2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【バンクーバー五輪~大会6日目】実況チャンネル・まわるコブシが日本ぽいの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻 »

【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻

今日はもう「おめでとう、ありがとう、最高!」としか言葉出ず。
フィギュアスケート・男子シングル。やりましたね。高橋大輔選手が銅メダル、織田信成選手が7位、小塚崇彦選手が8位でともに入賞!


Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2

3人とも、本当におめでとうございます!

Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2Jpn24_2


ホントに凄い。ホントに偉い。結果だけじゃなく、心意気が素晴らしかった。


° °°。°° °°。°

◆バンクーバー五輪・フィギュアスケート男子シングル結果

1位☆エバン・ライサチェク(アメリカ)
 総合得点/257.67点
(ショート2位:フリー1位)
 フリー得点/167.37点
 
 フリー技術点/84.57
 
 フリー演技構成点/82.80
 
 フリー減点/0.00

2位☆エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
 
 総合得点/256.36点
(ショート1位:フリー2位)
 フリー得点/165.51点

 フリー技術点/82.71

 フリー演技構成点/82.80

 フリー減点/0.00

3位☆高橋大輔(日本)
 総合得点/247.23点
(ショート3位:フリー5位)
 フリー得点/160.30点

 フリー技術点/73.48

 フリー演技構成点/84.50

 フリー減点/-1.00

4位☆ステファン・ランビエル(スイス)
 総合得点/
246.72点(誤りあったため修正しました。申し訳ありません!)
(ショート5位:フリー3位)

5位☆パトリック・チャン(カナダ)
 総合得点/241.42点
(ショート7位:フリー4位)

6位☆ジョニー・ウィアー(アメリカ)
 総合得点/238.87点
(ショート6位:フリー6位)

7位☆織田信成(日本)

 総合得点/238.54点
(ショート4位:フリー7位)

8位☆小塚崇彦(日本)

 総合得点/231.19点
(ショート8位:フリー8位)

※ショートプログラムの結果、記事はコチラ

° °°。°° °°。°

高橋選手!おめでとうございます!もう何度でも言っちゃう!
ショートプログラムが終わったあとのインタビュー。「勝つためには(フリープログラムで)4回転ジャンプは必要か?」って訊かれて



「僕にとっては必要」



って答えてましたよね。この答えが、一番正しいと思うよ。



ショートの「eye」だけじゃなくフリーの「道」も名プログラム。何度でも観たい。まったく違うプログラムを自分のものにして、かつ違う世界観を滑ってる。これが高橋選手の凄さだし、これが本当の表現力だとナラリーノは思ってる。



最後まで攻め通してくれた姿勢も嬉しかった。選手としては怖かったでしょうに。



申し訳ない、ライサチェク。



心に残るのは、大ちゃん――。。。



° °°。°° °°。°

ある意味、一番感動したのは小塚選手。4回転、着氷しましたね!初めて4回転を決めた大会が五輪って――凄いよ、ホントに凄い。お昼休みと重なってリアルタイムで観れたのは小塚選手だけだったんです。だから余計に嬉しかった。日本中のお昼休みの人たちの応援が届いたか!?



こづかくん、キス&クライで「デニス、頑張れ!」って自分のあとに滑るカザフスタンのデニス・テン選手にエールを送ってましたよね。もう震えた。。。



全日本フィギュアのときに鈴木明子選手が村上佳菜子選手に「ガンバ!」って叫んでたのも感動的だったけど、オリンピックで同じような場面が見れたのは嬉しい。日本人選手はやっぱり素晴らしい選手ばかりよ。応援しがいがあるもの!



こづかくんの綺麗な滑りも、また観たいです。



ちなみにデニスくん。ちょっと関根勉似。



° °°。°° °°。°

織田選手は~~~~(涙)



スケート靴の紐が――こんなことがあるなんて――「実況チャンネル」凄かったですよ。「あああああ!」の嵐で。
でも織田選手、偉かったですよね。最後もちゃんと四方のお客さんにご挨拶して。お客さん、温かい拍手だったものね。。。



繊細なイメージがあるから演技中に泣いちゃうんじゃ!?って思ったけど、あんな状況でよく耐えた!



成功したジャンプは綺麗だったな~織田くんらしい、ほんとに柔らかなジャンプで。「チャップリン・メドレー」も名プログラム♪織田くんにすごくあってた。こういうところはやっぱりモロゾフコーチ、すごい。あのプログラムを観ると自然と微笑んじゃうんだよな~。

° °°。°° °°。°


結果も素晴らしかったけれど、ショート、フリーを通して「3人ともこんなに気持ちの強い選手たちだったのか」と思い知らされたことが感動的だった。もちろん固さはあったけど崩れなかったじゃないですか。
しかも三者三様の個性で演技を見ていて楽しかった。うん、楽しかったですよね。それがよかった!平和の祭典なんだもん、こんなになっちゃっても。



そして、皇帝プルシェンコ。



ピンク大好き・林家ジョニーの演技のあとにプルコ王降臨という「そんなに楽しませてくれなくてもいいですよ」的な滑走順でしたね。豪華!



結果はどうであれ、プルコ王だって素晴らしかった。やっぱり「凄過ぎて笑いの域」だった。たしかに技自体は荒かったし精度も(彼にしては)低かったけれども、そんなに軸が傾いたジャンプを跳んでおいて、なぜ着氷できる?王よ。エッジが氷にくっつく磁石になっているのでは?フリーのプログラムも五輪の男子っぽかったし。



そして王よ。鍵っ子みたいなペンダント?もよかった。王なのに。(首からジャラジャラぶらさげていたのが跳んでるうちに出て来ちゃったんだけど、演技後衣装の中にしまっていた。)なんかもう、ナラリーノのツボでした。



そして王よ。
復帰してくれて本当にありがとう。それについてはフィギュアスケートの全競技終了後に。(追記:こちらに書きました。 )


って、申し訳ない、ライサチェク。
ナラリーノがいま、もう一度観てみたいと思うのは日本人選手と王、そしてランビエールのプログラム(彼の場合、顔もじっくりと)。そしてジョニーの演技とあの薔薇の冠♪ジョニー、結果は無念だったね。。。



って、ホント申し訳ないライサチェク!でも金メダルおめでとう!体同様、あなたの存在感はとっても大きかった!って、それだけかよーーー!?ゴメン!



JpnJpn Jpn Jpn Jpn

バンクーバーオリンピック
日本メダル獲得数☆

金×0個
銀×1個
銅×2個

(2月19日現在)

JpnJpn Jpn Jpn Jpn

« 【バンクーバー五輪~大会6日目】実況チャンネル・まわるコブシが日本ぽいの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻 »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

sports(etc.)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
フィギュア男子、高橋選手の銅・そして織田・小塚選手の入賞…と、快挙ですねhappy01

ナラリーノさんがお書きになっているように、他の選手にも声援を送る姿や、各々の信念を持ったスケーティングが素晴らしいと思います。

また、プルコ王らの圧巻の滑り、そしてジョニーの薔薇冠にも目が離せませんでした☆

フィギュア、素晴らしかったです。
高橋の演技前は「メダル、獲れるかな」ばかり気にしていましたが、始まってしまうとすっかり魅了されてしまい、メダルのことも忘れて応援してしまいました。他の選手もそれぞれに見所があり、盛り上がりましたよ。
可哀想なのはうちの息子で、せっかく晴れたのに「おまえ、オッパイ飲んで寝とけ」という母の態度...スマン。

プルコ王は納得いかないようですが、点数云々より、彼の演技の迫力はさすがでしたよね!
高橋くんは安心感というか楽しむことが少しでもできたんではないでしょうか。
道、映画が思い浮かびました。人生の悲しみと喜びが胸に迫りました。
織田くん、私ももらい号泣ですよ(泣)こんなことあるんだなあ。
小塚くん、次のオリンピックは主役かも!

ライサチェックだけまだ見てないのですが確かに存在感がすごいですね。
アメリカ男子21年ぶりって…ボイタノって…
懐かしいすぎすぎるっ!

本当に高橋くん、あっぱれですね。

B'zのライブでクタクタで録画はしているのですがまだ見ておらず・・・。結果だけは名古屋ドーム近くのイオンのテレビでみました。

高橋くんのこの四年間の努力は凄い!本当に頭が下がります。
そして、織田クンもアクシデントがあったけど七位は凄い!小塚クンの八位も凄い。
日本男子フィギュアの実力をまざまざと世界に見せられたのでは、と誇りに思いました。


そして、シェーンは地元カナダの開催なのかMCではオリンピックの話題で、高橋くん素晴らしい!!!と言ってましたよ。

男子フィギュア、感動でした~。
そして、昨日バイオリンの先生と盛り上がったのが、
「小塚選手がいつの間にか、頼もしくなってた!」
ということでした~lovely

すみません、僕の得点ちがいませんか…?

皆様、コメントありがとうございました☆

ランビエル選手の得点、間違ってましたので訂正しました!


fullmoon瑞 潤さま

いやあ、快挙でしたね〜♪
もちろん織田選手は残念でしたが
3人揃ってのインタビューでは笑顔で
本当によかった。
たしかに信念があってみんな素晴らしい!

>ジョニーの薔薇冠

釘付けでしたよね、似合い過ぎ!


fullmoonぽおるさま

高橋選手、ホントに魅了という言葉がぴったりね。
清らかなオーラが出ていたのもよかったなあ。
メダリストたちはみんな立派な演技だったけど
彼は穏やかな表情だったのもよかったね!

数年後、高橋選手の映像が流れた時、息子に
「君の母ちゃんは君を寝かしつけて
この男を応援していた」と教えてあげたいと思います。


fullmoonウクレリアンさま

プルコ王、
迫力と存在感をみんなが感じ取ってるから〜!と
旗振りたいくらいでした!
ショートの順番がもっと遅かったら
またちょっと違う結果だったかも知れませんね。

私も高橋選手の「道」は映画思い出しますね。。

そうそう、アメリカの男子選手って
全然金メダル穫ってなかったんですね。
驚きました!ライサはでかかった!


fullmoonナスさま

>結果だけは名古屋ドーム近くのイオンのテレビでみました。

そうでしたか!(笑)
でも気になっちゃいますよね!
ナスさんはイベントが続きましたなあ。

>日本男子フィギュアの実力をまざまざと世界に見せられたのでは

これが大きいですよね。
しかも高橋選手や小塚選手は
コーチや振り付けも(曲により)日本人だし。
そういう日本力を示してくれたのも
大きいかなって思います。

シェーン!高橋選手のこと言ってたんですか?
それは嬉し過ぎすぎる!!!
いいなあ、ライブ。早く行きたい。。。


fullmoonなこさま

本当に感動でした。
あの大舞台でみんな頑張ってくれて。

>「小塚選手がいつの間にか、頼もしくなってた!」

やっぱり!やっぱりそうですよね!
今回のことがいい経験になって
これからも日本フィギュアを引っ張っていってほしい!
おまけに鈴木明子選手のカナダ入りのお出迎えもしてて
そういうところも頼もしい−−?


fullmoonランビエルさま

申し訳ありません、ライサチェク選手の点数でした!
修正済みです。

ご本人からのご指摘で嬉し過ぎすぎます。
日本語、お上手ですね。好きです・・・♪
(って、間違いをご指摘いただいたのに
冗談ばかりで申し訳ありません。
お知らせいただき、ありがとうございました。)

1日経って、少し落ち着いてきました・・・(笑)
でもでも、ホント、何度でも言っちゃう♪
「感動した!ありがとぉ~!!」

そうそう!ジョニーの薔薇冠!!
失礼ながら、あまりにも似合いすぎてて
大爆笑してしまいました~!!
でも笑えるのは、彼が素晴らしい演技をしてくれたからなんですよね!
でもって、点数が思ったようでなくても
とても紳士な態度だったからなんですよね!
それに比べて・・・カナダのPは・・・(怒)
あの薔薇冠に苦言を呈したらしいですよ・・・
あのアリエナイ得点に当たり前の顔して
大喜びしていただけでも、ドンビキなのに・・・
さらにさらに嫌いになりました。。
(怒り散らして、失礼しました。。。)

お~、ナラリーノをはじめ、皆さんの熱いコメント!

読んでいて感動しました。

フィギュア、大好きなのに、
実はまだ見てなくて・・・非国民(・_・;)
皆さんから石投げられそう(滝汗)

ナラリーノさん最高!
読んでて笑っちゃった!

男子フィギュアはガッツリTVに張り付いて見てただけに、読みながら光景がいちいち浮かんできて・・・鍵っ子ペンダント・・・バラの王冠・・・(笑)

ヘタなワイドショーの解説よりこっちのが断然おもしろ~い♪

後半戦も楽しみにしてま~す。

皆様、コメントありがとうございました☆


fullmoonぽわさま

いやあ、やっぱり落ち着くのに
時間が必要でしたよね(笑)
で、皆さんのコメントを拝見して
また興奮しだしましたよ!!

あ!カナダPの件、お知らせありがとうございました!
苦言の件、知らなかったので調べてみました。
もうもう私も怒り心頭です!!!!

何を言っとるんだあのPは〜!!!

>笑えるのは、彼が素晴らしい演技をしてくれたからなんですよね!
>でもって、点数が思ったようでなくても
>とても紳士な態度だったからなんですよね!

まったくもってぽわさんのおっしゃる通りですよ。
彼の演技とキスクラで点数出た後の態度は
「漢(おとこ)」でした!なのに薔薇冠ってのが
最高だったのに!

私もさらにさらにさらに!カナダPが嫌いになった!!!


fullmoonP3ちゃま

うん、皆さん熱い!
私も読み返して感動ふたたびです。

>フィギュア、大好きなのに

そうよ〜すごく詳しいんだし。
時間ができたら是非是非観て♪

ジャンプ失敗しちゃった選手も多かったけど
どの選手も個性があってよかった!


fullmoonモネさま

もう男子フィギュアは濃かったですよね〜!
前季までは女子のほうが濃いと思っていたのですが
よく観りゃ男子のほうが圧倒的に密度が濃い!!!

>ヘタなワイドショーの解説よりこっちのが断然おもしろ~い♪

よかったです♪
どうもフィギュア素人なもので
どうでもいいことに目がいっちゃって。。。(照)

ジョニー~素敵だったわぁ!
本当に・・・・、
誰が彼に渡したのかしらねぇ?
『あの薔薇の冠』

ありえないけど・・・・、
すご~く似合ってたぁscissors

それにしても誰が・・・・?

fullmoonねぃさん

コメントありがと!

ジョニ子は演技もキスクラの態度も素敵だったね。

>誰が彼に渡したのかしらねぇ?

彼のファンが渡したそうですよ!
愛されキャラ〜♪

それにしても似合いすぎるくらい
似合ってたよね。
お姫様みたいだった!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47611432

この記事へのトラックバック一覧です: 【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻:

« 【バンクーバー五輪~大会6日目】実況チャンネル・まわるコブシが日本ぽいの巻 | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会8日目】いまさらながらカーリングに熱くなるの巻 »

Amazon商品検索