2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« アンパンマンの限定Tシャツ☆2010春 | トップページ | シニアも唸る映画『シャーロック・ホームズ』 »

ヱビスツアー体験談 in ヱビスビール記念館!

WEBサライさんのブロガー限定イベント「ヱビスツアー」に参加してきました!


1890年の発売以来、多くのビール党から愛され続けているヱビスビール。生誕120年の節目である今年の2月25日に「ヱビスビール記念館」(東京・恵比寿)がオープンしました。ヱビスビールの歴史や試飲(有料)を楽しむことができるアミューズメント施設です。


で、「ヱビスツアー」とは――ヱビスビールのすべてを知り尽くしたブランドコミュニケーターご案内のもと、記念館を回るツアーのこと。本来は有料で、もちろん一般の方も経験できます。詳しいことはヱビスビール記念館公式サイトにて。


beerbeerbeerbeerbeerbeerbeer


まずはヱビスギャラリーを案内していただきました。ヱビスビールゆかりの品物やパネルが展示されています。


1890年2月、福々しいヱビスさまのブランドロゴを持つ「ヱビスビール」が発売。ドイツ人醸造技師が造る本場の味は当時から高い評価を得ることに。のち、工場そばにブランド名にちなんた駅が開業。周辺の地名も改称されることに。これが現在の「恵比寿」なわけですね。そうか、ビールありきの恵比寿だったのか。。。


ヱビスビール
1890年当時のヱビスビール。かけそば1杯2銭の時代に1瓶20銭。高。


生一丁〜
1899年には日本初のビヤホール(恵比寿ビヤホール)が銀座にオープン。こちらはその模型。


ラディッシュ風、ってことらしい
ホールができた当初のおつまみ「大根スライス」も紹介されていた。これ、なかなか大不評で急いで佃煮や茹でた枝豆にチェンジとなったらしい。「ビールに枝豆」ってこの頃からだったのね。。。


パリ万国博覧会


贈答用木箱
ヱビスビールの華やかな歴史は続く。
1900年にはパリ万国博覧会に出典。欧米の並みいるビールを抑えてなんと金賞を獲得したそうです。知らなかった、凄すぎる。。。
(写真はパリ万博の映像と、受賞を伝える焼印が入った贈答用木箱)


ポスター
第一次世界大戦以降、ビールが大衆化。これはおもに1930年代のポスター。こういうの見てると面白いけど、やっぱり第二次世界大戦中の話は悲しいです。戦時中のビールの話、工場の煙突にまつわる秘話をうかがうことができました。これには一同しんみり。パネルには書かれていない話を聞けるというのは、やはりツアーならではです。


こういったガイドののち、ツアー最大のお楽しみ♪コミュニケーションステージで2種類のヱビスビールを試飲だ〜〜〜〜い!!
飲んでます、が。


でもナラリーノはお酒飲めないので・・・泡の消えたビールに見えますが、お茶です(昔はかなり飲めていたのですが、病気治療で1年ほどお酒禁止を言い渡されたら、以降まっっったく飲めなくなってしまった!)。でも。


飲めない人限定・コースター
飲めない人限定・コースターをいただきました♪♪♪これは嬉しい♪すごくいい色でしょ?紅い色、大好き。


コミュニケーションステージではブランドコミュニケーター嬢から瓶ビールの数百本に1本だけまぎれている「ラッキーヱビス」の見分け方とか、おいしいビールのつぎ方などを伝授!
これは詳しく書いちゃうとこれからツアーに参加される方に申し訳ないので内緒で!「美味しい飲み方」だけ簡単にご紹介。椅子に深く腰掛けて、姿勢を正し、上唇でビールの泡を押さえながら飲むといいそうです。できますか!?


美人
ちなみにこちらがブランドコミュニケーター嬢がついだビール。見えるかしら、グラスから泡がモリッと溢れてる!


トータル40分ほど。短い時間ではありますがヱビスビールのいろいろを堪能できるツアーでした。ご興味おありの方は是非♪


beerbeerbeerbeerbeerbeerbeer

原料

◆ヱビスビール記念館

入館は無料。ヱビスツアーやテイスティングサロンでのヱビスビール各種注文は有料です。詳しくは公式サイト
(画像は各種ビールの原料。左から大麦、普通麦芽、黒麦芽、クリスタル麦芽、ホップの花)


◆ヱビスツアー

20歳以上・・・500円(試飲つき)
中学生以上20歳未満・・・300円(ソフトドリンク付)
小学生以下・・・無料(ソフトドリンク付)


銅釜
銅でできた仕込釜。ステキですよね〜♪



« アンパンマンの限定Tシャツ☆2010春 | トップページ | シニアも唸る映画『シャーロック・ホームズ』 »

ナ国☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

ビールだ、ビール。
美味しそうですね。私が行ったら出来上がって出てきてしまいそうです(笑)。
でも、最近はビールで悪酔いするので、最初の一杯だけで、後は泡盛ロック(汗)です(こちらのが酔わない)。

因みに、ビールは『ZEROがいい ZEROになろう♪』のキリンZEROが家飲みで多いですね。

!!!!!

何とこんな素晴らしい企画に参加されるとは…羨ましいです~(涙)。

たまにはエビス飲もうかな(笑)。

ヱビスビール記念館、行ったことがあります。
でもツアーがあるとは知りませんでいたよ。
お話が面白そうだし興味ありです。

私は歴代スターのポスターと並んで写真を撮りました。
が、カメラがどうしてもポスターにピントが合ってしまうんです。
やはり実際そこにいる地味な私より、印刷物でも華やかなスターの方が写し甲斐あるからでしょうか...。

皆様、コメントありがとうございました☆


beerナスさま

すごく美味しそうでした。
ちょびっとでもいいから飲みたかったです(涙)

ビール、そして泡盛ロック。
シブイ、かっこいいチョイスです♪


beerヤスさま

楽しい企画でした。
ガイドしていただける上に
ビール、2杯もですからね!

エビスって重くて美味しいですよね。
過去の記憶ですが。。。


beerぽおるさま

ステキ。人よりポスターえらぶカメラ。
ある意味、アートではないですか!!

ツアー、事前予約ではなく当日申し込むみたいです。
次に行く時は是非!(大人気だそうで予約とりづらいんだって)

恵比寿ビールの記念館大好きです(^_-)
たまに飲み比べセットをいただきにいきます
こんなツアーもあるんですね〜heart04

beerみゅうみゅうさま

コメントありがとうございました☆

飲み比べセットがあるんですか。
いろいろ頑張ってるなあ、エビス。
私はリニューアルする前(けっこう前)に
一度言ったことがあったくらいで。
そのとき買って重宝している巾着を
また買いたかったのですが
なくなってて残念でした><

ツアー、すごい人気なんだそうです!
次回、是非♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47810761

この記事へのトラックバック一覧です: ヱビスツアー体験談 in ヱビスビール記念館!:

« アンパンマンの限定Tシャツ☆2010春 | トップページ | シニアも唸る映画『シャーロック・ホームズ』 »

Amazon商品検索