2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 冬トマト、収穫☆ | トップページ | あいかわらずなボクら〜♪vol.1 »

新ゲームのルールまとめ☆『ライアーゲーム シーズン2』第4話&第5話

♪ Oh,liar,liar だれもがliar〜

※勝手に『ライアーゲーム』主題歌。『Liar!Liar!』(by B'z) 


今回(12/8放送の第5話)と前回(第4話)をまとめて語ろうと思う『ライアーゲーム シーズン2』。



なんでまとめちゃったかって——前回の団体戦の大将戦「回らないルーレット」の話は正直そんなに面白くないのだ。だから、パ〜ス!



第4話をまとめると——アキヤマ(松田翔太)の助けを借りずに直(戸田恵梨香)が「回らないルーレット」に勝利。結果、直チームが団体戦を制した。得た賞金で相手チームの負債を肩代わりしてライヤーゲームから足を洗わせてあげましたとさ。
で、第5話。直たちがセミファイナルに進んだ話です。



╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋

『ライアーゲーム シーズン2』第5話あらすじ

セミファイナルの開催日。
会場に集められたプレイヤーは直(戸田恵梨香)、アキヤマ(松田翔太)、フクナガ(鈴木浩介)を含む12人。その中には謎の女・葛城リョウ(菊地凛子)の姿があった。どうやらアキヤマと葛城は古い知り合いのようで——

直たちが挑戦する新しいゲームの名前は「天使と悪魔ゲーム」。12人のプレイヤーたちはわけがわからないまま特殊な腕時計を装着させられ——。

╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋



前回、第5話の予告を見て焦ったのよ。。。「天使と悪魔ゲーム」ってナニ!?「パンデミックゲーム」じゃないの!?



原作マンガでは団体戦の次は「パンデミックゲーム」だったのに。。。楽しみにしてたのに。。。だってすごく面白いんだよ「パンデミックゲーム」!ゲームの内容はシンプルなんだけど超絶心理戦なので惹きこまれる!



と、こんなにナラリーノひとりが熱くなっているのにやらないのね、パンデミックゲーム。と思っていたらゲームの名前を変えただけで内容は同じだった。「パンデミック」って言葉を自粛したのね、きっと。と、いうわけでセミファイナルおよび「天使と悪魔ゲーム」のルールはこちら。



◆ルール

1.ゼミファイナルについては以下の通り。

(1)セミファイナルは前半戦と後半戦がある。
(2)まず前半戦で1人1億円が貸し付けられるが、そのマネーは後半戦会場に用意されているので前半戦で敗退したプレイヤーは負債だけ背負うことになる。

2.天使と悪魔ゲーム、ルール

(1)30分1ゲーム、休憩を挟んで全3ゲームを戦う。
(2)12人のプレイヤーのうち、ライアーゲーム事務局がランダムに「悪魔」を2人選ぶ。残りのプレイヤーは「天使」

(3)ゲーム終了時に「聖なる十字架」を4本以上持っている「天使」が勝者。なお、今回は勝者の条件を満たしていれば人数制限なく後半戦に進める。

3.ルール詳細説明

(1)自分が「天使」か「悪魔」かを「審判の部屋」に入って確認する。なお「審判の部屋」は一度に一人しか入れない(つまり自分の結果しかわからず、他人の本当の正体はわからない)。部屋は4つ用意されている。

(2)プレイヤーは腕時計で互いに「接触」することで正体が変化する

×=接触
「天使」×「悪魔」→「天使」は「悪魔」になる。「悪魔」は「悪魔」のまま。
「悪魔」×「悪魔」→どちらも「悪魔」のまま。
「天使」×「天使」→どちらも「天使」のままだが互いに「聖なる十字架」を持つことが出来る。

(3)「聖なる十字架」は同じ相手と何度接触しても一度しか作れない。十字架を増やしたい場合は違う「天使」と接触しなければならない。

(4)「聖なる十字架」は「悪魔」を「天使」に変えることができる。
→→→(4)の例:「悪魔」×「十字架を3つ持っている天使」→「悪魔」は「天使」に変わる。「天使」は「十字架を2つ持っている悪魔」になる。

(5)自分が「悪魔」になってしまった場合、自分の十字架を使って「天使」に戻ることができる。
(6)「悪魔」を「天使」に変えるたびに「聖なる十字架」は減っていく。
→→→(5)と(6)の例:「十字架を2つ持っている悪魔」は自分の十字架を使って「十字架を1つ持っている天使」になれる(十字架は1本減っている)

(7)「悪魔」のままでは「聖なる十字架」は使えない。
→→→(7)の例:「悪魔」×「十字架を2つ持っている悪魔」→どちらも「悪魔」のまま(後者は「十字架を2つ持っている悪魔」のまま)



と、まあこんなもんよ。ルールだけで文字が多い。。。
ようは誰が本当の悪魔」かわからない状況で「接触」を重ね、「天使」のままで「聖なる十字架」を作っていかなければならないわけです。勝利のポイントはいかに相手を×××——おおっと!これは言ってはいけません。「天使と悪魔ゲーム」、結末はマンガかドラマで!でもすでにドラマでは、葛城が巧妙な罠を張っていて——



どうする、直とアキヤマ!そしてアキヤマと葛城、ふたりの関係ってナニ!?ウ〜、ライアー!って、やっぱりひとりで熱くなってる(焦)



♪+゜「ライアーゲーム」シーズン2 +

第1話☆
第2話☆
第3話☆
第6話☆
第7話☆

♪+゜ナ国「ライアーゲーム」ネタ +

『ライアーゲーム シーズン2』ショウタンの意気込み
コラボ de「ライアーゲーム」
ドラマ『ライアーゲーム』第10話
『ライアーゲーム』第4巻の話
『ライアーゲーム』、その悲劇性
主演の戸田恵梨香ちゃんの話

♪+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪..+゜♪



« 冬トマト、収穫☆ | トップページ | あいかわらずなボクら〜♪vol.1 »

ドラマ:ライアーゲーム1&2」カテゴリの記事

コメント

とりあえず原作通りなんですね。

どうなっちゃうのか楽しみです。それにしても直ちゃん、昔に較べて『必勝法』見つけるの鋭くなってきましたね、実はなかなか必勝法にならないのですが(笑)…まあ恵梨香がカワイイから許します。
そうそう葛城のこと、直ちゃん気にしてましたよね、ジェラシ~??

tvヤスさん

コメントありがとうございました!

>とりあえず原作通りなんですね。

そうみたいでした。
菊池凛子の役柄がオリジナルなので
何か変わるところがあるのかもしれませんが。

>どうなっちゃうのか楽しみです。

私もマンガ読んでるわりに
先が気になってます(笑)
そして「恵梨香がカワイイから許す」、大賛成です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/46973423

この記事へのトラックバック一覧です: 新ゲームのルールまとめ☆『ライアーゲーム シーズン2』第4話&第5話:

« 冬トマト、収穫☆ | トップページ | あいかわらずなボクら〜♪vol.1 »

Amazon商品検索