2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 続編、映画化情報迷走中★ドラマ『JIN-仁-』番外編 | トップページ | 「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」@東京国際フォーラム »

「天使と悪魔ゲーム」カラクリと結末☆『ライアーゲーム シーズン2』第7話(お詫びあり)

※追記:カラクリ説明に一部誤りがありました!申し訳ありません。現在すでに修正済み(どのように変更したかも記載してあります)です。コメントにてご教示いただいた「十字架の本数」さま、ありがとうございました!

♪ Oh,liar,liar だれもがliar〜

※勝手に『ライアーゲーム』主題歌。『Liar!Liar!』(by B'z)



今回の『ライアー〜』は結末付近に原作と違うところがあったので(いままでもちょこちょこ違うところはあったけど)、「詳しくはマンガで」と言えなくなってしまった。なので感想なしで流れをそのまま書いてみました。第7話の内容に触れてるので知りたくない方はここでSTOP★paper



※ちなみに「天使と悪魔ゲーム」ルールはこちらのレポから











いいですか?書きますよ?










では!『ライアーゲーム シーズン2』第7話、ヒアウィーゴオ!



セミファイナル前半戦「天使と悪魔ゲーム。
フクナガ(鈴木浩介)に裏切られるも「桃屋のごはんですよ」似(夕輝壽太)という協力者を得たアキヤマ(松田翔太)と直(戸田恵梨香)。
桃屋



3人仲良く接触して十字架を増やしたものの、この時点で勝ち抜きに必要な「十字架4本以上」を持っているのはアキヤマだけ。
誰がが「悪魔」かわからないまま第2ピリオド終了。モニターに発表された結果によると「天使」は11人、「悪魔」は1人!(誰が、というのは表示されない。)

この時点では、こんな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・
◆アキヤマとその味方

アキヤマ:「天使」十字架5本
直:「天使」十字架3本
(※追記:2から3に修正しました。申し訳ありません!)
ごはんですよ:「天使」十字架3本

・・・・・・・・・・・・・・
◆ゲーム静観組(勝ち抜け決定)

フクナガ:「天使」十字架5本
(↑ずうずうしくも「ごはんですよ」と接触して5本目ゲット。。。)
川井:「天使」十字架4本
モモコ:「天使」十字架4本

・・・・・・・・・・・・・・
◆葛城(菊地凛子)とその味方

葛城「天使」十字架2本
葛城の手下1「天使」十字架2本
葛城の手下2「天使」十字架2本

・・・・・・・・・・・・・・

※各人の本当の正体と十字架の数は自分以外わからない。



と、いうことで。勝利の鍵は「誰とも接触していない残りの3人」に委ねられた。彼らと手を組めれば十字架をゲットできるのだ!ただし、この「残り」の中に「悪魔」がいるはず。



で、この「残り」を先に手に入れたのは葛城だったりなんかする。以下、葛城の作戦です。



・・・・・・・・・・・・・・
◆葛城の作戦=次の第3ピリオドで実施するつもり。

1.葛城チームと「残り」3名で一斉に接触する。

葛城(「天使」十字架2)×残り1(「?」十字架0)
手下1(「天使」十字架2)×残り2(「?」十字架0)
手下2(「天使」十字架2)×残り3(「?」十字架0)

「×」=接触
「?」=正体不明。誰かひとりは悪魔。

2.接触の結果は以下の通り。

葛城(「?」十字架●)×残り1(「天使」★)
手下1(「?」十字架●)×残り2(「天使」★)
手下2(「?」十字架●)×残り3(「天使」★)

「?」=正体不明。誰かひとり悪魔。
「●」=「残り」の「悪魔」を「天使」に変えた人の●は1。「天使」と接触した人の●は3。
「★」=もともと「天使」だった人の★は1。「悪魔」だった人の★は0。

3.葛城チームが一人ずつ「審判の部屋」に入り自分の状態を確認。「悪魔」は自分の十字架で「天使」になることで、6人全員が「天使」になる。

残り1(「天使」★)/残り2(「天使」★)/残り3(「天使」★)
「★」=元「悪魔」は0、ほかのふたりは1。

葛城(「天使」十字架●)/手下1(「天使」十字架●)/手下2(「天使」十字架●)
「●」=前「悪魔」は0、ほかのふたりは3。

4.6人総当たりで接触して十字架を増やす。

<結果>
残り1(「天使」5)/残り2(「天使」5)/残り3(「天使」5)
葛城(「天使」十字架●)/手下1(「天使」十字架●)/手下2(「天使」十字架●)

「●」=5がふたり。前「悪魔」は3

5.勝ち抜けられない「葛城チームの十字架3本の人」は「天使で十字架3本」の「ごはんですよ」と接触。


<葛城の目論み>
12人のうち直だけ蹴落とす。

・・・・・・・・・・・・・・



直だけ蹴落とす——



直だけ——



こっわ〜!
アキヤマの敗北が「直だけ救済できない」ってことを知ってるのね〜どどどどういう関係なの!?アキヤマが嫌いなの?それとも直への嫉妬!?!?



ちなみにこのとき、性格のいい直ちゃんは「ごはんですよ」だけでも救済したくて川井(姜暢雄)とモモコ(片桐はいり)に「ごはんですよ」と接触するよう頭さげまくり。でも「ごはんですよ」が本当に「天使」か確信できないふたりは直ちゃんの申し出を断る。



でもアキヤマは引き続き直ちゃんに川井とモモコを説得させる。これがアキヤマの秘策・その1——ここで第3ピリオドスタート!葛城が前述の作戦を開始。



無事「2.」まで済んだ段階——葛城チームの誰かが「悪魔」になった段階でアキヤマは4つある「審判の部屋」を封鎖!1つの部屋にはアキヤマが立てこもり。はれ?あと3つは——あ!
直ちゃんの依頼を断り続けて負い目があるフクナガ、川井、モモコが「部屋に立てこもるくらいなら」と協力してくれたのだ!これがアキヤマが直ちゃんに依頼させ続けた真の理由!

以降、

葛城がアキヤマを除く封鎖組を小切手ちらつかせて買収。

フクナガが2億円で買収され、部屋から出てくる。

川井とモモコが怒って部屋から出てくる。

3部屋空いたので、葛城チームが一斉に入室。自分の状態を確認する。

アキヤマが葛城チームに「誰が『悪魔』だった?」と質問。馬鹿正直な葛城の手下のひとりが「自分が『悪魔』だった」と告白。そのタイミングで「残り」チームのメンバーが直ちゃん&「ごはんですよ」と接触、と続く。

※アキヤマの策とカラクリ・まとめ

・直ちゃんには川井、モモコを説得し続けるよう指示。
→ふたりに負い目を抱かせ協力させるため。

・フクナガには葛城が買収してきたら乗るよう指示。

・川井、モモコにはフクナガと同じタイミングで部屋から出るよう指示。
→葛城チームを一斉に入室させるため(「残り」を見張る人間がいないようにするため)。

・「残り」たちには葛城チームが一斉に入室した際「葛城チームの誰かが『悪魔』だと自白した段階で直とごはんですよと接触しろ」と指示。
→「残り」のもともと「天使」だったメンバーは、誰が「悪魔」かわからなかったので(「悪魔」が「残り」メンバーにいるかもしれない、アキヤマチームが嘘をついてるかもしれない)。


この時点で葛城チームのみ十字架が足りなかったが、「残り」のメンバーに自分に協力するよう誓約書を書かせていた葛城は手下とともに「残り」のメンバーと接触。



結果。
ほぼ全員が「『天使』で十字架4本以上」でファイナル後半戦に進めちゃいました。(追記:記事アップ当初は「全員ファイナル進出」と書いていたのですが修正しました。申し訳ありません!)



最後まで直の助けを借りなかった葛城。彼女とアキヤマの因縁の関係は次回、わかる、かも!?



『ライアーゲーム シーズン2』、あと2話残っているそうですが次回放送は2010年1月12日なのだそう。と、いうことでナラリーノのドラマレポート、本年はこれにて☆
どれも長文でしたが、今年もおつき合いいただきありがとうございました。



♪+゜「ライアーゲーム」シーズン2 +

第1話☆
第2話☆
第3話☆
第4話&第5話☆
第6話☆

♪+゜ナ国「ライアーゲーム」ネタ +

『ライアーゲーム シーズン2』ショウタンの意気込み
コラボ de「ライアーゲーム」
ドラマ『ライアーゲーム』第10話
『ライアーゲーム』第4巻の話
『ライアーゲーム』、その悲劇性
主演の戸田恵梨香ちゃんの話

♪+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪..+゜♪

 

« 続編、映画化情報迷走中★ドラマ『JIN-仁-』番外編 | トップページ | 「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」@東京国際フォーラム »

ドラマ:ライアーゲーム1&2」カテゴリの記事

コメント

どうなるかと思ったら、とんだ結末…やはり世の中お金なんですね(笑)。

細かい事ですが、十字架の本数の途中経過がちょっと違っていると思います。

直は前回終わり時点で2本です。
十字架増加>秋山、4本先抜の3人の+4
十字架消費>福永と自分に-2

直はごはんですよと接触して3本になり、第2ピリオドを終了しています。ごはんですよは直と接触して2本、その後福永と接触して3本ですから、直の方が先に3本です。

また、来週の最初に直が助ける描写があるのかもしれんが、悪魔(土田)と接触した手下(葉巻の親父)は3本ですから、まだ十字架4本をクリアしていません。これは、葛城作戦からもわかると思います。

ナラリーノさん、ブログにコメントをありがとうございましたhappy01
初めてコメントさせて頂きます。とっても詳しく書かれてて感動しました!
「ごはんですよ」…確かに似てますねcoldsweats01

またお邪魔させて頂きます。

皆さま、コメントありがとうございました!

いただいたコメント欄にあるようにカラクリ理解に間違いがありました。

いま出先なもので取り急ぎ修正のみ着手しました。今日中にどこをどう直したか、変更前後がわかるように再度修正しますので何卒ご了承ください。コメントも改めて個人様宛にアップしますので。

※十字架の本数さま、ご指摘ありがとうございました!

取り急ぎ、お詫びとご報告まで。

改めまして、皆様コメントありがとうございました!
内容に間違いがあり申し訳ありません。


tvヤスさん

>やはり世の中お金なんですね(笑)。

なんとなく『ライアーゲーム』っぽいですよね、
「世の中、銭」という流れ(苦笑)
これがあるから我らが戸田恵梨香(が演じてる直ちゃん)の
純粋さが際立つんでしょうね!


tv十字架の本数さま

間違いのご指摘、ありがとうございました!
変更前後がわかる形で修正しました。
4回見たのにまだ理解できていなくて
お恥ずかしいです。。。


tvみかんさん

こちらこそ、みかんさんの
楽しいブログにお邪魔できて嬉しかったです。
ありがとうございました!
ひたすら映画が楽しみです♪

>とっても詳しく書かれてて感動しました!

ありがとうございます!
でも間違っておりました(焦)
次回はもっと気を引き締めて書かねばなりませんね。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47094612

この記事へのトラックバック一覧です: 「天使と悪魔ゲーム」カラクリと結末☆『ライアーゲーム シーズン2』第7話(お詫びあり):

« 続編、映画化情報迷走中★ドラマ『JIN-仁-』番外編 | トップページ | 「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」@東京国際フォーラム »

Amazon商品検索