2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 有楽町のイルミネーション(東京交通会館) | トップページ | 明暗くっきり。マクドナルドのスクラッチカード事件 »

天使は誰だ!?『ライアーゲーム シーズン2』第6話

♪ Oh,liar,liar だれもがliar〜

※勝手に『ライアーゲーム』主題歌。『Liar!Liar!』(by B'z) 



さあ楽しいゲームの時間ですよ。『ライアーゲーム』の始まりだ!ナラリーノの大好きな「天使と悪魔ゲーム」(マンガでは「パンデミックゲーム」)が始まる。さあさあ皆もついてくるんだ、このゲームは出るぞ超絶心理戦が!あああ、わけもなく興奮しているから、あらすじ。



╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋
第6話あらすじ

天使と悪魔ゲームの本番がスタートした。
フクナガ(鈴木浩介)がランダムに割り当てられた"悪魔"だと知った直(戸田恵梨香)はさっそくフクナガを救済しようとするが、策を持つアキヤマ(松田翔太)に止められる。

"悪魔"になることを恐れて互いに接触できないプレイヤーたちに対し、ゲームリハーサルの勝者として"天使"からスタートした葛城(菊地凛子)があることを提案する。

╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋+╋



以下、第6話の内容に触れてるので知りたくない方はここでSTOP★











いいですか?書きますよ?










では!『ライアーゲーム シーズン2』第6話、ヒアウィーゴオ!今日は長めです、ゴメンね。



天使と悪魔ゲームのリハーサル。
直が編み出した必勝法を逆手に取った葛城が、協力者2人とともに本番でのアドバンテージを獲得してしまった!



アドバンテージとは本番開始時に"悪魔"の役割を割り振られないこと。
このゲームはランダムに選ばれたプレイヤーが"悪魔"にされてしまうのだが、「聖なる十字架4本以上を持った天使」が勝ち上がりの条件である以上、"悪魔"スタートを課せられるのは完全に不利(※)

※ゲームの詳細ルールについては当ブログのこちらの記事をご参照ください。



プレイヤーのなかに、誰かはわからないがふたりの“悪魔”が潜んでいる——



この状況で“天使”同士が接触を重ねて十字架を作らなければならない。互いを信用できない状況と、策士・葛城が「自分の仲間になれば“天使”も“悪魔”も分け隔てなく救済する」と立ちはだかる中、アキヤマはどうやって本物の"天使"を引っ張り出すのすか?



この時点で必要なのはただひとつ。「いかにして人を信じさせ、“天使”と名乗り出させるか」。そのためのアイテムがこれだ。




あ、金た...
棒にぶら下げたふたつの金の玉。この金玉——失礼、ゴールデンボールがそれぞれ“天使”と“悪魔”に反応して揺れるというのだが——



語るアキヤマ
揺れるゴールデンボールの原理をベラベラ説明するアキヤマ。これはな、時計が発する“天使”と“悪魔”の信号に反応してな、なんでオレが知ってるかっていうとな、ハーバード大のヴァシリスキーさんが編み出したな、なんて。



何言ってるの?
あまりに難しい原理にチンプンカンプンなプレイヤーたち。



でも!これこそアキヤマの「策」!
ゴールデンボールは“天使”と“悪魔”に反応なんかしていない、アキヤマ自身が揺らしているだけ!え、じゃあなんでアキヤマは誰が”天使”で誰が“悪魔”かわかるの!?そのへんのトリックを知りたい方はドラマかマンガを確認してちょ。



でもね〜残念なことにここで葛城がゲームの流れを変えるのよ〜おまけにフクナガが裏切る!アホんだら!
それでアキヤマと直ちゃんは孤立しちゃうのよ。この時点でアキヤマは「“天使”で十字架4本」つまり勝ち抜けられる状態なんだけど、直ちゃんは「“天使”で十字架1本」!このままでは直ちゃんひとりが敗者になる!



“天使”たちが直ちゃんとの接触を拒む——直ちゃんを助ける術がなくて愕然とするアキヤマ——苦しむアキヤマを見てほくそ笑む葛城——いいいいったいどんな関係なの?アキヤマと葛城ってば!!!



でもこんな崖っぷちの状況でも光は射すんですね、プレイヤーの中にひとりだけ、直ちゃんの「みんなで助かろう」って言葉に反応した青年が直ちゃんとアキヤマの味方になってくれるのよ・・・
「ボクは・・・アキヤマくんたちのグループに残るよ」って!なんていい子なの!好きになっちゃうよ〜こんな優しい男の子!



CMでおなじみ。
「ごはんですよ」みたいな青年だけれども。(わかる?)



ただ、彼が本当に”天使”なのかはわからない。みんなは「そいつは”悪魔”だよ〜嘘つかれてるんだよ〜」なんて囃したてるけど。



その騒々しい雰囲気を、アキヤマが止める。自分が「ごはんですよ」と接触するというのだ!!!直ちゃんを守るために!



「ごはんですよ」、あなたは天使なの?悪魔なの!?



ショウタンはどうなるの!?




終わり

それがわからない!絶妙なところで終わりましたああああ〜。。。



♪+゜「ライアーゲーム」シーズン2 +

第1話☆
第2話☆
第3話☆
第4話&第5話☆
第7話☆

♪+゜ナ国「ライアーゲーム」ネタ +

『ライアーゲーム シーズン2』ショウタンの意気込み
コラボ de「ライアーゲーム」
ドラマ『ライアーゲーム』第10話
『ライアーゲーム』第4巻の話
『ライアーゲーム』、その悲劇性
主演の戸田恵梨香ちゃんの話

♪+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪..+゜♪



« 有楽町のイルミネーション(東京交通会館) | トップページ | 明暗くっきり。マクドナルドのスクラッチカード事件 »

ドラマ:ライアーゲーム1&2」カテゴリの記事

コメント

『桃屋』に笑いました。

どうなっちゃうんでしょうね??それにしても相変わらずな直ちゃんですが、フクナガも…あの豹変振りは一生治らんな(笑)。

tvヤスさん

コメントありがとうございました!

>『桃屋』に笑いました。

よかった...さすが同世代。
(今でもやってるんですかね、CM)

いやあ、フクナガの裏切りは驚きました。。。
あんまりマンガの話をしちゃうのも何なんですが
天使と悪魔ゲームに参加してるプレイヤーの面々が
原作と違うんですね、だからなおさら。

どうなるんだろう、ドキドキです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/47032157

この記事へのトラックバック一覧です: 天使は誰だ!?『ライアーゲーム シーズン2』第6話:

« 有楽町のイルミネーション(東京交通会館) | トップページ | 明暗くっきり。マクドナルドのスクラッチカード事件 »

Amazon商品検索