2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会10日目】今日は悲しいお知らせから。 »

【バンクーバー五輪~大会9日目】祈ったり、思ったり(フィギュアスケート女子日本代表の話)

※とはいえ、大会9日目の話していません。ごめんなさい。

椿に雪
先日、ナラリーノ地方に雪が降った際に撮影した画像です。バンクーバーのお天気はどんななのかしら。今日は競技を観れなかったんだけれども。



昨日の記事でもちょろっと触れましたが、いよいよバンクーバーにフィギュアスケート女子日本代表選手が集結☆
安藤美姫選手、鈴木明子選手、浅田真央選手ともにいい笑顔でインタビューに答えていましたね。落ち着いてる雰囲気なのがよかった。



3選手とも、どうか観る人の心に残る演技を。次回、ソチ冬季五輪開催を待つロシアのスケートファンたちを魅了するような滑りを。でもこの3人であれば、祈る必要なんてないんですけれどもね。



男子選手同様、三者三様の個性と技術、プログラムが揃っているので早く観たいです。うん、やっぱり早く観たい。ナラリーノは安藤選手と鈴木選手ならショート、浅田選手はフリーの演技のほうが好きかな。



本日放送された「NHKスペシャル 浅田真央 金メダルへの闘い」はちょうどナラリーノが感じていたこととリンクしてました。

※以降、番組の内容にちょろっと触れたので、まだご覧になっていない方はここでSTOP☆










高橋大輔選手のバンクーバー五輪・フリーの演技。
もしもあのとき高橋選手が4回転ジャンプを決めれば、高難度の技と表現力を併せ持った五輪メダリストが誕生したんだろうな〜なんて思いませんでしたか?あ、それ言ったらランビエル選手もだけど。そう考えると女子は――浅田選手がフリーのプログラム『鐘』を滑りきれたら史上最強の女王の誕生なんだろうな、と(普通に考えれば)。



番組でも『鐘』で「技」と「美」を両立させようとする浅田選手の姿を追ってました。完成系を早く観てみたい。ノーミスで、かつ荘厳な世界観を完成させた『鐘』。それがバンクーバー五輪でだったら最高なんだけどなあ。



で、番組では――2008年のGPFで浅田選手が優勝したときの演技を見直してるタラソワコーチが――泣いてる!?「あなたは一番強い人」って言いながら。やっぱりナラリーノはタラソワコーチって好きです。モロゾフコーチが安藤選手をあれだけの選手にしたのと同様、浅田選手にあの素晴らしい表現力を授けたのはタラソワコーチですよね。それにしても。



タラソワコーチが浅田選手に宛てたというメール。



難しすぎる
読めません。。。



絵文字使ったりするのかな。タラソワコーチ。

« 【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会10日目】今日は悲しいお知らせから。 »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

sports(etc.)」カテゴリの記事

コメント

この番組見ました。
タラソワさんて、往年のペア、ロドニナ・ザイツェフのコーチだったんですね!!小学生の私は夢中でした〜。
早く見たいような怖いような…。
あーリアルタイムで見たい!

私も途中からNHKスペシャルを見て、浅田選手がどれだけ凄い事に挑戦しようとしているのかが良く分かりました。
あんなに年下なのに人としても成長している彼女に頭が下がります。
どの選手も楽しんで滑ってもらいたいですね。

鬼(のタラソワ)の目にも涙…だったのですねぇ。それにしても、ロシェ…!!とにかく、、、全ての選手たちがいい表情で終われるような演技ができるよう、祈るばかりです。あぁ、ずる休みしたい…(・∀・)

皆様、コメントありがとうございました☆


fullmoonウクレリアンさま

私はロドニナ・ザイツェフって観てないのですが
タラソワさんがコーチしてますね。

私はフリー、リアルタイムで観ます!
ショートは時間帯的にぎりぎり
真央ちゃんだけ観れそうです。


fullmoonナスさま

いい番組でしたよね。わかりやすく
「挑戦」について説明してくれて。
私も浅田選手、尊敬してます♪

>どの選手も楽しんで滑ってもらいたいですね。

最後はそれですよね!


fullmoonPinkymomocoさま

>鬼(のタラソワ)の目にも涙…だったのですねぇ。

はい、驚きましたし感動しました。
私までもらい泣き。もう年です。

ロシェット選手は本当にお気の毒で。。。
届くわけけないと知りつつも
お悔やみ記事を書いてしまいました。
でも観客の温かい拍手が彼女の背中を押すと思います。

>ずる休みしたい…(・∀・)

人間、急に具合が悪くなることはありますよ…?
(悪魔のささやき)

いよいよ始まりますね。
なんだか怖くなって来ちゃいました。
大きな期待を背負って、ずっと頑張って来た選手達の気持ちを考えるだけで辛いような気持ちになります。
みんな無事に滑走出来ますように。
タラソワの嬉し涙がみたいなぁ。

fullmoonぽおるさま

コメントありがと!

>なんだか怖くなって来ちゃいました。

ありがとう、嬉しいです☆
始まったね、今日は観れたかな???
息子の調子はどうだい?

>考えるだけで辛いような気持ちになります

ホントだね、観てて胃が痛くなったもん。
選手自身はもっとだよね。
温かい目で応援したいと思います。

>タラソワの嬉し涙がみたいなぁ。

私も見たい。ホントに喜んでもらいたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47630410

この記事へのトラックバック一覧です: 【バンクーバー五輪~大会9日目】祈ったり、思ったり(フィギュアスケート女子日本代表の話):

» ブログでバンクーバーを10倍楽しむ法(13) 競技11日目の日本人選手を出場順にランキング! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
前のアップで既に緊張している(あれ?)のだが、今日はいよいよ女子フィギュア ショート・プログラム! 仕事が手につくわけもない(笑) もうコメントできる状態ではないので、さっさと予定を以下。 February 23, 2010 2:00 - Curling - Women's Round Robin Session 11 at バンクーバー・オリンピック・センター 日本 vs スウェーデン もう負けられないニッポン..... 3:00 - Nordic Combined - Team/4x5... [続きを読む]

« 【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会10日目】今日は悲しいお知らせから。 »

Amazon商品検索