2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会9日目】祈ったり、思ったり(フィギュアスケート女子日本代表の話) »

【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻

CanCanCanCanCanCan

8日目ベイベー!!!

CanCanCanCanCanCan

※日程はすべて日本時間です。



カーリング女子1次リーグ・対英国戦。勝ちましたね〜日本!11−4で!
観たらやっぱり面白かったですね。出かける前だったのですが、日本チームが調子を上げてきてゲームがなおさら面白くなってるときだったので、テレビ消したくなかった(汗)



ルールは

◆1チームはリード(1,2投目を担当)、セカンド(3,4投目)、サード(5,6投目)、スキップ(主に7,8投目を担当するゲームの司令塔)の4人で構成される。

◆相手チームと交互に1人2投し、両チーム計16投で1エンド。1試合10エンドで勝敗を争う。

◆取っ手のついたストーン(約20キロ)を約30メートル先の「ハウス」(円)の中心近くに残したチームが勝ちで、ストーンの数だけ得点となる。

◆ストーンの前を2人がブルーム(ブラシ)で掃くことにより、ストーンの滑る距離を調節する。

◆各チームの持ち時間は75分(1分間のタイムアウト2度を含む)で、試合時間は2時間半〜3時間。

※YAHOO!スポーツとWikipediaを参照しました。



相手のストーンをハウスの外にはじき出すことができるから後攻チームのほうが有利。「氷の目」を読みながらストーンを滑らせていくそうですね。うーん、奥が深い!



テレビの解説者(男性)も熱かった。
いい勝負で興奮したのか、いつもこういう調子の人なのか「どちらか一方が強いんじゃなくて、こういう接戦のほうが素晴らしい試合!」みたいなことを言っていた。いま改めて考えるとまったくもって当たり前のコメントなんだけど、試合を観ているときはこちらも興奮してたせいか



「いいこというなあ!この解説の人!」



って、なんか感動してしまった(苦笑)。アドレナリンぼうぼうに出まくりました。10カ国が出場、総当たりで予選リーグを行って上位4カ国が決勝トーナメントに進出してメダルを争うそうです。ちなみに英国のミュアヘッド選手、19歳。美人すぎ。



その前にアイスダンス規定も鑑賞しました。若い選手もみんな大人っぽい(汗)
女子シングルの鈴木明子選手はバンクーバー到着(小塚選手のお出迎えにあっこちゃん「なんでここにいるの?」^^)。浅田真央選手はバンクーバーに出発しましたね。すでに現地入りしている安藤美姫選手はすごく調子よさそう。



競技が終わった後、3人の笑顔が見れますように。今はもう、それが一番の願いだな。



JpnJpn Jpn Jpn Jpn

バンクーバーオリンピック
日本メダル獲得数☆

金×0個
銀×1個
銅× 2個

(2月20日現在)

JpnJpn Jpn Jpn Jpn

« 【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会9日目】祈ったり、思ったり(フィギュアスケート女子日本代表の話) »

sports(etc.)」カテゴリの記事

コメント

私も何気にBSでほぼ毎日観てますよ~。今日のイギリス戦は圧巻でしたね。ちょっとピンチの展開で一気に勝負を決めるあの一投…後半戦も頑張って欲しいですねv

カーリング観戦、楽しいですよね。
今まで「何が面白いの?」くらいに考えていたのですが...。
対イギリス戦以外も勝ったときも負けた時も接戦でドキドキ。
今後も応援したいです!

私も英国戦、少し見ました。『ヤーーップ!』がしばらく我が家の流行語です(笑)

カーリング面白いですね。
自分もやってみたいと思いました(*´ω`*)
でも寒がりだから無理かも(;`ω´;)
解説者すごく興奮してましたよねw
なにげに英語の発音いいしw
これからもカーリング注目したいです。

カーリング、私もチラチラ見てました。
なかなかどの競技も落ち着いて観れてないのがカナシイところweep

恥ずかしながら、今まで、石を滑らせてゴシゴシ拭くやつ、としか知らなかったけれどsweat01、カーリングって結構駆け引きいっぱいのスリリングな競技なんだな~と認識を新たにしました。

今年のオリンピックは、結果がどうこうという以前に、発見がいろいろあって楽しいですhappy01

皆様、コメントありがとうございました!
やっぱりカーリングって面白いですよね。。。


fullmoonヤスさま

私も今回の五輪はなにげに観てます(笑)
ワンセグ万歳!

>今日のイギリス戦は圧巻でしたね。

ホントに!競り合い、頭脳戦、そして決めの一投。
あれが醍醐味なんでしょうね。


fullmoonぽおるさま

楽しい、楽しいカーリング観戦!
ルールもだんだんわかってきたし^^

ほかのチームとの対戦も観たかったな〜
次も楽しみだね♪


fullmoonPinkymomocoさま

すんごい叫んでましたよね。
わりと日本は冷静系で
英国の選手たちはエキサイト系?

私も我が家の流行語にしちゃおうかな。


fullmoonvictoria姫

面白いですね〜きっと注目度では
トリノのほうが高かったんでしょうけど
私としてはいまさら面白い!

>自分もやってみたいと思いました(*´ω`*)

私も!

>でも寒がりだから無理かも(;`ω´;)

私も!!!


fullmoonなこさま

私もなこさんと同じくらいの
認識でした(汗)しかも
そんなに時間がかかる競技って知らなかったし。
ちゃんと観たら面白いですね!
私も何気なく観てるせいか発見が多いです☆

>なかなかどの競技も落ち着いて観れてない

そうそう、通すのがなかなか難しいですよね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47618837

この記事へのトラックバック一覧です: 【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻:

« 【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会9日目】祈ったり、思ったり(フィギュアスケート女子日本代表の話) »

Amazon商品検索