2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

スペシャルサンクス2009☆

光都東京・LIGHTOPIA2009



光都東京・LIGHTOPIA2009



光都東京・LIGHTOPIA2009



光都東京・LIGHTOPIA2009



光都東京・LIGHTOPIA2009



光都東京・LIGHTOPIA2009



光都東京・LIGHTOPIA2009



光都東京・LIGHTOPIA2009



2010年が皆様にとって光り輝く佳き年となりますように——

ナラリーノ国国家元首 M・ナラリーノ



shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
光都東京・LIGHTOPIA2009
画像:光都東京・LIGHTOPIA2009

※光都東京・LIGHTOPIA2009自体は12/29(火)で終了しましたが、引き続きイルミネーションが楽しめる関連イベントがあるようです。詳細は公式サイトで!

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



今年もありがとうございました☆

号外がない限り明日はちょっとした記事のアップとなりますので、本日こちらの記事にて年末のご挨拶とさせていただきます。



今年1年、大変お世話になりました。皆様のご来訪とコメントのおかげで楽しくブログを書くことが出来ました。ありがとうございました♪



お詫びとしては——バケツ稲、収穫したけど精米しなくてすみません。。。まだ飾ってあります。炊ける量ではないのですが脱穀くらいはしたいわ。。。



間近に迫る2010年も楽しい国ドゥー、明るい国ドゥーを目指して精進いたしますので(例:いじれる対象を探す、とか?)、なにとぞ宜しくお願いいたします。



そしてナラリーノとともに走り続けるナ国ベイベーに、来年にむけてこの言葉を。



「いっぱい勉強、いっぱい練習」
「いつだって今が最高ヨ」
(by 稲葉浩志)



2009年12月30日 
ナラリーノ国・国家元首 M・ナラリーノ



※明日だけでなく年始も休まず営業予定です、国ドゥー。



映画100本ノック★2009年年間ランキング発表♪

映画100本ノック。ホントにギリギリでしたが100作品、観終わりました!危ない危ない。



※いちおう再度補足。国家ドゥードゥルドゥープレゼンツ☆映画100本ノックとは

「今年は見た映画を漏らさずブログで紹介しよう」というつもりでつけたタイトル。
書きたいことが浮かばなくても死にもの狂いで書けナラリーノ!というイメージで“100本ノック”とつけたのですが、いつのまにか自分で勝手に「100作品観よう」という話にスライドさせてしまいましたとさ。



では。ナラリーノが2009年に劇場で観た100作品を好きな順にご紹介。
(複数回観ている作品もあるので映画館に足を運んだのは100回越え。)



※記事が長文なので、パソコンサイト・トップページ向けに後半の文章を「続くを読む」で隠してあります。


続きを読む "映画100本ノック★2009年年間ランキング発表♪" »

稲葉さんが愛した味(雑誌「AERA」より)

これがナラリーノ国・2009年最後のB'z記事になるだろうか。
雑誌「AERA」('10.1.4-11号)に稲葉さん関連の記事が出ていましたね〜♪タイトルは「B'z稲葉も愛する『ホルモンうどん』には日本人の魂がある」。いいタイトルだ。さすが「AERA」。中国パワー、天皇家の話、宗教、思想と縦横無尽に展開される諸記事の中で「B'z稲葉も愛する『ホルモンうどん』には日本人の魂がある」。うんうん、魂あるある。



内容としては、こういったところ。
稲葉さんの故郷でありB'zファンの聖地である岡山県津山市に、稲葉さんのお兄さんも関わっている「ホルモンうどん」(津山の場合はホルモン焼きに野菜とうどん、タレを加えて更に炒めたもの)がある。その「ホルモンうどん」が生まれた背景のほか、日本列島を席巻しているホルモンパワーについて、云々。



津山の「ホルモンうどん」を稲葉さんがどんなかんじで食したかについては実際の記事をお読みいただくとして。津山の「ホルモンうどん」。売り文句は「あの大物ミュージシャンが愛した味」らしい。清い。暴露記事風の文句ながら、清い。「愛した味」の話でよかった。



それだけでなく。文句がダイレクトに「稲葉さんが愛したホルモンうどん」だったなら。なんだか食べるだけでフェロモンがむんむんheart01に放出されそうだ。食べれば食べるほどセクシーになれそうな。ボン・キュッ・ボン!になれそうな。食べるほどに体が温まり、真冬に短パンでも辛くありませんよ、みたいな。ホルモン違いではありながら、そんな勘違いが生まれそうだ。うん、「あの大物ミュージシャンが愛した味」、濁しておいてよかった。



と、いうことで(どういうこと?)今年も1年を通してB'zにはいろんなネタを——いや、喜びを与えていただきました!それはもう毎年のことですが、変わらないのがありがたい。B'zが元気ならわれわれファンも同じく元気。
津山のホルモンうどんを食べたなら、もっと元気になれるかもしれませんね。

フィギュアスケート、バンクーバー五輪代表正式発表!

全日本、今日はもう我慢できずに実況チャンネル見てしまったので結果は知っていたんだけれども。ってぐちゃぐちゃ言わずに、もう結果!(いちおう、結果「続きを読む」のあとにしておきますね)

続きを読む "フィギュアスケート、バンクーバー五輪代表正式発表!" »

おめでとう、高橋選手&小塚選手!

フィギュアスケートのバンクーバー五輪最終代表選考会を兼ねた全日本選手権。男子シングルで高橋大輔選手が優勝!



この大会の優勝者には五輪代表の内定が与えられるので——



大ちゃ〜ん、五輪内定おめでとーーーーー!(泣)



3位に入った小塚崇彦選手も代表入り確実とのこと。


小塚く〜ん、おめでとーーーーー!(泣)





親戚のおばちゃんですか、ナラリーノ。。。





※ニュース記事によっては「確定」となっていますが(まあ、どう考えても確定だけど)いちおう「27日の同選手権終了後に開く理事会で日本スケート連盟が代表を正式決定する」とのことなので、当ブログでは「内定」と書きました。ちなみに参照したニュース記事はコチラ





織田信成選手はすでに代表に内定済みなので、男子は3枠が内定したということで。





織田選手はフリーのプログラムのほうが好きなのですが、高橋選手と小塚選手はショートもフリーもどっちも好き♪いいプログラムだわ〜♪



一方、女子は——まだショートプログラムが終わった段階で浅田真央選手が1位。





点数が——まあ今季ベストなんだけどもそれでも伸びとらん気が——え、そんなことないの?なんかもうよくわかんない。。。トリプルアクセルが回転不足を取られた模様。プログラムの難易度が若干低かったのも影響したの?(まだジャッジのスコアが公式サイトにアップされてないのでわからん→12/27追記:結果を見たところ、やはり回転不足/構成のせいか技術点の基礎点自体が低めでした。全日本なので演技構成点の高さについてはどの選手もあまり参考にならないかと)。いけない、こういう不安や愚痴をまき散らしてはいけない。だって。





真央ちゃんの演技と笑顔が見れて嬉しかった。演技の美しさ、神々しさと清らかさ。その存在感。やはり彼女は宝石だ。そして明日は女子フリープログラム!





◆◆第78回全日本フィギュアスケート選手権大会◆◆
(2009年12月25日〜27日)

◆男子シングル最終結果

1位:高橋大輔
2位:織田信成
3位:小塚崇彦
4位:町田樹
5位:南里康晴

◆ペア最終結果
1位:高橋成美、マーヴィン・トラン

◆女子シングルショートプログラム

1位:浅田真央
2位:中野友加里
3位:安藤美姫
4位:鈴木明子
5位:村上佳菜子

◆アイスダンスコンパルソリー+オリジナルダンス

1位:キャシー・リード、クリス・リード
2位:平井絵己、水谷太洋


 

御礼☆アクセス件数&映画100本ノック経過報告

のんびりではありますが、ようやく国ドゥー・パソコンサイトのアクセス件数が40万件を超えました(おそらく今日超えたんじゃないかと)。ちなみに携帯サイトとあわせると65万強といったところです。



以前はマメにアクセス解析をして結果を残していたのですが、途中から件数よりも「お気に入り」の登録率やリピート率に目が行ってしまい、件数チェックはほったらかしに...10万件増えるのにどれくらいの期間かかるのかすっかりわからなくなってしまいました(汗)これからは覚書として残しておこうと思います。



ブログ開始当初の1日あたりのアクセス件数は現在の1時間分にも満たない件数だったりしました。遊びにきてくださる方がいると思うとブログを書く励みとなります。ありがとうございます!
急な何かがないかぎり12月31日まで休まず更新するつもりなので、お時間ある方は遊びにきてください。このままいけば2009年は1日もかかさず更新したことになる。。。



それとそれと、終わるかどうか心配だった映画100本ノックについては12月26日現在で98本観れました。これも何かないかぎり大丈夫そうな。。。

ナ国のメリークリスマス☆2009

クリスマス



母アイコ作成のクリスマスリースです。
(デザインしたのは他の方です。旅先で教わったとかでお名前がわからず。。。)




華麗な植物ではなく、松ぼっくりやカラスウリ、唐辛子が使われていてなかなか野趣溢れる力作だと思います。また座布団の上で画像撮影っつうのもいいじゃないですか...(ナラリーノ撮影です。色気なし。)



shine xmasshinexmasshine xmasshinexmasshine xmasshinexmas


そんなナラリーノから皆様に。
メリークリスマス♪

shine xmasshinexmasshine xmasshinexmasshine xmasshinexmas



 

「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」@東京国際フォーラム

東京国際フォーラムで開催中の「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」に行って来ました。
フランス北東部アルザス地方・ストラスブールのクリスマスマーケットを再現したイベントで、現地の職人さんが本場の文化を携えて来日中。


ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009


ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009



ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009



クリスマスグッズのほか、名物料理、リネン、陶器といったストラスブール地方ゆかりのものも販売しています(とはいえ、見て歩いただけだった...)。



大きな市ではありませんが、雰囲気があってキレイ。
ここ数年、冬になると「ドイツのクリスマスマーケットに行きたいわ」と言い続けているナラリーノ。来年こそは必ず!それまでに体調を整えなくちゃ〜。



-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-


「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」
25日(金)まで。詳細はコチラ

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009

-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-†-


 

「天使と悪魔ゲーム」カラクリと結末☆『ライアーゲーム シーズン2』第7話(お詫びあり)

※追記:カラクリ説明に一部誤りがありました!申し訳ありません。現在すでに修正済み(どのように変更したかも記載してあります)です。コメントにてご教示いただいた「十字架の本数」さま、ありがとうございました!

♪ Oh,liar,liar だれもがliar〜

※勝手に『ライアーゲーム』主題歌。『Liar!Liar!』(by B'z)



今回の『ライアー〜』は結末付近に原作と違うところがあったので(いままでもちょこちょこ違うところはあったけど)、「詳しくはマンガで」と言えなくなってしまった。なので感想なしで流れをそのまま書いてみました。第7話の内容に触れてるので知りたくない方はここでSTOP★paper



※ちなみに「天使と悪魔ゲーム」ルールはこちらのレポから

続きを読む "「天使と悪魔ゲーム」カラクリと結末☆『ライアーゲーム シーズン2』第7話(お詫びあり)" »

続編、映画化情報迷走中★ドラマ『JIN-仁-』番外編


最終話のコメント欄にも書きましたが、公式発表されていない『JIN−仁−』の映画化。こんなニュースが出ていました。



大ブーイング!ぐだぐだ最終回「JIN」映画化?TBS意外な反応
(12月22日16時57分配信 夕刊フジ)

本当に映画やスペシャル番組があるのか。TBSの番組宣伝担当者を直撃すると「ありません!」とピシャリ。「映画や続編があると週刊誌などであおられて本当に迷惑している。ドラマで完結。今言えるのは、今後の予定は全くないってこと」と口調もピリピリ。



えー、ウッソー(信じてない)。



しかし、ある映画会社関係者によると「ドラマ放送の途中で映画化の話が急浮上してきて、今、キャストのスケジュール確保の真っ最中らしい。撮影は早ければ春で、公開は秋が有力」という。



だよねえ。
このまま終わったら頭の中から出てきた胎児(の腫瘍)や身元不明の包帯男の謎はどうしてくれる...



てか、また仁先生たちに会いたいわあ♪


-------------------

(・ω・)ノナ国☆ドラマ「JIN-仁-」レポ

☆2011年度版

第1話と第2話第3話と第4話
第5話第6話と第7話第8話〜最終話

☆2009年度版

大河よりJIN!(序)
第5話から語ってます。
第6話第7話第8話第9話
第10話最終話番外編

-------------------



上川隆也も『龍馬伝』に出るぞーーー!

福山雅治が坂本龍馬役で主演する2010年の大河ドラマ『龍馬伝』。
新しいキャストが発表されたんだけれども。12月21日17時0分配信のオリコンから抜粋します。


京・近江屋で襲われ龍馬と共に絶命する中岡慎太郎役に上川隆也、陸奥陽之助役に平岡祐太ら(以下、略)


中岡慎太郎役に上川隆也——


上川隆也——


上川隆也ーーーーー!!!


ご無沙汰しております、健胃大明神。。。


いやあ、しびれるわあ(?)。嬉しすぎる。中岡慎太郎の笑顔の写真に上川隆也がかぶるよ!早くも。
いい味出してる俳優たちがフクヤマ龍馬の脇を固める予定の『龍馬伝』。その中でも、むんむんに際立ちそうだ。


上川隆也の中岡慎太郎。ガンガン酒飲んだりするのだろうか剣舞を披露したりするのだろうかどういうシーンになるんだろうか。


楽しみ〜〜〜!(大興奮)


——はれ?別にナラリーノは上川隆也のファンではないんだけれども——(そのわりにドラマがらみで記事を書く機会が多いのよねー)


『龍馬伝』。平岡祐太も登場か。着々とアミューズ俳優陣が出演するようね。。。


内野龍馬@『JIN−仁−』がステキすぎたけど、フクヤマだってフクヤマならではの龍馬を演じてくれるだろうし。なんだか早くも『龍馬伝』興奮マックスですよ。来年が待ち遠しい。


そういや上川隆也って『巧妙が辻』で山内一豊を演じていましたね。龍馬たちの目の上のたんこぶ・山内容堂公のご先祖にあたる。あらまあ。


蒼井優ちゃんも出るのかあ...♪


○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○

健胃大明神ご出演★ドラマレポート

◆伝説のラブコメ『花ざかりの君たちへ』

妖艶な第1話
感涙な第2話
ホモデンキな第3話
ラブラブコメコメな第4話
ときめきの第5話
原作と比較した第6話
潔い第7話
アレレ?な第8話
佐野泉〜〜〜な第9話
結末近づく第10話
ラストに向かって第11話
2時間スペシャルな最終回
卒業式&7と1/2話スペシャル

○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○

◆伝説の迷作『わるいやつら』

第1話「ガッツだぜ『わるいやつら』」
第2話「陰謀『わるいやつら』」
第3話「もう一度『わるいやつら』」
第4話「『わるいやつら』feat.『花男』」
第5話「もうダメだ『わるいやつら』・・・」
第6話「ホラー化『わるいやつら』」
第7話「こんなオチ!?『わるいやつら』!!」
第8話「最後まで『わるくないやつら』・・・」

○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○

可愛くて♪日本の地図柄バッグ「トートマップ」

ナラリーノの好きなアイテムの中に「地図柄」というものがある。
ちなみにナラリーノ家はなぜかみんな地図好きなので、海外旅行時の家族向けのお土産は、その土地の言葉で描かれた地図だったりする。



だから——別に無駄遣いしたわけではないの。地図好き魂に火がついただけなの。どうしても好きな柄だったから買っただけなの。



にきにん!地図柄のカバン買っちゃった〜〜〜い♪
トートマップ



トートマップ
アップにすれば、地図が見えるかな。。。



「Totemap(トートマップ)」という名のバッグです。
日本の地図柄のオシャレなグッズを作ってみたい。そんな思いから生まれたのがこのバッグなのだとか。



可愛らしいデザインだけど、地図がデフォルメされてるわけではないらしい。ほぼ正確な縮図なんだって。すごいねえ。



トートマップ
トートマップキャラクターのロックナーナちゃん。どのバッグにもこの子が犬を連れてお散歩しているところが描かれているそうです。


地図は「六本木・銀座」「上野・浅草」「台場有明・横浜」「京都」があったけど、ナラリーノが選んだのは「新宿・渋谷」。形と色合いが好きで買った日の洋服に合っていたし、馴染みの場所ということで。



B'z好きのナラリーノとしては「横浜」も捨てがたい。色も好きだし違う形のバッグを買ってみようかな。。。



ナラリーノの鞄は荷物てんこもりで重いのだが、耐えてくれるかな?ふだん使っている新三郎帆布の鞄はちょっとお休みしてもらって、さっそく使ってみようと思います。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Totemapトートマップ公式サイト

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


 

また会えるんだよね?ドラマ『JIN-仁-』最終話


-------------------

(・ω・)ノナ国☆ドラマ「JIN-仁-」レポ

☆2011年度版

第1話と第2話第3話と第4話
第5話第6話と第7話第8話〜最終話

☆2009年度版

大河よりJIN!(序)
第5話から語ってます。
第6話第7話第8話第9話
第10話最終話番外編

-------------------

はああああ。終わってしまったわ『JIN−仁−』。こんなに終わるのが寂しいドラマ観たの、『ブザー・ビート』以来よ...(だからこないだじゃん)。



あらすじ。。。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
『JIN−仁−』最終回(第11話)あらすじ

刺客に襲われた龍馬(内野聖陽)を助けようとした仁(大沢たかお)は、龍馬とともに崖から落下。そのとき、龍馬の姿が消えてしまう。勝海舟(小日向文世)らも捜索に奔走するが、龍馬の居場所はわからない。

佐分利(桐谷健太)の熱意に動かされた仁はふたたび野風(中谷美紀)を診察するが、野風の身請け話の行方が恋人(中谷美紀・二役)の存在に関わると考える仁は明らかに乳がんの兆候が見える野風に対し手術に踏み切ることができない。

一方、咲(綾瀬はるか)も縁談の話が着々と進み、ついに結納の日を迎えるのだが——

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



こういうドラマは辛いわ。いじりようがない。ナラリーノには細やかなエピソードをただなぞることしか出来ぬ。



咲ちゃ〜ん
仁先生のためならば、ならず者とて怖くない咲(綾瀬はるか)の姿。



野風さ〜ん
仁先生への信頼がみじんも揺らぐことない野風(中谷美紀)の姿。



龍馬〜
友を思う坂本龍馬(内野聖陽)。



兄ちゃ〜ん
妹を思う恭太郎(小池恵介)。
※はるかちゃんを縁側から突き飛ばすシーンはすごかった。



オヤブ〜ン
苦しい過去が今を作った辰五郎親分(中村敦夫)。そして。




Jin11_6
勝海舟(小日向文世)の質素さも、このケバだった衣装で表現しきった。細やか。さすが『JIN−仁−』。



大沢たかおの「信頼するに足る仁先生」役は当たり役だった。揺れながら、ジタバタしながら、周囲の協力を得つつ問題を乗り越えていく様子は感動的だった。
そして——野風も、未来の恋人も、自分への治療が医術の礎になるのならばこれほどの喜びはないと仁に命を預ける。



医の道を進むのが医師である以上、その尊い道には間違いなく患者も立っているのだろう。で、あるならば、誰もが医の道に関わることになる。生きている以上。



ドラマ『JIN−仁−』。原作がどういったものかわからないが、タイムスリップものに必ず息づく「人生の美しさ」を医療というアプローチも絡めて描いたことはとても大きかったと思う。そして。



デカ!
大沢たかおってやっぱり体が大きかった。さすがは元モデル。時に雲つくような大男に見えたもんなあ。。。



タイムスリップの謎はさっぱり解けなかったが、『JIN−仁−』が終わって寂しいな——まあ、仁先生の恋人も言ってたじゃない。「きっとまたいつか会えるから」。映画で会えるんだよね?そしたらそこで謎も解けるのであろうよ。



この魅力的なお話にまた会える日まで、ほんの束の間、おさらばえ♪映画情報が出てくるの、楽しみでありんす。



生教授、あらわる!(映画『レイトン教授と永遠の歌姫』)

アニメーション映画『レイトン教授と永遠の歌姫』を観に行ってきました!
世界を席巻した謎解きゲームの映画化、といってもナラリーノはそういったゲームがあるということくらいしか知らなかったのだが。



映画鑑賞後、ロビーに降りたところ——



大騒ぎ
——みんなが写メってる。ジョニー・デップでもいるのかえ!?



ちょ、ナラリーノも見たい——はれ?
中央に。。。



教授
レイトン教授だああああ♪


こういうキャラクターって実物大(?)になると不気味だったりするけど、レイトン教授は大きくなっても可愛過ぎる!そして。



教授
人気者とて腰低く挨拶して回るレイトン教授。さすがは英国紳士!好感度、大。そして。



教授



教授



教授
つねにアゴか帽子に手を当てているレイトン教授。それがキャラクター特有のポージングだとは思いつつ



「頭重くて、手で支えているのではあるまいか」



そんな疑念も頭をよぎる。それほどまでに、体に対する頭部(帽子含む)の比率、大。



こんなに大きなシルクハットをかぶったレイトン教授。映画の中でもこの帽子はかぶりっぱなしだ。授業中でも(黒板ふさいでた)、劇場でも(後ろに迷惑)、そして夜、自室で研究しているときでさえ(ハゲ隠し...?)。


それにしても生レイトン教授に興奮してしまった。生、といっていいかは不明だが。何でこんなに興奮したって——生教授が可愛かったからというもの勿論だが、正直、映画を観終わった時に



「どーーーやってブログに書こうかな〜。。。」



と思っていたので。。。ロビーを練り歩く生レイトン教授を発見した瞬間「このネタ、神の恵み」と思った。本気で。
教授
ゴメンね、教授。。。



○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○● 

『レイトン教授と永遠の歌姫』あらすじ

大学の考古学教授で世間の謎の研究者でもあるレイトン(声:大泉洋)のもとに元・教え子で今は有名オペラ歌手となったジェニス(声:水樹奈々)からの手紙が届く。

すでに亡くなったはずの親友が7歳の少女になって目の前に現れ「永遠の命を手に入れた」と言っているという。

弟子のルーク(声:堀北真希)、助手のレミ(声:相武紗季)らとともに調査に乗り出したレイトンはジェニスが出演するオペラ劇場へと向かう。

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●

『レイトン教授と永遠の歌姫』公式サイト
映画100本ノック★ランキングではこの順位!(あと5本。。。)

○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●


【美術展めぐり】キューピー、 紀寿(「誕生100年 ローズオニールキューピー展」)

女性イラストレーター、ローズ・オニールがアメリカの婦人雑誌で発表して以来、変わらぬ人気を得ているキューピー。その雑誌は1909年12月に出版されたそうなので、キューピーは今年100歳のお誕生日を迎えたらしい。めでたい。



と、いうことで。キューピー生誕100年を寿ぐために松屋銀座で開催中の「誕生100年 ローズオニールキューピー展」に行ってきた。ナラリーノ国・国家元首としてご招待されたのですよ、ご招待(招待券が当たっただけです)。
ローズオニールキューピー展



この企画展では原画や人形のほか、広告ポスター、カード等も展示。こちらの画像は1914年発表のクリスマスカードです。
ローズオニールキューピー展



イベントスペースはもちろん写真撮影NGだったので、中に入る前に飾られている「エネスコキューピードール」(1992〜1997年にかけて販売されたビスクキューピー人形)をご覧ください。



ローズオニールキューピー展



ローズオニールキューピー展



ローズオニールキューピー展



ローズオニールキューピー展



ローズオニールキューピー展



可愛い...(萌)



原画では飛行機とキューピーたちの絵が可愛かったなあ。
ライト兄弟による世界初の飛行機にキューピーがわんさと乗りこんでいるという。当時の最新技術とキューピーのコラボですね。
昔のビスクドールやセルロイド人形は「ああ、やっぱり外国のお人形さんだな(ようは、ナラリーノの感覚からするとちょっと怖い)」っていう顔つきのものも多かったけど、イラストについてはバタ臭さがなくとっつきやすかった。



日本ではすでに大正時代にはキューピーが人気になっていたみたい。着物を着たキューピーさんのポスターなどが飾られていました。
人形を作るときの金型も展示されていたけれど、昔は別々に作った胴体と腕をゴムで止めていたらしい。母アイコに聞いた話によると、子供の頃そういうタイプのキューピーさんで遊んでいたそうです。



お腹とお尻、ほっぺのふくよかさにすっかり癒されました。。。



*===*===*===*===*===*===* 

「誕生100年 ローズオニールキューピー展」(〜12月24日・木)

*===*===*===*===*===*===*


日本の風情が香る(とらや・季節の和菓子)

「とらや」の生菓子をいただきました。美味しそう、そして綺麗だなあ〜〜〜〜♪



いますぐ食べたい
「氷の上」。
凍りついた湖や池のほとりで咲く水仙をかたどったお菓子です。



いますぐ食べたい
「満ち光(みちひかり)」。
太陽が光り輝いている様子をイメージしたとのこと。



和菓子って見た目はもちろん、ついている名前も雅で雰囲気があっていいですよね。
「わ〜おいしそ〜」って言ってるそばからあっという間に食べられてしまう、この儚きものたちに日本の風情を託す。うーん、わび・さび。



「とらや」の生菓子も毎月2回、半月ごとに種類を替えているとのことで、今日アップしたお菓子も12月28日までの販売。きっと店頭では冬や新年を感じさせるお菓子が並んでいるのだろうなあ。



明暗くっきり。マクドナルドのスクラッチカード事件


ある日のこと。帰宅するとテーブルの上に——


マックスクラッチ
マクドナルドのスクラッチカードがあった。ハズレなし、スクラッチに表示された商品を1つ無料で引き換えてくれるらしい。


「スクラッチカードっていうのはいいねえ。手軽だし、その場で(結果が)わかるんだからねえ」


母・アイコが感心したように言う。ほっといてさっそく1枚削ってみた。えい。


コーラゲット
お♪コカ・コーラのSがもらえる。嬉しい。ナラリーノはふだん炭酸ものって飲みたいと思わないんだけどコーラだけは別。コーラって急に飲みたくなりませんか?


もう1枚、アイコが削ってみた。え。。。おかあさん、すご過ぎる。。。


渾身の削りっぷり。
削り過ぎて、結果わからず。捨てるしかない。


アイコの破れスクラッチ、人の顔にも見える。呪い?でもまあ、摩擦で燃え出す前でよかった。



天使は誰だ!?『ライアーゲーム シーズン2』第6話

♪ Oh,liar,liar だれもがliar〜

※勝手に『ライアーゲーム』主題歌。『Liar!Liar!』(by B'z) 



さあ楽しいゲームの時間ですよ。『ライアーゲーム』の始まりだ!ナラリーノの大好きな「天使と悪魔ゲーム」(マンガでは「パンデミックゲーム」)が始まる。さあさあ皆もついてくるんだ、このゲームは出るぞ超絶心理戦が!あああ、わけもなく興奮しているから、あらすじ。



╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋
第6話あらすじ

天使と悪魔ゲームの本番がスタートした。
フクナガ(鈴木浩介)がランダムに割り当てられた"悪魔"だと知った直(戸田恵梨香)はさっそくフクナガを救済しようとするが、策を持つアキヤマ(松田翔太)に止められる。

"悪魔"になることを恐れて互いに接触できないプレイヤーたちに対し、ゲームリハーサルの勝者として"天使"からスタートした葛城(菊地凛子)があることを提案する。

╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋



以下、第6話の内容に触れてるので知りたくない方はここでSTOP★

続きを読む "天使は誰だ!?『ライアーゲーム シーズン2』第6話" »

有楽町のイルミネーション(東京交通会館)

有楽町・東京交通会館3階の憩いの空間「コリーヌ」(フランス語で「丘」の意)で開催中のクリスマスイルミネーションの画像です。



クリスマスイルミ



クリスマスイルミ



クリスマスイルミ



クリスマスイルミ



なんとなく、3枚目の画像が『クリスマス・イブ』@山下達郎を思い出させる。なぜ・・・?



xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

「LIGHTING OBJECT ILLUMINATION2009 in Yurakucho」
期間〜1/17(日)、点灯時間:16:30〜24:00

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

※コリーヌのイルミネーションは「天使が舞い降りたビル」がテーマでこちらに限り12/26(土)まで。撮影できなかったのですが天使がいるんです♪可愛いので公式サイトで確認してね。


いよいよ来週は!ドラマ『JIN-仁-』第10話


-------------------

(・ω・)ノナ国☆ドラマ「JIN-仁-」レポ

☆2011年度版

第1話と第2話第3話と第4話
第5話第6話と第7話第8話〜最終話

☆2009年度版

大河よりJIN!(序)
第5話から語ってます。
第6話第7話第8話第9話
第10話最終話番外編

-------------------

情報が行ったり来たりしましたが『JIN-仁-』の最終回は20日が正解でした。ホッ。「やっぱり終わるの?」って心配しちゃった方、申し訳ないです。お詫びに第10話のあらすじから。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
『JIN−仁−』第10話あらすじ

激しい頭痛が再来するたびに仁(大沢たかお)はタイムスリップした時そばにいた正体不明の患者について考えを巡らすが謎は解けない。

そんな中、野風(中谷美紀)の強い希望で身請け前の診察をすることになった仁は咲(綾瀬はるか)とともに吉原へと向かう。
仁は野風の体に異変を感じるが、現代に残してきた恋人(中谷美紀の二役)の身を案ずるあまり、その事実を伝えることが出来ない。

そして、仁を想う咲もまた、自分に縁談の話がきていることを仁に打ち明けられずにいた。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今回も野風さんと咲さんの恋心が切な過ぎた『JIN』第10話。なぜか半端に5分延長。ロスタイムかいsoccer



身請け話を断ることができない野風。
仁先生への想いを断ち切ろうと無理矢理作った笑顔の美しいこと。おまけにその胸には、なにやら気になるしこりが現れていて——



仁先生はそれに気づくも言い出せない。
なぜって現代に残してきた恋人とそっくりな野風は恋人の先祖に違いないから。野風が身請け先で儲けるであろう子が恋人につながるんじゃないか。だったら野風には身請け先に行ってもらわないと!しこりが原因で身請けがおじゃんになったら恋人の先祖が生まれないことになっちゃう!



そんな仁先生の姿を見て「あんなに優しい仁先生が恋人のためなら鬼にもなれるんだ」と悟った咲さんは、縁談話を進めてもらうことにする。咲さんの瞳から流れ落ちる涙の美しいこと。



そんな咲さんの気持ちに、今までまったく気づかなかったらしい仁先生。え〜ウソ〜、先生、カマトトぶってるだけじゃないの?だって〜



アイ
こんなことも♪



ラブ
こんなことも♪



ユー
こんなこともあったんだよ?気づかないはずないじゃん、先生ったら〜♪



誰かに似ちょる
ヤダ・・・ホントに気づいてなかったんだ、仁先生・・・(震)悩むと竹中直人に似ておるね。



もう龍馬と抱き合ってる場合じゃなかろうに。
ラブシーン



って、別にハグってたわけではない仁先生と龍馬。
仁先生が知っている歴史よりも早く、龍馬が暴漢に襲われちゃったのだ!それを救おうとする仁先生。切られそうになった龍馬と一緒に池に落ちたんだけど——はれ?龍馬がいない——!?



どうなるの!次週、本当〜〜〜に最終回。85分拡大版!



今回の5分と繋げて「延長、90分」にできなかったのかねえ——



美しさに心洗われるような『カールじいさんと空飛ぶ家』(ジョニー・デップ新作の話もあり)

映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を観てきました。



四角!
(輪郭が・・・ペヤングソースやきそば風ですが・・・)



マンガは好きだけどアニメーションはあまり——だからピクサー(&ディズニー)作品って自分で選んで観に行くことはないのですが、今回は



「愛する妻が死にました。だから私は旅に出ます。」



というキャッチコピーに惹かれて。



そしたら!
いやあ!ニコニコとワクワクとグシュグシュを足して割らずに出されたような感動がありました。



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

『カールじいさんの空飛ぶ家』あらすじ

カールとエリーは「いつか南米を冒険しよう」と誓い合った幼なじみ。時が経ち、結婚したふたりは子供のころ一緒に遊んだ家を改装して住むことに。

この家で日々の生活に追われながらも仲良く年齢を重ねていくふたりだったが、エリーは病気で亡くなってしまう。

愛する人を失い、ひとり頑なに生きていくカール。そんなとき、ある事件をキッカケにカールは想い出の家ごと旅に出る——

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ



最初の10分くらいでカールとエリーの出会いから別れまでのエピソードをほぼセリフのない状態で説明してくれるんだけど、もうここで観客はノックアウト。
このあと、風船つけた家で旅、っていう一見突拍子もない発想を見せつけられても



「だよね、風船ですよ。家ごとですよ」



って思えるほどに。
納得の落涙エピソードなので、これから映画を観る方は絶対に遅刻しないようご注意ください。



「人間、いくつになっても冒険できます」という話とは思わなかった。
誰かの夢の先に自分の新しい人生があった、縛られていたものから解き放たれたらそれが見つかった、というような大きな愛のお話です。
旅は旅でも、そういうものを見つけるための旅立ちの話。



と、いう堅苦しい話は横に置いておいて。
いやあ、綺麗だったな...風船がブワーッと現れたとき。その美しさで心が満たされていくようでした。その感動が最後まで続きます。
空飛ぶ家



ランキング、『サマーウォーズ』より下になっちゃったな。そんなはずないような気が。。。
今にして思うと『サマーウォーズ』を上げ過ぎたんだと思う(“それより『K-20』爆アゲ過ぎだろ!”という話は軽くスルー)。
『サマーウォーズ』は『時かけ』つながりで上げたくなっちゃったんじゃないかと。。。失敗。でもまあいいや。。。



あ、『カールじいさん〜』ですが同時上映の超短篇作品『晴れ ときどき くもり』も最高です!ちなみに3Dは観ると酔うんじゃないかと思って通常版?(で字幕)を観ました。



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

ジョニー・デップ主演の『パブリックエネミーズ』も観てきました。
・・・予告で見たほかの出演作(『Dr.パルナサスの鏡』『アリス・イン・ワンダーランド』)のほうが面白そうよ?アメリカの大恐慌時代を舞台にした銀行強盗のお話でした。



でも、銀行のカウンターを横っ飛びに越えたジョニー・デップ観れただけで幸せ。カッコ良すぎ。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

映画『カールじいさんの空飛ぶ家』公式サイト
映画『パブリックエネミーズ』公式サイト

映画100本ノック★ランキング
→→現時点であと8本・・・


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

夢と宇宙と天体望遠鏡

先日ちょろっと話が出た宙博2009(ソラハク)。日本の科学技術と環境エネルギーにスポットを当てたイベントでした。



あと一歩、宇宙の神秘や星空の美しさを体感できるような心奪われるコーナーがあったらな〜とは思ったけれど、盛況なイベントでした。ナラリーノが足を運んだのが土曜日だったせいなのか、子供たちがたくさん参加していたのには驚いた。



子供たちが楽しそうに科学に触れる姿を見るにつけ、これからもどうかいろんな夢を描いていってね、と願わずにはいられない。みんなが大人になるころ日本の科学が衰退していませんように。日本に限らず、子供が夢を持てる未来でありますように。



ナラリーノとて、夢を描いていた。子供の頃は。(いまは?)



何度かブログに書いたような気がするが、ナラリーノが子供の頃になりたかった職業というのは

・幼稚園のとき→宝石屋さん(そのころから光るものが大好きだった)
・小学校低学年のとき→旅人(そのころから外国が大好きだった)

・小学校中学年のとき→天文学者

だった。



天文学者。この壮大な夢の補足しておくと——星空とギリシャ神話が大好きな子供だったので「星を読む人」になりたかったのだ。それが現代でいうどの職業なのかわからず「天文学者」と豪語していたという。。。(星占いも好きだったので「占い師」が正解だった?)



まあ、そんな子供だったので——



これ?
大人になった今、「宙博」で買っちゃった。組立式の天体望遠鏡。。。1500円でした。



さ、最近、天体望遠鏡が欲しかったのだ。天体観測に凝っている同僚から月や土星の輪を見るくらいなら2万円程度の品で充分、と教えてもらったので——ちょうど購入先を調べていたところだったのだ、で——



そのまえのお試し版てことで、これを——1500エン——



10分くらいで組立て可能らしいのでさっそく——が、箱を開けるときに手が滑ってしまい部品を落としてしまった!
ばらばら



レンズにひびでも入ってないかしら?と思ったが厳重に包んであったので平気っぽい。ナラリーノはモノを組立てるとき説明書をちゃんと読まないタイプなのだが、さすがに4枚のレンズの向きだけは確認しながら——と。



完成
完成♪ホントに10分弱でできました。



ただ、レンズのピント合わせは昼間風景をみながらしなければならないようなので、夜の観測はまだ。わくわく。
そういえば13日、14日の夜(14日と15日の真夜中ってこと?)はふたご座流星群が見れるはずなんですよね。見れるかなあ♪何年か前のしし座流星群はガンガン見えたけどなあ。。。



望遠鏡。いずれは——写真を撮るためにカスタマイズできるタイプが欲しい——それだと高価なようなので、さて、いつのことになりますか。それが今の夢のひとつということで。



…………‥・・・ ・・・・
宇博2009                ・ 
2009年12月3日(木)~6日(日) ・
…………‥・・・ ・・・・ ★




                                        

あいかわらずなボクら〜♪vol.2

どんな時でもB'zが一番。そんなジョーママとナラリーノの会話は続く。



vol.1の続きです。もう今回のオチもおわかりだと思うが。



新型インフルエンザの話になった。毎日何かしら関連したニュースが報道されている。ワクチンのこと、亡くなった人の数、予防法などなど。
それにしても政府の後手後手ぶりはどうよ、マスコミは煽るしさ、お医者さんが可哀想じゃないのよ、そういえば一時期インフルに感染した芸能人のニュースが続いたけど最近聞かないわね、云々。話は続く。


ジョーママは今回のインフル、大丈夫ですか?(ジョーママは健康的で元気な人なのだが、なぜか季節性インフルエンザによく罹るという人なのだ。)いまのところ兆候はないです、季節性インフルだと症状はこうこうこうなのよ。さすがよくご存知ですね。ナラリーノさんはインフル罹ったことないの?ナラリーノは38年生きて高熱(39度前後)出したことが3日しかないのですが、おそらくそれが季節性インフルだったんじゃないですかね、でも随分前のことなので、いま罹ったら辛そうですね。が。



ナラリーノ「でも、もう、松本さんと稲葉さんが元気ならいいですよね〜♪」



ジョーママ「ね〜♪」



あいかわらずなボクら〜〜〜〜♪ヘクショイ!


あいかわらずなボクら〜♪vol.1

友人と、日本の科学技術と環境エネルギーにスポットを当てたイベント「宙博」に行ってきた。「友人」とは、以前サマソニの記事に登場したジョーちゃんのママのこと。つまりはB'zのファン同士、われらB'zパー子ってことで(※)

※B'zパー子=B'zの公式ファンクラブ・B'z Partyに入っている子、を勝手に略してる。



「宙博」については後日別の記事で書こうと思っているのだが、なにぶんイベントの内容が「科学」だったので、見終わった後のお茶の時間は「事業仕分け」「科学振興」の話で盛り上がってしまったジョーママとナラリーノ。



ジョーママとは興味の方向が同じなので話は尽きない。話はどんどん膨らんで日本の将来、果ては国際問題にまで広がっていった。ブログだとすんごい頭悪そうだけど、ナラリーノとていちおういろいろ考えているのさ。
「仕分け」はいいだろう、でも本質を見ていないんじゃない?子供たちの未来を国はどう考えているの?でもね日本はねこれこれこういうところがまだちゃんとしてるわけよ大丈夫、で中国はね。はあそうですかジョーママが言うなら絶対です。みたいな。ああ!大人になると気になることが多過ぎる〜〜〜!が。



ジョーママ「でも、いま何が一番気になっているかと言えば——」



言えば?




ジョーママ「『TINY DROPS』で稲葉さん、誰のことを想って歌ってるの!?ってことなのよね〜♪」




ナラリーノ「ですよね〜〜〜〜〜!」



『TINY DROPS』というのは——B'zのニューアルバム『MAGIC』に収録されている楽曲なのだが、どう聴いても亡くなった人のことを想っている歌なので——



どうやら雑誌のインタビューでB'zが『TINY DROPS』の話をしていたらしいのだが「宙博」のときのジョーママとナラリーノはそれを知らなかったのだ。だからもうここから話は『TINY DROPS』どうなのよ!?という話に突き進んでいった。ともあれ。




われら、どんな時でもB'zが一番。国よりも、未来よりも...?




あいかわらずなボクら〜♪



この話、vol.2に続く...



ちなみに『TINY DROPS』、大好き。聴くたび泣いてるので通勤時には不向き。



新ゲームのルールまとめ☆『ライアーゲーム シーズン2』第4話&第5話

♪ Oh,liar,liar だれもがliar〜

※勝手に『ライアーゲーム』主題歌。『Liar!Liar!』(by B'z) 


今回(12/8放送の第5話)と前回(第4話)をまとめて語ろうと思う『ライアーゲーム シーズン2』。



なんでまとめちゃったかって——前回の団体戦の大将戦「回らないルーレット」の話は正直そんなに面白くないのだ。だから、パ〜ス!



第4話をまとめると——アキヤマ(松田翔太)の助けを借りずに直(戸田恵梨香)が「回らないルーレット」に勝利。結果、直チームが団体戦を制した。得た賞金で相手チームの負債を肩代わりしてライヤーゲームから足を洗わせてあげましたとさ。
で、第5話。直たちがセミファイナルに進んだ話です。



╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋

『ライアーゲーム シーズン2』第5話あらすじ

セミファイナルの開催日。
会場に集められたプレイヤーは直(戸田恵梨香)、アキヤマ(松田翔太)、フクナガ(鈴木浩介)を含む12人。その中には謎の女・葛城リョウ(菊地凛子)の姿があった。どうやらアキヤマと葛城は古い知り合いのようで——

直たちが挑戦する新しいゲームの名前は「天使と悪魔ゲーム」。12人のプレイヤーたちはわけがわからないまま特殊な腕時計を装着させられ——。

╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋



前回、第5話の予告を見て焦ったのよ。。。「天使と悪魔ゲーム」ってナニ!?「パンデミックゲーム」じゃないの!?



原作マンガでは団体戦の次は「パンデミックゲーム」だったのに。。。楽しみにしてたのに。。。だってすごく面白いんだよ「パンデミックゲーム」!ゲームの内容はシンプルなんだけど超絶心理戦なので惹きこまれる!



と、こんなにナラリーノひとりが熱くなっているのにやらないのね、パンデミックゲーム。と思っていたらゲームの名前を変えただけで内容は同じだった。「パンデミック」って言葉を自粛したのね、きっと。と、いうわけでセミファイナルおよび「天使と悪魔ゲーム」のルールはこちら。



◆ルール

1.ゼミファイナルについては以下の通り。

(1)セミファイナルは前半戦と後半戦がある。
(2)まず前半戦で1人1億円が貸し付けられるが、そのマネーは後半戦会場に用意されているので前半戦で敗退したプレイヤーは負債だけ背負うことになる。

2.天使と悪魔ゲーム、ルール

(1)30分1ゲーム、休憩を挟んで全3ゲームを戦う。
(2)12人のプレイヤーのうち、ライアーゲーム事務局がランダムに「悪魔」を2人選ぶ。残りのプレイヤーは「天使」

(3)ゲーム終了時に「聖なる十字架」を4本以上持っている「天使」が勝者。なお、今回は勝者の条件を満たしていれば人数制限なく後半戦に進める。

3.ルール詳細説明

(1)自分が「天使」か「悪魔」かを「審判の部屋」に入って確認する。なお「審判の部屋」は一度に一人しか入れない(つまり自分の結果しかわからず、他人の本当の正体はわからない)。部屋は4つ用意されている。

(2)プレイヤーは腕時計で互いに「接触」することで正体が変化する

×=接触
「天使」×「悪魔」→「天使」は「悪魔」になる。「悪魔」は「悪魔」のまま。
「悪魔」×「悪魔」→どちらも「悪魔」のまま。
「天使」×「天使」→どちらも「天使」のままだが互いに「聖なる十字架」を持つことが出来る。

(3)「聖なる十字架」は同じ相手と何度接触しても一度しか作れない。十字架を増やしたい場合は違う「天使」と接触しなければならない。

(4)「聖なる十字架」は「悪魔」を「天使」に変えることができる。
→→→(4)の例:「悪魔」×「十字架を3つ持っている天使」→「悪魔」は「天使」に変わる。「天使」は「十字架を2つ持っている悪魔」になる。

(5)自分が「悪魔」になってしまった場合、自分の十字架を使って「天使」に戻ることができる。
(6)「悪魔」を「天使」に変えるたびに「聖なる十字架」は減っていく。
→→→(5)と(6)の例:「十字架を2つ持っている悪魔」は自分の十字架を使って「十字架を1つ持っている天使」になれる(十字架は1本減っている)

(7)「悪魔」のままでは「聖なる十字架」は使えない。
→→→(7)の例:「悪魔」×「十字架を2つ持っている悪魔」→どちらも「悪魔」のまま(後者は「十字架を2つ持っている悪魔」のまま)



と、まあこんなもんよ。ルールだけで文字が多い。。。
ようは誰が本当の悪魔」かわからない状況で「接触」を重ね、「天使」のままで「聖なる十字架」を作っていかなければならないわけです。勝利のポイントはいかに相手を×××——おおっと!これは言ってはいけません。「天使と悪魔ゲーム」、結末はマンガかドラマで!でもすでにドラマでは、葛城が巧妙な罠を張っていて——



どうする、直とアキヤマ!そしてアキヤマと葛城、ふたりの関係ってナニ!?ウ〜、ライアー!って、やっぱりひとりで熱くなってる(焦)



♪+゜「ライアーゲーム」シーズン2 +

第1話☆
第2話☆
第3話☆
第6話☆
第7話☆

♪+゜ナ国「ライアーゲーム」ネタ +

『ライアーゲーム シーズン2』ショウタンの意気込み
コラボ de「ライアーゲーム」
ドラマ『ライアーゲーム』第10話
『ライアーゲーム』第4巻の話
『ライアーゲーム』、その悲劇性
主演の戸田恵梨香ちゃんの話

♪+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪..+゜♪



冬トマト、収穫☆

ナラリーノ農園の季節外れのトマトたち。



トマト
収穫☆



今日こちらの記事で画像をアップしたトマトとは別のものなのですが—一番最初に色づいたトマトは、もげて落ちてしまったとかで母が急いで食べたそうです——続々と色づいたので、収穫。



トマト

まだ実っているトマトたち。ただ、茎は枯れ始めてるんですよね(焦)

で、初めてのおうちトマトの試食の感想。甘酸っぱくて美味しかったです♪

やっぱり嫁は——ドラマ『JIN-仁-』第9話


-------------------

(・ω・)ノナ国☆ドラマ「JIN-仁-」レポ

☆2011年度版

第1話と第2話第3話と第4話
第5話第6話と第7話第8話〜最終話

☆2009年度版

大河よりJIN!(序)
第5話から語ってます。
第6話第7話第8話第9話
第10話最終話番外編

-------------------

今週は、先にあらすじ行ってみよう。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

第9話あらすじ

ある日、仁(大沢たかお)は江戸の町で火消しの親分・新門辰五郎(中村敦夫)と出会う。佐分利(桐谷健太)らが作った医療器具を鼻で嗤った辰五郎に対し、仁は次に火事があった時、火事場で治療することを約束してしまう。

一方、野風(中谷美紀)に身請け話が持ち上がる。女郎は身請け話を断れないのが掟。だが野風の仁に対する気持ちは日に日に強くなっていくばかりで——

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 



自分が幕末で医療の針を進めれば、現代に残してきた植物状態の恋人(中谷美紀の二役)を助けることがでいるかもしれない。それが過去にタイムスリップしてしまった仁先生のモチベーションでもある。自分の行動が吉と出るか、凶と出るか。それを確認するための手だてとなるのが現代から持って来た写真だ。



これまでの行動の結果、写真の中の恋人の姿は元気なものに変わっていた。が!今回!



しゃしゃしゃ写真が——×××!(いちおう伏せます)



なになになになに、なんでそうなったの——?



といった冒頭シーンを経て。タケテツ(武田鉄矢)が去り、すっぽり空いた『JIN』のベテラン枠に今回ひとりの俳優が鎮座した。にきにん!



中村敦夫
中村敦夫、登場。



大沢たかお。そして中村敦夫。この二人、映画『BALLAD 名もなき恋のうた』で共演している。『JIN』で再会した時に



「いやあ、クレヨンしんちゃんのときはどうもどうも」
「あのときは横恋慕で」



みたいな挨拶があったと信じたい。
『BALLAD〜』では“感じ悪い戦国大名”と“人のいいお殿様”、みたいな間柄だったが今回は“タイムスリップしたお医者さん”と“べらんめえの火消しの大親分”だ。ふたりとも演技の幅が広い。



ベテランの登場でぴりっと引き締まる『JIN』。親分の素性を知らなかった仁先生はここで親分と約束する。火事場で医者の度胸と心意気を見せる、と——
で、その約束が果たされる前に野風に呼び出され吉原に行く仁先生。一緒にいた内野龍馬が酔いつぶれている間に——


お色気シーン突入


もう布団が敷いてある。そして野風と現代に置いてきた恋人を重ねる仁先生の顔に——



お!


野風の手が伸びる。で。当然。



いいのか日曜劇場


こうなる。でも。






振り切った!


その先には、進まず。親分との約束のときが来たのだ。美しい花魁よりも親分との約束を選んだ男・仁先生。この寸止め感が、『JIN』がR18指定になりきれない理由だろう。(それでいいのでは?)



自分から離れた仁先生にむかって「あちきが穢れた体だからでありんすか!?」と鬼の形相で問いただす野風に——



ガンバレたかお


うろたえまくる仁先生。茶の間の男子が「やっぱり嫁にするなら綾瀬はるか」と思った瞬間だったろう。奥さんにしたら怖そうだ、野風。



そして来週は『JIN』、5分拡大らしい。脚本、詰められなかったでありんすか!?
→え、次回が最終回らしい!?
いや、新聞には書いてないが…真相は?
→すみません、情報が錯綜しましたが最終回は「12月20日」!



南アW杯☆日本の対戦国は!?

覚書。FIFAワールドカップ2010のグループリーグ抽選結果。

グループA・・・南アフリカ/メキシコ/ウルグアイ/フランス

グループB・・・アルゼンチン/韓国/ナイジェリア/ギリシャ

グループC・・・イングランド/アメリカ/アルジェリア/スロベニア

グループD・・・ドイツ/オーストラリア/ガーナ/セルビア

グループE・・・オランダ/日本/カメルーン/デンマーク

グループF・・・イタリア/ニュージーランド/パラグアイ/スロバキア

グループG・・・ブラジル/北朝鮮/コートジボアール/ポルトガル

グループH・・・スペイン/ホンジュラス/チリ/スイス



今回、わりと均等な分かれ方というか「1次リーグで潰しあい」みたいなグループがないような。でもグループA、開催国の南アが気の毒。。。



グループBはアルゼンチンのマラドーナ監督を見たい。監督、を?
でもW杯開催の前年度に欧州年間最優秀選手(バロンドール)受賞者を輩出した国はW杯で優勝できないっていうジンクスがあったはず——そうすると今年メッシがバロンドールを獲ったアルゼンチンは——



グループCはイングランドとアメリカが勝ち進むだろうから、いっそアルジェリアとスロベニアを応援してみるか(なんで?)



グループD。そうそう、セルビア出てきたんだよなー。



先にグループF。イタリア。前回優勝したではないか。連覇は?



今回、死のグループと言われているグループG。中村憲剛のチームメイトの鄭大世(北朝鮮代表)が「前日なんとなく予想してた国がブラジル、コートジボアール、ポルトガルだったのでびっくりした」みたいなコメントを出していた。その予言ぶりのほうがよほどびっくりだ。



グループEは——どこの国も強いから「それでも勝てる!」とは思わないけど、それでも勝って欲しい——あ〜ちょっと違うかな。いい試合が見たい。「いいプレイだったな〜」ってずっと覚えていられるような。頑張って欲しい。



ドイツW杯の時の日本は、こんなメンバーが揃うのってもうないんだろうと思って見てたけど、最終的にみんなバラバラな方向を向いたまま終わった悲しさがあったから。今度は選手全員が勝利に向かって一斉に激走するような、「日本の形」が現れた試合が見たい。



まずは初戦、カメルーン!頑張れ!!



VSカメルーン 日本時間 2010/6/14 23:00キックオフ
VSオランダ 日本時間 2010/6/19 20:30キックオフ
VSデンマーク 日本時間 2010/6/25 3:30キックオフ
※2010年3月5日追記 時間を24時間表記に直しました。



デンマーク戦以外は日本での観戦向きだ。ナイス。(ドイツはキツかった)でも今回も観てみたい試合の多くがAM3:30キックオフなのが辛い。てか眠い。



ウルグアイVSフランス(日本時間12日)
イングランドVSアメリカ(日本時間13日)
イタリアVSパラグアイ(日本時間15日)
ブラジルVS北朝鮮(日本時間16日)
フランスVSメキシコ(日本時間18日)
スペインVSホンジュラス(日本時間22日)



バンクーバーにB'zライブに南アW杯。来年は、もうすぐそこだ。


スカパー!広告

スカパー!、全64試合を無料ハイビジョン生中継って書いてあるけど?無料って無料なの?


 

まずは1枠ずつ内定!

<フィギュア>安藤、織田が五輪代表に内定 GPファイナル
(12月5日21時2分配信 毎日新聞)



安藤選手、織田選手、おめでとうございます!
五輪代表枠をかけた争いということで、日本人選手にとってはいつものGPシリーズとは全然違った緊張感があったはず。本当にお疲れ様でした。もちろん、他国の選手の皆様にも心からのお疲れ様を!そして負傷でファイナルに来れなかったブライアン・ジュベール選手には心からのお見舞いを。


※ちなみに日本のフィギュアスケート五輪代表選考方法は以下の通り。

男女各3、アイスダンスは1。グランプリ(GP)ファイナルで3位以内に入った日本人の最上位者は全日本選手権出場を条件に代表内定となる。また、全日本選手権優勝者も原則として選ばれる。
男 女の残り1枠は、(1)全日本選手権3位以内(2)GPファイナル進出者(3)全日本選手権終了時の世界ランキングの日本人上位3人−が選考対象となる。 過去の世界選手権で6位以内の実績を持つ選手が故障などで選考対象に含まれなかった場合、対象に加えられるケースもある。
(時事ドットコムより)


3枠、少ないよ〜〜〜〜〜(泣)



GPファイナル。男子は6選手とも見事のひとこと(順位は記事末尾に)。良さは最大限に発揮され、あ、崩れた!と思った選手でも技や個性で魅せてくれた。



織田選手も高橋選手も見応えたっぷりだったし!ふたりともいいプログラムだし!
ライザチェク選手は大空を舞う鷹のようだったし!
アボット選手のしなやかさ、柔らかさといったら!
ベルネル選手のショートプログラム4-3コンビネーションジャンプはすごかったし!



特筆すべきは3位のジョニー・ウィアー選手。左目睫毛のカールっぷりが凄過ぎた。まぶたに突き刺さりそうなくらい、くるりん!完成度の高かった演技含め、妖艶。



女子(順位は記事末尾に)。安藤選手。
オリエンタルな雰囲気を確立したな〜と思っていたけど、今回のプログラムはショートプログラムの「レクイエム」のほうが好き。すごく。



ステップに入る前、空を仰いで十字を切るポーズが入るのですが、その仕草と表情がすごく印象的——なのに!今回のGPファイナルでは!肝心のそのポーズに入る瞬間、テレ朝のカメラが!手しか映さなかったんだよ。。。すぐに引き直したからギリギリ十字と表情が映ったけど——安藤選手の綺麗な流れをもらさず見たかったよ。。。テレ朝、すんごいがっかり。。。



鈴木選手〜(感涙)



もう素晴らしかった。ショートもフリープログラムも一番惹きつけられた。特にフリーはナラリーノ、今季初泣きを献上。



ショートプログラムの点数が低くて場内からは「エ〜」の声。ホントよね!でも鈴木選手は深々とお礼していました。フリーの歓声は、一番大きかったと思う。



アシュレイ・ワグナー選手の低い得点にも「エ〜。。。」の声。正しく見ているファンはさすが。まだ18歳なのにすごく優雅で、こういう選手は大好き。衣装も似合ってるしさ〜(ようは美人さんなのだ)



アリョーナちゃん。



泣かないで。。。



ロシェット選手はナラリーノに「(衣装と背中が)はるな愛に似てる」って言われたくないばかりに緊張してしまったのがいけなかった。いや、今年はまったく似ていない。正直寂しい。



◆◆フィギュアスケート・グランプリファイナル(2009年・東京)

◆男子シングル

1. エバン・ライサチェク(米国)    
2. 織田信成(日本)    
3. ジョニー・ウィアー(米国)    
4. ジェレミー・アボット(米国)    
5. 高橋大輔 (日本)       
6. トマシュ・ベルネル(チェコ)   

◆女子シングル

1. キム・ヨナ(韓国)
2. 安藤美姫(日本)       
3. 鈴木明子(日本)       
4. アシュレイ・ワグナー (米国)   
5. ジョアニー・ロシェット(カナダ)    
6. アリョーナ・レオノワ(ロシア)

◆ペア

1. 申雪/趙宏博(中国)
2. ホウ清/トウ健(中国)    
3. アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー(ドイツ)
4. マリア・ムホルトワ/マキシム・トランコフ(ロシア)
5. 川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)
6. 張丹/張昊(中国)      

◆アイスダンス

1. メリル・デービス/チャーリー・ホワイト(米国)
2. テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー(カナダ)    
3. ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ(フランス)    
4. シネード・カー/ジョン・カー(英国)
5. アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ(イタリア)    
6. バネッサ・クローネ/ポール・ポイリアー(カナダ)


いよいよ!5日未明に南アW杯組み合わせ抽選会

たいへんたいへん。



GPファイナル(フィギュアスケート)の記事はアップしなくちゃ、と思っているうちにオシム来日!たいへんたいへん。



オシム氏、スカパーでW杯解説「口のフィジカル整えた」

(12月3日18時5分配信 産経新聞)
サッカー日本代表のイビチャ・オシム前監督(68)が3日、W杯南アフリカ大会全64試合を放送するスカパーJSAT(東京都港区)のコメンテーター就任会見に出席した。昨年末で日本協会とのアドバイザー契約を満了し、今年1月に帰国して以来、11カ月ぶりの来日。



オシム〜久しぶり〜♪



出ている雑誌はいまだに買ってるわ♪サッカーはほとんど観なくなっちゃったのに。。。やっぱりオシムがいないと寂しいよ〜この寂しさを埋めてくれるのはもはやタラソワコーチだけよ!(見た目が似てる)ちなみにオシムは——



4日(日本時間5日未明)の1次リーグ組み合わせ抽選会の中継番組にも出演予定
(同)



そうなのよね。とうとう来年の南アW杯の組み合せ抽選会が始まるのよね。あっという間すぎる。。。ついこの間、ドイツW杯だった気がするんだけど——ドイツW杯が終わって、南アはオシムジャパンで!って聞いたときのあの高揚感。幸せだったなあ。。。



そんなこと思い出しつつ。
フィギュアは男女シングルともフリープログラムが残っているので、このまま先にサッカーの話。覚書としてサッカーW杯の組み合わせ抽選方式をまとめてみた。
まずは1次リーグの組み分けを行うために「ポット(つぼ)」を決めま〜す。



■第1ポット
シード国に相当。
開催国の南アフリカと、2009年10月時点のFIFAランキングをもとにスペイン、オランダ、イタリア、ドイツ、イングランド、ブラジル、アルゼンチンからなる7カ国、計8カ国がここに。



シード国以外は地域性を考慮して、同大陸の国が最初っから当たって潰しあいがないように、こんなふうに——



■第2ポット
アジア、北中米カリブ海、オセアニアの計8か国はここに。

アメリカ、メキシコ、ホンジュラス、オーストラリア、日本、韓国、北朝鮮、ニュージーランド



■第3ポット
アフリカ、シード国を除く南米の計8か国はここに。

カメルーン、ナイジェリア、アルジェリア、ガーナ、コートジボワール、チリ、パラグアイ、
ウルグアイ



■第4ポット
シード国を除くヨーロッパ8か国はここに。

デンマーク、スイス 、ギリシャ、スロバキア、スロベニア、セルビア、フランス、ポルトガル



で、各ポットの国を抽選でグループに振り分ける、と。南アフリカはA組に入ることが決まっているので——



抽選結果表
まずはこうなる、と!ははは。表を作っちゃいました。残りの空白は抽選次第ね。後日、埋めたものをアップいたしまする。



ちなみに1次リーグは各グループ内で総当たり戦。各組上位2チーム計16チームが勝ち抜き戦の決勝ラウンドに進む、と。



日本は何グループになるかな?そして気になる相手は!?個人的には強い国との試合を観てみたいんだけどな〜。


あ...

書いておいた記事、間違って消してしまった...?



ないぞ...?なんで——



先日は保存しておこうと思った記事を間違ってアップしてしまったし。



正月が近いから、ボケたか——



『戦場でワルツを』観てきました

いかん、12月になってしまった。



映画100本ノック。12月2日の段階で90作品鑑賞済み。そもそも「100作品観る」っていう企画じゃなかったんだけれども、いつの間にか自分でそうしてしまった。企画を通り越して苦行にしてしまった。ああ、痛いこと、大好きさ!



そして「映画100本ノック、頑張れよ」と自分に発破をかけるためにブログのデザインを映画風にしてみました(2010年1月でまた変わります)。
画面上部に「7」「8」っていう数字が描かれている。「1」が足りない。「178」ならよかったのにと稲葉さん大好きなナラリーノは思っている。いつもいつも、ナラリーノには何かが欠けている。



と、いう話はさておき。
映画『戦場でワルツを』を観てきました。アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたイスラエルのアニメーション映画。『おくりびと』のライバル作品でしたね。



◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

『戦場でワルツを』あらすじ


友人のボアズから、レバノン侵攻の後遺症らしき悪夢を毎晩見ると打ち明けられたアリ。だが、アリの記憶からはレバノンでの出来事が抜け落ちていた。
なぜ自分は覚えていないんだろう——?失われた記憶を取り戻そうと、アリは世界中に散らばった戦友たちに会いにいく。

◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇



欠けた箇所のある過去を完成させるためのピース探し、という名のエピソードがえんえんと続く。その繰り返しが好きになれなかったせいなのか、内容が重いせいなのか上映時間が1時間30分だなんてとても思えないくらい長く感じたshock



“戦場でワルツ”って——



そういうことだったんだ——(絶句)



という映画だった。打ちのめされたので申し訳ない、も、もうこれで。とてつもなく痛い。欠けていたものは重過ぎた。



賞を競った作品として一緒に並べてみると——どちらも優れた作品で、“観るべき映画”は『戦場にワルツを』なんだけど、“愛すべき映画”は『おくりびと』という感じ——



けっこうランキング上位に躍り出た『ロフト.』は楽しく語ろうと思います。頑張ります。



◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

◆映画『戦場でワルツを』公式サイト
映画100本ノック★ランキングでの順位は?

◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

新ドラのリスト、含みつつ(ドラマ『JIN-仁-』第8話)


-------------------

(・ω・)ノナ国☆ドラマ「JIN-仁-」レポ

☆2011年度版

第1話と第2話第3話と第4話
第5話第6話と第7話第8話〜最終話

☆2009年度版

大河よりJIN!(序)
第5話から語ってます。
第6話第7話第8話第9話
第10話最終話番外編

-------------------

今回は恒例の『JIN』ニュースがないもんで。久々に来季の新しいドラマ紹介=新ドラのリストを!



亀梨和也主演でドラマ『ヤマトナデシコ七変化』が放送決定!
(2009年11月30日 13時08分 テレビドガッチ)

TBSで2010年1月15日から亀梨和也主演で金曜ドラマ『ヤマトナデシコ七変化』(金曜よる10:00〜10:54、初回のみ75分SP)の放送が決定した。このドラマは累計750万部を売り上げているはやかわともこの人気コミック「ヤマトナデシコ七変化」(講談社・別冊フレンド)が原作。



申し訳ない、タイトルが気になる。。。



で、ドラマ『JIN−仁−』のあらすじ。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
第8話あらすじ

より薬効の強いペニシリンを作るために咲(綾瀬はるか)と日々実験を繰り返す仁(大沢たかお)だったが、それには莫大な金が必要となる。濱口(石丸謙二郎)に援助を依頼するが好ましい返事は返って来ない。

龍馬(内野聖陽)に連れられ、護衛の恭太郎(小出恵介)と共に3人で吉原を訪れた仁は、野風(中谷美紀)から病に苦しむ花魁・初音(水沢エレナ)を診察してほしいと懇願される。

初音は客との子を中絶したことによって敗血症を引き起こしていた。瀕死の状態の初音がうわ言で人気女形・澤村田之助(吉沢悠)の名前をつぶやいているのを知った恭太郎は、自らの感情を抑え、田之助に金の援助を求めてはどうかと仁に提案する。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



幕末で強く生きていくことを決意した仁先生は『仁友堂』という病院を開院した。そして質の良いペニシリンを作ろうと努力を重ねる。お金がかかることなのでどうしたものかと思案する。ずっと自分を支えてくれた洪庵先生(武田鉄矢)が亡くなり心に哀しみが渦を巻いている。おまけに診療もしなくちゃいけない。ああ忙しい忙しい——



そんな回だったからだろうか。今回の大沢たかおは笑顔が少なかった。最初にスッキリ笑ってたけど、これは前回の回想シーンだからなあ。
笑顔



疲れた顔が多かった。役造りだったのだろうか。それとも「JET STREAM」の収録と重なって忙しいのだろうか(勝手な想像)。そんなたかおを今回は置いておいて。さあ行ってみよう、ドラマ『JIN−仁−』におけるカワイコちゃん対決☆ナラリーノ目線。



『JIN−仁−』を観るたび、いつも思うのだ。



野風
美し過ぎる野風(中谷美紀)。



咲
可愛過ぎる咲(綾瀬はるか)。



嫁にするならどっちだろう——(注:ナラリーノは女です)



やっぱ、はるかだな。心がおっさんなナラリーノとしては——ゴメンね、美紀ちゃん——



いや、これはだね。美紀ちゃんみたいなすんごい美人がそばにいたら気詰まりだろう、そこ行くとはるかは癒し系だあ緊張しなくてすむぞ!といった気の弱い話じゃないんだな(そうなんだ)。



いじらしいんだな〜咲ちゃんは!もう誰が見ても「アナタは仁先生が好きなのですね」と気づくような。そして!仁先生のために吉原に身を売ってでも金策しようとする真剣さがいいじゃないか!



そして!ナラリーノ的には前回の!前回手術中にペニシリンが手に入りそうにないと知って焦りまくりの仁先生の額の汗をぬぐってあげながら



うほっ!
「今日は蒸しますね」



なんて声をかけた咲に!



「ナラリーノ地方は、寒いんですよ」



ってあやうく返事しそうになった!あの真っすぐな目にやられて!ナラリーノの穢れた魂は焼きつくされそうだった!



いやあ、可愛かったぜよ——



でも野風もいいんだよな。籠の鳥の寂しさもにじみ出ていてさ。お金に困ってる仁先生に貯金を差し出そうとして。情が深い女なのだよ。まいったな。どうしよう。ナラリーノが仁先生なら二股かけちゃうかもしれない。



ちなみに仁先生には現代に残してきた恋人もいるんだから、三人のきれいどころに愛されているという設定だ。ニクイねこのやろ。いや、『JIN−仁−』は感動のドラマなんだ。二股とか三股とかそんなことは語ってはいけないんだ——でもでも、仁先生を中心に繰り広げられる恋模様が間違いなくドラマを深くしているのだ、そうなのだ。



で、来週は、野風といい雰囲気になるらしい仁先生。



邪魔だ
布団にデカデカと「日本生命」(スポンサー)って書いてあるけれども。



« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Amazon商品検索