2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ・・・ガンバレ、としか言えず。。。 | トップページ | 【バンクーバー五輪〜大会4日目まで】おめでとう、銀、銅、入賞♪ »

母の日(ドラマで)☆『コード・ブルー 2nd season』第6話

五輪も気にしつつ、まずはコドブの話で!



さて。今回も書きたいことが盛りだくさんだ。
前日放送の『龍馬伝』とは一味違うリリーさんの話とか、ここでもやっぱり若者の成長を見つめてる児玉清さんの話とかしてみたいところ。
そして緋山先生(戸田恵梨香)が重大すぎる「事件」の渦中の人となりそうだ。そこに至るまでのエピソードが悲しくも感動的だったぶん、なおさら気になる――



なのだが。



でも!それでも!やっぱりハートのデコ戦士・キューキューピー(オデコが富士額の救命救急医役・山P、の略)ってどんな人?という観点から語らねばなるまい。だって国ドゥーなんですもの!たとえナラリーノが山Pファンじゃなくても山Pモリモリ(略して山モリ?)でいかなきゃ。



ちなみにナラリーノはフクヤマさんのファンでもないんです。『龍馬伝』年間レポート中でなんですが。



誤解されたまま、あらすじ。


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
第6話「秘密」あらすじ

藍沢(山下智久)は亡き母の死の真相を聞き出そうと父・誠次(リリー・フランキー)に会いに行くが、誠次の口からそれが語られることはなかった。

そんな藍沢は白石(新垣結衣)とともに大量に吐血した女性患者を担当する。末期の肝臓がんで余命いくばくもないというのに、たったひとりの身内である息子にその事実を伝えていないという。

一方、緋山は、脳死判定を受けた子供の母親への説明を橘(椎名桔平)に任される。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


今回はですね、キューキューピーの趣味(=好み)について情報をまとめてみた。まとめてどうすんですか?という質問は、軽くスルーして。



◆黒服&Vネックピー

前回の終わりから今回にかけて私服姿をお披露目したキューキューピー。ここからキューキューピーの洋服の好みをさぐってみよう。ちなみに「私服」はジャケット、セーター、パンツすべてが黒だった。そしてセーターはVネック。アクセサリーはなし。ほう、シックでシンプルな服装がお好みですね。



まあ、明るい色が好きっていうイメージはないわな、キューキューピー。でも久々に「ピンク大好き・林家ピー」をやってみたかった。しかたないから自分で塗ってしまおう。えい。



私服が着ぐるみか?
耳もシッポもつけてみた。(なぜ?)似合うね、何着ても。
リリピーと並んで歩くキューキューピー。洋服の好みにも親子の共通点はなかった。やっぱりそのへんもママ似なのかしら。リリピーも言っていたものね。「アイツ(P)は母親に似たんですよ」って。



◆好物メニューピー

洋服の趣味は「黒服、Vネック」だと判明。ではキューキューピー、食べ物のお好みは何ですか?今回の昼食シーンでは、フォカッチャみたいなの食べてましたね。飲み物はコーヒー?紅茶?あとはサラダ、スープのセットといったところ。
がつっと食べてましたね



あ、これは!
このメニュー、第2話で食べていたものと同じに見える。



と、いうことでキューキューピーのお気に入りメニューは「パンのランチセット」ということで決まり。ファンの皆さん、キューキューピーがおうちに遊びに来たアカツキには、パンとサラダとスープでもてなそう!



◆好きな人ピー・・・?

服、食べ物の好みがわかったところで。キューキューピーが好き過ぎてキューキュー言ってるファンの皆様が一番気になるのはやっぱり「キュキュキュ、キューキューピーの女性の好みはどんなでふか!?」ってことだろう。



これはね〜ナラリーノでもわからないのよ。。。(何様のつもり?)



とりあえず「どんな女性が好きか」はわかんないけども「どんな女性もキューキューピーが好き」ってことはわかる――常に女性患者がキューキューピーに手を握られたがってますもんね。
今回にいたっては吐血した熟女がキューキューピーの腕をギューギューに握ってた。血のりのついた手で。


そんな「被・ギューギューピー」(ギューギューされたキューキューピー)が熟女の息子に病状を説明するのよ。



「お母さんが胃潰瘍と言っているのは嘘だ。末期の肝臓がんだ。家族といえども嘘をつく。心を許せばそのぶん傷つくことも多くなる。だから心を閉ざす、そうやって自分を守る。でもいまはそんなこと言ってる場合じゃない。話し合うべきだ――」



そのときの、息子を見つめる眼差しが――



「キュキュキュ、キューキューピーは、その息子さんが好きなのでふか!?」



と勘ぐりたくなるほどの熱視線なのよ!キーッ、ジェラシー!



モジモジくん
熱視線をおくられた息子もどこか、照れくさそうだ。



キューキューピー、まさか男子が好きってことはあるまいね――?医師として、真剣なだけだよね――?



◆そして・・・

今回、白石先生の父親がやたらと彼女の進路を決めたがるその真意がわかった。
そして息子に嘘をつく患者と、実はとっくにその嘘を見抜きながらも「母親の嘘を信じるフリ」を貫き通す息子を通して「隠し事にはわけがあるんだ」ということに気づくキューキューピー。この母子のエピソードも感動的だった。。。



さまざまな理由から隠される真実、家族を思うが故に生まれる嘘。ここで、亡母の死の真相を話してくれない父や祖母を想ったであろうキューキューピー。



そんなキューキューピーに重大な転機が訪れる。
父が保管していた母の手紙を読んだキューキューピー。そこには子供を作ったことを後悔するような内容が書かれていた。それを読んで



「(母の)自殺は、オレのせいか・・・」



と愕然とするキューキューピー。



暗くて狭いとこ好き
前回も未来ちゃんとここで語らってましたよね?どうもこの部屋も好きらしい。



それにしても緋山先生、医療過誤って。。。



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

◆余談

「山Pモリモリ(略して山モリ)」で思い出しました。
いろんな方がブログで書いている
「ヤマナデ」って最初「山Pナデナデ」の略だと思っていたナラリーノです。(「ヤマトナデシコ七変化」の略でした)

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

« ・・・ガンバレ、としか言えず。。。 | トップページ | 【バンクーバー五輪〜大会4日目まで】おめでとう、銀、銅、入賞♪ »

ドラマ:コドブ1&2」カテゴリの記事

コメント

確かに最近よく観るなぁ~って思ったらリリーさんは両方出てたんだっけ(笑)。

来週もいろいろありそう~。

なんだか忙しくて(遊びに?)今回はまだサラッとしか見ていないのですが、キューキューピーはホント綺麗だなぁ、としみじみ思った回でした(何故だ?。
ウサギのキューキューピー可愛いです(笑)。

そして、緋山先生の今後の展開・・・、どうなる???ってドキドキですね。

ナラリーノさん、こんにちは(o^-^o)
今回もナ国は大爆笑でした。
山Pファンじゃなくても山モリでしたね^^
「どんな女性もキューキューピーが好き」
↑  ↑ 「その通りだ。」←by黒田先生
今回は、向こうから手を握られてましたね。

先日、お智だち(山Pファンのお友だちの事)から
メールが来ました。
コドブは、内容が重かったりしてリピするのも辛いけど
絶賛密入国中のナ国が無かったら、
暗いまま1週間過ごしてました。
明日のナ国も待ち遠しいですよね」
みたいな内容でした^^

私も同じ気持ちで~す。

こんにちは(o^-^o)
好きです、このブログ♪
面白すぎです(*≧m≦*)

当節人気のお笑い番組を見てもちっとも面白くなく、声を出して笑うなんてことありませんでした。
でもこのナ国のブログは恥ずかしいくらい声を上げて笑ってしまいます。

山Pをちゃかしてるのに内容が面白過ぎて山pフアンをもこのブログのフアンにしてしまう、という国王の力は凄い!屈服してしまいます。

あ~わろた、わろた!

キューキューピーをピンクで包んでどうするの(笑)。可愛いに決まってるから顔を隠さないで。そしてキューキューピーの好みは少なくとも男性でないことを祈りたいが、全く女の影が見えないのもどうかしらね。どんな女性もキューキューピーを好きなのです、いいこと仰います。  (*゚▽゚)ノ

皆様、コメントありがとうございました☆


shineヤスさま

リリーさん、ほんとに八面六ピーですよね。
大活躍中!

>来週もいろいろありそう~。

どんな話になっちゃうんでしょうね。。。


shineナスさま

遊びもお疲れさまです☆

1stと比べると大人っぽい美しさに
スライドしてますよね。。。
何?このウットリ感。
ウサPは枕元に飾りたいですね^^

緋山先生、せっかく心臓の調子がよくなったのに。。。


shine♪みみ♪りん♪さま

こんばんは〜こんばちわ、でしたっけ?
(だいぶいろんなことを覚えてきた)
今回もしみる話でしたね。。。
「馬鹿だったよ。。。」

お智だちも楽しんでいただけて嬉しいです(感涙)
P様のファンの方たちは寛大でありがたいです。
(こんなにいじってるのに。。。)

私こそ「その通りだ。」に爆笑でした。


shineのんさま

はじめまして、こんばんは♪

>好きです、このブログ♪

ありがとうございます(感涙)
最近コドブネタに心血注いでしまい
ほかの記事がお留守な感じですが
これからも何卒宜しくお願いいたします!


shinePPパパさま

はじめまして、ナ国にようこそ☆

笑っていただけて嬉しいです。
皆様の健康に直結してますでしょうか。
(笑うと免疫力が増すとか言いますよね・・・?)

最近は「面白いのは山Pのおかげ」と
思うに至るようになりました。
いや、コドブは感動のドラマでありますが!

これからも笑いに来ていただければ幸いです♪


shineかねやんさま

>キューキューピーをピンクで包んでどうするの(笑)。

なんだかもう、包みたかったんですよね〜(笑)
黒もいいけど、アナタはピンクよ!と。

一瞬、ヒゲも描こうと思ったのですが
それは自重しました。

医療ドラマとはいえ、女の影がありませんな。
せいぜい患者か同僚かおばあちゃま。
今後も続編があるとしたら「影」の要素も
欲しいですね〜(え、いやですか???)

先日は龍馬伝にまでお邪魔し、その上名前を書き忘れて申し訳ございませんでした。

私めも6話では、高校生の息子さんをほとんど瞬きもせずに
潤んだ瞳で見つめていたキューキューピーが印象的でした。
黒目が大きいので、広げた赤本&ノートの白いページがはっきり映っていて、私めはその黒目ばかりをみつめておりました…

昼間からお恥ずかしいsweat01失礼しました☆

shinemakaさま

コメントありがとうございました!
お名前の件もわざわざありがとうございます♪

いやあ、私気づかなかったです。
瞳に赤本、ノートピー。
(どんなあだ名じゃい)
すごいですね、そんなものまで映しきるほど
大きな黒目。さすがうさピー、黒目しかないピー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47585781

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日(ドラマで)☆『コード・ブルー 2nd season』第6話:

« ・・・ガンバレ、としか言えず。。。 | トップページ | 【バンクーバー五輪〜大会4日目まで】おめでとう、銀、銅、入賞♪ »

Amazon商品検索