2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« petite robe noire(プティローブノアー)のアクセサリー | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻 »

【バンクーバー五輪~大会6日目】実況チャンネル・まわるコブシが日本ぽいの巻

CanCanCanCanCanCan

6日目ベイベー!!!

(いつしかお約束の挨拶に――?)

CanCanCanCanCanCan

※日程はすべて日本時間です。


カーリング。
アメリカに勝利、その後、敗北するも優勝候補のカナダに善戦したようですね。ダイジェストでちょっと見ただけなのですが、見るとやっぱり面白い☆これから強豪国(中国、イギリス)とぶつかるとか。ガンバレ!



お昼休みの時間帯にスノーボード(男子ハーフパイプ)をやっていたので映像をワンセグでチェック。その前からYAHOO!スポーツの実況チャンネルでどんな流れになっているかは確認していたんですけれども。



実況チャンネル――その名の通り、試合の状況を(ほぼ)リアルタイムでテキスト配信してくれるサービス。で、「実況」ももちろん役に立つけど、それよりもページ右横にある「ユーザーたちのコメント」の盛り上がりが抜群に面白い!



「実況チャンネル」より早く実況してくれるの、実際に試合映像を見ているユーザーたちが。で、解説もしてくれたり。
たとえばスノーボードだと「××(選手)が××(技の名前)成功!」とか「綺麗に決めた!」とか。それがガンガン更新されていく、と。



競技をよく知らない人が「決勝って何回滑るの?」とか質問コメントすると「2回、高いほうの点数が結果」みたいに詳しい人が答えてくれたりね。そうこうしているうちにナラリーノも基本ルールがわかるように(笑)



みんなだんだん興奮してきて「ああ!」とか「終わった・・・」とかいうコメントが増えてきて。当然、ナラリーノのように映像を見ていない人たちがたくさん集っているので「なに、なにがあったんですか?」「それより結果と得点を教えて!」みたいに超エキサイトしてて、こっちもワクワクです。



そんな盛り上がりを「実況チャンネル」担当者だって見てるんでしょうかね。自分たちの実況より早ェよ!って。で、コメントの早さに必死に追いつこうとしている、と。競技みたい。だから



「国母、バックツイィスト



って、なぜ今コブシをまわす?焦り過ぎkaraoke



男子ハーフパイプ日本勢は国母和宏選手が8位入賞。青野令選手は9位だった。開幕前からいろいろあった競技だけれど、まずは本当にお疲れ様でした。



「国を代表すること」「公」「個性」って難しいね。
選手に対しては”背負ったものなど気にせずにのびのびやって!楽しんで来て!”と本気で思ってる。でもやっぱり品格ある行動をしてほしい。じゃあ、スポーツ選手の品格ってナニ――?五輪のしょっぱなから考えちゃいました。



ちなみにこの競技の優勝はアメリカのショーン・ホワイト選手。凄かった。ワンセグ画面から飛び出してきそうで焦ったもん!プルコ王といい、技が超越している人って「笑うところ」の域になっちゃうんですね。



そして大会7日目は――あああ!運命のフィギュアスケート・男子シングルフリーですよ!ナラリーノは職場でふたたび「実況チャンネル・怒濤の更新祭り」です。日本人選手の演技近くになったらケータイ持ってトイレに立てこもり、かなあ・・・


JpnJpn Jpn Jpn Jpn

バンクーバーオリンピック
日本メダル獲得数☆

金×0個
銀×1個
銅×1個

(2月18日現在)

JpnJpn Jpn Jpn Jpn

« petite robe noire(プティローブノアー)のアクセサリー | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻 »

sports(etc.)」カテゴリの記事

コメント

五輪をリアルタイムで激しく鑑賞中ですが、「実況チャンネル」も面白そう!他の人の盛り上がりがわかるのはいいですね。
今大会ではじめて気付きましたが、カーリングは私も面白いと思いました。地味なようで緊迫の場面が続き、目が離せない...。

フィギュア以外はあまり見ないかも。。。と思っていましたが、出勤前になんとな~くTVを見ていると、ハマッてしまいますねhappy02

氷の上でジャンプしたり、ボードに乗って空中を舞ったり、いったい誰が一番最初にやり始めたのか?
とっても気になる今日この頃ですeye

ナラリーノ様 こんにちは
フィギュアご覧になりましたか
私は昼休みを勝手に延長して
見てしまいました(笑)
高橋くん頑張りました。
よく持ち直した。
織田くんもね、アクシデントに
負けずに頑張ったね。

なんて・・・母のような目線で見る
この頃です。

皆様、コメントありがとうございました!


fullmoonぽおるさま

リアルタイム観戦、お疲れ様です!
何かツボなエピソードがあったら
是非教えてね。

>「実況チャンネル」も面白そう!

うん、なんか私、ハマってしまったよ(苦笑)
そうそう、みんなの盛り上がりってのが
いいんだよね。

カーリング、あの奥の深さがいいよね。
なんとなく将棋やチェスのような・・・?


fullmoonゆかりさま

私もそうなんです。
注目してたのはフィギュアくらいだったのですが

>出勤前になんとな~くTVを見ていると

そうなんですよ、時間帯がそうなんですよね。

スノボもノーマークでしたが
観ていて面白かったです。
優勝した人は飛び抜けていたなあ。。。


fullmoonきんぎょさま

もっちろんフィギュア観ましたとも♪
採点法だったり取り巻く環境だったり
愛せない要素も多いのですが
やっぱり観て応援しちゃう!

母のような目線というのは
私もおんなじです!!

いやいや、男子ハーフパイプ、凄かったですね。

見ているだけでドキドキしました。

ショーン・ホワイトはホントに別格!!!!

國母くんは決勝一本目が決まっていたらメダルも夢では無かったのに、と思いましたが、楽しんで滑っている雰囲気はスノーボーダーだなぁ、と思いました。

色々問題はあったけど、これを糧に更なる活躍を期待したいです。

fullmoonナスさま

コメントありがとうございました!
ナスさんはご覧になってるかな〜と
思いながら観てました!

ショーン・ホワイトって本当に凄いんですね。
まさに別格でした。
なにぶん競技疎かったんですが
國母選手だって逸材だそうですね。

>色々問題はあったけど、これを糧に更なる活躍を期待したいです。

もう最終的にはそれですよね。
私も今後の活躍を期待したいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47603733

この記事へのトラックバック一覧です: 【バンクーバー五輪~大会6日目】実況チャンネル・まわるコブシが日本ぽいの巻:

« petite robe noire(プティローブノアー)のアクセサリー | トップページ | 【バンクーバー五輪~大会7日目】フィギュア男子フリー☆あっぱれ!フジヤマボーイズの巻 »

Amazon商品検索