませんが、楽しみすぎ過ぎです。


今朝の芸能ニュース@「めざましテレビ」でもライブ映像が流れてましたね。ステージが動くところ(※)だったから「Mayday!」、あとフジテレビだから?「イチブトゼンブ」が流れてました。

※ フライングステージって言うんですね。重さ8トン、縦12.6メートル、横18メートル、高さ3メートルのステージだそうで、フルセットのバンドを乗せて横断するのは初だとか。


ああ、バーテン姿も流してほしかった〜てかDVDで観れるよね!?観れるよね!?観れるよね!?


あはははははは...♪(壊れてる)


幸せ幸せ幸せ...なんなの、この幸福感…


ナラリーノ、いまだにMagic中。魔法がとけてませ〜〜〜ん(涙)
この魔法をとけるのはB'zのみ、次のライブ観るまできっとこのまんま!


で、ライブ観たらまた取り憑かれたようになっているのだろうなあ...

みなさん活躍中☆大河ドラマ『龍馬伝』第10回

映画『ゴールデンスランバー』を観にいきました。ちょびっとではありますが、香川照之さん、貫地谷しほりさん、大森南朋さんが出演していてやたらと『龍馬伝』度が高かった(汗)


映画は――原作をずいぶん薄めちゃったなあ〜というのが正直な感想。
原作にある狂気や重苦しさ、読後に抱いた気持ち(が、どういったものであるかはネタバレになるといけないので省略)はなし。とはいえ、退屈はしなかったです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

えーっと、今回はこれにて。。。まだ頭からも心からもライブの余韻が抜けず――
フクヤマ龍馬の悲恋が描かれていましたが、ナラリーノ的にはちょっと響かず。とはいえ、こういうラブストーリーな要素に福山さんはぴったりですね♪


早くこの先の武市さんや龍馬を見てみたいです。


(´・ω・`)ノ****************************

『龍馬伝』第10回「引きさかれた愛」あらすじ

龍馬(福山雅治)の2度目の江戸剣術修行が終了。龍馬をひそかに想っていた佐那(貫地谷しほり)は龍馬に気持ちを打ち明けるが、龍馬は土佐に大事なものがあるから帰らねばならないと伝えて去る。千葉定吉(里見浩太朗)から授かった目録を手に土佐に戻った龍馬は加尾(広末涼子)に求婚する。


土佐藩参政に返り咲いた吉田東洋(田中泯)は甥の後藤象二郎(青木崇高)に命じて弥太郎(香川照之)を牢から出し外国との貿易が始まった長崎に派遣、さらに藩の財政改革を推進する。

改革をきっかけに職を失った柴田備後(北見敏之)と開国派の東洋を藩政から退けたい半平太(大森南朋)は結束するが、その結果、朝廷内の攘夷派・三条実美(池内万作)らの動きを探るために加尾を隠密として京に送りこむ話が持ち上がり――


(´・ω・`)ノ****************************

覚書☆大河ドラマ『龍馬伝』第8回&第9回

龍馬のお姉さん・乙女役の寺島しのぶさんが第60回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞に輝きましたね。日本人では35年ぶり3人目の快挙とか。おめでとうございます!


公開中の映画『人間失格』にも出演している寺島さん。観にいきましたが作品の中で一番印象に残っている役者さんです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+


バンクーバー五輪余波でレポートをアップしていなかった『龍馬伝』。とはいえ、ちゃんと観ていましたよ!本日分の第10話(3月7日)が放送される前に、サボっていた回のあらすじだけアップしておこうと思います。


そうそう。ナラリーノがレポらなかった間、ヤタちゃんは――


聖人?
ここまで汚くなってしまいました。


ここまでくると、ある意味神々しい。


(´・ω・`)ノ****************************

『龍馬伝』第8回「弥太郎の涙」あらすじ

父の葬儀を終え挨拶回りに出かけていた龍馬(福山雅治)は、弥太郎(香川照之)の父・弥次郎(蟹江敬三)が男たちに殴られているのを目撃する。弥次郎は田に引く水を独り占めしようとした庄屋と争っていたらしい。

そのころ江戸で学問修行をしていた弥太郎は、父親がけがをしたという知らせを受け、急ぎ土佐に帰ってくる。弥太郎は庄屋や奉行所に抗議に行くが、行くさきざきで龍馬がすでに奉行所の不公正な判断に異議を申し立てていることを知る。しかし、下士の龍馬と地下浪人の弥太郎では奉行所の判断を変えることはできなかった。

奉行所の判断に納得できない弥太郎と龍馬は、土佐藩の実力者である吉田東洋(田中泯)に面会を求める。しかし、東洋は何の力もない二人の若者の訴えなど藩が受け入れるはずがないと相手にしない。


(´・ω・`)ノ****************************

第9話「命の値段」あらすじ

龍馬(福山雅治)は再び江戸に剣術修行に出て、千葉定吉(里見浩太朗)や重太郎(渡辺いっけい)、佐那(貫地谷しほり)らと再会する。龍馬と再会するのを楽しみにしていた佐那だが、つれない態度をとってしまう。

一方、半平太(大森南朋)は江戸の桃井道場で塾頭になるほど剣術の腕を上げ、薩摩藩や水戸藩、長州藩の若い藩士たちとともに徳川幕府の開国方針を改めさせようと話し合うまでに至っていた。

そんなとき、土佐藩の山本琢磨(橋本一郎)が拾った懐中時計を換金し自らの懐に入れようとしていたことが発覚する。規律を重んじる半平太は責任をとって切腹をするよう琢磨に申し付けるが、龍馬は切腹する必要などないと懐中時計の持ち主である佐州屋に琢磨を許すよう説得する。

同じころ土佐では、牢屋に入った弥太郎(香川照之)が謎の老人から教えられた商売について考え込んでいた。

(´・ω・`)ノ****************************
覚書ゆえ、コメント欄は閉じさせていただきました。
(´・ω・`)ノ****************************



いつだってB'zがサイコーよ☆B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”@東京ドーム(3月3日、4日)後編

いまだ興奮覚めやらぬB'zのLIVE-GYM @東京ドームレポ・後編です。前編はコチラを♪

※ネタバレになるので、これからライブをご覧になる方はここでSTOP paper

続きを読む "いつだってB'zがサイコーよ☆B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”@東京ドーム(3月3日、4日)後編" »

いつだってB'zがサイコーよ☆B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”@東京ドーム(3月3日、4日)前編

ああ!もういまだ興奮覚めやらずです!3月3日、4日とB'zのLIVE-GYM @東京ドームに行ってきました!


いや〜B'zの魔法ってとけないね…


※ネタバレになるので、これからライブをご覧になる方はここでSTOP paper

続きを読む "いつだってB'zがサイコーよ☆B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”@東京ドーム(3月3日、4日)前編" »

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ドーム公演(3月3日・東京ドーム)

行ってきましたよ〜、B'zのライブに〜!

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ドーム公演(3月3日・東京ドーム)


はなさんがコメントに書いてくださったように開場が遅れ――開演時間は50分押しでした(汗)終演後、ドーム最寄り駅についたのが23時ちょい前。


でもでも、もうそんなのどうでもいい〜〜〜!
やっぱり私は、本当にB'zが好きなのだと実感しました。


痛む体にムチ打って今日も参戦です。レポートは明日以降にアップしますね。
ああもうB'z最高、大好き☆☆☆


<追記>「ひとりじゃないから」はなんとなくながら、楽しく歌えました。皆様のアドバイスのおかげです、ありがとうございました!




 

Choo Choo ヘリ☆『コード・ブルー 2nd season』第8話

今日のレポートはアップの日時を指定して保存しております。
レポが予約どおりアップされたころ、ナラリーノはB'zのライブで大騒ぎしていることだろう。『イチブトゼンブ』歌ってるかもしれん。掲げたお手々はL字かもしれん。

ブザビ思い出しつつ、あらすじ。


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ 
第8話「理由」あらすじ

緋山(戸田恵梨香)が脳死状態の子供の人工呼吸器をはずした問題で子供の親族が正式に病院への説明申し入れを行ってくる。

そんな時、消防からドクターヘリ要請が入る。重篤なアレルギー症状と思われる高校生の救命搬送の依頼だったがなぜか同じ症状の高校生が次々と病院に運ばれてくる。
母の死の真相を受け入れきれない藍沢(山下智久)や末期がんの父を見舞うため休暇をとる予定の白石(新垣結衣)が治療にあたることに。

一方、藤川(浅利陽介)と冴島(比嘉愛未)は、すでに亡くなった娘の姿を求めて毎日病院を訪ね来る母親への対応に苦労していた。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


なんだか今回は(今回、も?)ハートのデコ戦士・キューキューピー(オデコが富士額の救命救急医役・山P、の略)の美しさが際立った回だったように思う。なんだか萌えるカットが満載だったのだ。


お母さんの自殺の原因が自分にあったらしいことを知り、苦悩するキューキューピー。


ヘリに乗りこんだとき、顔をしかめるキューキューピー。


勝手ばかりする患者を追いかけるキューキューピー。ピーピーピー、ピーピピー、ってモールス信号かよ!?イエス!今回もバリバリに発信したい。キューキューピーの素晴らしさを!


患者さんの喉を切開するときなんざキューキューピーの顔にやたらと光が当たっていてですね。ふつうなら「眩しくて、手元が狂いませんか?」とツッコミを入れたくなるところですが。いやいや、神々しくてツッコめませんよ。なんだか自分の顔の醜さが恥ずかしい。生まれてすみません(by『人間失格』)。


ブザビのヘタレピーとはまた違う美しさだなー。


◆なのにピー。

それなのに!集団アナフィラキシーショックで運ばれて来た高校サッカー部の少年がですね!キューキューピーに向かっていうのよ。友達はキレイなお姉さんたちが担当してくれてるのに


「なんでオレ、あんた(なの)?」


って!キーーーー!


なにを言ってるんだ!なにが不服なんだ!キューキューピーがイヤなら誰ならいいんだ!?生田斗真か!?ジャニーさんか!?そんな選り好みしてるから岡田ジャパンはダメなのだ!!(絶賛八つ当たり中)


しかしこのサッカー少年。仕事のできるキューキューピーをだんだんと認めるように。そしてこの「サッカーだけが人を喜ばせる術」な少年の心根が、キューキューピーの気持ちを溶かしていくように。


◆チューチューピーでジェラシーピー!?

どうやらこの集団アナフィラキシーショック、原因はサッカーの試合後に出されたお弁当のおかず(イワシの蒲焼き)による中毒だったらしい。


ピー「チュー毒(中毒)センターから回答がありました」


チュ、チュー!?え、なんでそんなに「チューkissmarkのところに力こめてるの、キューキューピー!?そそそ、そういえば今回は――キューキューピーのまわりにチュチュチュ、チューkissmarkが満載な回だった!!!


田所部長(児玉清)「ヒカチューkissmarkしましょう(※)
※「皮下注射」のことかしら。


ピー「お願いします」


チュー!?お願い!?チュチュチュ、チューされたいのでふか!?!?!?
そそそ、そういえぶわ(そういえば)、めまいを起こした田所部長に!


ピー「部長!」


ブチュー!?ブチューってなに!?(絶賛空耳アワー中)



コグマとウサギ
なにこの仲良しぶりは!キーーーー、ジェラシー!そういえば!今回って!



ジェラシー!
白石先生とふたりきりだし!



ジェラシー!
緋山先生とふたりきりだし!



ミミガー!
こんな狭いとこに!なんかなんか、やたらとジェラシーな回だな、こりゃ!しかも!



手ガー!
手ェ握るなーーー!



そんな回だった。(どんなだ?)


◆そして――

自分が得意とする分野で人を喜ばす、その喜びを語ったサッカー少年を通して母の死の真相を胸にしまったまま自分のために生きて来てくれたおばあちゃんを想うようになるキューキューピー。そんなピーはおばあちゃんにこんなふうに語りかけるのだった。


ピー「苦しかっただろ?これからはオレにも半分背負わせてくれ、その荷物。もう持てるよ。今年の母さんの墓参りは今までとは違う気持ちで行けると思う。だからそのときは隣にいてほしい」


テストで100点取った時、受験に合格した時、喜んでくれたおばあちゃん。自分が頑張ってこれたのは、そうやって喜んでくれるおばあちゃんがいてくれたおかげ。人を救うもの。それはそんな些細なことから生まれる温かな感情だったりするのだろう。


緋山先生がなぜ患者の延命治療中止同意書にサインをもらわなかったのか。その理由も明らかになる。問題は解決していないが、やはりそこには患者の母親とのたしかな信頼があった。だからこそ深まる両者の心の傷を、田所部長も橘先生も三井先生(りょう)もわかっている。ここにも人に対する温かな気持ちがあった。


チューチューしつつも、やはり見応えがあったコドブ第8話だったのでした。



見ないでえ♪
手術チューkissmark


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
ナ国☆コドブのレポはコチラ♪
第7話
第6話
第5話
第4話
第3話
第2話

第1話
★1st seasonの話はコチラ
★人物紹介はコチラ
★2nd season第1話のレポはコチラ

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ



いよいよなのだ!

♪長い闇を走り抜け〜あなたにもうすぐ逢える〜


↑B'zの『闇の雨』、大好きな曲です。明日3日(と4日)はいよいよライブ参戦♪B'z祭りのはじまりを待っているときにふとこのメロディがよみがえります。いつも。


先に参戦した皆さんからいただいた本当に楽しそうなコメントを拝見して、なんだか余計にワクワクしてきちゃいました!ありがとうございます。B'zがいてくれるだけで、こんなにも私たちは元気で、そして幸せになれますね!


皆さんのおかげでいつも以上にB'zに逢いたくなりました。お礼のかわりに思いっきり騒いできます。

スケジュール☆ドゥードゥルドゥー

3月になりました。


最近ゆっくり読書が出来ない日々なので「本を読むぞ!」の決意表明としてテンプレートを変えてみました。


今週はB'zライブ参戦もあり、かつストップしていた映画鑑賞も再開したいと思っているので記事は予約アップ&(日によってパソコンを起動しないかもしれないので)コメントのお返事は遅れるやも。。。なにとぞご了承ください。


コドブのレポも火曜日アップにならない可能性大なので、ノンビリ遊びに来ていただければ幸いです。『龍馬伝』レポがたまっていて、かなり焦っているナラリーノであります。


ではでは、皆様もよい3月を♪
B'zライブレポ、楽しみにしていてください!頑張ります。





« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

Amazon商品検索