2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【バンクーバー五輪~大会11日目】覚書☆カーリングの話 | トップページ | サッカーだって、いちおう気にしてる »

【バンクーバー五輪~大会12日目】フィギュア女子ショート☆トリプルアクセル、史上初だがや!緊張でこちとら腹痛の巻

CanCanCanCanCanCan


12日目ベイベー!!!


CanCanCanCanCanCan

我らがトリプルアクセル観音・浅田真央選手、やりましたね!
女子では史上初、五輪ショートプログラムでトリプルアクセルを決めました。おめでとう!感涙だあ!

° °°。°° °°。°

◆バンクーバー五輪・フィギュアスケート女子シングルショートプログラム

1位☆金 姸児(韓国)78.50点
 技術点/44.70
 演技構成点/33.80
 減点/0.00

2位☆浅田真央(日本)73.78点
 技術点/41.50
 演技構成点/32.28
 減点/0.00

3位☆ジョアニー・ロシェット(カナダ)71.36点
 技術点/39.20
 演技構成点/32.16
 減点/0.00

4位☆安藤美姫(日本)64.76点
 技術点/34.80
 演技構成点/29.96
 減点/0.00

5位☆レイチェル・フラット(アメリカ)64.64点
 技術点/36.80
 演技構成点/27.84
 減点/0.00

11位☆鈴木明子(日本)61.02点
 技術点/33.10
 演技構成点/27.92
 減点/0.00

° °°。°° °°。°

浅田観音(観音さまに似てるから)、いい演技だった〜♪
彼女の演技と笑顔は見る人を幸せな気持ちにしますね。お昼休みに観れたのでラッキーでした。品の良い美しい演技に心が洗われるよう。衣装も超ーーーー可愛くてさあ。。。(萌)ご本人デザインだとか。

タラソワコーチも嬉しそうだったし!リンクの柵のところで観ている会場スタッフらしき人たちも笑顔になってたし、私も嬉しくなった!観音はやっぱりたいした選手だ!

得点は――プルシェンコ王(フィギュアの技術低下を憂いている)やキャンデロロさん(観音の大ファン)が聞いたら怒り狂いそうなのが出ちゃいましたね(汗)でも「ショートでトリプルアクセル、ショートでノーミス」をクリアしたからまずはおめでとうだ!

ポジションはどれも本当に美しかった。今までのSP版「仮面舞踏会」は「初めて舞踏会に参加するお嬢様」って感じだったけど進化してた。「貴婦人」に見えた!

フリーの「鐘」ではまったく違う表情を見せてくれますよ。ノーミスで踊りきれば、そして「諸事情」さえなければフリーで挽回可能な点数差。ナラリーノは心配していません。でももう、なにより「鐘」の完成系を早く観たい。あの「鐘」を観たことない人に見せてあげたいですもん!

° °°。°° °°。°

鈴木明子選手はちょっと緊張しちゃったかな?終盤のダブルアクセルが決まるまで演技が固かった。

やっぱりやっぱり点数が出なかった〜演技の構成点(スケート技術、要素のつなぎ、演技力、振付け・構成、曲の解釈)も6〜7点台前半。技術の点数を見ると、手をついちゃったトリプルフリップが出来栄えの評価でマイナスされてます。しかも2.20点も。。。

日本女子には本当に「出来栄え評価」がつきませんね。。。(諸事情。。。)

でもやっぱりステップが凄かった(でも評価が。。。)。あれだけ深いエッジワークでステップ踏んでも上半身が翻弄されないんです。かつリズミカルで見応えあり!こういった鈴木選手の素晴らしさはフリーでも堪能できるので今から楽しみです♪

鈴木選手、浅田選手ともに選手村生活を楽しんでいるらしい。それも嬉しい。あともうちょっとしか五輪はないんだよ。楽しんでね!

° °°。°° °°。°

安藤選手は偉かったですね。3回転−3回転ジャンプに挑戦してました。今季は初?しかもトリプルルッツ+トリプルループって難しいジャンプ構成ですもん。しかも着氷してたし。

残念ながらループのほうが「回転不足」とされたうえに出来栄え評価もマイナス。まずこれで点数が低くなっちゃったんですよね。続く単独のトリプルフリップは跳べているものの、これまた評価でマイナス点がついてる〜。。。

でもやっぱりすごくいいプログラムだと思う「レクイエム」は。あの荘厳な空気と美姫ちゃんのおかげで競技がびしっと引き締まって終わったよ!

° °°。°° °°。°

日本の3選手以外に印象的だった演技。
まずはやっぱりロシェット選手ですよね。。。こんな状況なのにほぼ完璧に決めて。「タンゴ」は熱情と気品に溢れていてすごく素敵だった。

滑走後、ご本人は現れなかったそうですが

「(観客の声援、サポートに)感謝している。この事はずっと忘れない」

というコメントが発表されたそうです。ロシェット選手の頑張りこそ、みんな忘れない。競技はあとちょっとで終わるから、あともうちょっとの時間だけがんばれ!

それから長洲未来選手♪伸びやかで綺麗だったね〜音楽もよかったし☆演技中にちょっと体の調子が・・・(鼻血が出てしまったんです)でもそのまま続けて偉かった!彼女はもう女子特有の「成長期の不調」を超えたのかな。

第4グループは美人ぞろいだったな〜綺麗なもの好きのナラリーノは美人大好き!
エレーネ・ゲデバニシビリでしょ、サラ・マイアーでしょ、エレーナ・グレボワにキーラ・コルピ、サラ・ヘッケン。偶然とはいえ、なんなんだこのグループ。。。

° °°。°° °°。°

そして運命のフリー。滑走順は以下の通りです。

1 :トルコ:トゥバ・カラデミル
2 :スペイン:Sonia Lafuente
3 :中国:劉 艶
4 :エストニア:エレーナ・グレボワ
5 :ウズベキスタン:アナスタシア・ギマゼトジノワ
6 :ドイツ:サラ・ヘッケン
7 :カナダ:シンシア・ファヌフ
8 :フィンランド:キーラ・コルピ
9 :オーストラリア:Cheltzie Lee
10 :スイス:サラ・マイアー
11 :ハンガリー:ユリア・シェベシュチェン
12 :韓国:郭 珉整
13 :ロシア:アリョーナ・レオノワ
14 :日本:鈴木 明子
15 :イタリア:カロリナ・コストナー
16 :フィンランド:ラウラ・レピスト
17 :ロシア:Ksenia Makarova
18 :グルジア:エレーネ・ゲデバニシビリ
19 :アメリカ:レイチェル・フラット
20 :日本:安藤 美姫
21 :韓国:金 姸児
22 :日本:浅田 真央
23 :カナダ:ジョアニー・ロシェット
24 :アメリカ:長洲 未来


未来ちゃんが最終滑走だ!コストナー選手、7位だから最終グループじゃないんだよなあ。。。

安藤選手も浅田選手も順番的にはいいかも。鈴木選手ふくめ、まずはノーミス狙ってくれ!そして、どうか笑顔で終わってくれ!

ちなみにナラリーノ、フリーの日はお休み取りました。実況チャンネル☆ナラリーノ国版はやるつもりないのですが、興奮して結果をアップしちゃうかも。のんびり結果を知りたい方は、ちょっと遅めの時間帯に遊びにいらしてくださいね。


« 【バンクーバー五輪~大会11日目】覚書☆カーリングの話 | トップページ | サッカーだって、いちおう気にしてる »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

sports(etc.)」カテゴリの記事

コメント

更新待ってました♪

今日は朝からソワソワでした。
職場のみんなも「緊張するー!」と口々に(笑)12時ごろからはみんなテレビのある部屋に行ってましたねー。
ああ、観音という名にふさわしい真央ちゃん(泣)神々しかった。

真央ちゃんの演技が始まる前にふと「自分を信じるってどんな感じなんだろう?」と思っちゃいました。
昨日スポーツ大陸?でトリノの荒川選手のドキュメントをやっていて「フリーの時、お客さんの拍手がうれしくて、楽しくて仕方なくなった」って言うのを聞いて、これってある意味悟りの境地に似てるんじゃないかと思いました。
自分を信じるとそれができちゃうのかな?
真央ちゃんにもそういう瞬間が来るといいなと思います。

さて金曜日、どこでみよう??
それが今の最重要課題だ!

今日は会社の人にも言いきかせました。フィギュアの話はしないでねと。昼休みはウォークマン、ネットは為替画面のみ、帰り道はふせ目がち。帰宅してからリアルタイム風の観戦です。ゲデバニシバリ(でしたっけ?)選手、相変わらずキュートな事♪、鈴木選手は固かったなぁ、ロシェは最高でした☆ああ嬉しい♪
が、フリーは嫌でも見る前に結果を知るんだろうなぁ…。

真央ちゃんの今日の演技は、私の一生の宝物です!
願わくば、フリーの演技も宝物になるといいなぁ~☆(笑)
なんて思ってます。
安藤選手、練習でずーっとキレイな3-3ループを跳んでいたのに・・・
これで安藤選手にもフリーでは、強気なライオン(あっ、クレオパトラか。では、ライオンの心をもったクレオパトラにってことで。笑)になって、攻めてもらいたいです。
ロシェットの演技には、彼女の哀しみとお母様に対する愛と感謝の気持ちが見えて、涙なくしては見ることができませんでした。。。
きっと彼女の演技も、忘れることができません。
フリーも素晴らしい演技がたくさん見られますように☆
諸事情だけは、なんとかしてもらいたい。。。

私もレクイエム、大好きですよ~。クレオパトラで巻き返してほしいv

ロシェットの滑りがよかったけど、地元&不幸な分、彼女のための大会になりそうな気もしてしまいます…。

トップ二人はどっちかなので、とにかくベストな勝負をしてほしいだけですね。

本当に無事に滑り終えて良かった。
真央ちゃんの素晴らしい演技に涙。
そしていま、皆さんのコメントを読んで思わずまた涙が...。
フリーも無事に滑り終えて欲しい。
選手が「楽しかった」と思えるように。
ああぁ、ドキドキしちゃう。

息子よ、ショートの時のように奇跡の3時間昼寝をしておくれ。

真央ちゃんおめでとう〜\(^O^)/
やっぱり一番可愛かったです〜♪
そしてほぼ完璧なスケーティング
さすがです♪
キムヨナとあれだけ点差つくとは思えない仕上がりでした
でもフリーは真央ちゃん強いもんね
楽しみにしてます!感動〜\(^O^)/

皆様、コメントありがとうございました☆


heartウクリレアンさま

>更新待ってました♪

ありがとうございます♪
なんだか長くなっちゃってスミマセン。
(いつもですが)

スポーツ選手でもミュージシャンでも
登り詰めると達観してるように思います。
順位は出ないかもしれませんが
いい瞬間を迎えてほしいです!


heartPinkymomocoさま

やっぱりテレビ観戦するまで結果待ち!
という方いらっしゃいますよね。
ショートの記事はテレビ放映後にアップしたのですが
フリーも気をつけなくちゃ。

結果に騒いでる声なんかが聞こえちゃうと
アウトですよね、気をつけて!


heartぽわさま

私も真央ちゃんの演技と笑顔を
宝物にしたいと思います。
海外の人たち(ストイコさんやサーシャ♪)も
褒めてくれてましたね♪

安藤選手は・・・ショートの点数
抑えられた分、フリーに上乗せしてくれないかなあ!?
いろいろあるけれど本当に諸事情は
どうにかしてほしい!!!


heartヤスさま

レクイエム、いいですよね。
ステップに入るところとか大好きです。
ロシェット選手は本当によかった。
だからこそ「諸事情」なく
得点出してほしいと思います。。。

ベストな勝負。ヤスさんのおっしゃる通り!


heartぽおるさま

真央ちゃんの演技、
神様からの贈り物みたいでした。
誰かの人生を変える演技だと思う!
個人的にはぽおるに
「素晴らしい」と言ってもらえてヨカッタ!

>フリーも無事に滑り終えて欲しい。

ホントよ〜
今祈ることは「無事」と息子の昼寝だな。


heartみゅうみゅうさま

おめでとうおめでとう〜〜〜☆

>やっぱり一番可愛かったです〜♪

ホントです!
私のおっさん魂を刺激してくれました!
観音、最高〜!

>キムヨナとあれだけ点差つくとは思えない仕上がりでした

ははは、そこですよ(苦笑)
「技術」の加点の差ですよね。
なんで日本の女子にはつかない〜!

表現は互角の点数ついてるってのは
今回よかったですよね☆
明日のフリーに期待だ!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47655177

この記事へのトラックバック一覧です: 【バンクーバー五輪~大会12日目】フィギュア女子ショート☆トリプルアクセル、史上初だがや!緊張でこちとら腹痛の巻:

« 【バンクーバー五輪~大会11日目】覚書☆カーリングの話 | トップページ | サッカーだって、いちおう気にしてる »

Amazon商品検索