2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ネット、つながらず(←復旧しました☆) | トップページ | 父の日(ドラマで)☆大河ドラマ『龍馬伝』第7回 »

【美術展めぐり】ヒーローだって年をとる「医学と芸術展」

先日、森美術館で行われている「医学と芸術展」に行ってきました。


テーマは「科学(医学)と芸術が出会う場所としての身体」
「医学と芸術、科学と美を総合的なヴィジョンの中で捉え、人間の生と死の意味をもう一度問い直そうというユニークな試み」
です(本展のホームページより)。歴史を感じさせる貴重な医学資料や美術作品のほか、現代美術作品も展示されていました。


通常だとセレクトすることのないジャンルながら、わざわざ足を運んだのはこちらの作品を観たかったから。


Igakutogeijutu
ジル・バルビエ作の蝋人形「老人ホーム」。。。
※展覧会で購入したハガキを加工しました。


かつて地球の危機を救ってくれたアメリカンヒーローたちの老いた姿です。スーパーマンにワンダーウーマン、キャプテン・アメリカ、超人ハルク、キャットウーマン――
体をゴムのように伸び縮みさせていたMr.ファンタスティック、そのゴムがだらりと伸びきってました。ここまで頑張ってくれたのね、ありがとう(涙)
ヒーローとはいえ、老いれば当然体のラインが崩れ、ヘアスタイルも様変わり(と、遠回しに言ってみた)。この遊び心を観たかったんですよねー。


ただ、どなたも疲れきった表情だったので複雑な気持ちになったナラリーノです。


ちなみにエリザベス女王所蔵の「ダ・ヴィンチ作、解剖図3点」はよかったな〜。解剖図なんておどろおどろしいかんじだけど、なんだか綺麗で。説明書きがダ・ヴィンチ特有の鏡文字で、なおさらアート感が。
解剖まで手がけてたなんて、やっぱりダ・ヴィンチってすごいんだなあ。。。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

『医学と芸術展』公式サイト

2009/11/28(土)〜2010/2/28/(日)
森美術館(東京・六本木ヒルズ森タワー 53階)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

« ネット、つながらず(←復旧しました☆) | トップページ | 父の日(ドラマで)☆大河ドラマ『龍馬伝』第7回 »

ナ国☆美術館」カテゴリの記事

コメント

私も特に興味があるジャンルじゃないけど記事で紹介されているものは見たいな。
ダ・ヴィンチは筆跡がうつくしいね。
解剖図の絵はがき、度重なる引越しにもめげず大事に持っております。

heartぽおるさま

コメントありがとうございました☆

「老人ホーム」、よかったよ〜
愛あるいじりということで面白かった。

>ダ・ヴィンチは筆跡がうつくしいね。

うん、あの独特の文字が。
文字までアートでした!


これ見に行きました
なかなか生々しくて現実的で
とても興味深い作品ばかりでしたね

heartみゅうみゅうさま

コメントありがとうございました☆
それからお返事が遅くなって
スミマセン(><)

みゅうみゅうさんも行かれたのですね。

>とても興味深い作品ばかりでしたね

はい、セレクトされた作品が
多岐なのに統一性があって
ちょっと不思議で興味深い空間でしたよね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47542040

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術展めぐり】ヒーローだって年をとる「医学と芸術展」:

« ネット、つながらず(←復旧しました☆) | トップページ | 父の日(ドラマで)☆大河ドラマ『龍馬伝』第7回 »

Amazon商品検索